最近は、数々なノンフィクション系のドキュメント番組があります。

番組を作る際、特に特定の一人や家族にスポットを当てて長時間撮影する時など、出演料が全く無いなんて信じられますか?

あるサイトで、出演料はもらっていないと主張している方がいて、疑わしく感じていますが、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

違う名目で払っているんじゃないでしょうかね。


ドキュメントだから「出演」ではない、ということで。

この回答への補足

やはり何らかの形で出ているように思うのが当然ですよね。
最近話題の、映画化までしたあの感動実話も疑わしいのでしょうか。
「出演料は貰っていないし、~は~な事実はない」と色々反論されているサイトがあるのです。

補足日時:2009/05/24 09:42
    • good
    • 1

あることで24時間密着取材をされた方と話をする機会がありました。


気になるギャラを聞いたところ、1円ももらっていないとの事でした。
芸能人やスポーツマンなど、有名人の密着取材などはギャラが発生するかも知れませんが、そうでない場合はギャラは出ないようです。
代わりに取材協力費や薄謝、あるいは記念品などになります。
下のサイトで、TV東京系の「ポチたま」の取材を受けて、その時にギャラとしてお菓子をもらったそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hananachiyo0328/diary …

こちらのQ&Aにもドキュメンタリー番組には、ギャラは発生しないとなっています。ギャラを払うと演技になってしまい、ドキュメンタリーではなくなってしまうそうです。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4585032.html

この回答への補足

ギャラは「報酬・対価」という意味で使っているのですが、
世間一般には「出演料」という意味なのでしょうか。

テレビカメラが入る事自体、普通は生活に変化をもたらしてしまいます。
継続的に特集が組まれる子沢山大家族系などはその典型だと思います。
非常に深いプライベートな部分まで一般の電波に公開されてしまっています。

正当な対価は出てないんでしょうか?

補足日時:2009/05/24 09:34
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平井堅さんの「瞳をとじて」の英語の歌詞

ちょっと古い話で恐縮ですが,過去ログを検索しても見あたらなかったので質問させていただきます。

平井堅さんの「瞳をとじて」の,1番2番が終わったあとに,バックコーラスで英語の歌詞を歌っているように聞こえるのですが,歌詞カードにもその内容が書かれておりません。

あのコーラス部分はなんと言っているのでしょうか?聞き取れた方,教えていただけませんか?

Aベストアンサー

↓下記URLの掲示板(タイトル:教えてください。投稿日:2005/02/12(Sat)の書き込み)と知恵袋にあった同様の質問をご覧になってみてください。

http://www.all-around-music.net/bbs/jhi/hirai7.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121265777

♪Always my love, your love is so inside my heart, you're my everything.

♪Always my love,Your love and soul is in my heart.You're my everything.


Your love のあとの歌詞がどれも違うんです。
#1さんがリンクしている過去の質問(リンクは切れていますが改めて調べてみたところ某掲示板の書き込みのだと分かりました)だと“ is so amazing My heart”掲示板だと“is so inside my heart”知恵袋では“ and soul is in my heart”と他の二つと違いがはっきりしています。

この曲を持っているので確認してみましたが、私が聴いた印象だと“is so amazing My heart”に聴こえるんですが、“is so inside my heart”という風にも聴こえなくもなかったりして・・・。ヒアリング力が乏しいものですみません。

ということで#1さんの過去の質問に書かれてあるもの(某掲示板のもの)が有力といったところでしょうか。
質問者さんの耳でも確認してみてください。

参考までに。

↓下記URLの掲示板(タイトル:教えてください。投稿日:2005/02/12(Sat)の書き込み)と知恵袋にあった同様の質問をご覧になってみてください。

http://www.all-around-music.net/bbs/jhi/hirai7.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121265777

♪Always my love, your love is so inside my heart, you're my everything.

♪Always my love,Your love and soul is in my heart.You're my everything.


Your love のあとの歌詞がどれも違うんです。
#1さんがリン...続きを読む

Q番組の最後に食べる順番を当てるクイズ番組があったのですが

クイズ番組と思います
最後の問題が
芸能人に善を出して食べる順番を予想する感じだった気がします
何だったか奥歯に小骨が挟まった状態です
御存知方よろしくお願い致します

Aベストアンサー

今晩は
「欽ちゃんのどこまでやるの!」のコーナーの「推理ドラマ」ではないでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%BD%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%AE!%3F

Q平井堅の歌詞について

 平井堅のアルバム「LIFE is...」に収録されている、
「世界で一番君が好き?」の歌詞にある「246を300キロで」の
「246」とはいったい何なのでしょうか?考えても「車種の品番」と
「国道246号線」しか浮かばないので、知っている方、こうじゃないかな
と思われる方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

国道246は結構いろいろな唄で歌われてますよ!
深田恭子なんかタイトルにルート246とか入ってた気がします。

で、渋谷ー青山間も246ですが、
誤解のない様に言っておくと、
正しくは三宅坂から沼津です。

渋谷付近では青山通りと呼ばれ、
川崎辺りから神奈川県下では厚木街道と呼ばれ、
名称はころころと変わりますが。

Q関西で20日の午前中に番組宣伝してたドキュメント番組?

記憶が曖昧で手掛かりになるか分からないのですが・・・
海外(多分・・・)の島の紹介番組みたいので、その島は地球温暖化の影響による海水面の上昇で年に何回も沈んでしまうというものでした。

引き潮?の時にその島まで電車だかトロッコだかそういったもので行けるようで、若干海水の残る砂浜というか海原?に線路が敷いてあり、そこを電車のようなものが走っていた光景が、まるで海の上を電車が走っているように見えてとても印象的でした。多分その島か、その島の近辺に住む原住民に密着取材のような感じだと思います。

今思えばチャンネルだけでも把握しておけば良かったのですが・・・もう放送済みかもしれませんが、もし放送前ならいつの放送なのかなど何か知っている方いましたらよろしくおねがいします。当方、関西(兵庫県)在住です。

Aベストアンサー

朝日放送の「素敵な宇宙船地球号」ではないでしょうか。
26日夜の放送内容が、お探しの番組によく似ています。
トロッコの写真もありますのでご確認ください。

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/2006/20061126/index.html

Q平井堅の『想いがかさなるその前に』の歌詞

先日、同じ大学の下級生と話しをしていて、
平井堅の新曲『想いがかさなるその前に』の歌詞について話題になりました。
下級生は「この曲は失恋の曲なんです。」といいました。
でも僕は「付き合う前の二人の話では?」といいました。
その時点で僕は歌詞をさびの部分しか知りませんでしたが・・・。

改めて歌詞を見てみると、「いつかキミは僕のことを忘れて・・・」とか
「誰といても一人ぼっち」とかを見ると失恋の曲かな?とも思います。
では「想いがかさなるその前に」というタイトルはどう解釈したらよいのでしょう?

ぜひ多数の皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに歌詞の載ってるホームページは以下です。
http://svr1.interrise.com/showkasi.php?surl=B07796&title=%BB%D7%A4%A4%A4%AC%A4%AB%A4%B5%A4%CA%A4%EB%A4%BD%A4%CE%C1%B0%A4%CB%A1%C4&artist=%CA%BF%B0%E6%B7%F8&ss=Ken+Hirai&sk=Ken+Hirai

先日、同じ大学の下級生と話しをしていて、
平井堅の新曲『想いがかさなるその前に』の歌詞について話題になりました。
下級生は「この曲は失恋の曲なんです。」といいました。
でも僕は「付き合う前の二人の話では?」といいました。
その時点で僕は歌詞をさびの部分しか知りませんでしたが・・・。

改めて歌詞を見てみると、「いつかキミは僕のことを忘れて・・・」とか
「誰といても一人ぼっち」とかを見ると失恋の曲かな?とも思います。
では「想いがかさなるその前に」というタイトルはどう解釈し...続きを読む

Aベストアンサー

この前めざましテレビで見たのは、
恋愛の歌とかっていう事じゃなくて、
カローラの車のCMで競演している男の子と、
あと、自分の過去・少年だった頃に向けての歌だと聞いた様な気がします。

って書きながらですが、
#1さんの書いているこの歌についてのメッセージが書いてあるサイトを見つけました。
どうぞごらんください。

ソニーミュージック 平井堅
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/index.html

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/KenHirai/index.html

Q大昔のドキュメント番組に詳しい方

1970年後半から1980年に放送されていたテレビ番組なんですけど…オープニングか、エンディングの曲のときに、一瞬ミイラが映る暗い映像が流れる番組があったんですけど、どなたか覚えてる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

トヨタ日曜ドキュメンタリー『知られざる世界』ではないでしょうか。
当時小学生だった頃はミイラのアップが脳裏に離れず怖い思いをしました。
↓ご確認下さい。違ってましたらスミマセン。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E6%97%A5%E6%9B%9C%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC_%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%96%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C&lr=

Q平井堅さんのMissin'youの歌詞が知りたいのですが・・

タイトル通りの内容なんですが、以前歌バカをレンタル屋で借りました。

その時歌詞をコピーしてなかったので、とても知りたいんですが、いろんなサイトで検索してもMissin'youだけ歌詞が載っていません・・・

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

カラオケ用「歌詞」のページと歌ネットにありました。

http://www.ne.jp/asahi/kashi-p/oke/2002/2002-02/missin_you.htm


http://www.uta-net.com/

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kashi-p/oke/index.html

Q感動的なドキュメント番組

昨日(木曜の夜)、たまたま、お風呂屋さんで、なかなか感動的な番組を見ました。

徳永アナとあと何人か出ていたのですが、命を懸けて働くお医者さんの特集をやっていました。(なんという名前の番組でしょう?)

なにか、感動的なドキュメント番組でおすすめのものってありますか?

Aベストアンサー

番組名だけですが・・・。
『実録!あの歴史的重大事件と闘った医師たち』(フジテレビ・21時30分~23時24分)です。
特番ですので、一回限りの放送だと思います。(再放送されるかもしれませんが。。。)

ドキュメント番組は、NHKでたまによいものが放送されます。

Q平井堅の「僕は君に恋をする」の歌詞について

とってもいい曲なんですけど、

さよなら ありがとう 好きだよ 好きだよ
さよなら 笑ってよ 泣くなよ ばかだな

という歌詞の理由が分かりません。

この、「僕」って人は死ぬ予定なんでしょうか?
だとしたら何で?

君の悲しみを僕の胸に注ぎ込んでください と言う割には
さよなら、さよならを連発する理由はなんですか?

これは悲しい歌詞なのでしょうか?

文才がないもので・・・

どなたか解説をお願いします。

Aベストアンサー

映画主題歌なので、ストーリーをご覧になれば、よく分かると思います。

ちなみに少女漫画の原作(『僕の初恋をキミに捧ぐ』映画・漫画同名)です。

Q改編期でもないのになぜ長時間スペシャル番組が多い?

昔は春と秋の改変期、それに週1度の2時間スペシャル枠(フジの火曜ワイドスペシャル、テレ朝の水曜スペシャル等)以外にスペシャル番組はほとんどなくて、30分番組も多かったのですが、
いまは改編期でなくても2時間、3時間スペシャルが当たり前のようにやっています。
最近はその一方で、民放では30分番組はアニメ等を除いてほとんどなくなってしまいました。
ここ数年で、なぜ長時間スペシャルが乱発されるようになったのでしょうか?
そして、30分番組が激減した理由についても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

2時間番組のほうが安い←×

特番のほうが予算は圧倒的に高いです。
だいたい1時間番組の4倍ぐらい。


昔からこの時期の切り上げ特番は普通にありますよ。
年2回の改変期にしか特番をやらないなんて法則は無いです。

1クールは3ヶ月であり、その区切りで特番をすることは昔からあります。


2時間番組が多くなったように見える一番の理由は「野球中継が無くなったこと」です。

1クールの区切りに野球中継を入れることも多かったのが、
一切なくなったわけですからそこに特番を入れる必要性が出てきたのです。


もう一つの理由は予算の都合でしょうね。

ゴールデンの1時間番組ですら予算が足りなくてしたいことが出来ない時代ですから、
30分番組を2個にしたらもっと出来ることが減って「周りに対抗できなくなる」わけです。

結果、30分よりも1時間、1時間よりも2時間にしてお金をたくさんかけたほうが
クオリティの高い番組作りが出来て周りよりも良い物を作りやすくなるということです。

昔はお金がたくさんあったのでそんな必要も無かったですが、
今はゴールデンの1時間番組ですら予算が足りないって言いますからね。

通常放送で節約して、SPで一気に使うという手法の番組も多いです。

2時間番組のほうが安い←×

特番のほうが予算は圧倒的に高いです。
だいたい1時間番組の4倍ぐらい。


昔からこの時期の切り上げ特番は普通にありますよ。
年2回の改変期にしか特番をやらないなんて法則は無いです。

1クールは3ヶ月であり、その区切りで特番をすることは昔からあります。


2時間番組が多くなったように見える一番の理由は「野球中継が無くなったこと」です。

1クールの区切りに野球中継を入れることも多かったのが、
一切なくなったわけですからそこに特番を入れる必要性が出てきたので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング