私のPCは音声が流れないのですが、どのような設定をすれば良いでしょうか?
PCの右下の音量のマークをクリックして最大にしていますが、音が出ません。

windows XP
ノートPC
TOSHIBA

どなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本体に付いている音量つまみは確認しましたか?


ヘッドホンを繋いでも音は出ないですか?
確認済みであればサウンドドライバを修復してみましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
それでも駄目なら東芝へ相談するかパソコンを再セットアップして故障かどうかを見極めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
音量つまみも確認したのですが、同じでした・・・。

教えて頂いたようにサウンドドライバの修復を試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 11:45

全てのプログラム-アクセサリ-エンターテイメント-ボリュームコントロール



で設定されてはいかがでしょうか。

ミュートにチェックが入っていると、ボリュームを調整しても音が出ません。

この回答への補足

確認してみたのですが、ボリュームコントロールも全て最大になっているようです・・・。

補足日時:2009/05/16 19:13
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html

Q右下のツールバーに、音声を調整するマークがなくなてしまいました!!

MediusのwindowsXP
を使っているのですが最近急にツールバー(右下の言語とかを操作するところ)に、音声を調整するマークがなくなってしまいました><

どうしたら元に戻りますか?
とても困っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「サウンドとオーディオデバイス」→「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れてOK。
で、どうでしょう?

Q音声データからテキスト変換

会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。
この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。

条件として、
1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。

2)予算は10~30万程度。

3)試用ができると助かります。

4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

参考URL:http://www.nec.co.jp/vsol/katsuyou.html#caption02

QPC上に流れる音楽・音声を録音したい

PC上に流れている音楽や音声を録音するフリーソフトを探しています。
色々見たのですが、Windows Vistaを使っていて、Vistaに対応しているフリーソフトが見つかりません。
Vistaに対応している録音できるソフトを教えて下さい!
それと、録音するにはどうすればいいかも教えて下さい。

Aベストアンサー

>初めてソフトが見つかったので、どうしたら録音できるのかよく
>わかりません。

 見つかったというソフトがどんなソフトか分からないので、何が
アレなんですが、録音(入力)デバイスが設定されていないのでは
という気もします。
 因みに、コントロールパネルのサウンドを開いて「録音」タブを
確認してください。 録音デバイスを認識していない可能性があり
ます。
 あるいはアクセサリにあるOS純正の「サウンドレコーダー」が
まともに起動できるかどうかでも判断できるかと思われます。

 もし入力デバイスを認識していない場合は、PCのマイク端子に
小型のマイク端子やあるいはカセットテープレコーダやCDからの
入力端子などをつないでみると、ちゃんと認識したりします。

 普通は入出力デバイスを認識していればいちおう録音できるはず
です。 次に、何を録音するかにもよりますが、外部からの音声を
録音するならそのままの接続で録音モードに移行できるでしょう。

 また、Webサイトを閲覧しているときにストリーミングされる
サウンドを同時に録音したい場合は、PCの機種やOSによっては
他の変換用デバイスが必要になるかも知れません。
 オイラが VistaマシンのPC内で再生されているサウンドを録音
するときは、録音プラグをPCの出力端子からもう一方をそのまま
同じPCの入力端子につないで、いわばループ状態にして録音して
います。(^^;


>録音のボタンを押しても「失敗」となってしまいます。

 どんなエラーメッセージが出ているのでしょう? ソフト自体の
操作はヘルプや取扱説明書、あるいはソフトのオンラインヘルプを
検索してください。

>初めてソフトが見つかったので、どうしたら録音できるのかよく
>わかりません。

 見つかったというソフトがどんなソフトか分からないので、何が
アレなんですが、録音(入力)デバイスが設定されていないのでは
という気もします。
 因みに、コントロールパネルのサウンドを開いて「録音」タブを
確認してください。 録音デバイスを認識していない可能性があり
ます。
 あるいはアクセサリにあるOS純正の「サウンドレコーダー」が
まともに起動できるかどうかでも判断できるかと思われます。
...続きを読む

Q音声をテキストに変換

MDやカセットテープなどに入っている音声をテキストに変換するソフトはないでしょうか?どんなことでもかまわないので教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう。
今一番最適なソフトとしては、ViaVoiceでしょうね。最新版の10を使うのが妥当。毎年バージョンアップ中。
http://www-6.ibm.com/jp/voiceland/

次いで、SmartVoiceかな?既に2001年に更新してから新製品は登場していないですが・・・

ちなみに、Voice一太郎11 for E-talKは旧品のViaVoiceとATOKを使ったものですから、買わない方が良いですよ。
(一太郎と一太郎での音声読み上げなどの機能が必要なら良いかもしれませんが・・・)

音楽などから取り込む場合は、地道に手作業で変換する方が速いですよ。ブラインドタッチが出来る方で変換効率の良いIME(ATOK,VJE,MS-IMEなどの日本語入力/漢字変換ソフト)を使っていれば結構速く終わるはず。

音楽などのボーカルの音声ではありませんよね。
もし、音楽などの音声の場合は、ちょっと認識ソフトは使えない場合がありますのでね。音声認識ソフトはあくまで、入力代行ソフトであり、一人の人物が静かな場所でヘッドセットから文章を入力する場合やソフトをコントロールする場合に使います。そのため、カセットテープなどの音楽の場合は雑音などの影響で認識精度が下がる場合があるのでご注意を・・・(音楽でなく会議などを録音したものなら、ある程度認識できるはずです)

これをふまえて購入しましょう...続きを読む

Q右下の音量ボタンが突然消えた?

ここの質問がどうかよくわかりませんが、初心者です。いままでWindows Hotmail Liveを使っていましたが、突然画面右下の音量ボタンが消えているのに気づきました。(<)マークをクリックしても、その中に隠れていません。

どうして消えたのか、どうすれば、再びもとの場所に音量ボタンを出せるか、是非教えてください。

今まで、音量ボタンは最低の位置でして置いたので、今動画はすべて
サイレントになっています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

スタート→アクセサリ→エンタテイメント→ボリュームコントロール

スタート右クリック→プロパティ→タスクバー→カスタマイズ→音量を「常に表示」に変更

間違っていたらすみません。

Qマイク取得音声のテキスト変換

タイトルの通りなのですが,マイクで取得した音声をテキストに変換する方法をご存知の方教えて下さい.
お願いします.
可能な限りjavaが嬉しいですが,もし他言語で知っている方がいましても教えて頂きたいです.
宜しくお願い致します.

Aベストアンサー

Windows限定ですが比較的簡単に音声合成を行う方法として
Speech SDKというマイクロソフトが無料で提供している
音声合成、認識のライブラリを使う方法があります。
ただしJavaから直接呼び出すことはできません。
Visual C++を使う必要があります。(こちらも無料でダウンロードできるバージョンがあります。)

Speech SDK 5.1のダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5E86EC97-40A7-453F-B0EE-6583171B4530&displaylang=en

Visual C++ Express Editon(無償版)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

Qパソコン・右下の黄色いマークについて

ウィンドウズxp、ノートパソコンを使っています。

起動時に、右下に黄色いひし形のような形の中にビックリマークが書いてあるマークが毎回でます。
〔更新が~・・・クリックしてください〕とのような文章です。

これは結構前からで、いつも無視していたのですが
最近、メモリを増設して動きが早くなったので
クリックしてみたところ、更新みたいのが始まり、無事終了したようなので
再起動したら、またでてました。
そしてまたクリックすると、「1個の更新があります」というような文章がでてきて・・
言うことを聞いて、またインストール?みたいなことをして、また再起動しました。

すると、まだひし形の黄色いマークが消えず、「3個の更新があります・・」と、更新の数が変わっていました。

この黄色いマークは、いつ消えるのでしょうか。
初心者なので、調べてみたのですがよく分かりませんでした・・。
また、最近ウイルスゼロというのも入れています。それと何か関係があるのか・・・

よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/meinte/page_17.htm

↑ コレですよね。

Windows Update の重要な更新をしないまま、使い続けていたのですね。

セキュリティーの基本ですから、必ず行うようにしましょう。

Qテキストファイルを音声ファイルに変換する方法

はじめまして。
標記の内容についてなにかご存知な方はいらっしゃいませんでしょうか?

現在Javaにて、テキストファイルを音声ファイルに変換する技術が必要となっております。
また、プログラムにより電話を鳴らし、生成した音声ファイルを再生する方法についても調査中です。
もし、このような技術をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。
なお、Javaに限らずその他の言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシステムに組み込むことも可能で、ポータビリティが向上したのだろうと理解しています。

音声合成に関するマイクロソフトのサポート文書を挙げます。 http://support.microsoft.com/kb/306537/JA/
この種のソフトは#2さんお答えのように音声認識が主、音声合成は従という感じで、この文書でも前者が主になっています。

ソフトウェアは既出の物の他、最近、各社の音声合成ソフトを調べた結果を回答しましたので、参考まで:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1672486
このうち、我々アマチュアの操作でテキストをMP3に出力できるのは以下です。http://121ware.com/product/software/smartvoice_4xp/func02.html
各社のプロダクト名でWEBを当たってみてください。深く見ていませんが、各社ともエンジンを組み込んだソフト開発でのパートナー連携があるようです。

上のようにMSの標準APIに準拠した場合、開発ソフトと音声合成エンジンは分離されるのかも知れません。MSのTechNetのサイトにAPIが公開されているかと探した事もあるのですが見つからず、ちょっと自信がありません。

1ユーザとして色々見た範囲では、「発声が人間の声としていかに自然で美しいか」、が重要と実感しております。逆に言いますと、プロダクトによって発声の品質に驚くほど差があるということです。WEBで提供されているサンプルを比較すると、「一聴瞭然」です。

テレフォニーに関しては門外漢のためご容赦ください。
以上、多少とも参考になれば幸いです。

音声合成についてプライベートに興味を持つだけのアマチュアですので、以下思い違いが有るかも知れませんが悪しからず。また、プラットフォームはWindowsに限ります。

音声合成の機能が実現した当初、各メーカーは独自のAPIを設計していたようですが、マイクロソフトが TTS(Text To Speech) という標準のインターフェイス?をまとめ、各社がそれに従うようになったという事のようです。これに対応した 「音声合成エンジン」は、Windowsのユーザが無償で利用できるものの他、より品質の高い3rdパーティ製品をシス...続きを読む

QPC上で流れる音声の録音について

PC上で再生される音声を録音しようといくつかのフリーソフトを
使ってみたのですが、録音された音が再生のボリュームに比べて
ものすごく小さくなってしまいます。

「録音」の音量をMAXにはしているのですが・・・。
ちなみにヘッドホンについてるマイクで録音すると、その音は
ふつうの音量でとれます。

OSはWindowsXP、
試したフリーソフトは
「♪超録(フリー)」
「SoundEngine(フリー)」
使っているヘッドホンはサンワサプライの「MM-HSUSB7」(USB接続)
です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.atamanikita.com/stereo-mix/
は参考になりませんか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報