WORDは2003を使っています。

横書きの表を作成した場合、
1ページを超えて表内に文字を入力すると
2ぺーじ目に同じ表が続いてデータの入力がされます。
でも、縦書きにして表を作成して、縦書きで文字を入力し
表内の文字が1ページを超えると
横書きのときのように次のページに送られず
同じページ内ではみだしたようになっていきます。
こういうものなのですか?
これを回避する方法はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.4です。

前の回答では説明不足で失礼しました。
> ○ 各欄の区切り
> ヘッダーを開いて、各欄の区切りになる部分
説明内容で追加してものを書きかけたまま、確認をせずに投稿していた
のに気がつかなかったので解りにくいものになってしまいました。

※補足への追加回答
○ 各欄の区切り
ヘッダーを開いて、各欄の区切りになる部分にオートシェイプの直線で
区切りを入れます。区切り位置は、役名とセリフの間になるように適宜
配置してください。フッター側の補足欄の上の区切りも同じように配置
します。この設定をすることで、次ページ以降も同じ位置に区切り線を
配置されたものになります。
※注
[ページ設定]の[ヘッダー]と[フッター]の位置によっては、上記設定で
[ヘッダー]を使ったときに、[余白]との関係で本文の位置がずれること
があるので余白とヘッダーの数値には注意してください。

○その他
この設定をテンプレートなどにすれば、常に同じ台本を作成できます。
先頭ページにタイトルや役者の一覧などを書き込めるようにするなら、
[ページ設定]の[その他]タブにある[先頭ページのみ別指定]にチェック
をつけることで、区切り線がないページを先頭ページにすることも可能
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございました!
解りました。

ただヘッダーで1本目のラインは引けたのですが
ヘッダ領域が2本目のラインまで広がらないのです・・・。
フッター領域を上に広げることなんてできないですよね(^_^;)?

お礼日時:2009/05/18 22:42

No.4です。

No.6の回答だけでは理解できませんでしたか?

WordのヘッダーやフッターはExcelとは違い、ヘッダー領域やフッター
領域以外の部分にも[浮動配置]なら自由に配置できます。
オートシェイプやテキストボックス、ワードアートなどを、ヘッダーで
囲まれた範囲(行内配置)以外に自由に配置できるので、本文内と同じで
段落内のこだわらず配置できます。

ヘッダーを開いたら、オートシェイプの[直線]をドラッグするなどして
移動してみてください。自由にどこにでも配置できるのが実感できると
思います。ですから、[透かし]などもワードアートを薄くしてあるもの
をヘッダー領域に[アンカー]だけ置いて用紙中央に配置しているのです。

これらを活用すると、便箋のようなグリッド線に合わせた線などを配置
してある原稿用紙のようなものも作成できるのです。

Word で便箋のように横線が表示された文書を作成 印刷する方法
http://support.microsoft.com/kb/906149/ja

Wordの基本概念を勉強するために、こちら↓を参考にしてはいかが。
トレーニング【ヘッダーとフッターを作成する】
http://office.microsoft.com/training/training.as …
その他のトレーニング
http://office.microsoft.com/ja-jp/training/CR061 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
何度もすみませんでした。
解りました。
知らないことだらけですね・・・。
勉強になりました<m(__)m>

お礼日時:2009/05/20 12:40

C_PAMAさん 今日は!


■Word(ワード)基本講座:ページレイアウトの設定方法↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-pagl …
■Word(ワード)基本講座:テキストボックスの挿入/移動↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-texb …
■Word(ワード)基本講座:文字列を入力後に表を作成する/表組みの解除↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-hyou …
文字列を縦書き・横書にして文章を作成して置き表に入れる方法も有ります。この場合テキストボックスは、必要では無い様ですが飽くまでも表に拘るなら参考に為ると思います。
但し回答者のenunokokoroさんの、回答の方が表にするより台本でしたら見やすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表組みの解除もよさそうですね!
皆さん表をお勧めしないという中
なんか私は表がわかりやすく感じてしまって(^^ゞ

お礼日時:2009/05/18 14:49

Wordで縦書き台本を作りたくて、表を使う質問をたまに見かけますが、


Wordの機能として表を使うのはかえって使いにくくなると思います。

私なら[ページ設定]で[縦書き]のものを用意して、役名・セリフ・補足
などを書き分けるスタイルを用意しますね。
役名とセルフの位置などによって[スタイル]の設定は変わりますので、
具体的な台本形式のメージがわからないと、スタイルなどのアドバイス
はできませんが、簡単なものとしては以下の方法があります。

○ ページ設定
補足用の欄が一番下になるとするならば、その部分は余白として本文の
領域から外しておきます。文字方向を縦書きにします。
○ 各欄の区切り
ヘッダーを開いて、各欄の区切りになる部分
○ 役名およびセリフ
役名のすぐ下からセルフがあるのなら、[タブ]と[ぶら下げインデント]
で対応します。
 役名→(タブで区切り部分を越える)→セリフ
セリフが複数行になるなら、[ぶら下げインデント]でタブ位置から次行
が始まるようにします。
○ 補足欄
常に補足があるわけではないので、[テキストボックス]や[スタイル]で
管理できる[レイアウト枠]を使って余白部分に配置します。

簡単なものなら、上記の設定だけで台本形式になると思います。
「WORDで縦書きの表を作成したとき・・・」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いい感じでいけそうなんですが
>○ 各欄の区切り
>ヘッダーを開いて、各欄の区切りになる部分
がちょっとわかりません。

各項目の線は図形描画機能ですか?
ヘッダで対応できるのでしょうか?
ヘッダを表示させると
紙の上部(役名の上)に設定されますが・・・
なんかおかしなこと私言ってますか???(^_^;)

お礼日時:2009/05/18 14:48

バクというより仕様でしょうね。


表内の文字方向は単純な横書き以外に、左上から横向きで開始するもの
や右下から開始するものなど、テキストボックスなどにもある文字方向
を指定できますので、表のセル内の文字方向は、改ページとは関係して
いないので意味がないと思います。

文字方向が縦書きで、表を次ページまで続かせる理由は何ですか?
表を使わないで同じようなレイアウトになる方法も検討されてはいかが。
どうしても表を使いたいのなら、文字方向を横書きで90度寝ているもの
にすることで改ページしてくれますから、それで次ページ以降も同じに
することになります。
「WORDで縦書きの表を作成したとき・・・」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!おっしゃる通り、縦書きの表がうまくいかなかったので
横書きで作成し、「縦書き横書き」のその場で文字が90度回転するような方法で対処していました。
台本の作成をしようと思ったとき
役名 セリフ 補足欄
が3段に欲しく、その各欄の間には線を引きたかったため
表にして必要のない線はグリッドにしておこうと考えましたが、
縦書きに作成すると後から台本に編集が入ったとき
次ページに字が送られないのが困るというので方法を考えてました。
で、自分なりにたどりついたのが
enunokokoroさんからの添付データの方法でした。

なんとか解決したものの
縦書きの表はなぜそうなるのか・・・理由があるのか・・・
もしくは自分が知らないだけでうまくやる方法があるのかと思い
投稿しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 19:50

どのバージョンもそうですが、縦書きの表は自動的に改ページがされません。


表のセル範囲以上の文字を入力した時、文字が隠れてしまいます。
元々英語版の機能がベースとなっている影響と思いますが、少し前にMS開発担当者に合う機会があり、一応指摘はしたんですけど。
その時はバグじゃないかと言ってましたが、縦書きは言語が限られていますし、Office 14の開発に注力で、直りそうな雰囲気はあまりないような気が.(^^;

決まったサイズへの入力なら、縦書きテキストボックスを用意して、テキストボックスのリンク設定をしておくことで、文字列が次のテキストボックスに移って入力できるようになりますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました。
テキストボックスのリンク設定という方法もあったんですね!

今回はとりあえず横書きに作成して
「縦書きと横書き」の中のその場で文字が90度回転するやつで
対応しました。

テキストボックスの方法も試します。

お礼日時:2009/05/16 19:21

Wordで作成する意図が分かりませんが、Excelで作成すると容易です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦書き入力の便利なワープロソフト

Word2003を使っています。
縦書き入力がめっぽう使いづらいです。
原稿用紙一枚あたりが全画面の設定にならないので、上下、左右の移動ツールバーを使用しなければなりません。
また文字数と行数を決めても、文字の大きさを変えると元の木阿弥です。

縦書き入力にすぐれたワープロソフトがあれば教えてください。
原稿用紙に向かって書いているように感じられるソフトがあればいいのですが。

Aベストアンサー

 日本語で育った環境はワープロも同じです。
 日本語のワープロは一太郎でどうぞ。日本語ワープロソフトですよ。
 Wordは英文タイプの普及したところで生まれたワープロだとおもいます。
 嫌みを言うつもりは全くないですがつくづく思います。

Qword 縦書きの表を横書きで作る時のページ番号

縦書きの表を作ろうとしていますが、
wordはイマイチ縦書きの表が作りづらいため
横書きで表を作って、文字方向だけ変えて縦書きの表っぽく
作ろうと思っています。
ですが、ページ番号の挿入がうまくいきません。
ページ番号の文字方向を変えるにはどのようにしたら良いのでしょうか。
一度ページ番号の文字方向も変えることができたのですが、
その時はページ番号部分で表が分断されてしまいました。

Aベストアンサー

「挿入」→「ページ番号」で挿入したページ番号は、「レイアウト枠」に挿入されていますので、ヘッダー/フッターを開いて、「レイアウト枠」をご希望の位置に移動することが出来ます。

すでに、「ヘッダーとフッター」ツールバーからページ番号が挿入されている場合は、テキストボックスを挿入し、そのテキストボックスにページ番号を移動してください。その後は、レイアウト枠と同様に操作します。

移動した場所で、文字方向に不都合がある場合は、「レイアウト枠」の中の番号を選択して、「書式」→「縦書きと横書き」で、ご希望の文字方向に変更します。

なお、余計なお節介のようですが、分脈から縦書きの文書に表を挿入して、表内の文字を縦書きに変更しようとされているように思います。

縦書きの文書に横書きのテキストボックスを挿入し、その中に表を挿入すれば、ほとんど問題がないように思います。

Q縦書きに便利なワープロソフト

マッキントッシュで使えるワープロソフトを探しています。
台本や小説の執筆(縦書き)に適しているもので
なにか優秀なものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

本当はORGAI(オーガイ)をお勧めしようと思ったのですが、最新情報を検索したところ今年の3月一杯でメーカーが取り扱いを止めてしまったようです。
仕方がありませんので、ここはiText(フリーウェア版)をお勧めしたいと思います。
参考URLからダウンロード出来ます。

尚、このソフトの機能については次行URLをご覧下さい。

http://www.renge.sakura.ne.jp/~toumi/ringo/suri1.html

同ソフトのPro版(シェアウェア:1,500円)もあるのですが、機能の違いは残念ながら存じ上げません。
MACLIFE最新号等の付録CD-ROMに収録されていますので、ご興味があったらお試しください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/ringo/teiban/library/itext.html

QWord 2007を使っていて、横書きから縦書きに変更して、文章をかいているのですが、一部文字が縦書きにならない。お助けを…

表題の通りなのですが、

===
Word 2007を使っていて、横書きから縦書きに変更して、文章をかいているのですが、一部文字が縦書きにならないので困ってます。
「⇒」やほかにも縦書きにしたい文字が横文字のままです。同対処すればいいでしょうか?
===

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記号や半角英数字などの90度向きを変えるのは「縦中横」でも可能ですが、どの文字も回転できるわけではありません。
挿入タブのリボンメニューの一番右にある「記号と特殊文字」の「その他の記号」で一覧の中にある文字は、そこから選ぶ方法もあると思いますが。
 

Q縦書きワープロソフト

今、WIN7を使っています。ワープロソフトはいまだにオフィス2000です(゜O゜;
日本語文章を縦書きで作成すると、句読点が、なぜか左下になって困っています。
自分でも色々検索したり代わりのソフトはないかと(できればフリーウェアで)、色々と
調べていたらオフィス2003でも同じ現象みたいですね。
どうして2000から2003になったときに、句読点問題は解決しないままバージョンアップを販売
したのかな?だんだんとマイクロソフトの不思議が増える一方ですね。
異動の話があり、職場の同僚に挨拶文を書かないと行けないのに、ワードでできるとおもって
悠長にしてたら大変な事態になった次第です。
ワードで文章を入力して、印刷プレビュで見ると、正常に句読点は右上なっているんです。
でも、プリントアウトした結果は印刷プレビュとは異なり、句読点の位置がおかしい。
職場に出すのに、こんないい加減な文章は提出できないし、いまどき手書きで文章なんて
書いてないので、いざ手書きとなると厳しいです。
なにか、オススメの素晴らしい縦書きワープロソフトってありますか?
※ワードパット(Win標準付属ソフト)で縦書きできると言う情報を知って
やってみましたが、句読点がやっぱりおかしい><

もし、ご存知の方、またはこれ使ってるって方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
一時的な使用なのでフリーソフトを希望しますが、無いなら低額なシェアウェアでも(゜O゜;
よろしくお願いいたします。
時間に切羽詰まってます(T_T)

今、WIN7を使っています。ワープロソフトはいまだにオフィス2000です(゜O゜;
日本語文章を縦書きで作成すると、句読点が、なぜか左下になって困っています。
自分でも色々検索したり代わりのソフトはないかと(できればフリーウェアで)、色々と
調べていたらオフィス2003でも同じ現象みたいですね。
どうして2000から2003になったときに、句読点問題は解決しないままバージョンアップを販売
したのかな?だんだんとマイクロソフトの不思議が増える一方ですね。
異動の話があり、職場の同僚に挨拶文を書かな...続きを読む

Aベストアンサー

フリーソフトをインストール出来る会社なら、
MicrosoftのOfficeOnlineはお使いのなれないでしょうか。

OfficeOnlineはアカウント登録が必要ですが、
インストールは必要なく、Word、Excel、PowerPointも使えるので、
Officeに慣れている人ならこちらの方がいいように思います。
機能限定版になりますので、必要な機能が使えないと困るのなら
下記のようなフリーソフトのOfficeソフトもありますが。
MicrosoftOfficeとの完全互換性はないと思います。

OfficeOnline
「オンライン アプリを今すぐ使う」の項目の
使いたいアプリをクリックしてみてください。
https://www.office.com/

フリーソフトは下記です。
LiberaOffice
https://ja.libreoffice.org/

OpenOffice
http://www.openoffice.org/ja/

Qワードで1ページ目を横書き、2ページ目を縦書きにできる?

ワードで1ページ目を横書き、2ページ目を縦書きにできますか。ただし、図形、テキストボックスを使用しないでやりたいのですが、そんなことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

できますよ。「ページ設定」で可能です。

設定を変更したいページにカーソルを点滅させる。
 ↓
「ファイル」の「ページ設定」
 ↓
「文字数と行列」タブの「プレビュー」項目の「設定対象」を「これ以降」または「このセクション」に変更
 ↓
「OK」

用紙や余白なども、それぞれのタブ内に「設定対象」のボックスがありますので、同じように設定すれば変更可能です。

Qワープロソフトで右→左に縦書きできますか?

ワープロパットで書類を作成したいと思ってるのですが、書き方として縦書きで右から左に書いていきたいのです。小説書きといいますか。ワードパットでこんな書き方できるんでしょうか?またできない場合何か方法などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。ちなみにワードは持っておりません。
ぜひ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ワードパッドではできませんので、縦書き編集ができるエディタを導入することになるかと思われます。
有料なら
http://www.villagecenter.co.jp/soft/wz50/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se173030.html?site=n&srno=SR002446

無料でも
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se141388.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se106107.html
などがあります。

「縦書き エディタ」でweb検索するといろんなのが見つかるかと思われます。

Q横書き表作成で一部縦書きに

横書きで表作成をしています。
一部のセルを縦に結合したものに、縦書きで文字を均等に打ちたいときはどうすればいいんでしょう?
エクセル2000で使用しています。

Aベストアンサー

こんにちは

縦に結合したセルを選択、
書式-セル-セルの書式設定-配置タブ の 方向

 文
 字
 列

と書いてあるマスをクリック-OKボタン


別案.
一文字ずつ Alt+Enterで改行をする。

Q原稿用紙のイメージで文字入力できるワープロソフトありますか?

原稿用紙のイメージで文字入力できるワープロソフトありますか?
升目があって、それに文字が埋まっていくイメージです。
縦書きです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷機能はワープロソフトよりも落ちるかもしれませんが、入力でしたら、いわゆる“縦書きエディタ”の方が軽くていいかもしれません。

原稿用紙の表示に対応した物もけっこうあります。
VerticalEditor
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
O's Editor
http://ospage.com/soft/oseditor2/oseditor2.html
MMエディタ
http://www.am-corp2.com/MmEditor.html
原稿エディタ
http://www.ftm.co.jp/sys/

Q縦書きページと横書きページを混在させたい

1ページ目:縦書き
2ページ目:縦書き

1ページ目:縦書き
2ページ目:横書きページ(挿入)
3ページ目:縦書き

というように縦書きページと横書きページを
混在させることはできるでしょうか?

ご存知の方が居られましたら
ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法1
1頁目と2頁目の間にセクション区切りを2つ入れて、
セクション2のみ頁設定を縦書きにする。

1頁(セクション1横書き)
---セクション区切り---
2頁(セクション2縦書き)
---セクション区切り---
3頁(セクション3横書き)


○方法2
2頁目に縦書きのレイアウト枠を挿入する。

挿入-レイアウト枠-縦書き


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報