プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今新しい自分のTVを買おうと思っています。
TVを買うならDVDデッキが欲しいので、ブルーレイを買うか普通のを買うかで悩んでいます。
というかブルーレイ自体も正直どんなものかよく分かっていないのですが…
私は画質とか今までどおりで全然良い派なので今までのでも良いのでは?と思うのですが、今後発売されるDVDとかもブルーレイ対応じゃないと見れないものなどあるようになるのでしょうか?
ブルーレイを買うべきですか?
よく分からないので教えてください!

A 回答 (3件)

Q/DVDとかもブルーレイ対応じゃないと見れないものなどあるようになるのでしょうか?

A/いつかはなるかも知れませんし、ならないかもしれません。それは、BDがどこまで普及するのかと、コンテンツベンダーがBDに集中して投資するかどうか、そして若干割高なBDコンテンツを消費者が支持するかどうかに依存します。
まあ、映画のセルBDでは既に一部の特典映像などがBD専用のものになっていますけどね。本編コンテンツそのものはDVDと変わらないものが多いです。

Q/ブルーレイを買うべきですか?

A/何とも言えませんね。性能で選ぶならBDでしょうが・・・

まあ、BDが見られるだけで良いなら、DVDと大差ない価格になっていますけど・・・(三菱のリアルはダブルチューナーモデルで7万円台以下ですし)
価格が極端に安く型落ちのモデルは、BD-Liveに対応していませんので、ブルーレイの違いを画質や音質以外のコンテンツに求めるなら注意が必要です。(このモデルの価格が安い理由はBD-LiveとHDDの容量が少ないぐらいです。操作性やその他の能力は十分あります)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/ …

個人的には、お財布の中身と製品の違い(使い勝手)を見て納得して購入するのが大事だと思いますから、一言でDVDよりBDを選ぶべきとは言い難いです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに値段が変わらないんですね。
検討してみます。詳しい説明をどうもありがとうございました。

ブルーレイを買っても不足はないし、ブルーレイレコーダーとDVDレコーダーの価格差がほとんどなくなってしまったので(ブルーレイの最安はソニーのBDZ-T50やシャープのBD-HD22で40,000円)、これならブルーレイを買ってもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

飛びぬけて高いのかと思っていたんですが、そうでもないのですね。
ありがとうございました。

画質が気にならないのであればDVDレコーダーでもOKかと思います。

ただ今までのテレビで見ていて気にならなかっただけで、ハイビジョン対応テレビで見たら気になったということはあります。
ハイビジョンテレビでDVDを見ると、普通のテレビで見るより汚く感じます。
それはテレビが良くなったからDVDのあらが見えるようになったというのもありますし
ブラウン管から液晶・プラズマなりに変更したからということも原因としてあります。
DVDは永久にDVDプレイヤーで再生出来る仕様ですからいずれ見られなくなるようなことにはなりません。ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

>それはテレビが良くなったからDVDのあらが見えるようになったというのもあります

なるほど!確かにそういうこともありそうですね。
検討してみます。ありがとうございました。