付き合ってもうすぐ3年の彼に結婚の意志を確認したら、する気はないといわれてしまいました。
わたしは26、彼は24です。
お互い好きあっていて、付き合いは順調です。ただ、わたしはすぐにでも結婚したいので分かれるべきなんだろうと思っています。
でもまだ好きなのに別れなくてはいけないことが辛く、どうすべきか悩んでいます。
これまでどおり付き合うことはできそうな空気なので、このまましばらく一緒にいたいという気持ちもあります。
やはり時間の無駄なんでしょうか。
初めてつきあった彼なので、わかれて一切会えなくなるのは考えられません。
別れた場合、どのような距離感ならありなんでしょうか?会うのはOK?家で会ってはだめ?触れるのもだめですよね?
経験者のかた、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

別れるべきだと思います。



今、このまま付き合っていても、貴女にいいことは無いと思います。

どのみち本当に結婚できないなら、別れるのですから。
早いにこしたことはないです。

期待させる訳じゃないですが、こういうパターンで一旦別れた後に、
半年~一年で元ヨリして、その後わりかしすぐに結婚するパターンが、女性が30歳前から増えてきます。
私(30台前半女性、結婚3年)自身もそうです。

貴女の彼がどういう方か存じ上げませんが、
結婚に対して現実的になれない男性が、彼女との別れを気に、
真剣に考え始め、その結果やっぱり結婚するならこの子!
と思うパターンって結構ある気がします。

でもそれも、きちんと別れてからの話です。
そして、その別れを、その時点では元ヨリなんぞ期待せず、本気で成し遂げた場合の話です。

まだ貴女は若いです。
これからもステキな出会い、あると思いますよ~。
がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまは悲しい気持ちでいっぱいですけど、
積極的に外に目を向けるようにして
彼のことははやく忘れたいと思います。
がんばって、べつのいい出会いを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:22

まず、彼が貴女と結婚する気が無いという理由を確認しましたか?


(理由が書いてないので。もし書きたくない理由があるならごめんなさい)
その理由次第で、方向性も変わると思います。

しばらくは誰とも結婚しないで独身でいたいというのであれば、致し方無いですよね。
他に、貴女との結婚生活は無理と感じていたり、
両家の家族関係が面倒だと思っていたり・・・など。

異性は言葉で確認しないと女性としては理解不能な時があります。
初めて交際した男性で、26歳という年齢を考えればいろいろ不安になる事でしょうね。

きちんと、向き合って話し合いはどうでしょうか?
お互いに、正直で具体的な話をしてみては?

経験有っても、人は皆それぞれ違いますし、彼だってどんな人なのか、私は解りかねますから、ここの回答はあくまでも参考として考えて、決めるのは貴女が後悔しないようにして下さいね。
焦りで相手を責めると、相手は話をしてくれなくなる場合も多いので、冷静にお話してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういった話は、1年以上まえから話し合ってきて
その度に「まだ考えられない」といわれ、
私が変に期待をして結論を先延ばしにしていました。
あと10年くらいはする気がないといわれ、待てそうにないので
別れるしかないんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:25

質問をまとめると回答しやすくなる。



質問者の目的が、もし、結婚式とその後の結婚生活ということであれば、結婚しない男と一緒にいても、友達レベルでの相談や付き合いになる

目的が、相談や親しい付き合いなら、結婚は他のパートナーと割り切って友達としての関係で。

Q:
プロポーズを断られたら分かれるべきか
やはり時間の無駄なんでしょうか
どのような距離感ならありか

A:
上記回答参照

Q:
会うのはOK? 家で会って、触れたい
A:
会うのはOK. 
家で会って触れるのはあなたの将来のためにならない

結婚は、結婚式という瞬間だと誤解している人がいるが、
むしろ結婚後の結婚生活を しかも単調な生活を 続けることができる能力を、女性側パートナーとして たとえばどんな能力をもっているかを箇条書きにして、強化できそうなところとか冷静に分析して、修行の時間ととらえればどうでしょうか。 努力したくないとか、もうすでに完全な女性であるとか そういうことは 言わないと思いますから。

万一 失敗しても、数ヵ月後には、能力が向上したあなたが 今度は 男を 選ぶ番になります。 選ばれるのではなくて 選ぶのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいまいな質問で失礼しました。ただ愚痴りたかっただけかもしれません。
真剣にご回答いただきましてありがとうございます。
適度な距離感をもって、今後も付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:28

あなたは単純に結婚をしたいのですか?


それとも「彼と」結婚をしたいのですか?
それをはっきりさせましょう。

もし単純に結婚をしたいのならあなたの言うように「やはり時間の無駄」なのでしょう。すぐ別れて結婚できそうな相手とお付き合いするべきです。

「彼と」結婚したいのなら、今まで通りお付き合いされて、彼にそのタイミングが訪れるのを待ってみたらいかがですか?あなたのタイミングだけで結婚はできません。いくら男女平等といえども特に男性は結婚に対する責任は女性よりも大きいでしょう。あまりせかすのは得策ではないかと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冒頭のご質問、まだ答えを出しかねているところです。
彼と結婚がしたいけど、10年も待てる気がしませんから。
もうすこし考えて、自分にとって最良の選択ができればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚を断られた後の付き合い方

私は、30歳の女性です。
付き合って1年になる彼氏(32歳)がいます。

彼は、付き合い始めの頃、「結婚とかどうしてみんながしたがるのか分からない」と言っていました。
私は、付き合い始めの頃から、結婚を意識したお付き合いがしたいと思っていたので、悲しい気持ちになりましたが、付き合い始めの段階で結婚するかしないかを決めることはできないと思い、お付き合いをスタートしました。

多分、私の態度が慎重だったのだと思います。
付き合い始めてから半年ぐらいで、「○○(私)から誘ってくることは殆どないし、会いたいと思っているのかどうかも分からない。」と言われ、
自分が知らず知らずのうちに相手を避けてしまっていたのかもしれないと反省し、
その後、もっと彼に会うようにしました。

でも、という言い方は変なのかもしれないですけど、
結婚を考えられない彼氏と沢山会うのが、さみしかったりむなしかったり怖かったりしてしまって
うまくいきません。

一度、結婚して欲しいと言ったことがあるのですが、それは断られました。一人でいたいそうです。

友達に相談したら、
1.結婚しなくてもいいから彼と一緒にいたいんだったら、今のまま付き合いを続けるしかない
2.結婚したいなら、彼と別れて、別の人を探すべき
といわれました。

はっきりした方がいいのかもしれませんが、今のままの付き合いでは、彼に対してオープンになれずに、付き合いがギクシャクしてしまいます。
結婚を断られた後、どのようにしてつきあっていけばいいのでしょうか?

私は、30歳の女性です。
付き合って1年になる彼氏(32歳)がいます。

彼は、付き合い始めの頃、「結婚とかどうしてみんながしたがるのか分からない」と言っていました。
私は、付き合い始めの頃から、結婚を意識したお付き合いがしたいと思っていたので、悲しい気持ちになりましたが、付き合い始めの段階で結婚するかしないかを決めることはできないと思い、お付き合いをスタートしました。

多分、私の態度が慎重だったのだと思います。
付き合い始めてから半年ぐらいで、「○○(私)から誘ってくることは...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。
私の場合は、もうずっと言おうと決めていたので、彼に「ずーっと思っていることがある」と切り出しました。
私の結婚願望がある事にはまったく気がついていなかったみたいなのでかなり驚いていました。

彼を責めているわけでは無く、私の意志で結婚出来ないのならこのままの関係を維持する事は難しいと伝えました。
無理に結婚して欲しいとは思わないし、彼の意見も尊重したいので、もし意見が合わないのであれば分かれるしかないと思うと言いました。

私の場合ですが、
(1)彼のことが好きで結婚したい
(2)前から結婚願望はあった
(3)自分の両親が凄く仲が良く、早く自分の家庭を持ちたい
(4)彼しか居ないと思うし、結婚したいのは彼だけだけど、もしその気がないのなら色んな出会いの場などに行って結婚相手を探したい
(5)意見が合わない場合は、本心ではないが分かれても仕方ない

などを基本的に伝えました。

返事を数日待たされたときは少し不安でした。
でも、彼もまったく結婚する気はなかったみたいなので「結婚かぁ~」としみじみと最近でも言っています。

男性で結婚に中々踏み切れない、自分はまだと思っている人は結構多いみたいです。

私が背中を押さなければ、自分がどの位したいかを話さなければ結婚は無かったと思います。
逆プロポーズ?とか言われましたが、今では結構多いみたいですよ。

攻撃的になってしまうと言っていますが、私もいつも話し合いをすると攻撃的になってしまいがちです。
でもその日は絶対にしないと決めました。
自分の思いを淡々と伝え、別に強要しているわけではないし、無理であれば仕方ない。
でも私の気持ちは変わらない。だから彼の気持ちがしたくないのであれば仕方が無い。
その時は別れ様と思うと言いました。

「別れたい」から切り出しては駄目だと思いますよ。
自分の1番の幸せは彼と結婚する事だと言う事を1番に伝えないと駄目ですよ。
結婚したい。本心では無いけど自分の結婚と言う夢を叶えるには別れるしか仕方ないという感じでいいのではないでしょうか?

頑張って下さい。

#6です。
私の場合は、もうずっと言おうと決めていたので、彼に「ずーっと思っていることがある」と切り出しました。
私の結婚願望がある事にはまったく気がついていなかったみたいなのでかなり驚いていました。

彼を責めているわけでは無く、私の意志で結婚出来ないのならこのままの関係を維持する事は難しいと伝えました。
無理に結婚して欲しいとは思わないし、彼の意見も尊重したいので、もし意見が合わないのであれば分かれるしかないと思うと言いました。

私の場合ですが、
(1)彼のことが好きで...続きを読む

Qプロポーズを断ったその後

プロポーズを断ったその後もその相手と友達以上恋人未満な感じで友人づきあいをしています。
でも彼の気持ちを利用してただのムシのいい女になっている自分がすごくイヤだし、
彼にも申し訳ない気持ちがしてきて・・・どうしたらいいか悩んでいます。
スッパリともう会わないほうがいいのでしょうか?
ちなみに彼のことは今でも好きだけど、結婚は誰ともしたくないのです。
(理由はいろいろあるけど・・・)

Aベストアンサー

こんにちは♪

なんかその気持ちわかります。
彼のことは好きだけど
結婚ってことが現実味をおびてくると
引いてしまうと言いますか・・・

結婚を誰ともしたくないとおっしゃってますが
それは、決定なんですか??
生涯独身でいようという意思を貫くおつもりで??
それならば、彼にそのことを告げるべきでしょう。
それでも彼がいいというなら、
お友達としてお付き合いしててもいいですが
彼に新しい恋人が出来た時には
距離を置くか、別れた方がいいのでしょうかね。

そうではなく、今は結婚はしたくないが
将来誰かと結婚はしたい!!っていうのであれば
現在、相手としてリストの1番目に彼がいるのでしょうから
今は結婚は考えられないけど
結婚したい時期がくるまで待ってもらえるだろうか??
と彼と話し合うべきでしょう。

ちなみに、彼との結婚を考えられないのなら
(今後どんなに付き合ってもムリ)
別れた方がいいかな??って思います。

<理由はいろいろあるけど・・・
その理由も含めて、彼と話しましたか??
それで彼が納得するならいいのではないでしょうかね?
あまり参考にならない回答ですみません。

こんにちは♪

なんかその気持ちわかります。
彼のことは好きだけど
結婚ってことが現実味をおびてくると
引いてしまうと言いますか・・・

結婚を誰ともしたくないとおっしゃってますが
それは、決定なんですか??
生涯独身でいようという意思を貫くおつもりで??
それならば、彼にそのことを告げるべきでしょう。
それでも彼がいいというなら、
お友達としてお付き合いしててもいいですが
彼に新しい恋人が出来た時には
距離を置くか、別れた方がいいのでしょうかね。

そうではなく、今は結婚...続きを読む

Qプロポーズされる予定が、別れ話になりました

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えることなく過ごしてきました。
喧嘩はたまにありましたが、別れになるほどではありませんでした。
ラブラブといった感じでなく、お互いがいることが当たり前で、でもお互い想いあっていて、彼が勤めだした頃より結婚についてリアルに考えるようになりました。
そしてついに昨年末、婚約指輪を彼と購入しにいきました。
先月指輪が出来上がり、彼から「指輪届いたよ!」と嬉しそうに連絡もありました。


そして指輪が届いてから初めて会う日、指輪を渡してくれてプロポーズをしてくれる予定でした。
とてもワクワクしていましたが、会った時から何となく彼の様子がおかしかったです。
彼は髪の毛が伸びたから、と関西にいた頃行っていた美容院に行くと出掛ける事になりました。
その前に、「帰ってきたら一緒にあるところに行くからお泊りの用意して、出来たらキレイめな恰好でね」と行って出ていきました。

帰ってきてからは 彼が予約してくれたホテルに向かい、ホテルのレストランで晩ご飯を食べました。
お酒も彼が買ってきてくれていたので飲みながらプロポーズしてくれる、と思っていました。


しかし、言われた言葉は「ゴメン、結婚は考えられない、指輪も持ってきていない」でした。
会った時から雰囲気がおかしい事は気づいていましたが、まさかこんな結末になるとは思いませんでした。
その後、話し合いを続けていくうちに「やっぱり○○(私)を放っとけないから別れない」と言ってくれたと思ったら「やっぱり別れる」と言われたり、もう私もパニック状態になってしまいました。


結局、今回は別れない方向で収まりましたが、
要は彼に、今現在 私以外に気になる女性がいるようです。
その女性は今の彼氏の勤め先の同期の人で、その女性にも彼氏がおり、お互い恋愛相談をしあううちに彼氏が惹かれていったようです。
たまにその女性は私たちの会話の中にも出てきていましたが、彼が私に嫉妬してほしいがために話しているのだと思っていました。

彼との話し合いの中で彼は本当に迷っているようでしたが、
私と遠距離をしていて私への気持ちが薄くなっていった
近くにいなくても大丈夫になった
会ったら気持ちが戻るかと思ったけど、嫌いになった訳じゃないけど、好きかどうか分からない
今別れるとかじゃなく、今は結婚が考えられない

との事でしたが、もう彼の気持ちは完全に同期の女性で私じゃないように思えました。
私は今も彼が大好きで別れたくありません。
今までの彼は寂しがり屋で毎日会っていないと気が済まない性格だったのに遠距離になり、私の仕事の都合で月に1~2日会えるか会えないかで、近くでやさしくしてくれる女性に流されているのじゃないか、とも思います。

「私たちが付き合ったこの4年弱は距離で気持ちが離れるほど簡単な付き合いじゃない」と言ってくれたこと、また私が彼への想いを伝えると「○○(私)の気持ちが改めて分かって嬉しい、気持ち戻れるかな」と言ってくれるのも出来たら信じたいです。
でも本心はこの状態は不毛だと分かっています。
でもこんなに親切で優しかった彼、私もいっぱい愛を与えたいと思う彼を離したくありません。
でも彼を思って手放してあげるべきなのか・・・
でも実際本当に彼はそれを望んでいるのか(私は少なくとも望んでいない)



まだ昨日今日の事なので頭が混乱しています。
昨日も彼とその話をして彼を新幹線のりばまで送っていくと「家に着いたら連絡して」と言ってくれました。何度か手をつないでくれようとしましたが、そんな状態の彼と手を繋ぐことが出来ず離してしまいました。
昨晩も「おやすみ」を言うまでメールを続けてくれましたし、今朝もメールをすると返してくれました。
次会う約束もしています。

会った時は私への情に流されていて、物理的に離れると 結局気持ちも離れてしまうのですか。
一度、離れた気持ちは戻りませんか。
彼の性格からして押してもダメなら引いてみろは逆効果です。
「今は追いかけるより追いかけられる恋愛がしたい」ともボソっと言っていました。
同期の女性は彼氏もいるし、私の彼がその女性に好意を抱いているとは知らないと思います。
彼の性格からして報われるために告白するのではなく、自分の気持ちを伝えたい、気持ちの整理のような告白をするタイプです。
私と付き合う時も「付き合えると思っていなかった」と言っています。
その女性に告白もしたいけど、
これまでの4年弱の期間、付き合い当初の恋愛からでお互い空気のような存在でいつしか愛情に変わってしまってトキメキがなくなったように感じていて、私からの気持ちを再確認したいのかなとも思ってしまいます。


離れている上に年度末で余計仕事も休めず 電話メールでの接触しか今はできません。
でもとっても今の状態がもどかしいです。
長くなりましたが、混乱していて本当にどうしたら良いのか分かりません。
出来たら復縁できるよう努力したいのですが、何かしらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。



追記:結局、持ってきていないと言っていましたが、指輪は持ってきており渡してもらいました。
薬指を彼の手にとってはめてくれました。
彼自身が一番今の自分の気持ちに悩んでいるのかも知れません。

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えること...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、物理的な距離が遠いのは如何ともしがたいのが現状のようです。

私も会社帰りにデート(といってもマクドナルドあたりで喋るだけ)をして
自宅最寄り駅に着いた時に公衆電話から(当時は携帯はなかった)
電話すると、「来て」。これには参りました。
しかし、90分位かかっても愛する人の為には、例え合える時間が1時間
でも行きますよ。帰りが最終になる事は多かったです。

が、今はそれができない。
あなたも苦しいけど、彼も苦しいと思いますよ。
振り向いてくれない可能性がつよい別彼女に気をやりながらも
ちゃんとあなたに指輪を持つ手来てくれたのですから、
ラストチャンスです。

1つ提案があります。物理的には合えませんが、Skypeはされていますか?
遠距離恋愛・海外の息子/娘にリアルに話し合えるので
あなたの場合、彼が時間通りに帰ってくる様な生活をしているなら
多少は遅くなっても時間が取れる状況ならskypeは値打ちがあります。
いま、彼の気持ちとあなたの気持ちをつなぎ止められる要素が
あるとすればskypeは補助的に見方になってくれると思います。

Qプロポーズを断られた男性の心理

お見合い紹介所で知り合った男性のことです。

いろいろと引っかかることがあり、結婚への決断ができませんでした。
自分の中の引っかりは伝えてはいたのですが、納得できる話し合いにはならず、
相談所で決められている期限(3~4か月)が来てしまいました。
答えが出せない私に、彼は、結婚したいという決意を一生懸命に伝えてくれていました。

しかし、結局は決められませんでした。
そして「期限内に決められないのは仕方ない」「断って、もうしばらく会ってみよう」と言われ
それからも会っています。(前向きな方向になるようなら、再度相談所に報告するつもりで)
断ってからのほうが、楽しく会えているように思います。
結婚したら…みたいな話や、一緒に家の展示場を見に行ったりもしていました。
彼の言動からは、これから先も続いていくのかな…と何の疑問も持っていませんでした。

再び彼と会うようになり、段々と彼のことが好きになってきました。
彼とやっていけるかな、ずっと一緒にいたいなと感じ始めました。
先日、彼にそれとなく気持ちを聞いてみたところ、「今は結婚は考えていない」「結婚しなくても、恋人でもいいのかなって思う」と言われました。
「子供のこともあるし…」とは言ってましたが、理由ははっきりしません。
「それは私とは結婚は考えられないということ?」と聞いたら、否定はしませんでした。
そして「この先はわからない。また結婚したいと思うかもしれない」と言いました。
「好きな気持ちも変わらない」私に他の人ができたら辛いとも言いました。
私たちは結婚したいタイミングがずれてしまったということ?と問うと、否定しませんでした。

そんな会話をしているときに、「他に、結婚の条件が合って、フィーリングが合う女性が現れたら結婚するんでしょ?」と問うと、否定はしませんでした。
そして「そんな簡単にうまくいくわけがない」と言いました。
そこらあたりから、涙が止まらず私は感情的になっていました。

それでも私が同じようなことを質問していると、私の聞き方が悪かったのでしょう。
「あのときは真剣に結婚したいと思ってた。幸せにしたいって決意していたんだ。」
「他に行こうなんて考えていたわけがない!!」
「それを、そんな言い方は何だ!!言葉の使い方がおかしいやろ!!」
と興奮して怒鳴りだしました。
いつも優しい姿しか見たことがなかったのでショックでした。
その後、なんとなく仲直りして別れました。

彼の心の声のような気がしました。私が傷つけてきた結果だと感じました。
どれだけ無神経だったのだろうと、自分勝手な自分を反省しました。
もう自分から誘ってはいけないと思いました。

しかし、その後も何やかんやと会っています。
会うといつも通りです。体の関係もあります。
彼の真意がわかりません。

今の私は都合のよい相手なのでしょうか?

お見合い紹介所で知り合った男性のことです。

いろいろと引っかかることがあり、結婚への決断ができませんでした。
自分の中の引っかりは伝えてはいたのですが、納得できる話し合いにはならず、
相談所で決められている期限(3~4か月)が来てしまいました。
答えが出せない私に、彼は、結婚したいという決意を一生懸命に伝えてくれていました。

しかし、結局は決められませんでした。
そして「期限内に決められないのは仕方ない」「断って、もうしばらく会ってみよう」と言われ
それからも会っています。(前向...続きを読む

Aベストアンサー

相手を責めるしかできないならパートナーじゃないね。
相手を責める気持ちを乗り越えて一緒に幸せになる
道を模索するのがパートナーでしょう。

誰かが自分を楽にしてくれるわけじゃない。
楽にしてくれる相手を探して結婚しようとしたのが
そもそも間違いです。

結婚したいなら今度はあなたの方からプロポーズして
彼がその気になるまで待てばいいではないですか。
彼がそうしたように。

彼の真意ですか?
付き合ってるうちに相手の女性の粗が見えてやる気を
なくしたということでしょう。

付き合えば付き合うほど気持ちが萎える女、ということ
ですかね。

Qプロポーズしたら断られた。でもまだ諦められない。どうすれば良いでしょうか2

20代後半・男です。以前も同じ内容で質問させて頂きました。状況がかなり変わったので、再度相談させてください。内容は本文でも書きますが一応前回のURLです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9253236.html

私には親友とも家族とも言える、お互いの事を知り尽くしている女友達(3歳年下)がいます。今は住んでいる場所が関東と九州で離ればなれですが、週1でテレビ電話で2人で飲んでいます。1度電話をすると最短でも3時間、最長で6時間も話すほど気の知れた仲です。お互いにとって特別な存在であることは間違いありません。

数ヶ月前、ある事をきっかけに「おれはこいつの事を愛してる。結婚したい」と思うようになりました。そして最近、テレビ電話の中で結婚の話になったので「将来の結婚相手、おれじゃダメか?」と聞くと、即答で「いいよ」と。「じゃあ付き合おう」と言うと「うーん、付き合わない」という返事でした。真剣さが伝わってない(当たり前ですが…)と感じたので直接会いに行って告白しようと決意しました。

後日、「5月○日に九州へ行くから、2人で遊ぼうよ」と誘うとOKでした。当日は、昼ごはん・動物園・カフェ・晩ごはん・カラオケ、と普通のデートをしました。そして別れ際に言いました「おれにとってお前は特別な存在だ。愛してるよ。本当は結婚してくださいって言いたいけど、いきなりそれは無理だから付き合って下さい」と。返事は「1ヶ月前に振られた彼氏の事をまだ引きずってて付き合う事はできない…。たまに元彼を思い出して1人で泣くときもある…」でした。

元彼氏は私もよく知ってる人なのですが、元に戻ることはほぼ無いです。そして私の彼女に対する想いは変わりません。諦められないです。でもどうしたら良いのか分かりません。今まで通りに連絡を取り合って元彼を忘れてくれるのを待つのが良いのでしょうか?もう暫く連絡を取るのを辞めた方が良いのでしょうか?

好きな人に振られたこと、大事な親友を1人失った気分で頭の中が真っ白です…。どなたかアドバイスをお願いします。

20代後半・男です。以前も同じ内容で質問させて頂きました。状況がかなり変わったので、再度相談させてください。内容は本文でも書きますが一応前回のURLです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9253236.html

私には親友とも家族とも言える、お互いの事を知り尽くしている女友達(3歳年下)がいます。今は住んでいる場所が関東と九州で離ればなれですが、週1でテレビ電話で2人で飲んでいます。1度電話をすると最短でも3時間、最長で6時間も話すほど気の知れた仲です。お互いにとって特別な存在であることは間違...続きを読む

Aベストアンサー

しばらく待ってみましょ?
前彼と別れてまだ日が浅すぎるよ。彼女も、そんなにすぐ気持ち切り替えられないよ。
ちょっと急ぎ過ぎてるかな

『今まで通りに連絡を取り合って元彼を忘れてくれるのを待つのが良いのでしょうか?もう暫く連絡を取るのを辞めた方が良いのでしょうか?』
私の考えでは LINEかメールで
『この前は、まだ辛い気持ちを引きずってる時に自分の気持ちを伝えてしまってごめん。そんなにすぐ気持ち切り替えるのには無理があるよね 後から気づいて困らせたと思って反省してます。本当はすぐにでもいつものように戻ってテレビ電話したいけど 重い気持ちにさせてたらいけないので自分からはちょっと自粛した方がいいかな…と反省してます。もし 気にせず今まで通りでOKなら連絡ください。
気が重かったら連絡しなくていいよ。 
僕も頑張って1カ月は我慢します。(←期間はあなたの任意で)
だけど1カ月たったらまた連絡していいかな?その間に辛い気持ちが癒えることを願ってます』

つまりちょっと間を置くけど待ってるよ…間を開けたあとはまた連絡とりたいんだ…と伝えるのはどうでしょうか?
失恋を癒すには時間も必要です。
そして連絡が取れるようになって、しばらくは友達同士、
そして彼女が落ち着いたかな…と思える頃に
『自分は真剣だから 彼氏候補として考えてもらえる?』って緩やかに持って行きましょ?
プロポーズは急がず 彼女が貴方を恋人として意識してくれるようになってからにしましょ?

長期戦かもしれないね 応援してます!

しばらく待ってみましょ?
前彼と別れてまだ日が浅すぎるよ。彼女も、そんなにすぐ気持ち切り替えられないよ。
ちょっと急ぎ過ぎてるかな

『今まで通りに連絡を取り合って元彼を忘れてくれるのを待つのが良いのでしょうか?もう暫く連絡を取るのを辞めた方が良いのでしょうか?』
私の考えでは LINEかメールで
『この前は、まだ辛い気持ちを引きずってる時に自分の気持ちを伝えてしまってごめん。そんなにすぐ気持ち切り替えるのには無理があるよね 後から気づいて困らせたと思って反省してます。本当はすぐに...続きを読む

Q彼女とケンカ中。。連絡すべき?ひたすら待つべき?

彼女と電話でケンカをしました。
原因はささいなことです。
一方的に切られ腹がたったのでふざけるな!みたいなメールを送り、それから連絡を取り合っていません。
彼女とはプチ遠距離で普通には会えないです。
2日たちますがなんも連絡とっていません。
そこで質問ですが
・これから連絡待ち続けるべきですか?
 相手が反省してごめんってメールを送ってくるまで
・それかこっちからごめんってメールすべきですか?
 でもそうなると上の状況からしてちょっと変だけど。。。

いつもケンカしてもオレがケンカ長引かせたくないからオレからメール送ったり会いに行ったりして解決してきました。彼女からすればまた彼氏からメールなりアクションがあるからいいかぁみたいな感じだと思うんです。だから今回はあえてオレから送ってないのですが、普段毎日メールする習慣があるせいか彼女のこと心配で。。あとこのまま終わっちゃうのかなとかが特に心配です。

私はこれからどうすればいいですかね?
また皆さんはこの状態がどれくらい続くものなんでしょうか?
教えてください。心配です。。
長文失礼しました。アクセスありがとうございます。

彼女と電話でケンカをしました。
原因はささいなことです。
一方的に切られ腹がたったのでふざけるな!みたいなメールを送り、それから連絡を取り合っていません。
彼女とはプチ遠距離で普通には会えないです。
2日たちますがなんも連絡とっていません。
そこで質問ですが
・これから連絡待ち続けるべきですか?
 相手が反省してごめんってメールを送ってくるまで
・それかこっちからごめんってメールすべきですか?
 でもそうなると上の状況からしてちょっと変だけど。。。

いつもケンカしてもオレ...続きを読む

Aベストアンサー

大罪を犯したのなら、謝るのが当然で分かりやすいのだけど、その些細なというのが一番別れる理由で多いんだよ、事が些細なだけにそんなことでそんなに怒らなくても良いじゃないかとかそんな小さなことで誤りたくないという心境が働くよね、私もどっちが机を掃除するかで喧嘩になり離婚届を出すとこでした^^;私の馬鹿話は置いておいて、状況からすると貴方たちは別れないです、え?彼女の気持ちを推測するところが何も無いじゃないかというような文章ですが、こんなことは1度や2度じゃないでしょ、彼女は快感を得てます、この自分が劣勢な状況をひっくり返して貴方が謝りに来るのを、そこで(えぇ~)と引かない!彼女はこの状況でも自分のところに来てくれる貴方の愛の大きさを感じているのです・・・今までは、喧嘩の原因は知りませんが、彼女は喧嘩中にあんな酷いこと言われた、こんな酷いメールが来たと自分は完全に被害者でその報いは受けてると自分に言い聞かせて、貴方からアクションがあるまで行動を起こさないで居ます、文面からすると彼女は貴方にとって掛け替えの無い存在に成長してるじゃないですか、連絡不通3日目が山ですね、もし3日目にリアクションが無いのなら貴方から、「あのメールは酷すぎたゴメンと」メールしなさい、これに24時間反応が無いのなら、状況は深刻です貴方のお気持ち次第です、できるだけ早く会いに行き思いのたけをぶちまけましょう(仲直りしたいというんですよ)そこまで気が無いのなら、もー連絡取らなくて良いです、それにしても些細なことで喧嘩とは、貴方は男としてのおごりは無いですか?これまでのことで彼女は自長してるようにも見えますが、それは貴方が招いていますね、もしよりが戻られましたら、いま少し関係をみなをされて、同じ事を繰り返さないようお互い分かち合いましょう。

大罪を犯したのなら、謝るのが当然で分かりやすいのだけど、その些細なというのが一番別れる理由で多いんだよ、事が些細なだけにそんなことでそんなに怒らなくても良いじゃないかとかそんな小さなことで誤りたくないという心境が働くよね、私もどっちが机を掃除するかで喧嘩になり離婚届を出すとこでした^^;私の馬鹿話は置いておいて、状況からすると貴方たちは別れないです、え?彼女の気持ちを推測するところが何も無いじゃないかというような文章ですが、こんなことは1度や2度じゃないでしょ、彼女は快感...続きを読む

Q彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?

彼氏からのプロポーズを待っていた経験のある方、結果はどうなりましたか?


彼氏にプロポーズされたらいいなと思っていたことのある方、結果的にプロポーズされましたか?

また、待っていてもプロポーズされなかった場合、お別れしましたか?それとも女性の方からプロポーズされるように段取りをつけたりしましたか?

Aベストアンサー

プロポーズを待っていてされた人は大勢いると思いますが、その逆もまた然りかと。

年齢によるかもしれませんが、もしお子さんを考えるなら良い時期にタイミングよくその気のある方と付き合った方がいいと思います。もうお付き合いしてお互いをよく知り合っているのに、お仕事を理由に具体的に結婚の話にならない人は結婚は少なくともすぐにはしないと思います。

自信がつくまで、仕事が落ち着くまで、っていつになるのか?彼も分からないのならどうしようもありません。永遠に彼を待てる自信がなければやめましょう。次は付き合い始めから結婚したいと思ってる方を選んでください。

まずはご自分で納得のいく期限を決めて、それを彼に伝えるも伝えないもよし、リミットをオーバーしたらきっぱりお別れされるといいと思います。今は見当たらなくても外には大勢の結婚したい素敵な男性がいらっしゃるんですから!

Q何度かプロポーズしてようやく結婚ってどういうこと?

恋愛初心者の男です。
何度かプロポーズをしてようやく結婚したというような話をたまに聞きますが、
そういう人は断られた後、どう関係を続け、さらには発展させていったのですか?

ただの恋愛とは違い、結婚の話なので、一度断られたら相手から声をかけてくれたり
好きになってくれるのをじっと待って、自分からはあまり積極的に動かないほうが
いいんじゃないかと思ったりしますが・・

お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはよう御座います。

男性がプロポーズして、女性が一旦は断った。

断った女性の方にも色々な事情が有ると思うのですよ。

(1)その男性が「嫌い」。
(2)その男性の事を、よく知らない。
「いきなり結婚なんて言われても・・・」
と、戸惑ったので、その場は「NO」と言ってしまった。
(3)その男性が嫌いでは無いが、諸事情で「今は、結婚どころで無い」と言う心境だった。
(4)いきなり「プロポーズ」されて、決心出来なかった
(5)その他

お解りのように、(1)のケースなら何回「プロポーズ」してもダメでしょう。
でも、その他のケースなら相手の女性の心境や環境の変化などで、返事が「YES」に変わる可能性も有るのです。
『何回もプロポーズした』
と言うようなケースは、「NO」と言われても「嫌われて言われたのでは無い、脈が有る」と、その場の空気を読んだ結果じゃ無いのかと思いますね。
(^^)
>ただの恋愛とは違い、結婚の話なので、一度断られたら相手から声をかけてくれたり
好きになってくれるのをじっと待って、自分からはあまり積極的に動かないほうが
いいんじゃないかと思ったりしますが

はい。
まさに、今時の「草食系・・・」とヤラの考え方だと思いました。
こんナンで、好きな女性の方から言い寄って来て貰えるのなら、それは、そっぽどの「イイ男」なんでしょうね・・・。
羨ましい・・・。
大半の男は、そんな事してたって女性から相手にされないから、自分の方から女性に声をかけるのですよ。
>ただの恋愛と違い、結婚の話です。

そうです。
だから、「積極的」に動くのです。

おはよう御座います。

男性がプロポーズして、女性が一旦は断った。

断った女性の方にも色々な事情が有ると思うのですよ。

(1)その男性が「嫌い」。
(2)その男性の事を、よく知らない。
「いきなり結婚なんて言われても・・・」
と、戸惑ったので、その場は「NO」と言ってしまった。
(3)その男性が嫌いでは無いが、諸事情で「今は、結婚どころで無い」と言う心境だった。
(4)いきなり「プロポーズ」されて、決心出来なかった
(5)その他

お解りのように、(1)のケースなら何回「プロポーズ」してもダメでしょ...続きを読む

Q彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします

彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします
私は30代後半男性。
3年付き合っていて、電話も毎日1時間している4つ下の彼女に、疲れることが多いです。

世の男性はみんな私くらいの我慢をしていて、
たんに私の心が小さいだけかもしれません。

「そうとうわがままだ」ということなら、
再度、直してもらうようにお願いして、無理なら他を探そうと考えています
「女性なんて、こんなもの」なら、覚悟を決めて結婚を考えようと思います。


どうか判定してください。

(1) 休日にゆっくりさせない

私は繁忙期は週6勤務、平均9時~24すぎまで働いています。
土曜は仕事をきりあげ、彼女の部屋まで片道30キロ、車で行きます。
着いたら1週間の疲れで、何もしたくありません。
土日は、できるだけ外食やドライブに行きますが仕方ないと思っています。
ただ、当たり前のように家事を手伝わされるのがふにおちません。
彼女は定時週4~5勤務のフリーターで、私より時間はあります。
「ゆっくりさせてくれ」と言うと、
「昨夜は9時間も寝たでしょ!」と言われ、
「一週間のつかれが・・・」と言っても、聞く耳もちません。

体力の衰えもあり、月曜の朝にはもっとへとへとなることも。

(2)キレる。

朝、おつかい(二人で使うものですが)を頼まれたときは
私がテレビをみながら文句を言って、グズグズしていたら、
テレビを消されました。
私もムッとして言いました「なんで、そーゆーこと」
バチーンッとひっぱたかれました。
出て行きましたが、
思い直し、おつかいをしてきました。が、
「ちゃんと謝りなさい」と機嫌は直りませんでした。

暴力をやめるよう言っても「そちらが悪いことをするから」とのこと。
口喧嘩も、最終的に暴力的になることが多く、避けています。
電話で話しているときは、彼女が突然切って、着信拒否にするなど。

(3)引っ越し先も、私と会えるための場所を選ばない。

毎週の送り迎えが3年続いていますが、引っ越しをしても
近くに引越す気はまったくありません。
素敵な街かどうかだけです。
「自分が近くに引越せばいい」と彼女は言います。
私は今、会社から歩いていける場所に住んでますが
今の勤務条件で通勤時間を増やしたくなく、
時間もあり、バイトを長く続ける気もない
彼女が譲歩するべきと考えてます。

彼女の部屋に出向くのは
彼女が私の汚いの部屋を嫌がるためですが、
私は自分の部屋の片づけする暇もありません。

たまに私の部屋に来ますが(片づけてくれたり、余計ちらかしたり)
最後には、平日でも部屋まで送れとせがみます。
送るときもありますが、なだめて
乗換のない駅まで送るくらいで勘弁してもらってます。

(4)お金を払おうとしない

私がほとんど奢るので構わないのですが、
彼女から「今日は払うよ」と言うことがありません。
言うと、
「定職につけなくてお金がない」と言いながら、シフトを増やすわけでもなく
外食に行きたがります。

また、ドライブが大好きですが、
ガス代、駐車場代、高速代も、気にしません。

(5)ドライブ中、運転手のように扱う。

私の好きな曲はほとんどかけせてもらえません。
それでも、たまに私が歌うと「聞いてるのに歌うな!」
と冗談ではなく怒ります。私が下手なのも理由で、本気で厭そうですが、
眠気覚ましの目的もあるし、歌うのが好きなので、困ります。
「一人のときは好きな曲を聴けるし、歌えるからいいでしょ」
納得できません。

また、車内にゴミを残しっぱなしで、
旅行帰り、爆睡している彼女を送り届けたあと、
(私が多少ムッとして)「持ち帰って捨てといてよ」と
言うと「ごみの日が過ぎたから無理」と断られました。

(6)けなす

「仕事ができないから、残業ばかり」
「性格が悪いから、誰とも仲良くできない」と
気にしてませんでしたが、ボディブローのように効いてくるし
「普通、言っちゃいかんだろ、そんなこと」と心配にもなります。
褒めることは皆無です。
逆に彼女を褒めないと不機嫌に。

(7)結婚しても私の両親と疎遠にしたい

まだ会ったこともないのに
私の両親から遠くに住みたいと言います。
子供ができても私の両親に会わせるのは年に1回位で、
彼女抜きで私が子供を連れて行くのも、年一回以外は駄目という。

字数がないので以上です。

女性とはこれくらいわがままなものでしょうか?
今、残っている女性はこれくらいわがままだから結婚してないのでしょうか?
それともやはり彼女はそうとうわがまま?
愛情はお互いあるのですが・・・

彼女のわがままが、結婚に耐えうるものか判定お願いします
私は30代後半男性。
3年付き合っていて、電話も毎日1時間している4つ下の彼女に、疲れることが多いです。

世の男性はみんな私くらいの我慢をしていて、
たんに私の心が小さいだけかもしれません。

「そうとうわがままだ」ということなら、
再度、直してもらうようにお願いして、無理なら他を探そうと考えています
「女性なんて、こんなもの」なら、覚悟を決めて結婚を考えようと思います。


どうか判定してください。

(1) 休日にゆっくりさせな...続きを読む

Aベストアンサー

結婚3年目、40代前半の女性です。

「愛情はお互いある」とおっしゃいますが、
彼女はあなたのことを好きなんだろうか。
あなたは彼女のこと、好きなんだろうか…と、
疑問に思いながら質問を読み終えました。

私自身、相当わがままという自覚があり、
夫や友人たちも、冗談半分に私を「鬼嫁」と言いますが、
その私の目から見ても、彼女の言動には「自分ばっかり」を感じます。

一方で、彼女の言動をエスカレートさせているのは、
あなた自身なのかなという風にも見えました。


(1)あなたに平気で無理をさせる彼女にも問題があるし、
「月曜日にさらにへとへと」という気持ちになっているあなたにも、
問題があるように思います。

決して責めているわけではありません。

恋をしている時って、へとへとになるようなことをしていても、
元気なものだと思うんです。

私は4年の遠距離恋愛を経て、夫と一緒に暮らすようになりました。
仕事が忙しい中、ほとんど寝ずに会いに行って、
二泊三日でとんぼ返り。翌日も早朝から仕事…という時にも、
「月曜にはさらに疲れた」なんて思ったこと、ありませんでした。

失礼ながら、そういう気持ちになれないという時点で、
あなたと彼女の恋、ある意味終わってるのかなという気がするのです…。

(2)暴力はあり得ません。
女性のほうが力が弱いなんて、関係ない。
言ってダメだから手を出すなんて、品がないですよね。

それに対して、断固とした態度に出ず、
「思い直して」彼女のいいなりになっているあなたが、
彼女の態度を増長させているようにも思えます。

一方的に電話を切ったり、着信拒否にされたのに、
まだつきあってるのが、私には不思議です。
対話の放棄は、関係性の放棄ではないのでしょうか。

(3)彼女も思いやりに欠けるけど、
結局強気に出れば、あなたが自分の都合のいいように送り迎えなどもしてくれるのだから、
譲歩する気がなくなってるのでしょうね。

(4)経済は相対的なものだと思うので、
あなたも納得していらっしゃるように、
収入の多いあなたのほうが、経済的負担も大きいのは理にかなっているとは思いますが。

「できるだけ彼の負担を少なくしよう」という
謙虚な気持ちが感じられないのが、不満なのですよね。

想像でしかありませんが、こういう女性は、
自分は働きに出ることもせずに、平気で夫の給料に文句を言いそうなイメージです(笑)

(5)完全にナメられてるように見えます。
私の夫もすごいオンチなので、好きな曲を聴いているときに
歌われると腹が立つ彼女の気持ちもわかるんですけどね^^

「ゴミの日過ぎたから無理」って(笑)
自分のことしか考えてないですよね。

(6)そういうシチュエーションで言ったのかにもよりますが。
好きな人にそんなこと、よく言えるなぁ…というのが正直な印象。
なんか、モラハラの匂いがします。

(7)周囲から姑の苦労話を聞いていたりすると、
こんな風に牽制したくなるのも、わかるような気がします。
こうは言っていても、実際結婚してしまえば、
いろいろなしがらみで、思うようにならない人がほとんどだと思いますし。

でも、全体を通して彼女の言動には愛がない。
「好きな人によく思われたい」っていう気持ちが感じられないのですよ。

もちろん、あなたも彼女のわがままが気になっているから、
そういう言動を選んでいるんでしょうけど。

あなたの目にこんな風に映っている時点で、
もう答えは出ているんじゃないかという気がしてなりません。

「恋は盲目」「あばたもえくぼ」って言うじゃないですか。
恋をしていたら、周りがどんなに「そんな人、やめておきなさい」といっても、
突っ走ってしまうものなんだと思います。

自分で「どうかなぁ」と思っているくらいなら、
彼女への愛は、冷めてるんじゃないですか?
結婚することで、彼女の態度はますますひどくなると思いますし。

愛が冷めて、冷静になっているなら、
もう少し素敵な人、捜しましょうよ。

結婚3年目、40代前半の女性です。

「愛情はお互いある」とおっしゃいますが、
彼女はあなたのことを好きなんだろうか。
あなたは彼女のこと、好きなんだろうか…と、
疑問に思いながら質問を読み終えました。

私自身、相当わがままという自覚があり、
夫や友人たちも、冗談半分に私を「鬼嫁」と言いますが、
その私の目から見ても、彼女の言動には「自分ばっかり」を感じます。

一方で、彼女の言動をエスカレートさせているのは、
あなた自身なのかなという風にも見えました。


(1)あなたに平気で無理をさせ...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報