最近、JPEGファイルの情報管理に、Exif情報とIPTC情報がある事を知りました。
例えばWindowsVista上で、
タグ・・・犬
作成者・・・太郎
タイトル・・・ペット
と入力すると
"ファイル情報を更新しています"のようなメッセージが表示され、以降例えばPhotoshop Elementで写真のプロパティを見ると
キーワード・・・犬
作成者・・・太郎
タイトル・・・ペット
と表示されるようになります。
JPEGの場合、上書き保存を繰り返すと画像が劣化すると聞いておりますが、上記のようにIPTC情報を書き換えると、ファイルを上書きしているイメージがあるのですが、画像も劣化してしまうのでしょうか?
また情報を書き換える際に、書き換え失敗などでファイルが破損する可能性はないのでしょうか?
関連してWindows上でJPEGファイルのファイル名を変えると、これも上書きのイメージがあるのですが、上記のように画像自体の劣化などはあるのでしょうか?
ご存知の方がおられれば、ご教示頂ければうれしく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イグジフなどの管理ファイルですが、このファイルはバイナリー(テキストだったかも?)形式のファイルが管理情報保存領域に埋め込んでいます。



ソフト名は忘れましたけどイグジフデータを編集したり抽出できるフリーソフトがNikon辺りから配布されてまして、これを使うと管理情報データだけを入出力出来ます。
回答としては専用の領域に保存しているので画質が劣化することはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
申し訳ございませんでした。
あまりパソコンに詳しくないので、ファイル構造の情報を頂き、ありがとうこざいました。
下記にも書かせて頂きましたが、MSから配布されているMS Pro PhotoToolを使うと埋め込まれている殆どの情報を編集できるようですが、Saveボタンがあり、これを押した時に画像も劣化してしまうのでは?と気になっていました。貴重な情報をありがとうございました。
重ね重ね御礼申し上げます。

お礼日時:2009/06/02 16:19

劣化はないです。


メタデータ付け加える度に画像が劣化していたら困りますもん。
jpegだと、不可逆圧縮(データを間引いて保存する)なので、
画像を展開、保存すると、画質が悪くなります。

縦向きの画像を横に回転し、それを保存すると劣化します。

多分、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですね、情報を変更する度に画像が劣化してたらプロの報道カメラマン(ネットで知る限りだと、JPEG写真の情報に著作権者や撮影者などを記入する事ができるそうなので…MSのProPhotoToolで見るとですが…)とマスコミの写真のやりとりなどで困った事になる事も考えられますよね。
重ね重ね、お礼が遅くなった事をお詫び申し上げるとともに貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qadobe photoshop elements(アドビ フォトショップ エレメンツ) 3.0 を vistaで使いたい

質問お願いします

最近VISTAを購入したのですが、以前使っていた
adobe photoshop elements 3.0が使えなくて困っています
VISTAには対応していないようですが、
なんとかして、VISTAで使えるようにする方法はないのでしょうか?

困っています、よろしくお願いします

Aベストアンサー

「このプログラムには既知の互換性の問題があります・・・」の警告が出て、例え「プログラム互換アシスタント」 画面で「今後、このメッセージを表示しない」「プログラムを実行する」 にして起動しても正しく動作しない可能性があります(Photosho* Elements 4.0でも)
Vista対応の5.0.2 にアップグレードしないと駄目です。(有料)
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/bea8aabdb4bc50b049257283000a1907?OpenDocument

QJPEGの画質劣化が起きる原因

デスクトップに保存したファイルをFFFTPでサーバーにアップロードする作業を何度も繰り返した場合、そのファイルに保存したJPEGの写真の画質は劣化するのでしょうか?
JPEGの写真を加工し、保存する作業を繰り返し行えば、画質劣化は起きると思うのですが、写真の加工はせず、コードの書き変えなどで、保存を何度も行い、FFFTPに何度もアップロードすることも、画質劣化の原因になりますか?
どなたか、詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

No.1の者です。
FTPでアップロードを繰り返してもデータは劣化しません。
また、HTMLを書き換えても画像自体に手を加えなければ大丈夫です。

FTPでのアップロードであれば、サーバの方では基本的に勝手に劣化の原因になるようなことはありません。
基本的に画像が劣化する場合は多少なりともファイルサイズが変わるので、どうしても不安な場合は一度試してみて変わらないことを確認すると安心出来ます。

Qフォトショップ(Photoshop elements14)でペンがタブレットPCで使用できない

すいません、調べてもわからないので教えて下さい。

windows10のタブレットPC(Inspriron15)にPhotoshop elements14をインストールしました。
手持ちのペン(su-pen)でブラシなどを使おうと思っても、画面が移動するだけで描くことができません。
当たり前ですがマウスでは、普通に描けます。

どこの設定で切り替えをするのか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

>当たり前ですがマウスでは、普通に描けます。
クリックしてドラッグした場合ですよね?su-penではマウスで言うならクリックしないでドラッグなので移動のみとなります。

それでも出来そうな方法をいくつか考えてみました。
・Inspriron15の固有の設定を使う。
・Photoshopでペンを選択するショートカットがあればそれを使う。
・マウスポインターの操作をキーボードでできるようにする方法。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=011815

これらの方法は筆圧100%なのでブラシは上手く表現できないかも知れません。
多分一番いいのは以下の様なスタイラスペンを使うしか無いと思います。
http://ascii.jp/elem/000/001/101/1101351/

QPhotoshop Elements 5.0のJPEG保存と劣化

Adobe Photoshop Elements 5.0を使用して、JPEG保存をしていますが、
同じサイズ(キャンバスサイズ)の画像で、色によって、同じ圧縮率では、すみません。このソフト、12段階の圧縮しかできないので、
10だと、850KBで、9だと600KB位になります。当然画質に差が
でてしまいます。900KB以内に抑えたいのですが、ギリギリで、
圧縮を最小限に抑えて、劣化を最小限に食い止めたいのです。
900KBといっても、サイズのところが、890KB(901,548 バイト)となってしまうのは、だめなのです。()の中が、900を切っていないとなりません。
そこで、BMPで出力して、ペイントでJEPG保存すると、200KBになってしまいます。
必要最低限の圧縮ですますことは、できませんか。
また、Photoshop ElementsのPSDファイルを直接JPEGの適切な
圧縮で、すませる方法でも、どちらでもいいのですが、ありませんか。
なお、900KBで、画質が良ければ、gif png jpg のどれでもいいのですが、PNGを本来は、使用したいところだが、どうしても、900KBは、切れない。キャンバスサイズの縮小は、しません。
この条件で、いい方法が、無いでしょうか。
様々な、経験の方のご意見をお待ちしております。

Adobe Photoshop Elements 5.0を使用して、JPEG保存をしていますが、
同じサイズ(キャンバスサイズ)の画像で、色によって、同じ圧縮率では、すみません。このソフト、12段階の圧縮しかできないので、
10だと、850KBで、9だと600KB位になります。当然画質に差が
でてしまいます。900KB以内に抑えたいのですが、ギリギリで、
圧縮を最小限に抑えて、劣化を最小限に食い止めたいのです。
900KBといっても、サイズのところが、890KB(901,548 バイト)となってしまうのは、だめなのです。()の中が、900を切っ...続きを読む

Aベストアンサー

>プロフィッシッィブルとかいうのはさけたいです。
プログレッシブのことですね。
使った方がファイルサイズが小さくなる場合も多いですが、微々たる差なので使わなくてもよいでしょう。

さて、画像がアニメ絵ということですが、それでしたら"カラーサブサンプリング"をオフにすることが必須です。
カラーサブサンプリングについての詳細は割愛しますが、これがオンだと色が滲みます。
そして「縮小専用。」は残念なことにサブサンプリングの設定がなく常にオン状態です。
サブサンプリングオフで指定ファイルサイズ以内に圧縮するような機能を持つソフトは寡聞にして知りません

web用に保存で画質が悪くなるというのもこのカラーサブサンプリングの影響かもしれません。
ただ、調べたところではweb用に保存は常にサブサンプリングがオフのようですが。
実際にファイルを見てみないことには何とも言えませんが非常に残念なことにこのサイトでは画像のアップロードができません。

というわけで私にできることはもうありません。あしからず。

QAdobe Photoshop Elements 8 日本語 乗換アッ

Adobe Photoshop Elements 8 日本語 乗換アップグレード版 Windows版について
乗換アップグレード版というのは、元からフォトショップがPCに入っていて、エレメンツ8に乗り換えるという意味なのでしょうか?フォトショップが入ってないPCに入れるのに支障があるのでしょうか?

Aベストアンサー

対象製品を見ると

>・・・・、その他デジタル画像編集ソフト

となっていることからも判るように、世の中にあるありとあらゆるソフトをAdobeさんが承知しているとは思えません。
従って、ご質問の答えは自ずから出ていると思いますけど、何かしら持っていればよいということです、Windows95以前しか対応していない太古のソフトやシリアルもないソフトだってあるわけですから。

Q保存しているjpeg画像がひとりでに劣化します

 ハードディスクに保存した写真や絵のJPEGファイルが、保存後数日後、少数ですが、部分的な変色を起こします。仕事で、画像つきのワードファイルを作成後、数日後、このファイル内の一部の画像劣化を見つけ、貼り直そうと思ってハードディスク内を覗くと、元のファイルも同じように劣化していました。
 劣化のパターンは、画像の中ほどが直線で断ち切られたようになり(この位置はまちまちですが)、その下方一面が変色するような感じです。ひどいものは全面変色になります。
 デジカメのSDカードや、もらった圧縮ファイルなどにさかのぼるとファイルは無事で、再度貼りなおすことになります。
XPのSP3のノートPCを使って、500GBの外付けのハードディスクを使っています。仕事の画像つき文書を作成しても、この症状が続発するので、完成後も落ち着いていられません。どうしてこのような症状が起きるのでしょうか。

Aベストアンサー

デジタルデータは勝手に劣化することはありません。そんなことがあり得るならワードの文章の中身も勝手に変わったり読み込めなくなってしまいます。

SDメモリカードや圧縮ファイルが無事なら、コピー先(或いは解凍先)のハードディスクの不良がもっとも疑わしい。

記憶媒体というのはセクターやトラックという単位で管理されており、セクターやトラック単位で読み込み不良が起こることがあります。ディスク全体がおかしくなる訳ではないので気づきにくく厄介ではあります。

ファイルシステムがFATの場合読み取り不良が発生すると今回の画像のような不具合が起こりやすくなります。NTFSではその様な現象が極力起きないようにOSが可能な限りデータを保護します。
更に安全性を求めたいのならRAIDを組みましょう。IOデータやBAFFALOからRAID構成の外付けハードディスクが発売されています。多少高くても大事なデータを安全に保存したいのならそういうモノを使用しましょう。

外付けハードディスクを買ってきたままの状態で使用しているのならファイルシステムはFATの場合がほとんど。大事なデータを保存するのならNTFSで初期化しなおしてから使いましょう。

今回の場合は再フォーマットすれば問題なく使用できる可能性がありますが、リスクは残ります。
再フォーマットしても同じような現象が発生するならハードディスクを交換した方がよいでしょう。

FATからNTFSへはデータを残した状態で変換することも可能ですが、今回はその方法はとらない方が良いでしょう。

デジタルデータは勝手に劣化することはありません。そんなことがあり得るならワードの文章の中身も勝手に変わったり読み込めなくなってしまいます。

SDメモリカードや圧縮ファイルが無事なら、コピー先(或いは解凍先)のハードディスクの不良がもっとも疑わしい。

記憶媒体というのはセクターやトラックという単位で管理されており、セクターやトラック単位で読み込み不良が起こることがあります。ディスク全体がおかしくなる訳ではないので気づきにくく厄介ではあります。

ファイルシステムがFATの場合...続きを読む

QPSDをPhotoshop Elementsで開けますか?

Photoshop7(フォトショップ7)で制作したPSDファイルを、
Photoshop Elementsで開け、編集することは出来ますか?
PS7では、レイヤーやフォント指定などもしています。

Aベストアンサー

同じアドビ製品なので出来ますよ。

QJPEGの劣化してる部分(ギザギザ)を綺麗にしたい

昔どこかのサイトで紹介されていたのですが、忘れてしまいました。
色は2色で単純な画像です。小さい画像だったからか、見やすい所まで拡大するとやはりJPEG独特のムラ?が出てしまいます。

Aベストアンサー

「ブロックノイズの除去」で見つかる情報の中にありますか?

QPhotoshop Elementsについて教えて

こんばんは。

私は最近までアドビの普通のフォトショップを使っていました。
しかし長く愛用していたパソコンが壊れてしまい
新しいのに買い替えたらフォトショップのバージョンが古いから入らなかったのです。
ショックでした・・・
古くても十分すぎるほど使えるソフトなので。

お金がないので新たにフォトショップを買うことはできません。
そこで簡易版と言って良いのでしょうか?エレメンツを買おうかと思うのですが
写真の合成やコラージュは出来るのでしょうか?
どのくらい違いがあるのでしょうか?

フォトショップはあまり使っていなかったので
もしかしたら簡易版で十分なのかもしれないのですが、判断できません。

Amazonで本を検索するとフォトショップはプロのテクニックを紐解くとか
デジタル絵画-画力向上のアイデアとヒントとかいろいろ出てくるのですが
エレメンツは出てこないのです。井上のきあさんのイラストくらいです。

基本的な使い方は鉛筆で描いた絵を読み込んで、色をつけていくくらいなのですが
出来れば添付画像のような合成やコラージュもやりたいのです。

まずはエレメンツを使ってみるしかないでしょうか?
現在「11」まで出ているのですから使っている人は多いですよね。

正直なところフォトショップは出来ることがありすぎて使いこなせていませんでしたから
エレメンツを使いたおすくらいの気持ちで買ってみたら良いでしょうか?

アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は最近までアドビの普通のフォトショップを使っていました。
しかし長く愛用していたパソコンが壊れてしまい
新しいのに買い替えたらフォトショップのバージョンが古いから入らなかったのです。
ショックでした・・・
古くても十分すぎるほど使えるソフトなので。

お金がないので新たにフォトショップを買うことはできません。
そこで簡易版と言って良いのでしょうか?エレメンツを買おうかと思うのですが
写真の合成やコラージュは出来るのでしょうか?
どのくらい違いがあるのでしょうか?

フ...続きを読む

Aベストアンサー

Windows8-32Bitなら
Photoshop4、4.5、5、5.5、6、6.5、7、CS2、CS6全て正常に動きますよ。
Painterも4、9、12と動作しましたし、イラストレター10、CS2も動作しました。
32Bit版はXPで動くものは今の所全部動きます、またXPで動作しなかったWin98のDOSを使わないソフトも動くものが多いです。
Windowsの64Bit版で32Bitアプリは動かない物が結構あります、まあ64BitOSで32Bitソフトを動かすのだから仕方がないですが。
エレメンツは機能限定盤なので、画面サイズや、エフェクトなど多岐にわたって、制限があります、が一般的な作画に使われる機能としては十分かと思います、合成やコラージュも制限付ですが可能です、デモ版しか使用していないので、色々試す前に他の事をやっていて期間が過ぎてしまったので、どのくらいできるかは確認してません。

QBMPファイルからJPEGファイルに変換

アドビフォトショップを使ってます。
複製保存などでファイル形式を選べるのですがBMPを
JPEGに変換して保存できません。どうしたらいいで
しょうか?

Aベストアンサー

別名で保存、Web用に保存のどちらかを選択して、jpeg保存できないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報