【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

プラモデル大好きな人はオタクですか?

A 回答 (1件)

貴方が考えている「オタク」の定義がどうかということにもなってくるのですが、一般的に「大好き」=「オタク」ではありません。

「オタク」と呼ばれる人種に関しては、特定分野における知識欲が旺盛だったり、並外れた物欲・収集欲があってそれに関しては金に糸目をつけないとか、遠征もいとわないというような、傍から見ると「理解できない。ちょっと変」と思われるような突き抜けた行動を取ることが多いようです。
普通にプラモが好きで、積んだり組んだり飾ったりする分には全然オタクじゃないですね。
戦闘機プラモを組むのに実機を見てそのとおりに再現しないときがすまないからと全国各地の基地祭に毎年足を運んで細かい仕様の違いをチェックするとか、特撮のプロップ(宇宙船などの撮影用模型など)などをとんでもない額でオークションで落札するとか、そういうところまでいけばオタクと呼べそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく納得しましたよ!