アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は四月から仕事の都合で函館で生活します。
が!はっきり言って かな~り憂鬱 なのです(函館の方スミマセン!)

函館にお住まいの方、ぜひ私に『函館の魅力』を語ってください
ワクワクした気持ちで函館入りしたいので。。。
『観光的』な視点からではなく『生活的』な視点からだと嬉しいです。

お願いします!

A 回答 (10件)

函館のものです。

1番の方と同じく、それほど憂鬱な理由は何か気になります。「田舎」だからでしょうか?

私にとっては函館は大好きな町です。まあ、同じ北海道でも札幌と比べるとはるかに文化面や都市設備面では劣りますし、交通の便も不便でしょうね。
「生活の視点で語って」とのご要望ですから、それに限って函館を語ることにしますが、まず暮らしやすいと思います。物価も高くないし、市場やスーパーも大きなものがあちこちにあります。家電量販店は全国規模の大きなものが乱立状態ですし、買い物に関してはとても便利な町ではないでしょうか。

町の規模としては大都会に比べればずっと小さいですから、逆に自転車でも主なところには行くことができるという面で、お金がかからない町でもあります。お住まいになるのがどの辺かにもよりますがね。

あと、函館山やベイエリア、元町地区など、全国レベルの観光地を多く抱えていますので、いつでも観光気分に浸れること。ともえ大橋の上に自転車で上って函館の町や海を見渡すと、気分がすっきりします。この眺めと、歴史的町並みには、疲れた心がいやされるはずです。

あと、1番の方もおっしゃってるとおり、気候的には北海道でもとても温暖ですので住みやすいですね。夏も札幌に比べてずっと涼しいです。海に面してますからね。

あと何かおたずねになりたいことがありましたら、補足してください。具体的に憂鬱な点をあげてくだされば、もっと的確なことをお答えできるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の質問の仕方がわるくてスミマセンでした!
憂鬱の理由は ♯1の回答者さんのお礼の欄に書き込みました。
それと函館を『田舎』だと思ってないです。むしろ『都会』のイメージです。
ただ 観光地のイメージが強くて、実際に住むのはどんな感じかなと思ったんです。それと雪の問題も。。。
tjhirokoさんの『函館は大好きな町』というのを聞いて、なんだか安心しました。
去年の11月に帯広に遊びに行ったのですが、『北海道』というと あの時期の帯広を思い出してしまって不安になっていたので 函館は北海道の中でも『温暖』と聞いて一安心です。 
他にも情報がありましたら教えてください。

遅いレスですいません。

今は引っ越しして
パコダテ人じゃないんですが
大好きで、大好きで離れたくなかった街です。

雪や気温、観光についてはみなさんのおっしゃる
通りです。北海道にしては住みやすい方です。

人も、慣れると温かいです。
言葉が悪い(口調が怖い)人がおおく
最初はけなされてるとか、ケンカを売られてると
感じる道外の方が多いようです。
私の主人もそうでした。
でも、慣れるとほんと、いい人が多いです。

小さくて、おしゃれな店が多いです。
今はどどーんと大型店舗が乱立していますが
若者達が一生懸命やっている小さなお店が
とてもかっこよく、すてきです。
飲食関係の情報は「ジャム」という
タウン情報誌があったと思うので、
それを買うのも良いかも知れませんね!

ただ、車のマナーが悪い方かも知れません。
これだけは、私は好きになれません。
バイクに乗られるとの事、関東地方の
マナーはほとんど通用しないと見て良いです。
挨拶にハザードつけると、「こんなトコで停まるな!」って
怒られるし、「函館発進」と言って、青信号まであと
3秒!という頃に発車します^^;
事故も多いです。気を付けて、、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
『函館弁』があるというのは聞いていましたが、
落ち込む前にわかってよかったです (^_^;)

おしゃれなお店、多いですね
『函館に行ったらゼッタイ行きたい!』というお店が2つ できました。
これからもっと増えそうです

『函館発進』は初めて聞きました。
こわいですね~ 黄色になったら 皆ちゃんと止まるということですよ ね??
安全運転を心がけます。

kyu_chanさんの『大好きで大好きで離れたくなかった街』というのが
すごく嬉しいです(←私まだ函館人じゃないですが 笑)
住んでる街が大好きって すごく素敵なことですね
私もそうなりたいです (o^-^o)

追加です!

こちらからもどうぞ!!
http://www.hakonavi.ne.jp/townmap/index.html

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/townmap/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速『おきにいり』に登録しました。
私はたぶん『B』の地域に住むことになりそうです。

#1より再び~

函館山には「函館西高等学校」があります。そちらの生徒が毎日通学(登山!?)する上で利用している坂のひとつに「八幡坂」がありTVではよくドラマのロケーションに使われます。
レンガ倉庫には「金森倉庫」が有名で函館の絵葉書や写真にも用いられています。その光景が「緑の島」という所から見られ、バックには函館山も見ることができ写真に収めるポイントとしても良いとおもいます。回答での地名が載った地図をURLから確認ください。
あと、北海道名物のラーメンで「塩ラーメン」は函館が超有名!?かと思います。検索ページなどで調べるとHPが出てきますよ!
あと2、函館山山頂はバイクでは登れなかったと思いますので注意してください。
http://homepage2.nifty.com/cobo_iiz/news/newspap …
http://www.hakonavi.ne.jp/townmap/tmapa.html

参考URL:http://www.hakonavi.ne.jp/townmap/tmapa.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にもおすすめポイントがあったら教えてください。
そういえば!塩ラーメンと言ったら『函館』ですね!食べ歩き~♪
バターがのってるラーメンもありますね~ 
よかったらnatsu-no-tsukiさんが好きなラーメン屋さんも教えてください
函館山のバイク情報もありがとうございます☆

何度もおじゃまします!

自転車をお買いになるおつもりだそうで、そうですね、それが一番ゆっくりとあちこち見て歩けるのでいいと思います。函館の道路は札幌と違って碁盤の目になってませんのでわかりにくいですから、道路事情を知るためにも自転車はおすすめです。

桜は五稜郭と函館公園とが名所ですが、ほかに市街地にある桜並木で素晴らしいところもありますし(桜のトンネルになります)、函館山にある「元町配水場」(通称水元)を上ったところには非常に大きなソメイヨシノの大木もあります。この水元からの市街地の眺めは(噴水の上のベンチのあるところから見下ろせます)パリのモンマルトルの丘からの眺めみたいだそうですよ。でも、美しい海岸線も見えますから、もっときれいだと思いますが。

海水浴場ですが、一昨年くらい前から立待岬が遊泳禁止になりましたので、岩場の海水浴場は「穴間」(右側の字はさんずい付きです)というところ1カ所になりました。ほかに市内ではもう1カ所湯の川の海岸にプール状に囲った海水浴場ができますが、ここと隣町の七重浜というところは砂浜の海水浴場です。
ただし、去年も一昨年も確かほとんど泳げる日はなかったと思います。気温が低くて・・・

夜景は、そうですね、私も前に夜景を見に行ったとき、後ろの観光客がこう言うのを聞きました。「わー、すごーい!!神戸なんか目じゃない!!」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
桜はかなり期待してます(^-^)
五稜郭の桜の時期の写真を見たんですが すごくキレイでした!
五月の散歩が楽しみです

私は海がない県で生まれ育ったので(今は東京にいます) きっと海が見えるだけで感激してしまうと思います。

立侍岬は遊泳禁止になっているんですか。残念です。が、遊泳OKでも気温が低くて泳げなさそうですね

まだまだ情報おまちしております!
よろしくお願いします (^-^)

ハイ、お答えいたします。

一応積雪は今現在20cmくらいあることになっていますが、道路にはもうまったく雪はありませんで、乾燥しているところがほとんどです。ですので、バイクに乗っている人ももちろんいます。
ただ、道路によっては路肩にまだ雪が積まれ(歩道の雪をよけたものが積まれている)それが日中解けて路面が濡れ、日が暮れると凍って夜間や早朝はアイスバーンになっているところもありますので、要注意ですね。
今日は日中の最高気温がプラス5度くらいになりましたので暖かかったですが、朝はマイナス5度くらいまで下がりますので。

まあ、気温がまだ低いですから、そのせいもあってバイクに乗っている人はあまりまだ多くないかもしれません。数日前は日中でも0度くらいしかありませんでしたからね。本格的にバイクの姿が目立つようになるのは4月に入ってからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現地の『今の情報』をもらえて本当にうれしいです。
四月からバイクの姿が目立つようになると聞いて安心しました。

昨日、函館出身の方と話す機会があったのですが
函館でも海水浴ができると聞きました。
『砂浜のイメージではなく岩浜(?)だよ』と言っていました。
北海道で海水浴できると聞いてビックリしたんですが楽しみです(^-^)

『桜も5月に咲くから本州と北海道で二回お花見できるね』やったぁ!という感じです。しかも桜の名所百選に五稜郭が選ばれているらしいし
かなり楽しみです。

バイクもいいかもしれませんが、函館に行ったらまず自転車を買おうと思います。
自転車でのんびりゆっくり散策したいな~と思いました。
バイクだとそんな余裕ないですから、せっかくの函館が『もったいないかな』と思いました。

神戸出身の方も『夜景はゼッタイ神戸! と思ってたけど函館に行ったら 参りましたぁ~ という感じ。何回みても飽きないよ』と言ってました。

まだまだ函館情報を収集中です!
何かありましたら教えてください~!!

では、調子に乗ってもう少し函館自慢を。

3番の方もおっしゃってますが、おいしいものが多いということで、有名どころでハセガワストアの焼き鳥弁当(焼き鳥といいましても肉は豚肉で、注文を受けてから目の前で炭火で焼き、隠し味には函館ワインを霧吹きで吹きかけるんです)、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー(鶏の唐揚げの挟まったハンバーガー。唐揚げもパンもおいしい!)、ともに函館のみに展開しているチェーンストアで、この両者はすっかり全国的にも有名になりました。

函館山は夜景が美しいのはご存じでしょうが、昼間の景色も素晴らしいんです。で、ふつうこういう観光地の山は登山道路が有料というところが多いかと思いますが、函館山は道路も山頂の駐車場も無料です!ただし、夜間は5時から10時まで一般車両は通行止めになりますが。
函館の道路で有料のところは今のところありませんので、どこにツーリングに行くのも気楽なもんです。

函館から海沿いに西へ走っても東に走っても、ともに素晴らしい景色を楽しめるというのも自慢ですね。また、近くには風光明媚のところが大沼を初めとして目白押しですし、函館近郊の高原に行きますと息をのむような素晴らしいパノラマを満喫できます。ツーリングが趣味の方には本当にいいところだと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
ハセガワストアの焼き鳥弁当!
ラッキーピエロのチキンバーガー!
二つとも情報誌で見たことがありますが おいしそうですね!(^~^)
函館に行ったら食べてみます

函館山の昼間の景色も ぜひ見に行ってみますね☆

『函館自慢』まだまだ大歓迎です!よろしくお願いします。

ところで、今の時期は雪はまだ積もっているのですか?
バイクに乗っている人はいないんでしょうか。。。?

2番のものです。

そうですか、バイクに冬の間乗れないのが憂鬱の原因でしたか。
函館は北海道でも非常に雪の少ないところでして(雪が大好きな私としては残念なのですが)北海道の他の地域よりはバイクに乗れる期間が長いと思いますよ。北海道はライダーのあこがれの地、夏になると日本中のライダーが北海道に乗りに来るのですから、憂鬱になるより喜んだ方がいいかと思いますけど!

函館は観光地ですが、本州の有名な観光地とは明らかに違います。函館と同じ異国情緒が売りの神戸に行きましたが、あまりにも雰囲気が違うので驚きましたから。京都の嵯峨野に行っても同じことを感じました。
函館は市民のふつうの暮らしの中に伝統的建造物のある町並みがあり、レンガの倉庫群で有名なベイエリアにしても、すぐそばには漁港があり水産卸市場があり、倉庫もちゃんと倉庫として使われているところもあります。
ですから、観光客を対象として町があるのではなく、落ち着いた暮らしの中に観光客が喜ぶ建物や地域がある、ということなんです。

函館の気候についてもう少し触れますと、冬の寒さはせいぜい下がってマイナス10度くらいですし、この冬はそこまで下がったのは1,2回しかなかったかも。北海道の内陸地ですとマイナス25度くらいになるところもたくさんありますから、それに比べたらはるかに温暖ですね。
夏は30度を超えることはほとんどありませんで、最高気温が28度くらいまで上がると暑くてたまらない、というのがこっちの人の感覚です。北海道の内陸地ですと30度を超えることが多いんですよ。

雪はとても少ないです。今年は一番多いときでも積雪が30cmくらいです。
北海道の雪は本州と違ってサラサラしていて軽いですから、雪かきも楽なもんですよ。雪が降っても傘を差す必要はないですし(払えば落ちるし体がぬれない)、そういう面では本州の雪国のイメージとはまったく違います。
12月にはクリスマスファンタジーがありまして、おそらく日本一美しい巨大クリスマスツリーが海の上に浮かべられ、ベイエリア一帯がますます素敵なところになるので、冬もまたとてもいいものですよ。

私たちは当たり前のことなので良さがあまりわかってませんが、魚や貝類も生きのいいのが豊富に出回りますし、値段もとても安い(ホタテは今1枚30円くらいで大きなのが買えます。もちろん、生きてますよ)です。イカもしかり、函館はイカの町として売り出してますから。

ということで、こちらにお住まいになったら、きっとお友達が遊びに来てもうらやましがることと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
函館は北海道の他の地域よりも雪が少ないんですね
しかもサラサラ軽い雪。雪というとボタボタ、べチャべチャのイメージだったので傘をさす必要がないと聞いて !! でした。

人々の生活に溶け込んでいる歴史ある町並み。
活気ある港にはレンガの倉庫。
12月には海上クリスマスツリー。

なんだか函館に早く行きたくなってきました!←単純ですね (^_^;)

他にも『函館自慢』がありましたらジャンジャン教えてください!

ライダーさんなら冬があるって言うだけ気分が落ち込むのは

良くわかります。。
札幌方面は今日も20cmぐらい積もりましたから、、
でも冬はスキーやスノボもあるし、
バイクに乗るうちに知り合いのショップやお友達もできたら
スノーモービルを楽しんでる人も多いかもしれません。
冬は他に遊ぶことがいっぱいあるのです。。。。
なので、春はもう冬の遊びができん・・・と思い始めたらバイクの準備しなければ~
秋にはあーあ、、そろそろバイクは冬眠、、と思ったら今年の冬は何して遊ぼう
なんて忙しいですよ♪

ライダー的生活の視点からの回答でした。
・・・函館はおいしいものがたくさんあるんですよねー
うらやましい。。。とくにハセガワストアの焼きとり弁当。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スノーモービルですか!楽しそう (^-^)

バイクの出し入れで季節を感じることになりそうですね!
函館にいるのは4,5年だと思うので その間に函館を満喫しなければ!
と思えるようになってきました☆
今日、友達と話していたら『北海道 3つの涙』というものを聞きました。
まず、1.北海道に引っ越しすることになって『行きたくない』と流す涙。
     (↑北海道の方、イヤな気分になったらゴメンナサイ。)
   2.北海道に住んで、北海道人の心の温かさに触れて流す涙。
   3.本州に戻ることになり『北海道から離れたくない』と流す涙。
だそうです。なんだか印象に残りました。

『函館』
何かの縁があってこの街のお世話になるので、めいいっぱい楽しみたいと思います。『函館に一生住みたい~!』と思えるぐらいに!

他にも『ライダー的北海道生活』についてありましたら
どうか教えてください☆

仕事の都合とは、どんな職業なんでしょうか?

憂鬱な理由はなんですか?

函館の魅力には「海の幸」があります!
そして、「日本一の夜景」(←わたしのなかで。)
生活のなかで辛く、行き詰ったときなどは「函館山の夜景」や「昼間の海に囲まれた函館市内の景色」を眺めてください。「立待岬」からの景色もきれいです!心地よい潮風と景色がココロをおだやかに潤おしてくれます。
教会も点在していて西洋風な街並みです。
あと、北海道のなかでは冬の降雪量が少なく比較的あたたかい(暖冬に近い!?)と思います。

うまく説明が出来なくてスイマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
憂鬱な理由は。。。
1.雪国生活の経験ゼロ
2.大好きなバイクに冬の間は乗れない
だからです。
知り合いもいないから余計に心配なんです(><)

やっぱり函館は 歴史ある街 がポイントなんですね!
他にもおすすめのスポットなどがあったら教えてください