アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と付き合い続けていいのかこの先が不安で、いろんな方のご意見を聞きたくて投稿しました。

私は社会人1年目、彼氏はロースクールにこの春入学しました。
二年ほど付き合っており、一緒にいて心地よい関係で、このままいけばお互い、結婚もと考えている関係です。
去年まではお互い東京で半同棲のような生活をしていましたが、今年から遠距離になってしまい、彼の勉強の邪魔もしたくないので月に1,2回私が4時間かけて彼に会いにいっています。

彼のことはもちろん応援していますし、彼もすごい努力をしていますが、司法試験の合格率も低いので、いつ仕事につけるか、結婚できるかわからない状況で行く先が見えずとても不安なのです。

また彼の実家は東北の山奥で農業をされているそうです。
もし結婚したら(ゆくゆくは)もちろん家業を継いでくれるよね?
と冗談半分で聞かれたことがあり、エッ?と驚きました。
私は今まで比較的都心に近いところで育ち、親も普通の会社員なので、
正直、困った、どうしようという気持ちでいっぱいです。
彼のことは大好きですが、結婚となると好きだけではなく、相手の家のこと、親のことも考えなくてはいけませんよね。彼には弟妹がいますが、彼の両親は世間体もあるし、彼に継いで欲しいと思っているようです。

正直、彼の実家のことを考えるとこのまま付き合っていていいのかなと思います。
今の段階では、彼と一緒に居たいから、自分の実家から遠く離れた土地に嫁ぎ、彼の家業を継いでもいいという決心はできません。
期待をさせて、何年後にいざ結婚という話が具体的に出た際に別れを切り出すより、早いうちに別れて、彼には自分よりもっと結婚相手にふさわしい人をこれから見つけてもらったほうが、彼も、彼の家も幸せなのかなと思います。
これは結婚できるかできないかわからないのに長く待ちたくないし、家業をしたくないという単なる自分のわがままなのかもしれません。
でもすごく好きなのでこの先考えがかわるかもしれないからこのまま付き合っていてもいいのかなとも思います。

長くなってしまいすみません。いろんな方の考えをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたと彼の具体的な年齢や現在の居住先が分からないので、以下のように仮定して話を進めます。

実際と違うのは当然容赦してください。

あなたと彼は今春東京の大学を卒業した。在学中は都内で半同棲していた。あなたは首都圏の企業に就職し、彼は(何故か)広島のロースクールに入学した(「4時間かけて」との記述があるので、東京から東海道新幹線で約4時間の距離としました)。また、彼は弁護士志望だとしておきます。あなたは(「都心に近いところ」とあるので)横浜の生まれ育ち、彼は秋田の山奥で生まれ育った。

さて、わたしが“???”なのは、彼が広島のロースクールに入学したのはまあそれでいいとして(何か考えがあってそのロースクールに入学したのでしょうから)、実家の山奥で農業を次ぐ予定なら何故弁護士になろうとしているのか。山奥で農業を主業にして副業でその山奥一帯を業務エリアとする弁護士活動をするのか?普通、弁護士事務所は、決して山奥とは言えないところに事務所を構えるはずですよね?つまり、彼は農業を継ぐつもりなのか、弁護士になるつもりなのかどちらなの?ということがわたしには分かりません。あなたは、弁護士の妻になるのだったら仮に秋田県内でも秋田市ならいいんじゃないですか?(あなたが今の仕事を続けるのかどうかは別にして)横浜にも秋田新幹線に乗ればすぐに帰れるし、東京も勿論行けるし(勿論新幹線代はかかりますよ)。あなたは、山奥で農業をするのが嫌なんじゃないですか?

兎も角、あなたたちの居住関係等が分からないと具体的に意見することは難しいような気がします。
    • 0