2日前に初めて行く美容室で縮毛矯正をかけました。

8ヶ月ぶりでだいぶくせが凄かったのですが、縮毛矯正後ボリュームは少し抑えられたもののまだ膨らんでおりクセによるゴワつきも残っています。
シャギーを入れてもらった箇所の毛先もクセではねてしまって縮毛矯正の効果は(?)です。
それに、1剤後のアイロンのし忘れなのか一部分の髪の根元が縮れてしまっています。

今まで15回以上は縮毛矯正をかけていて今回の美容室は
施術方法にも問題があるのでは?と思うのですが、どうなのでしょうか?

まずシャンプー、乾かさずに1剤塗布。
加熱ナシ、時間も計らず、いつもより短い時間で洗い流し。
ブローの後、アイロンで髪を伸ばしていたのですが考えられないほど一度に伸ばす毛束の量が多い!
2剤を塗布するためにシャンプー台へ案内され2剤を塗布したかと思えば塗り終わるとすぐに洗い流し.....
仕上がりはやっぱりな・・・としか言いようがありませんでした。

仕上げのブローはトングのようなブラシではさんで伸ばしていました、、
今日自分でシャンプーしたら案の定縮毛矯正というよりストパーにも及ばない仕上がり。

このような技術に疑問のある美容室でやり直しをしてもらっても同じことになるのが目に見えていますし、髪が痛んでは一番困るので縮毛矯正料金だけでも返金してもらえないのでしょうか?

「返金」なんて言ったら「お直ししかできない」と応戦されそうで怖いのでどうやって交渉しようか悩んでいます。
アドバイスや経験談を教えてくださいm(__)m

A 回答 (1件)

専門家ではないので、正確ではないですが、

縮毛矯正にもいくつか種類があるようで、
やり方に多少違いがあるようですが、重要なのは髪にアイロンを当てる部分
だと聞いたことがあります。

私ももう10年以上かけているので何箇所かでやってもらったことがありますが、
美容師さんもアイロンが一番時間をかけると言っていたので、
毛束が多いのには問題があるように思います。
2液は状態を固めるものなので、すぐ流してしまうことにも問題があるように見えます。

私も高校生の頃、毛束を多く、5~6回程度アイロンをかけただけで2液を使われてしまい、
地毛と同じ状態にされ、帰されたことがあります。

そこでは20代と思われる男だったのですが、
「Hをしないと付き合う気がしない。君タイプだし、一回試させてよ」とか、
「若いししたことないだろうし、怖くないから一度試してみる?」などど言われたり、
胸やお尻をさりげなく触ったりと酷い目にあい、
怖かったのもあり、再度行きたくはなかったので、親に電話してもらいました。
やり直しさせてくれと言っていたそうですが、
「髪をこんな最悪な状態にした上に、セクハラされて泣いて帰ってきた子をもう一度いかせられると思ってるんですか?!」
と怒鳴って返金に応じさせました。
お金は怖かったので、親に取りに行ってもらいました。

多分「やり直しさせてください」と言われるかと思いますが、
こちらがどれほど怒ってるのか伝えた上で「絶対にやり直しには応じたくない」と
伝えれば、相手も返金に応じてくれると思います。
    • 0