CMやTV番組のエンディングとかで頻繁に使われる曲なのですが、
いつもサビだけ、かつ歌詞が聞き取れにくい声質。
ネットで検索するにもキーワードが少なすぎてダメでして。
ピンとくる猛者の方、どうか教えてください。

・いま35歳~50歳の人は間違いなくどこかで聞いたことがあるハズ
・男性ボーカル。たぶんアメリカ人。ミドルエイジくらいの声(かすれてたかな?)
・ルイアームストロング「What a wonderful world」的な雰囲気
・70~80年代の曲っぽい。いい映画のサントラに使われてそう
・サビだけよく使われる。うろ覚えですが「~なんとかLOVE」←超不確か
・ジャズ系、ロック系ミュージシャンではない気がする

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何とな~くプロコル・ハルムの「青い影」が思いうかんだんですが、


特徴と合ってないですね...
でも番組のことを検索したら、
この曲はオープニングに使われてた事があるそうです。
違うと思いますが、一応書き込んでみました。
PROCOL HARUM「A Whiter Shade Of Pale 」

ボーカルは黒人ぽいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわっドンピシャです!
この曲を探してました。

We skipped the light fandango
turned cartwheels 'cross the floor
I was feeling kinda seasick

・・・歌詞にぜんぜんLoveなんて入ってないですね(汗
ヒント間違ってるのを良くぞ当ててくださいました。
本当にありがとうございまっす!

お礼日時:2009/05/19 12:37

このへん?


Percy Sledge - When A Man Loves A Woman
Michael Bolton も歌ってた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、この曲は!
「クライングゲーム」にて無駄に効果的に使われたせいで、
いまだトラウマになってる迷曲ですw

確かに聞き取りにくい発音ですが、
探してる音楽はもっと何いってるか全然わからないレベルなんです。
そういえばシンセっぽい音がなってたような・・・。

お礼日時:2009/05/19 01:33

有名な曲ならサビを聴けば皆さん分かると思います。


下記URLのとこで確認して、メロを音階で表せますか?

あとあまりにも有名だし、映画でも使用された曲なので
絶対違うと思いますがloveが入るということで、
RIGHTHOUSE BROTHERS「Unchained Melody」

参考URL:http://www10.plala.or.jp/musicmate/fp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む、「ゴースト」のテーマソングですね。
こういうロマンティック系ではなく、ブルースっぽい曲でして。
で、そのメロディーは・・・ああ、思い出せない。
思い出し次第、リンク貼るようにします

お礼日時:2009/05/17 19:34

最近、60~80年代の名曲がCMやドラマなどで頻繁に使われているので、もう少し情報があった方がいいと思います。


具体的には、いつ位の時期にどんなCM(または番組)で使われていたとかがわかれば、思い当たる人も多くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でも、具体的に浮かばなくて・・・。
最後に聞いたのは確か、中村雅俊がナレーションをしてた「地球街道」の3月か4月の放送。
エンディングに重なるように挿入されてました。

お礼日時:2009/05/17 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね? 毎週ヒ

【米国アメリカの音楽事情】アメリカのヒットチャートを見ていて昔より動きがなくなりましたよね?

毎週ヒットチャートの上位が入れ替わっていたのに今では全然入れ替わりがない。

1ヶ月の4週の4回ヒットチャートが変わってもざらにヒットチャートのトップ10に残ってたりする。

もしかしてもうアメリカ人は音楽を聴かなくなってきてませんか?

日本も今では音楽を聴く人口が減ってきて新しい曲を買わずに昔のヒット曲を聴いてる人が多くなって新しい歌手が出ても売れずに消えていく。昔売れた歌手でも今では出しても売れないし、民放テレビで音楽番組も無くなって歌手は宣伝する場所がない状態になっています。

アメリカはどうなってるんでしょう?

車社会だからアメリカは音楽市場は縮小しないと言われていたのにヒットチャートの変動の無さにアメリカ人が音楽を聴かなくなってる気がしました。

日本の音楽市場の売り上げは上がってるがそれは純粋な音楽ではなくグッズ販売の売り上げで売り上げのかさ上げしてるだけで音楽市場は縮小してると感じます。

Aベストアンサー

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、トップ1が2週に渡るシングル自体が結構な快挙でした。

ただ、それには明確な理由があると思います。それは、3年程前から順位の判定基準にyoutubeをはじめとした「ストリーミングサービスの再生回数」が加わったことです。ある洋楽番組で聞いたところによると、ビルボードはストリーミング再生10回で曲1枚売れた扱いになるそうです。(何の根拠でそうなったのかわかりませんが・・。)
これが何を意味するかというと、例えば購入では買った時に1人1カウントしかされないわけですが、無料ストリーミングなら人気が出た後なら1人で何度も再生されることになるのと、youtube自体が世界規模で注目=宣伝になり易いこと、・・・で世界で一度売れるとかなりの大規模なロングセールになり易いということはある気がします。

こういった理由から、例えばAdele, Bruno Mars, Rihanna, Justin Bieber・・のような元々世界規模で知名度・注目度が高いアーティストなんかは、新シングルや新アルバムを出す度に世界規模でロングセールスになることが予測され、実際のところ何週もトップ1に居座るというケースは多いです。
こういったほんの数件のアーティストを除いた、音楽ファンしか知り得ないアーティストの多くがトップ1になるorキープするなんてのはなかなか難しい状況かもしれません。(カンナムスタイルやハーレムシェイクやピコ太郎のようなネタモノが一発当てることがあるくらい。)

ちなみに、「アメリカ人が音楽を聴かなくなっているのでは」ということに関して。
確かに音楽セールスが伸び悩んでいた時代も10年程前にありましたが、欧米でデジタルダウンロードが販売の中心になってからは、売り上げが毎年伸びてきているという現実があります。(日本はデジタル販売への以降が遅かったですし、今でさえもくだらない特典付のアイドルCDなんかが市場の主流であるような世界なので、欧米の音楽事情と一緒に扱えないと思います。)

ただここ20年くらいでも、ビルボードはエアプレイ重視からセールス重視、再びエアプレイ重視、ダウンロードセールスのカウント、ストリーミングサービスのカウント・・・という風に集計法を何度も大幅に変えていて、その度にチャートのメンツや動き方もガラッと変わっている現実があります。そういうこともあり、過去と現在の状況を比較するには信用に欠けるチャートになっています。そこは注意した方がいいです。

自分はもう20年近く洋楽の動向見てますけど、ビルボードの米シングルチャートに関して、そこまで最近に限ってトップ10の動きが固まっているというような気はしません。
(日本の音楽事情は、欧米の音楽のマーケット市場、販売形態、音楽そのものが全く違うので、引き合いに出すのは殆ど無意味だと思います。その前提で。)

でも確かにトップ1だけに限れば、何週もキープする事例が多くなったような気はします。2000年前後にもトップ1にかなり長く居座るシングルは年にいくつかはありましたが、その方が稀で、ト...続きを読む

QLouis Armstrong(ルイ・アームストロング)の「What a Wonderful World」の別ヴァージョンについて

「What a Wonderful World」のオリジナルの方は、2分15秒くらいですが、
以前どこかで3分5秒くらいで、イントロがトランペットの音色で始まる別のヴァージョンを耳にしたことがあります。
もちろん歌っているのはLouis Armstrongです。

急に聞きたくなったのですが、Louis Armstrongのどのアルバムに収録されている何というヴァージョンなのかがわかりません。
ネットでも(私には)探すことができませんでした。

洋楽に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サックス奏者ケニーGのアルバム「CLASSICS IN THE KEY OF G」の中に収録されている、ルイ・アームストロングとの共演バージョンかもしれないですね☆

Qアメリカ(または世界)の音楽ヒットチャートがみれるサイト

 こんにちは。日本ではオリコン等のサイトで、最新のヒットチャートが見れるので、日本の注目アーティストが一目瞭然ですが、オリコンのような感じで、アメリカ、または世界のヒットチャートがみれるサイトはあるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。当然ビルボードは各ジャンルにわかれていてオススメです。

あと私が好きなのはMTV(USA版)のサイトです。
これはビルボードのチャートとMTVのチャートがどちらも見ることができるサイトです。
ビルボードチャートで今はやっているのをチェックし、
MTVチャートでこれからはやりそうなのをチェックすることができます。
またインターナショナルチャート(UK版と日本版)も紹介されています♪見やすいのでお勧めです。
私はそこで気になるアーティストの情報はMTVの他のページでチェックしてます♪
http://www.mtv.com/charts/

Qルイ・アームストロングに詳しい方お願いします

ルイ・アームストロングの曲で有名な曲だったのですが、
なんだったか、忘れてしまいました・・・
なんか、やたら「パパパパパ」ばっかり言ってる曲だったと思います。
ついこの間、テレビで山ちゃんがものまねとしてやってました。

ヒントが少ないですが、心当たりのある方お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
山寺宏一さんがものまねしていた曲でしたら
「What a Wonderful World(この素晴らしき世界)」だと思いますが・・・
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E4%B8%96%E7%95%8C

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1440394

Q音楽ヒットチャートについて 発売年について

色々と調べては見ましたが分からないので教えて下さい。

今持っている音楽の発売年といつ頃に流行した曲なのか知りたくて
それを知る方法を探しています。

1940年頃~1970年頃まで書いてある本など有りませんか?

知りたいものは

Jazz Doowop Pops Rockabilly soulなどの1930年代頃から1970年代の発売年

ヒットした年やレコードレーベル等も分かれば最高です。

billboardやcashboxの本をAmazonで見かけましたが
これがそれにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

原題とwiki をキーワードにして検索すると、ある程度ヒットした曲の多くはその情報が出てるかと思います。

例えば、今たまたま私のパソコンから流れている曲 "Autumn in New York" ですとこうなります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1024&bih=613&q=%22autumn+in+new+york%22+wiki&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://en.wikipedia.org/wiki/Autumn_in_New_York_%28song%29

Qルイ・アームストロングの「Hello, Dolly!」の間奏っぽい曲

最近JAZZに興味を持っています。そこでルイ・アームストロングの「Hello, Dolly!」の間奏のラッパ(サックス?)の陽気な雰囲気がとても気に入りました。

こんな感じの陽気なラッパがメインの曲が主に収録されているCDってありませんか?もしくはどういう単語で検索すればこういう感じの音楽って探せますか?JAZZも幅広いようでうまく見つかりません。

できれば海外のアーティストで古いものがいいです。オムニバスでも構いません。ボーカルはあってもなくてもOKです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディキシーランド・ジャズとかニューオーリンズ・ジャズとかですね、多分。
ルイ・アームストロングのほかデューク・エリントンとか
http://www.hmv.co.jp/bestsellers/index.asp?category=1&genre=800&style=803&theme=803002&subtheme=803002008

Q☆ヒットチャート☆

常時更新されている、洋楽ヒットチャート
の海外HPを探しています。
(つまり、日本の洋楽ヒットチャートではないものです)
良いサイトをご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボクは以下のサイトをよく使ってます。
けっこういいと思いますよ。
日本語ではないですけど(当然ですね)。
では。

参考URL:http://music.yahoo.com/launch/charts

Qルイ・アームストロング

ルイ・アームストロングの「オチ・チョ・ニ・ヤ」という曲の作者を教えて!goo

Aベストアンサー

"Otchi-Tchor-Ni-Ya"は、ロシア民謡で英題"Dark Eyes"であると検索で出てきましたから、そうなると「黒い瞳」として知られている曲のことですね。

ルイ・アームストロングの音源では、クレジットに「Gross/Lawrence」と書かれたものと、「Public Domain」とか「Trad.」とか書かれたものがありましたので、いわゆる作者不詳ということで、前者はアダプトした人の名が書かれているのではないかと思うんですが。JASRACの管理楽曲としては出てきませんでした。ちなみに曲目のスペルは、"Ochi-Tehor-Ni-Ya","Ochi Chernyie"となっているものもありました。

参考URL:http://www.frontiernet.net/~wwwords/nontabledlist.html

Q過去の全米ヒットチャートの記録

70年代や80年代にアメリカでヒットした曲を調べたいのですが、
過去の全米ヒットチャートの記録というのはネット上にありますか?
チャートでなくても、ヒットした曲の記録なんかでもOKです。

Aベストアンサー

今晩は
海外のサイトで1996年までしか載ってませんが下記URLの各年をクリックすれば
その年の各週のヒットチャート及び年間チャート(YEAR-END CHARTS)が見れます。↓

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/70s.html

http://members.aol.com/_ht_a/randypny/cashbox/80s.html

また下記サイトも参考になると思います。↓

http://www.musiclab.co.jp/billboard/at/top40.html

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~ms-db/database(music).htm

Q【JAZZ】ルイアームストロング

よろしくお願いします
国内盤
「ハロー・サッチモ!~ミレニアム・ベスト」
DECCA UCCC-3028 に収録されている
What a Wonderful Worldと
輸入盤
GRPレーベルからリリースされている
What a Wonderful Worldが
同じアレンジの物かどうか御存じの方が
いらっしゃれば教えて下さい

GRPから出ているアレンジの方を購入希望なのですが
なかなか売っていないくて困っています
よろしくお願いします。

追伸:独り言...
昔のレコード屋は『どれどれ....』なんて言って
視聴させてくれたのに~なんて思ってしまうのは
年のせいでしょうか(T^T)号泣

Aベストアンサー

yahooショッピングで、音楽、ルイアームストロングで検索たくさん出てきます。そこで、アルバムを選ぶと、ショップ名が出てくるので、質問メールだすと、回答が、返ってきますよ。この方法だと確実なので、私はそうしています。

参考URL:http://www.soundinfo.net/artist/l/louis_armstrong.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報