最近は、数々なノンフィクション系のドキュメント番組があります。

番組を作る際、特に特定の一人や家族にスポットを当てて長時間撮影する時など、出演料が全く無いなんて信じられますか?

あるサイトで、出演料はもらっていないと主張している方がいて、疑わしく感じていますが、どう思いますか?

A 回答 (2件)

違う名目で払っているんじゃないでしょうかね。

ドキュメントだから「出演」ではない、ということで。

この回答への補足

やはり何らかの形で出ているように思うのが当然ですよね。
最近話題の、映画化までしたあの感動実話も疑わしいのでしょうか。
「出演料は貰っていないし、~は~な事実はない」と色々反論されているサイトがあるのです。

• 1

あることで24時間密着取材をされた方と話をする機会がありました。

気になるギャラを聞いたところ、1円ももらっていないとの事でした。
芸能人やスポーツマンなど、有名人の密着取材などはギャラが発生するかも知れませんが、そうでない場合はギャラは出ないようです。
代わりに取材協力費や薄謝、あるいは記念品などになります。
下のサイトで、TV東京系の「ポチたま」の取材を受けて、その時にギャラとしてお菓子をもらったそうです。
http://plaza.rakuten.co.jp/hananachiyo0328/diary …

こちらのQ&Aにもドキュメンタリー番組には、ギャラは発生しないとなっています。ギャラを払うと演技になってしまい、ドキュメンタリーではなくなってしまうそうです。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4585032.html

この回答への補足

ギャラは「報酬・対価」という意味で使っているのですが、
世間一般には「出演料」という意味なのでしょうか。

テレビカメラが入る事自体、普通は生活に変化をもたらしてしまいます。
継続的に特集が組まれる子沢山大家族系などはその典型だと思います。
非常に深いプライベートな部分まで一般の電波に公開されてしまっています。

正当な対価は出てないんでしょうか?

• 1