ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

無線LANを使いたいと思い、プラネックスのGW-MF54G2を購入したのですが、設定が分からず困っています。
PCの設定値が 192.168.24.1 になっています。頭から3つ目の数値が[1]でないときは、本製品のDHCP サーバの初期設定を変更する必要があります。
とあるのですが、その変更の仕方が分かりません。付属のCD-ROMマニュアルを見てもよく分からないので、一般的な回答しかいただけないかも知れませんが、教えてくだされば有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

出来れば一度質問を締切って新しく質問した方が、他の方のアドバイス等が貰い易いかと思います。


(この質問ページ自体が結構後ろになっていて、見る人が少なくなっている可能性が高い=アドバイスの種類、数が限られてしまう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いこと付き合いを頂き、ほんとうに有難うございました。
ありがとうぽいんと20pt をつけました。
個人の url を書いてはいけないこと、了解しました。
他の質問に対する答えも今後見て行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 13:22

>どんな原因が考えられるでしょうか。



GW-MF54G2等の設定を変更した後に繋がっていたのであれば、単純にGW-MF54G2のACアダプタやLANケーブルが緩んでいるとか...
(ACアダプタ、LANケーブルを確認してみましょう)

設定を変更した直後から繋がらなくなった場合は、何かしらの設定が間違っているとか...
(設定を確認してみましょう、何かをインストールした後であれば一度アンインストールしてみる等)

取敢えずはこんな所でしょうか。

極端な所だと、最近カミナリが多いようなので落雷が自宅の近くに落ちた場合、機器が故障という事も有り得ます。
(LAN HUB等は、突然お亡くなりになる事があります(実体験))
    • good
    • 0

>これで必要なことは大体わかったと思います。



実体験等もアドバイス等から読み取れますので、他の方の質問も参考になる部分が多いかと思います。

当方の無線LAN環境は今だIEEE802.11bなので、最新の環境とは言い難い状態です。
只、自分で設定した基本的な部分は、有る程度のアドバイスが出来るかな?、と。
(ウチにはアクセスポイントが2つ設置してありますが、いかんせんIEEE802.11b(最大11Mだったかな?)なので、Bフレッツといえ3M程の速度になってしまします)

GW-MF54G2だとIEEE802.11a、IEEE802.11gの最大54Mの速度で使えるので快適ではないでしょうか。

環境が変われば接続方法も多少異なると思いますので、後は体験を積んで行くという事で。

では、この辺で。

後、このサイトでは、自身のサイトのURLは個人情報なので公開してはいけない事になっていますので注意が必要です。

この回答への補足

今つないだらワイアレスネットワークがつながりました。

何も特別なことはしなかったのですが。

不思議です。

補足日時:2009/05/27 21:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困りました。ワイアレスに接続できなくなりました。
何も変わったことをしてないはずなんですが。

ワイアレスネットワーク接続の修復 のところで

次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。
ワイアレスネットワークへの修復

詳細は、ネットワークの管理者に問い合わせてください。

というのが出ます。

前はプラネックスのデスクトップのルータとつなぐケーブルの端子が光っていたと思うのですが、光っていません。

質問を締め切ろうとした矢先、こんなことになって困っています。

どんな原因が考えられるでしょうか。

お礼日時:2009/05/27 17:34

>それは自動的に無線LANがつながるのですね。



設定を合わせる為には、自身でSSID、暗号化等を設定しないといけないかもしれません。
この辺は経験がないので明確なアドバイスは出来ないです。(自宅の無線LAN環境での接続のみなので)

>実は特に今どこでつなぐという当てはないのです。前にある旅館に行ってインターネットを繋ぎたいと言ったら、無線LANならあるけどと言われたので、そういう場合に対応したかったのです。
海外でもこの無線LANが繋げるとうれしいです。

前にも書きましたが、旅館、ホテル等での利用の場合、フロントで無線LANの接続設定を聞いて自身で設定が必要ではないかと思います。

この辺は、教えてgooの上にある「教えて!検索」で「無線 インターネット ホテル」等のキーワードで検索してみて下さい。
結構な数の質問がやりとりされているので、読んでいけばどんな感じか分かって来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてgoo を見ると随分質問がありますね。これを参考にさせていただきます。

これで必要なことは大体わかったと思います。

素人の質問にていねいに答えて頂き、ほんとうに有難うございました。ありがとうポイントというのがあるそうなので、20pt 差し上げたいと思います。事務局のほうに言いますが、うまく伝わればいいのですが。

私は http://air.ap.teacup.com/ariso/ にブログを書いている者です。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 06:41

>MAC アドレス 00-23-08-29-D5-B0 を入れるとインターネット接続が遮断されます。



コチラは登録する必要は無いかと思います。
(有線LANの場合は、繋いだPCは接続が許可されているという解釈、逆に無線LANは無線ですから隣家等から接続される可能性があるのでMACアドレスフィルタリングで他のPCを遮断)

>携帯した場合プラネックスだけだとデスクトップとつながっていないため、接続できません。

無料のアクセスポイント等だとGW-MF54G2は必要ありません。
そのアクセスポイントの設定にMini9の無線LANを合わせる事になります。
(但し、セキュリティが甘くなる(暗号化無し等)かも知れないので注意が必要)

場合によっては、「イーモバイル」等との契約が別途必要かも。
(自宅でプロバイダと契約しているから、外のどこでも接続出来るという訳にはいかない場合も)

携帯というのがどういう状況を表しているのか分からないので、アドバイスがしにくいです。

携帯の状況を詳しく書いてみて下さい。

Mini9を使いたい場所のインターネット環境(接続の為にどういう機器があるのか?)等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big egg さん、いろいろ有難うございます。

>無料のアクセスポイント等だとGW-MF54G2は必要ありません。
>そのアクセスポイントの設定にMini9の無線LANを合わせる事になります。

それは自動的に無線LANがつながるのですね。

実は特に今どこでつなぐという当てはないのです。前にある旅館に行ってインターネットを繋ぎたいと言ったら、無線LANならあるけどと言われたので、そういう場合に対応したかったのです。

海外でもこの無線LANが繋げるとうれしいです。

お礼日時:2009/05/25 16:28

ルーターの方は機種等が分からないので何とも言えませんが、GW-MF54G2は初期の設定が、ユーザー名:admin、パスワード:空欄となっているようです。



一度、ユーザー名:admin、パスワード:空欄で試してみて下さい。
これで無線LANのMACアドレスフィルタリングは設定出来るかと思います。

ルーターの方は、回線を設置の際業者がユーザー名、とパスワードを設定している可能性があります。
(ウチのBフレッツも設置時にユーザー名、とパスワードの設定をこうしましたから、後で変更するなりして下さいと言われた記憶があります)

ルーターもユーザー名:adminの可能性も有り得ます。
コチラもユーザー名:admin、パスワード:空欄で試してみて下さい。

どちらもユーザー名、パスワードが判明しなかった場合は、一度初期化しないといけないかもしれません。
(初期化すると再度設定し直さないといけなくなるので、注意が必要です(最悪再設定するまでインターネットが使えなくなるかも?))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://192.168.24.250 にアクセスしてユーザ名 admin パスワード 空欄 で入れました。

無線アクセスコントロール設定 で
MAC アドレス 00 23 08 29 D5 B6 を入れ、設定できました。

しかし、http://192.168.24.2 にアクセスして
MAC アドレス 00-23-08-29-D5-B0 を入れるとインターネット接続が遮断されます。

これでいいのでしょうか。

もうひとつ分からないのが携帯モードのことです。
現在はデスクトップにルーターがあってつながっているのですが、携帯した場合プラネックスだけだとデスクトップとつながっていないため、接続できません。どうすればいいのでしょうか。

お礼日時:2009/05/25 11:36

#17の「​」は無視して下さい。



なぜか勝手に入ってしまいました。
    • good
    • 0

192.168.24.1 00-00-87-83-22-13=ベンダー名:日立(多分Studio)


192.168.24.2 00-0B-A2-64-C5-5C=ベンダー名:Sumitomo Electric Networks?(NTTの光機器?、ルーター?)
192.168.24.90 00-21-70-C7-EA-5A=ベンダー名:不明(多分Mini9)
192.168.24.250 00-90-CC-F6-55-CA=ベンダー名:プラネックス(GW-MF54G2)

192.168.24.90 00-23-08-29-D5-B0=ベンダー名:不明(多分Mini9)

192.168.24.90にMACアドレスが2つあるのは、有線LAN、無線LANと2つのNICがある為かも。

という事で、
ブラウザのアドレス欄に「​http://192.168.24.250」でGW-MF54G2の管理画面
ブラウザのアドレス欄に「​http://192.168.24.2」でルーターの管理画面
が表示されるのでは?、と思います。

192.168.24.1=多分Studio、192.168.24.90=多分Mini9だとすると、最後の数字が1と90で、どうして数字が離れているのか?、が少々気になりますが...

通常DHCPでIPアドレス自動割当の場合、1の次が2と順番にIPアドレスが割り当てられたと。

もしもMini9が、手動でIPアドレスを指定してある場合は、問題無し。

各管理画面に入るにはIDとパスワードが必要だと思いますので、予め用意しておいて下さい。
(未設定の場合は、「OKボタン」等でそのまま管理画面に入れる場合有り)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日はちょっと出かけていて遅くなりました。

http://192.168.24.250
http://192.168.24.2

のどちらもID とパスワードを要求されますが、パスワードをどこでつけたか、思い出せません。ユーザー名 は shobo として(これでよかったかどうかも分からないのですが)、パスワードが分かりません。
そのまま「OK」を押すと同じ画面が繰り返されます。

どうしたらいいでしょうか。​

お礼日時:2009/05/24 20:30

一つ訂正です。



>IP Addressが例えば192.168.1.1であれば、AddCheckerの「アドレス一覧作成」で調査開始アドレスを192.168.1.0、調査終了アドレスを192.168.1.254とします。

は、

IP Addressが例えば192.168.1.1であれば、AddCheckerの「アドレス一覧作成」で調査開始アドレスを192.168.1.0、調査終了アドレスを192.168.1.255とします。

で良いようです。
(254を255に訂正)
    • good
    • 0

>HOST名チェック と IPアドレスチェック というのを書かないといけません。



ウチだとXP SP1(ソフトの関係でSP2に出来ない)ですが、AddCheckerを起動すると自動的に、
HOST名チェック=AddCheckerを起動したパソコンの名前(OSインストール時に入力した名前)
IPアドレスチェック=AddCheckerを起動したパソコンのIPアドレス(ウチだとルーターのDHCP自動割当)
が表示されます。

もしも未表示の場合、#13の「ipconfig /all」をしてみて下さい。
表示されるHost NameがHOST名、IP AddressがIPアドレスです。
確か、HOST名は無くても一覧は作成出来たと思います。
IP Addressが例えば192.168.1.1であれば、AddCheckerの「アドレス一覧作成」で調査開始アドレスを192.168.1.0、調査終了アドレスを192.168.1.254とします。
そして「新規調査開始」のボタンを押すと、192.168.1.1のパソコンからPINGの命令が192.168.1.0~192.168.1.254まで順番に送られ、返信があったIPアドレスには、IPアドレス、HOST名、MACアドレスが、返信が無い場合は、IPアドレスのみが表示されます。
(255個のIPアドレスに順番にPINGを行うので終わるまでに少々時間が必要です)

これで一度試してみて下さい。
もしも使っているOSがVISTAでも、AddCheckerがVISTAで動かないという情報は見つけられなかったので大丈夫かと思います。
(当方にはVISTAはありませんので検証出来ない)

>お礼すれば
出世払いで構いません(笑
少しでも解決のお役に立てればコチラも嬉しいのでお気遣いなく。
(このサイトではこういう人が結構多いと思われます(個人的感想))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。もう少しお付き合い願えるでしょうか。Addchecker を起動すると HOST のところに MACアドレス: 00-21-70-C7-EA-5A
というのが自動的に入っています。

アドレス一覧作成をしたらつぎのようになりました。 

192.168.24.1 00-00-87-83-22-13
192.168.24.2 00-0B-A2-64-C5-5C
192.168.24.90 00-21-70-C7-EA-5A
192.168.24.250 00-90-CC-F6-55-CA

ipconfig では次のようになりました。

Physical Address 00-23-08-29-D5-B0
Dhcp enabled.
IP Address: 192.168.24.90
Subnet Mask: 255.255.255.0

IPアドレスが 192.168.24.90
MACアドレスが 00-21-70-C7-EA-5A

でよいのでしょうか。

次に「設定画面で「モード」をクリックします」とあり、「設定画面の表示方法については「こちら」を参照してください」とあり、
「設定画面の表示方法」となるんですが、WEBブラウザを起動して、
IPアドレス 192.168.1.1 を入れても出てきません。

どうすればいいでしょうか。

Addchecker は Vista では動きませんでした。私のはデスクトップが Vista で、ノートパソコンが XP です。ノートパソコンで無線LANをやっています。

お礼日時:2009/05/23 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACアドレス・マシン名称の調べ方?

私が持っているパソコンの

1.MACアドレス
2.マシン名称?
  (ネットワーク上の名称ではなくパソコン1台につき1つの名称)

の調べ方を教えてください。
使用OS:WINDOWS 98,2000,xpです。

Aベストアンサー

2000/XPはコマンドプロンプトから、

ipconfig /all

98は、

winipcfg

でどうでしょう?

Qipodtouchと無線LANルーターGW-MF54G2の設定について

ipodtouchを出張先のホテルで使用するため、アクセスポイントとして、Planex社の無線LANルーター GW-MF54G2を購入しました。
試しに自宅でつないでみたところ、ipodtouchに「PCL」というネットワーク名が検出され、画面左上にはWi-Fiアイコンが表示されて、一見繋がっているように見えます。しかし、ホームページを見ようとするとずっと「接続中」のままです。メール受信も同様です。
事前にパソコンなどを使って、設定が必要でしょうか?
我が家の環境は、eo光ファイバーから有線LANに接続されたデスクトップ機一台と無線LAN(PA-WR8100N/NUを使用)のノート機一台です。

Aベストアンサー

あらゆるネットワーク環境にはそれぞれ基本設定があります。
あなたの自宅環境に合わせた設定が、ホテルの環境に合うかどうかは何とも言えません。通常は、その場その場で設定を変更して使う必要があるでしょう。

自宅のeo光がルータを持っていて、その下にこの機器をぶら下げるならコンバータかアクセスポイントとして利用できるでしょう。ルータが無くてパソコン側でPPPoEの接続をしているのなら、ルータとしての設定が必要になると思います。基本的な設定方法などは下記に掲載されています。
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-mf54g2/v2/index.html
http://www.planex.co.jp/support/inst_wave.shtml

まず、自宅の環境(回線種別、リースされている機器の型番など)を正確に書き出してみてください。

Q送信元のIPアドレスとMACアドレスについて

送信先IPアドレスとMACアドレスが必要なのはわかるのですが、送信元のIPアドレスとMACアドレスがなぜ必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

>No.3さん
MACアドレスは通信には不要ですよ。IPパケットのヘッダ構成は
http://www.itbook.info/study/p87.html
ヘッダの中にMACアドレスなどありません。大体ネットの先にあるIPはわかってもMACアドレスがわかるはず
ないです。あくまで通信相手を見つけて初めてMACアドレスがわかるのです。MACアドレスがわかってなければ
通信できなかったらインターネットは成り立ちません。
通信を始める前に相手のMACアドレスを知る方法がないからです。

TCP/IPは本来TCP/IPプロトコル群といって複数のプロトコルがそれぞれの役割を果たしながら通信を行います。

その説明はL3もしくはL2スイッチの説明ではないですか?
MACアドレスで動作するのはHUB、その上位のブリッジです。同一セグメント内もTCP/IPはIPで通信するのですよ。
IP(ネットワーク層)→ARPによりMACアドレスを取得(データリンク層)→NIC(物理層)
IP→MACアドレス解決をそれぞれ行いながら(実際にはARPテーブルに記憶してそれを参照しますが)
各ノードは通信を行っているのです。

中継ポイント(ルータのことですか?)はMACアドレスを通して通信しているわけではないです。
ルータから先はあくまでIPでの通信、RIPを使ってルート情報の取得で、相手ネットワークアドレスに到達した
とこで初めてMACアドレスを取得して本当の通信相手を見つけるのです。

>No.3さん
MACアドレスは通信には不要ですよ。IPパケットのヘッダ構成は
http://www.itbook.info/study/p87.html
ヘッダの中にMACアドレスなどありません。大体ネットの先にあるIPはわかってもMACアドレスがわかるはず
ないです。あくまで通信相手を見つけて初めてMACアドレスがわかるのです。MACアドレスがわかってなければ
通信できなかったらインターネットは成り立ちません。
通信を始める前に相手のMACアドレスを知る方法がないからです。

TCP/IPは本来TCP/IP...続きを読む

QGW-MF54G2 無線アクセスコントロール ipodのMACアドレス

GW-MF54G2 無線アクセスコントロール ipodのMACアドレスが受付られない。
自宅のパソコンのノート、デスクトップすべて無線LANにて接続しています。
セキュリティーはWPA2-PSK パスフレーズにて設定しています。
Allow Listed
ipod以外はすべて登録できましたがipodだけは無効なMACアドレスの表示がでます。
ipodのMACアドレスは04-XX-XX-XX-XX-XXです。
その他のPCは00-XX-XX-XX-XX-XXとなっています。
どうも 00- から始まるアドレスしか登録できないようです。
ご指導お願い致します。

Aベストアンサー

「ダウンロード|GW-MF54G2:PLANEX」
http://www.planex.co.jp/support/download/router/gw-mf54g2/fw.shtml
ファームウェアは最新ですか? 
ファームウェアの変更履歴をみると、今回の症状と一致しないでしょうか。

QMACアドレスのベンダーコードの取得方法

自分がベンダーとしてEther製品を製造するために、MACアドレスのベンダーコードを取得したいと考えています。取得の可否や取得方法、そして問い合わせ先等、ご存じでしたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんばんは
取得はこちらからコンタクトを取ってください。
同ページで、使用中のOUIを検索できます。
それ以降はご自身でがんばってください。。。
http://standards.ieee.org/regauth/oui/index.shtml

代行業もあります
http://www.techweb.co.jp/onboard/objtry06.html

* 特記事項 ***************
初期費用は1つのOUIあたり2,000USドル
1年経過後に毎年年間維持費として2,000USドルが必要

QGW-MF54G2

至急お願いします!GW-MF54G2で、無線アクセスポイントモードでマニュアルどおりパソコンとGW-MF54G2接続してアドレスに「192.168.1.1」って入力してもインターネットに接続できませんってでます。

よくわかりません。接続方法がちがうのですか??教えてください。

Aベストアンサー

設定パソンで1対1で繋ぎ「192.168.1.1]設定します、
{ルーターのIP環境にします、}
192.168.1.1の3番目をルターのIPに訂正します、4番目もルーターと同じですので2以上で利用して無い数字に変更します、
3番目が1の場合はそのまま0の場合は0に変更
例:192.138.0.50等変更したIPで接続します。
下記参考
http://jyu-denkou.com/mf54/mfgx4.html
http://jyu-denkou.com/pla101/pla101.htm

QMACアドレス既知の同セグメント内のIP検索方法

社内ネットで使用している無線LANルーターのIPアドレスがわからず困っております。

その無線LANルーターを通した無線でのアクセスで、社内ネットに
アクセス可能であることから、自局と同一セグメント内(/24)にあると推察できます。
MACアドレスは機器登録リストを社内で作成していたので分かっています。
セグメント内を0~255までpingスキャンしてみたのですが、
arp -aでそのMACアドレスがでてきません。ICMPブロックされていても
arpで見ると出てくると思ったのですが…もしかしてセグメントが違うのか?
だとしたらなぜアクセスできるのか…

上記のような状態で、MACアドレスからIPアドレスを割り出す方法がありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

>その無線LANルーターを通した無線でのアクセスで、社内ネットに
>アクセス可能であることから、自局と同一セグメント内(/24)にあると推察できます。

これだけでは、同一セグメントにあるとは断定できません。

無線ルータが「ルータモード」になっている場合、下位セグメント(無線LAN使用機器)から上位セグメント(社内ネット)にアクセス可能になります。

この場合、上位セグメントと下位セグメントではネットワークアドレスが異なる筈ですから、無線接続した端末の自分のIPアドレスを確認すると、ネットワークアドレスが違っている筈です。

無線ルータが「ブリッジモード」や「アクセスポイントモード」になっている場合、ネットワークアドレスが同じですから、下位セグメント(無線LAN使用機器)から上位セグメント(社内ネット)にアクセス可能になります。

そういう訳で、無線ルータがどういうモードになっていても、下位セグメント(無線LAN使用機器)から上位セグメント(社内ネット)にアクセス可能です。

モードによって異なるのは逆の場合で、上位セグメント(社内ネット)から下位セグメント(無線LAN使用機器)にアクセス出来ない場合は無線ルータが「ルータモード」になっています。

上位セグメント(社内ネット)から下位セグメント(無線LAN使用機器)にアクセス出来る場合は無線ルータが「ブリッジモード」や「アクセスポイントモード」になっています。

>上記のような状態で、MACアドレスからIPアドレスを割り出す方法がありましたら教えて下さい。

たいていの無線LANルータは、同一セグメント内から特定のパケットがブロードキャストされると、自分のIPアドレスとMACアドレスを付けてレスポンスを返します。

これにより「メーカーの設定ツール」は「IPアドレスが判らなくなった無線ルータの設定」が出来るようになっています(ツールを起動するパソコンは同一セグメント内である必要がある)

例えば、バッファローの無線ルータは「AirStation設定ツール」を起動すれば、自動的にネットワーク内の無線ルータを検索し、見付かったルータの機種名とIPアドレスが表示されます。

メーカーの設定ツールが無い場合は、以下の2行をコマンドプロンプトで実行して下さい。

for /l %%i in (0,1,255) do ping -w 1 -n 1 192.168.0.%%i
arp -a | find "192.168.0" | find "dynamic" > maciplist.txt

「192.168.0」の部分は、自社の環境に合わせて書き換えて下さい。

実行終了するとmaciplist.txtと言うテキストファイルにMACアドレスとIPアドレスの対応表が出来上がります。

もし、この中に該当のMACアドレスが無い場合、無線ルーターは、ブリッジモードなどのIPアドレスが存在しないモードになっているので、ルーターに付いているスイッチ等を操作してルーターモードに戻さないとIPアドレスは付きません。

>その無線LANルーターを通した無線でのアクセスで、社内ネットに
>アクセス可能であることから、自局と同一セグメント内(/24)にあると推察できます。

これだけでは、同一セグメントにあるとは断定できません。

無線ルータが「ルータモード」になっている場合、下位セグメント(無線LAN使用機器)から上位セグメント(社内ネット)にアクセス可能になります。

この場合、上位セグメントと下位セグメントではネットワークアドレスが異なる筈ですから、無線接続した端末の自分のIPアドレスを確認すると、ネッ...続きを読む

QGW-MF54G2とiPod touch

GW-MF54G2で、無線アクセスポイントモードで、マニュアルどおりにGW-MF54G2のIPアドレスも設定し、そしてルーターにGW-MF54G2をせつぞくして、iPodtouchのwi-fiをやったのですが電波を読み取るもののインターネットに接続できません。どうすればいいのでしょう??ほかになにかGW-MF54G2で設定するところがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

> 無線PCでないとできないのですか???
そのようなことはありません。

> ルーターが0.0.0.0で、DNSのところはなにもかいてない
つながらない原因は ↑なのですが、

> マニュアルどおりにGW-MF54G2のIPアドレスも設定し、
コンバータモードに切替えておいて、
(1) IPアドレスを 192.168.1.250 に変更して、
(2) DHCPを無効にして、
(3) 適用ボタンを押して、
その後、アクセスポイントモードに切替えたのですよね。

> そしてルーターにGW-MF54G2をせつぞくして、
GW-MF54G2の Power/LAN/WLAN は、点灯または点滅してますよね。
この通りならつながります。

参考URL:http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-mf54g2/v2/html/step_ap/menu-2-4_ap.html

QVLANハブのMACアドレスについて

VLANハブのMACアドレス登録件数とMACアドレスフィルタリング使用時のMACアドレス登録件数が異なるのは何故でしょうか?
【例、BUFFALO BSL-WS-G2008MR MACアドレス登録件数4096件 MACアドレスフィルタリング使用時128件】

Aベストアンサー

数が異なる点についてコメントしていませんでした。

通常、多機能ハブはハブのICと処理用のプロセッサが別にあります。
(内蔵されている場合もありますが、一つのパッケージに入っているだけ)

このため、ハブの基本機能であるMACアドレス登録件数とフィルタリング件数は全くの別物であり、記憶エリアは別途用意されます。

MACアドレス登録件数はフィルタリングしないアドレスも(基本的には)全て覚える必要があるため、それなりの数が求められます。

対してフィルタリング数は登録する件数は要求仕様によって異なるので
価格帯などによって異なります。
なお、フィルタリング数の制限は主に下記の通りです。

・パフォーマンスのため
 フィルタリングの数が多いと 登録されたMACアドレスとの比較回数が多くなり、プロセッサの処理回数が増えます。
 通信速度が遅くなるような影響があっては困るのである程度の数に絞っている。

・採用部品の制限
 プロセッサ内蔵のRAMなどを使用する場合、そんなに多くの容量を用意していてくれるわけではないので、一定の決められた数までしか使用できない。

・コストの問題
 上記のような場合でも、大抵は外部RAMをサポートしています。
 もちろんRAMの追加はコストに反映されますので、低価格なモデルではRAM追加をせず、低機能/低コストとしている。

・差別化
 高付加価値製品として登録件数の多いモデルを別途用意したいため低価格のモデルはあえて登録可能数を減らしている。

数が異なる点についてコメントしていませんでした。

通常、多機能ハブはハブのICと処理用のプロセッサが別にあります。
(内蔵されている場合もありますが、一つのパッケージに入っているだけ)

このため、ハブの基本機能であるMACアドレス登録件数とフィルタリング件数は全くの別物であり、記憶エリアは別途用意されます。

MACアドレス登録件数はフィルタリングしないアドレスも(基本的には)全て覚える必要があるため、それなりの数が求められます。

対してフィルタリング数は登録する件数は要求仕様...続きを読む

Qプラネックスのネットワークカメラの無線LAN接続設定

CS-WMV02Gを購入し、Panasonic CF-W2にて、無線LANを介してネットワークカメラを利用しようとしています。無線LANの設定方法で、「無線LAN端末を調べ」とあるのですが、自分のパソコンのどの部分で調べられるのか分かりません。というか、何をどうしたらよいのか分かりません。BUFFALOのAirstation, 家でも無線状態でインターネット(光)を使っています。
どなたか設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

 うーんそうですね。まず、インフラストラクチャーモードですが、カメラの設定画面上、無線LAN「無線接続モード」にて切り替えですね。同じくその項目の中に「暗号化」というところがあるはずですが、それをnoneにして下さい。それとその中にSS-IDがESS-IDです。
 光電話ルーターをお使いとのことですが、インターネット接続は光電話ルーターにPPPOE接続(DHCP接続)している事と思われますが、Airstationはブリッジ設定にして下さい(切り替えスイッチにてBRI側に変更)
 Airstation自体のIPアドレスを変更(一時AirstationのみをPCに有線LAN接続、PCを一時固定IPに変更192.168.11.5など)Airstationの設定画面をhttp://192.168.11.100にて表示後、LAN設定にてIPアドレスを192.168.1.254、255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.1.1、優先DNS192.168.1.1へ)変更して下さい。それと無線LAN設定から、ESS-IDをPlanexuserへ手動入力して下さい。
 カメラのIPアドレス設定には、カメラの設定画面上ネットワーク設定からしますが、光電話ルーター接続の場合は、カメラ自体のIPアドレス192.168.1.200はそのままでOK、ただデフォルトゲートウェイ192.168.1.1、プライマリDNS192.168.1.1は設定して下さい。
 後出先からのアクセスには、DDNS取得・更新設定が必要です。
 まずPlanexホームページからCyberGATE項目にて必要事項を入力して、ユーザー登録して下さい。大事なのはユーザーIDとパスワードです。
 登録後「*******.plsnex.ddns.vc」等取得できるので、ホームページ上即更新してください。(ホームページ上ユーザーIDとパスワードにてログオンすると、DDNS内にホストIPアドレス表示変更にて可能)
 さらに、取得したユーザーID・パスワードを、カメラの設定画面192.168.1.200にて表示し、DDNS設定から間違えなく設定し(ホスト名に取得アドレス、ユーザーID・パスワードを)、DDNSを有効にチェックして下さい。
 それだけでは出先からはアクセス不能なので、光電話ルーターの設定画面上192.168.1.1にて、静的IPマスカレード若しくはポートマッピング登校目にて、TCP80、TCP554、UDP554を指定、転送先アドレスを192.168.1.200へ設定して下さい。

 うーんそうですね。まず、インフラストラクチャーモードですが、カメラの設定画面上、無線LAN「無線接続モード」にて切り替えですね。同じくその項目の中に「暗号化」というところがあるはずですが、それをnoneにして下さい。それとその中にSS-IDがESS-IDです。
 光電話ルーターをお使いとのことですが、インターネット接続は光電話ルーターにPPPOE接続(DHCP接続)している事と思われますが、Airstationはブリッジ設定にして下さい(切り替えスイッチにてBRI側に変更)
 Airstation自体のIPアドレスを変更...続きを読む


人気Q&Aランキング