原作通りやったアニメを教えてください。ドラゴンボールしか思いつきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「ドラゴンボールGT」は完全に外れていますけど...



ジャンプ系は残念ながらアニメが原作に追いついてしまうので、
オリジナルが入ってしまいますし、完全完結していないのも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近のアニメは完全完結していないのが多いね。

お礼日時:2009/06/07 19:32

蟲師ほど原作に忠実で面白いアニメは今のところ他に知りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は原作通りやったアニメはいっぱいあるよ。

お礼日時:2009/06/07 19:29

 ガイナックス、「彼氏彼女の事情」ですね。


 ついこの間、見返しました。
 おそらく九割九部原作通りです。
 台詞は原作単行本があれば台本もいらないくらい。
 画面構成も全く原作の絵の通り。
 原作の絵すらもそのまま使っているんじゃないかと思えるところもあります。あれって一応模写してるんでしょうか・・・?
 だからと言ってつまらないわけではないです。アニメなりの面白さを出してるのは、アンノ監督のすごさでしようか。
    • good
    • 0

おおきく振りかぶって



時間の関係などで多少外されたセリフやシーンもありますが
あまりにも原作に忠実なので、原作ファンにも大好評。
    • good
    • 0

イリヤの空、UFOの夏は原作どおりだったと思います。

    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%95%8C% …
星界の紋章 - Wikipedia
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
星界の紋章
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E7%95%8C% …
星界の戦旗 - Wikipedia
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
星界の戦旗
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
星界の戦旗 II
http://www.sunrise-inc.co.jp/seikai/senki3/index …
星界の戦旗 III
星界シリーズと言われる森岡浩之原作のライトノベル(小説)で、
ファン主導で、作られたアニメーションシリーズ、登場声優さん
も?ファン投票により、選出された作品で、最終章は、ファンか
らの投書により、製作されました。
紋章、戦旗、戦旗 II、はWOWOW で、TV シリーズ化、その後を描
いた、戦旗 III は、ファンからの要望でTV からはずれ、OVA 化
されています。
紋章、戦旗、戦旗 II、では、WOWOW で、全国公募して新人声優の
発掘、原画やアニメーター等も一般募集して、それを作品に反映す
る試みも行われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめん星界の紋章はあんまり知らないんだ。

お礼日時:2009/06/07 19:30

「ひだまりスケッチ」は、結構原作に忠実だったと思います。

    • good
    • 0

ドラゴンボールの原作にマロンちゃんとかいましたっけw


まーどうでもいいけど、紙芝居みたいな動画でも無い限りアニメで原作通りなんていう事はありえません。
    • good
    • 0

スクールランブルですかね?

    • good
    • 0

ドラゴンボールって原作通りでしたっけ?


原作とアニメが全く一緒というのはままずないといってよいでしょう。
多かれ少なかれアレンジしていますよ。

この回答への補足

ドラゴンボールのアニメは原作通りやりました。

補足日時:2009/05/16 21:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魔法科高校の劣等生の原作について。 先日魔法科高校の劣等生のアニメを見て面白かったので原作を買おうか

魔法科高校の劣等生の原作について。
先日魔法科高校の劣等生のアニメを見て面白かったので原作を買おうか迷っている者です。ただ、原作のアマゾンレビューでは本編に関係ないよくわからない魔法理論の説明ばかりで話が全然進まないと言うような趣旨のレビューが見受けられました。ただ、巻数が進むごとにレビューが良くなってきているのでもしかしたら序盤に限ってのことなのかもしれないとも思いました。一冊買って見てそれで判断すればと思われるかもしれませんが僕は自分でもよくわからないのですが一冊買ったら全巻買わないと納得がいかない性格なのでそれは難しいです。それで質問なのですが原作の方は本当にそのような理論の説明が多くテンポが悪いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

> よくわからない魔法理論の説明ばかりで話が全然進まない

サイオン(想子)とかプシオン(霊子)、構築式とか魔法式の話だと想いますが、本文を一字一句漏らさずに理解しながら読み進めようとすると、そのレビューみたいなハメになると思います。
アニメ(CSで再放送中)の序盤とかの話でも、原作では説明あったと思いますが、そんな説明すっ飛ばしてても話の理解に支障無いですし。

必要になったら、原作の最初の方の巻には用語集付いてますから、時々戻れば理解できますし。
何だったら、ネットには強力な解説サイト(既にアニメ観てるならネタバレもあんまり気にならない?)とかもありますし。
また、原作中での魔法師は「一般人と違う」って事になってますから、そういう前提条件の知識を頭に入れとく事で、一般人視点よりは魔法師寄りの立場の読者として楽しめるかも。
逆に、そのレビューみたいによく分からない説明が出たって状況になっても、一般人には分からなくて当然だってさらっと進めるとか。

テンポに関しては、アニメの26話が原作の6冊ちょっと程度ですから、まぁ普通程度だと思います。
また、主人公が比較的無表情で余計な事言わないので、心の中のツッコミとかもアニメの演出上セリフや心の声になってない事が多いですので、そういう事がしっかり描かれてる原作の方が楽しめます。

> よくわからない魔法理論の説明ばかりで話が全然進まない

サイオン(想子)とかプシオン(霊子)、構築式とか魔法式の話だと想いますが、本文を一字一句漏らさずに理解しながら読み進めようとすると、そのレビューみたいなハメになると思います。
アニメ(CSで再放送中)の序盤とかの話でも、原作では説明あったと思いますが、そんな説明すっ飛ばしてても話の理解に支障無いですし。

必要になったら、原作の最初の方の巻には用語集付いてますから、時々戻れば理解できますし。
何だったら、ネットには強力な解説サ...続きを読む

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Q映画を見るならどちらを選びますか? ・ソードアートオンライン ・魔法科高校の劣等生

映画を見るならどちらを選びますか?
・ソードアートオンライン
・魔法科高校の劣等生

Aベストアンサー

両方TVで見ていたので両方見たいですが、
どちらかと言うと[魔法科高校の劣等生]です。

(ソード・アート・オンライン)は、パターン化してきた?感じです。

Qマンガや小説が原作のアニメって、今までのアニメの中で何パーセントですか?

ゲームや海外のアニメ、オリジナルアニメって少ない気がするんですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも古くは原作の権利を買う事が出来ない弱小製作会社が多かった為にオリジナルを作らざる負えなかった。
今では原作ものをバンバンやっているサンライズでさえ、シティーハンターまで原作物をアニメにさせてもらえなかった。
※新サイボーグ009はサンライズ制作だけど、東映を通さなければ作らせてもらえなかった。

前置きが長くなったけど、80年代90年代中期まではかなりオリジナル作品が多かったけど、メディアミックスやDVDを売る事が命題となった現代になればなるほどオリジナルのパーセンテージは減少傾向にあります。
原作を持たないアニメは、あってもせいぜい30%くらいがいいところじゃないかな。
よって、7割近くが「アニメ化」された原作付きだと思います。

Q魔法科高校の劣等生の映画は大分ではやらないんでしょうか?

魔法科高校の劣等生の映画は大分ではやらないんでしょうか?

Aベストアンサー

大分では、ないようですね。九州では下記4ヶ所。
http://mahouka.jp/theater/
福岡県 T・ジョイ博多
福岡県 T・ジョイリバーウォーク北九州ネット
熊本県 TOHOシネマズ光の森
鹿児島県 鹿児島ミッテ10

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。

Q魔法科高校の劣等生 魔法について

魔法科高校の劣等生の劣等生にて、『真空波』的な魔法はありますか?
いわゆる風を操って相手を切り刻んだり、吹っ飛ばしたりみたいな。
最後にもしもそんな魔法があるとしたら何系統の魔法ですか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

風を直接操るような描写は無いと思います。
切り刻む系としては七宝の「ミリオンエッジ」や
エイミィの「魔弾タスラム」が近いのかな?
空気を撃つという意味では真由美の「魔弾の射手」や
吉祥寺の「不可視の弾丸」とか?
どれをとっても文章から想像する事しかできないので
思っている現象とは違うのかもしれませんが。
不可視の弾丸に関しては加重系魔法とありましたが、
そのほかは射撃魔法や群体制御魔法としか書いてないですね。
4系統8種の分類でいえば加速・加重系魔法になるんじゃ
ないですかね?
あと吹っ飛ばすと言う点においては達也の使った空気ではなく
サイオン波自体を操る無系統魔法もありますね。

Aベストアンサー

「鉄人28号」(今川監督版)
絵柄こそ原作テイストながら作風が完全に異なる(原作は近未来
探偵アクション、アニメは『三丁目の夕日』的ノスタルジック物語)
作品ですが、原作好きな人でもアニメはアニメとしてけっこう評判が
よかったと思います。
そもそも「鉄人28号」の原作を読んだ世代というとある程度特定
されて、その世代が実体験した時代を舞台にしているからじゃない
かと思います。

まあ、「やはり、ないですか?」などとはなっから否定しても
始まりませんよ。

Q魔法科高校の劣等生 『表権力』とは

魔法科高校の劣等生で"十師族は表権力を破棄"とありますが、この表権力とは何でしょうか?
現代の政府のようなモノ……ってことですかね?
法律を変えるとか、人を捕まえるとか、そういうことですか?

間違っているなら正答をお願いします。
また、裏権力について詳しく説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

たぶんそういうもんだと思いますよ。
正答かどうかはわかりませんが。
現代でいう皇族や政府関係が「表権力」で
ヤクザや暴力団が「裏権力」になるのかな?
単純に現代の組織に合わせて書きましたが、
イメージや権力、影響力は現代と真逆に近そうです。

捕まえる組織(警察)や戦う組織(自衛隊や軍隊)
はどっちともいえなさそうですよね。
警察にも軍隊の様なものにも魔法師がいてなおかつ
それが主戦力となっている世界なわけですから、
線引きが曖昧そうです。

戦闘の核である魔法師の頂点たる十師族の影響力は「表」を
空気にしてしまうレベルなのではないでしょうか。
だからこそ表権力を放棄してもどうとでもなるし、
自分たちが自由に動くために表を放棄したんでは
ないでしょうか。

Q主題歌の映像に、原作のイラストが使われている原作アニメ

原作アニメの主題歌(OP・ED問わず)の映像に、原作の書き下ろしイラストが
使われている作品には、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

アニメ 狼と香辛料のEDは
1期2期ともに原作絵師さんの描き下ろし(?)イラストが流れていましたね


人気Q&Aランキング