アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳の学生、女です。

友達の男の子から、最近よく遊びの誘いを受けます。
一回目は初めてということもあったので誘いを受けてみたのですが、それ以降(計三回)は断りました。そして昨日また誘いのメールがきました。
私はその人に対して気がなくて、遊びに行くのは苦痛なので、今回もまた断りたいのですが、週に何度かは顔を合わせるので会ったとき気まずくなりたくはないです。
どう断るのが一番いいのでしょうか?

大した事でなくて申し訳ありませんが、こういった経験がある方、また反対の立場から、こう断られたらあまり傷つかないかも、といった方の意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

「予定があって」などの理由も書かずに、ひたすら断り続ければさすがに向こうも気がつくのでは?

そして、「じゃあ何日がいい?」と聞かれたら「ちょっと最近は難しい。また機会があれば」というふうに明確にしない。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて申し訳ありません。
回答者様のご意見の通り、曖昧に断ったら引き下がってくれました。また次に誘いがあってもこの方法で断り続けてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

傷つけずに断る方法は、ないです。

あなたは悪者になりたくないのですね。
もしかしたら、相手を傷つけたことで、あなたが罪悪感に襲われるのが怖いのかもしれない…。

へんに優しくするよりは、誘いをハッキリ断った方が相手に対する優しさです。あなたがあやふやな態度を取れば、相手も不安な状態が続くことになります。
誘いを断られて、最初はショックだけど、立直りも早く、また次のステップに進めますからね。

あなたに気持ちがあるからこそ、どんな理由であれ断らたら傷つきます。
あなたの言葉でお誘いを断って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手が傷ついた姿を見たくないです…。それはやっぱり罪悪感が怖いからでしょうね。
私にとっては、断り続けることで私の気持ちがないことに相手が気づくというのが一番なのですが、それよりも私からハッキリと断ったほうが良いですかね…?
相手が結構な頻度で会う相手であるだけに迷います。
ご意見ありがとうございました。

どう断っても傷つきますよ。

そりゃ無理ってものです。
曖昧にフェイドアウトしようとすれば、ハッキリ言ってくれればよかったのにと傷つくでしょうし、ハッキリ言えばそれはそれで傷つくでしょうし。
あるのは、あなたに傷ついた姿が見えない断り方であって、その人が傷つかない断り方なんてまずないですよ。
あるとすれば、あなたが誘うのも嫌になるような不潔で不細工で性格の悪い女を演じることですかね。嫌われれば、相手は傷つきません。あなたは傷つくでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。相手を傷つけない方法ってないですよね。自分も可愛いので、自分が傷つくのも嫌です…。
ますます悩んできました。
ご意見ありがとうございました。

定石あります。

「ごめん。あたし、いますごく好きな人がいるの。その人のことを考えているだけでいっぱいなの。ごめんね。」

好きな人がいると聞かされると、だいたい引き下がります。
それでもしつこかったら、メール拒否設定しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに引き下がってくれそうです…が、好きな人がいると伝えることは相手を傷つけてしまうことになるかもしれません…。
勝手で申し訳ないですが、相手を傷つけたくないですし、気まずくもなりたくないです。そんな方法あるか!、とお思いになるかもしれませんが…。
何はともあれ、ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

その男の子は、質問者さんに気があるのでしょうね。
でも断ると今後気まずくなる・・・。
そういう経験は、私は男女問わずあります。

ぶっちゃけて言えば、
「私彼氏いるんで」といえばいいのでしょうが
私は元彼から
「いま恋愛する気になれん」
と別れを告げられたことがあります。
彼なりのやさしさだったのか、それともほんとに恋愛する気になれなかったのかは不明ですが(現にやつは仕事上ちょっとしたトラブルを抱えていたらしい)どっちにしろ私は「失恋」てことで傷ついたんですが^^;

この言葉はつかえるかもしれませんね。
「恋愛」をべつのことばに書き換えれば。
まだ恋愛関係とか、もしかしたらなんかの勧誘?のために近づいているとか、はっきりその人の気持ちがわからないわけでしょ?

あとは距離をとりながら明るく振舞いましょう。
(暗いと病気なの?とかいわれちゃうかもしれないから)

ご参考になれば。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

「今恋愛する気にはなれない」というのは、相手をあまり傷つけずに済む良い方法かもしれませんね。まだ「好き」と言われたわけではないので、早とちりな気もしますが…。
参考になりました。ありがとうございました。

好きな人がいるから・・・誤解されたくないから・・・等と言うのはどう?

実際に好きな人が居る、居ないは関係ないけど、その人には気が無い
という事が確実に伝わると思いますよ。
仮に誰?って聞かれても、その人の知らない人だからって答えれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

気がないということをはっきりと伝えずに断る方法はないものなのでしょうか…。好きな人がいる、と言ってしまうと傷つけてしまうような…。
後から勝手なこと言ってごめんなさい。ありがとうございました。

「ゴメン、実はお父さんから男の人とは遊ぶなって言われてるの!」

でいいんじゃないですか?かわいいし、それならしょうがないと思えます。
それでもしつこく誘ってきたら「ウザい」って言ってしまっていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに可愛らしい断り方ですね。