アルビオンのスキンコンディショナーを使い始めて2週間ほどですが、それまで無添加系の化粧水を使っていたので、香りもそうですがアルコールのスースーした感じが、肌によくないのでは?と思ってしまいます。
実際には、しみたり、かぶれたりすることも無く、毛穴も引き締まり、鼻のテカリもなくなったりしているのですが、アルコール(エタノール)がきつめの化粧水を使い続けていても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、肌質は改善しているようですし問題を感じていないのであればよいのでは?


ちなみに、スキコンはアルコールがきついコスメには入らないです。
ただ、ユーカリオイルだかが入っているとかでスースーするのはたぶんにそちらの可能性もありそうですよ。臭いもたぶんに香料というより原料臭もありそうです。

きついといえばやはり、クリニークでしょう。さすがに私もあそこまで強いのはどうかと思います。

一応、スキコンは敏感肌でもOKというふれこみだったかと。(もっとも、敏感肌といっても肌が反応する物質はひとによって違いがありますから、どれがよくてどれが悪いといってもあまりあてにはなりませんが)
ただ、私も使ったことありますが、好きな化粧水の一つではあります。

ロングセラー人気があるということは、それだけ支持されている人が多いということですから、悪い商品ではないでしょう。効果がある、というのは薬でもそうですが、合う人には合うけど合わない人には徹底的に合わない、ということもあります。極端にいえば、肌に刺激を与えたくないなら水にグリセリンで十分、という意見もあります。

それから、無添加といっても化学物質無添加の意味ではありませんし(指定成分無添加の意味)、無香料といっても香料が入っていないくても、化粧品の材料そのものが持つ原料臭を消すための添加物が入っていることも少なくありません。なので、無添加のコスメでもダメ人はダメですし、香料やアルコールが入っているからといってすべてが肌に悪いというわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルコールがそんなにきつくないと言うことで安心しました。

(今までが無刺激・無臭のものばかりでしたので、肌にとっての異物感が結構あります。)でも、慣れてくれば、仰る通り問題は、ないのかも知れません。

無添加については、私自身も少々疑問は、感じていました。特に要冷蔵の化粧水など、肌につけて体温や気温で変質しないのかと思っていました。

スキコンは、コスメサイトのクチコミでも評判が良かったので使ってみようかな、と思えたので、これからは多くの人が支持をしている安心感を感じつつ使ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/16 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報