プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在i-Mac(OS8.5.1)を使用しています。
メールアプリケーションは、outlook express4.5を使用しています。
あるとき、受信済みのメールをあらためて見ようと、
そのメールをクリックしたら、
「操作を完了できません。
 ファイルの終わりです。」
と表示され、強制終了を余儀なくされてしまいます。
(件名だけは見えています。)
OEを再インストールして、その受信フォルダをインポートしようと
そのユーザーをフォルダごと移行して試みましたができないし、
ちょっと困っています。
どなたか助けてください。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

optionキーを押しながらoutlookを起動してください。

するとデータベースを再構築するかどうか聞いてきますので「はい」をクリックして再構築してやってください。
これで直るのではないかと思います。おそらくメールデータのファイルが壊れているのだと思います。

また、この作業後「ユーザーデータ」ふぉるだの中に「古い」とついたファイルが2つほど出来ると思いますので問題なく動くようになったらゴミ箱に捨ててもかまいません。

ただ、データファイルが壊れているとしたらいくつかのメールが抜け落ちてしまっているかもしれませんがこれはおそらくどうしようもありません。

この回答への補足

早速のお返事誠にありがとうございます。
言われた通り、optionキーを押しながらoutlookを起動させてみたのですが、
データベースを再構築するかどうか聞いてこないのは、やり方がおかしいのでしょうか?ちなみに「ファイルの終わりです。」となるのは、
1週間ほど前のメール以前のメールすべてです。
すいませんが、原因が分かりましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

• 0

Optionキー起動は既に回答がありましたね、

「ファイルの終わり」のエラーは物理的ファイルサイズと論理的ファイルサイズの関係が壊れている場合や、
ファイルの終端の指定が実際のファイルの途中になってしまったなどファイルが壊れている場合に起きるのですが、
これが起きている場合はまず回復不可能になっていますので(壊れたファイルが削除できない場合にはHDDの初期化しかないです)、
バックアップしていない場合は諦めるしかないですが、
JEDITなんかのテキストエディタで壊れたOutlookの受信データファイルを直接開く事で本文の一部が読める場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
悔しいけど、あきらめるしかないのですね。
一度JEDITというテキストエディタから試みてみます。

オプション キーを押しながらOutLookを起動してもダメですか?

• 0

>outlook expressのフォルダの中のoutlook express本体から立ち上げてみましたが、バージョン4.5だと何も起こらずそのまま立ち上がってしまいます。

うーんそうですかー、outlook express 5.0にインポートしてみても読めませんか?
あとはノートンユーティリティを使う方法ですがデータベースがおかしくなっているとしたらファイルを修正したdけで花おらない可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
一度tatikaeriさんのJEDITでの方法を試してみて、それでも無理だったらあきらめます。
またよろしくお願いいたします。

>データベースを再構築するかどうか聞いてこないのは、やり方がおかしいのでしょうか?

営利安南アで起動させていませんか?
outlook expressのフォルダの中のoutlook express本体で行ってください(斜体でoutlook expressとなっているものはエイリアスですので)

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
outlook expressのフォルダの中のoutlook express本体から立ち上げてみましたが、バージョン4.5だと何も起こらずそのまま立ち上がってしまいます。
ちなみに5.0をインストールしてやってみたら、5.0ではできました。
どうしようもないですかね?

• 0