3DCADの運用方法で困っています。元開発者で現在は3D推進をおこなっています。
導入をしたものの、使っているとデータの作り方、ファイル管理などルール作りをしないと、開発者間でのやり取りがうまくいかなくなってきています。
ルール作りでの成功体験が聞ければお願いします。
大きな費用はかけられませんが、何かセミナーがあれば紹介もお願いします。

A 回答 (2件)

私もほぼ同じ立場なので色々と探しています。

先週末、3DCADの運用に関するセミナーとかないかと探していて、以下のものを見つけました。

「3D-CAD運用構築セミナー」
http://www.adstr.co.jp/information/index.html

主催は3DCADやPDM専門のコンサルティング会社みないです。
http://www.adstr.co.jp/index.html

「内容」は問い合わせとなっていたので、メールで確認してみてはいかがでしょうか。

質問内容に対して、回答が的外れでなければ良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

leptyさん、ご回答ありがとうございます。
同じ立場ということで、皆さん苦労しているんですね。

題目は、ぴったりのセミナーです。
費用も予算内です。

コンサルティング会社のセミナーという事で、
非常に興味があります。
内容は問い合わせてみます。

また、何か情報があればよろしくお願いします。

adobe acrobatの最上位バージョンを利用するとか。

http://www.adobe.com/jp/products/acrobatproexten …
やりとりくらいにしか役立たないと思いますが。

管理等、2Dと同じで良いと思うんですが、
まぁ、操作そのものが3Dになると、とたんに複雑になるので、
現場の混乱は仕方ないと思います。

https://www.otsuka-shokai.co.jp/contact/cadjapan …
銭は相当かかると思いますが、こういうところに丸投げってのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

chiki777さん、早々とご回答ありがとうございます。

はずかしい話ですが、2Dも野放し状態で、
ほとんどルールなしで行っています。
CADの代理店にも相談して、コンサルティングという話も
しましたが、とても予算が足りません。

新しい環境をうまく生かして、ルール作りを考えています。
予算も少なく(数万円)、直ぐにでも実践できる・・・なんて
虫がいい質問ですが、またアドバイスあったらお願いします。