電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルビオンのスキンコンディショナーを使い始めて2週間ほどですが、それまで無添加系の化粧水を使っていたので、香りもそうですがアルコールのスースーした感じが、肌によくないのでは?と思ってしまいます。
実際には、しみたり、かぶれたりすることも無く、毛穴も引き締まり、鼻のテカリもなくなったりしているのですが、アルコール(エタノール)がきつめの化粧水を使い続けていても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

とりあえず、肌質は改善しているようですし問題を感じていないのであればよいのでは?

ちなみに、スキコンはアルコールがきついコスメには入らないです。
ただ、ユーカリオイルだかが入っているとかでスースーするのはたぶんにそちらの可能性もありそうですよ。臭いもたぶんに香料というより原料臭もありそうです。

きついといえばやはり、クリニークでしょう。さすがに私もあそこまで強いのはどうかと思います。

一応、スキコンは敏感肌でもOKというふれこみだったかと。(もっとも、敏感肌といっても肌が反応する物質はひとによって違いがありますから、どれがよくてどれが悪いといってもあまりあてにはなりませんが)
ただ、私も使ったことありますが、好きな化粧水の一つではあります。

ロングセラー人気があるということは、それだけ支持されている人が多いということですから、悪い商品ではないでしょう。効果がある、というのは薬でもそうですが、合う人には合うけど合わない人には徹底的に合わない、ということもあります。極端にいえば、肌に刺激を与えたくないなら水にグリセリンで十分、という意見もあります。

それから、無添加といっても化学物質無添加の意味ではありませんし(指定成分無添加の意味)、無香料といっても香料が入っていないくても、化粧品の材料そのものが持つ原料臭を消すための添加物が入っていることも少なくありません。なので、無添加のコスメでもダメ人はダメですし、香料やアルコールが入っているからといってすべてが肌に悪いというわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルコールがそんなにきつくないと言うことで安心しました。

(今までが無刺激・無臭のものばかりでしたので、肌にとっての異物感が結構あります。)でも、慣れてくれば、仰る通り問題は、ないのかも知れません。

無添加については、私自身も少々疑問は、感じていました。特に要冷蔵の化粧水など、肌につけて体温や気温で変質しないのかと思っていました。

スキコンは、コスメサイトのクチコミでも評判が良かったので使ってみようかな、と思えたので、これからは多くの人が支持をしている安心感を感じつつ使ってみようと思います。