プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://kakaku.com/item/K0000501958/images/page= … 親機はこれを使っています

NTTの機械→親機(WIFI)→各端末とつながっていますが、タイトルの警告文が出てしまい、192.168.11.100に接続してもログインできません(192.168.1.1のNTTには入れる)
ブリッジモードでも11.100で親機にログインできるらしいですが、配線の仕方が悪いのかタイムアウトしてしまいます
netscanで調べても11.100がリストに出ているので飛んでいるのは確かですが
この状態で親機にログインするにはどうすればいいですか?
PCは別の階層にあるので有線はできません

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ホスト名は書いてないです
    現在の状態でブリッジモードで設定画面へのアクセスするには192.168.1.?の第4オクテットに1-255を全部打っていけば入れますかね?

    「二つ以上のネットワーク接続がつながってい」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/15 16:39
  • へこむわー

    airstationのアドレスを静的で割り振る場合、PCやスマホの各端末のアドレスも自分で割り振る必要(WIFIで使う機器のみDHCPにはできない?)がありますか?
    あと、そうする場合はNTTの192.168.1.1にログインしてstaticで割り振る事ができる・・・んですかね?
    昔、ciscoのVLANルーティングとかしてたんですけど、ガッツリ忘れてしまいましたわw

    面倒なのでDHCPにまかせている状況だと思いますが、WIFIが必要なのでairstationにDHCPをさせたら良いんですかね?
    ブリッジモードでDHCPできるんでしょうか

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/15 17:55

A 回答 (3件)

NTTルータのアドレスは192.168.1.1です。


その配下にWZR-600DHP2をブリッジモードで接続するとDHCPサーバから192.168.1.xのアドレスが割り振られます。
WZR-600DHP2をルータモードで接続すると(工場出荷時の状態では)192.168.11.1がアドレスとなり、全体の中に2つのネットワークが存在することになります。
で、ご質問の11.100というのは192.168.11.100のことかと思いますが、こればどこにも存在しませんね。DHCPで自動割り振りされるアドレスとも思えません。netscanでHost名は何となっていますか?
>ブリッジモードでも11.100で親機にログインできるらしいです
自分のネットワークと別のネットワークに接続するにはデフォルトゲートウェイからルーティングされないと接続できないので、これは何か他の設定が必要とかの条件があるように思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>現在の状態でブリッジモードで設定画面へのアクセスするには192.168.1.?の第4オクテットに1-255を全部打っていけば入れますかね?



.1はHGWのIPアドレスだから、IPアドレス重複になる。
.255は当該サブネットのブロードキャストアドレスだから仕様できない。

そもそも今のIPアドレスが192.168.11.100なのだから、それをHGWのLAN側サブネットに属するIPに変えるか、間に何らかのL3デバイスをかませるか、PPP接続にするか、NATして合わせてあげるしかない。最後の3つは理解できないだろうし、あなたの設定の面子を立てるだけの趣味性の強い設定だから、興味を持つ必要もないし、試す必要もない。

>airstationのアドレスを静的で割り振る場合、PCやスマホの各端末のアドレスも自分で割り振る必要(WIFIで使う機器のみDHCPにはできない?)がありますか?

AirstationのIPを静的にするには、DHCP割り当て範囲外であることが必要。そこいら辺の設定を変えると、DHCPでIPを貰った機器も192.168.11.0/24のまんまだけど、本当は192.168.1.0/24の範囲(.1はHGWだからないけど。多分、AirStationを.2にするだろうからそれもない)にしないといけなくなる。だから、PCやスマホの各端末は手っ取り早く再起動させるかバッティングしないIPに変えるべき。

>あと、そうする場合はNTTの192.168.1.1にログインしてstaticで割り振る事ができる・・・んですかね?

自分以外の機器のIPアドレスはDHCPで払い出ししない限り、気にしないよ。気にするとすれば重複したときだけ。

>ブリッジモードでDHCPできるんでしょうか

できないかもしれない。一般的概念の機器ならできない。でもBuffaloとかコンシューマ向けは常識はずれの集大成みたいなとこがあるのできるかも。

じゃ、面倒臭いから正解例を書く。

HGWのLAN側IPは192.168.0.1/24、AirStationのHGW接続(有線)のIPは192.168.0.2/24。HGWでDHCPをさせてアドレス払い出し範囲は192.168.0.10-192.168.0.254、マスクは/24(255.255.255.0)、DNSサーバは192.168.0.1として広告する。
IP固定機器があるなら、192.168.0.3/24~192.168.0.9/24の中で重複しないように適当に振ってくれ。マスクは/24(255.255.255.0)、DNSサーバは192.168.0.1にしておけばいい。これは有線でも無線でもいい。
    • good
    • 0

>この状態で親機にログインするにはどうすればいいですか?



アクセス先IPアドレスは変わります。

①ブリッジモードかルータモードか再確認→ブリッジモードにする
②AirStationのIPアドレスを192.168.1.xにする(xは空いているところ)。サブネットマスクも255.255.255.0とか/24にする(NTTのHGWのLAN側設定と同じ)。
③DHCPをしているなら、HGWでさせるかAirStationでさせるかを決める。WiFiしたいなら、HGWのDHCPを止める。
④AirStation、HGWの設定を保存して、AirStation、HGWを再起動。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!