今度レンタルした音楽CDをCD-Rに焼こうと思っています。
そこで気になることが1つあります。

私は中学のときに友達に頼んで、音楽をCD-Rに焼いてもらったことがあります。
そのCD-Rをコンポで聴くと、なぜか音が小さいです。
普段音量12で聴いているのに、そのCD-Rだけは17くらいにしないと小さくて上手く聴こえません。

CD-Rに音楽を焼きつけると、音って小さくなるものなのですか?
それともなにか原因があるのでしょうか?
友達はWindows Media Playerを使って録音していたと思います。
分かる方、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

友達がどのファイル形式で焼いたか分からないですが、それは多分、友達が焼いたCD-R内の音楽ファイルがMP3かWMAで低い音声ビットレートだから音自体が小さいんだと思います。



音楽CDはリニアPCM形式で拡張子は.wavで入っています。

Windows Media Playerで取り込むファイル形式をmp3とWMAとwavと設定を変更できるので、設定をwavに変更して音楽を取り込み、CDに書き込めば、借りてきたCDの音と変わりません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近忙しくてCDを落とせる時間がないですが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 16:57

アナログオーディオではダビング等で音量が変わったりしますが、CDやMP3などのデジタルオーディオの世界では、コピーしたりCD-Rに焼いたりの操作で音量が小さくなることはありません。

音量情報等を含め全て数字で記録されてるのですから、変わりようが無いです。
(但しMP3等の非可逆圧縮形式との間でのファイル形式変換があると、データ形式の仕様上の問題で僅かに変わることはあります)

もし実際に変わったのなら、ソフトがそういった処理をしている可能性が高いです。
Windows Media Player11の場合、ボリューム調整適用(オプション>書き込み>CD上のトラック全体にボリューム調整を適用)をONにしていると、各曲の音量を小さめの一定値に揃えてCD-Rに書き込みます。OFFにすれば元CDと同じ音量になります。
但し複数のCDから曲を寄せ集めた場合には、曲毎に音量がバラバラになります。

音量を大きめの音で揃えたい場合は、そうしたソフトは色々あります。MP3であればMP3Gainがお勧めです。但しMP3やWMAのような非可逆圧縮形式の場合は、再エンコードを伴うソフト(Rip!AudiCOとか)を使うと音質が落ちるので注意。一番いいのは、WMPをやめて、ReplayGainという音量調節技術に対応(CD-Rを焼くときにも適用可能)しているMediaMonkeyなどの音楽管理ソフトを使うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく書いてくださりありがとうございます。
私がPCが苦手なので、読んでいて難しい部分もありましたが、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 17:00

ワタシは調整して焼いています


いろいろなCDから 自分なりのベスト版を作るときや
MP3でポータブルプレーヤーで聴くときにも音量差があると 困るので…

CDによって音量は違います(焼いたから…というのも多少あるだろうけど…ソフトの勝手な調整が入っているかもしれない)

サウンドエンジン(wav)
http://www.cycleof5th.com/

Rip!AudiCO
http://pino.to/audico/

サウンドエンジンに含まれる Lumpyが判りやすかったのですが…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/lumpy/lumpy …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近時間がなくて書いてくださったサイトを見に行けていませんが、時間ができたら参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2009/05/22 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本音量を上げるフリーソフト

 古いCDと新しいCDでは音量が違いますよね。

あれと同様に基本音量を上げれるフリーソフトは存在するのでしょうか。もしご存知の方がおられたら教えていただきたいです。

 MP3又はWMAでokなものであればなんでも良いです。

 変換・録音どちらでも良いです。

専門知識がないので条件不足かもしれませんがご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は音量調整(ノーマライズ)は、MP3gainを使っていますが、
http://kkkkk.net/?key=softのK5 MP3 Volume を使っています。
音楽関係に特化しているフリーソフトをいろいろと作っているので、使わさせて頂いています。

お礼希望、ポイントはご自由に。

QiTunesで取り込んだ音楽を車で聴いたら音が小さいのですが?

iTunesで音楽CDを取り込み、それをCDにコピーし車で再生していますが、とても音が小さく音楽CDを再生する時の倍ぐらいの音量にしないと聞けません。ナビを使いながらだと、途中の案内がとても大きくなりうるさくて困っています。どなたか教えて下さい。ちなみに車は、ゼロクラウンのHDDナビ車になります。

Aベストアンサー

iTunesメニューバー「編集」⇒「設定」⇒「詳細」⇒「ディスク作成」の「サウンドチェックを使う」にチェックが入っていたら外して「OK」
もう一度、CDを作成してみてください。

あとは、CDを作成したいプレイリストの曲をすべて選択⇒右クリック⇒「プロパティ」の「音量調整」で好みの音量にすることも出来ます。
※「サウンドチェックを使う」のチェックは外してください。

※iTunes Music Storeで購入した曲をオーディオCDに作成できるのは、最大7回までです。念のため。

Q音楽CDの音量をあげて再録音

ピアノ演奏のCDを貰ったのですが音量が少なく、音量を上げて再録音したいのですが
どのような方法がいいでしょうか?(CDに書き込む機械はパソコンのみです。)

Aベストアンサー

こんにちは。

概要はNo.4のiBook-2001さんの解説にある通りです。

録音というものが、上限の最大レベルが固定でダイナミックレンジがどこまで小さい音が出せるかという下方展開であるが故の悩みです。
オーディオ装置の最大音量を上げれば済むことなので、せっかくの広いダイナミックレンジ(画像ではコントラストに相当)を潰すのは勿体無い気はします。でもそれはいつでも原盤で聴けますね。
常に整った環境で聴ける訳ではありませんので、ご自分で楽しめるように加工されるのを否定するものではありません。
現在の多くの音楽はCDのダイナミックレンジ96dBを活かす事無く、ダイナミックスを上位の狭い範囲に収めるように作られる傾向があります。そのおかげで電車の中でもヘッドフォンで楽しんだり、小音量しか出せないPC用スピーカーで楽しんだりできる訳です。

ピアノ演奏のCDというのが、ハンディレコーダー等で録音されたアマチュア録音であるなら、16bitの上限まで使われている可能性は高いです。
その場合、市販の音楽CDと違って会場の雰囲気と一体になったピアノ本来のダイナミックな音が収録されています。最適化などで音量を調整できないでしょう。
残響たっぷりに録音されているものを潰すのは、プロでも難しい作業です。
やはり、コンプレッサー(画像加工ではコントラストに相当)で潰すしかないでしょう。
ピアノの音だけなら、潰すのは比較的簡単ですが、一緒に録音された会場の雰囲気も同時に潰れ不自然になる場合も多々あります。雰囲気の実態は、脳に音量としては捉えられないが場の音色を作り出す多数の反射音です。録音には録音レベルの構成要素として記録されます。予断ですが業界(プロの現場)では、一部のクラシック録音を除き通常できるだけ環境音の無い状態で収録します。
人工的な雰囲気(残響)を付け加える事で、潰されれた雰囲気を別の雰囲気で化粧直し(上塗り)する事はできます。

sound engineなど入手されたサウンド編集ソフトの加工ツールがどんな働きをするのか試してみましょう。
まずコンプレッサーでダイナミクスを好きなだけ圧縮して、次に聴く音量で最適バランスになるようにイコライザー調整、必要に応じて画像の輪郭補正に当たるエンハンサーとかエキサイター、そして化粧のリバーブ、最後に音量レベルの最適化(正規化)、と気に入る音創りを試してください。
原音とかに拘らずに、聴いて楽しめる音(良い作品)を目標にしましょう。

こんにちは。

概要はNo.4のiBook-2001さんの解説にある通りです。

録音というものが、上限の最大レベルが固定でダイナミックレンジがどこまで小さい音が出せるかという下方展開であるが故の悩みです。
オーディオ装置の最大音量を上げれば済むことなので、せっかくの広いダイナミックレンジ(画像ではコントラストに相当)を潰すのは勿体無い気はします。でもそれはいつでも原盤で聴けますね。
常に整った環境で聴ける訳ではありませんので、ご自分で楽しめるように加工されるのを否定するものではありません。
...続きを読む

Qメディアプレーヤー音量

XPを使っています。
メディアプレーヤーで音楽を取り込み、
それをCDに書き込んで車やコンポで聴くと、とっても音量が低いんです。
普段聴いている音量よりも、かなり高くしないと聴こえません。。

PCのボリュームコントロールで、
音量レベルを最大にしてから書き込みしても変わらないので、
何か他に設定変更するところがあるんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

WMP11の「書き込み」ボタン下の「▼」>「その他のオプション」で、「CD上のトラック全体にボリューム調整を・・・」がONになってませんか?

これは各曲の音量を揃えてCDに焼く機能ですが、かなり小さめの一定音量に揃えてしまう困った機能です。これをOFFにすると元のCDとほぼ同じ音量で焼くことが出来ます。但し、色々な元CDから曲を寄せ集めて作った場合、音量が曲毎にバラバラになる恐れはあります。

大き目の、揃った音量で焼きたい場合は・・・
もしPCへの取り込み形式がMP3であれば、No.1の方が挙げているソフトで音量を必要に応じてUP&揃える処理をして、上記機能をOFFにすれば大き目の揃った音量に出来ます。但し100以上だと音割れの発生する恐れが高く、無謀だと思いますが(^^;
WMA形式の場合は、WMP11では無理ですが、MediaMonkeyやJetAudioならそういう機能があります(勿論MP3も可能)。

Q音楽用CD、データ書き込みができる、おすすめフリーソフトを、教えてください。

音楽用CD書き込み、また
CD-R
DVD-R
にデータ書き込みができる
シンプルで安定した
日本語のフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

私も使ってます
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
burn4freeです

Qなぜ、古い音楽CDは音量が低いのですか?

氷室京介さんの1988年のデビューアルバムと、最新の2010年発売のアルバムを同時に聴いてみたところ、音量が1.5倍くらい違いました。

また、それに伴って音の重厚感や解像感が違います。88年の方でも音量を上げれば音質は良いのですが、やはり最新の方が迫力があるというか、音にキレがあります。ただし少しうるさい感じもします。

なぜ、CDは時代によって音量が違うのでしょうか? コンポとか再生機器が変化したことが関係ですかね?

また、上のタイトルは2003年のリマスタ盤だとさらに音質は良いとのことです。88年当時でもCDはデジタル制作だったと思うのですが、そのあたりの技術上での進化について簡単に教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

ラウドネス・ウォーと呼ばれるものです。
簡単に言えば『音を大きくすれば良い音に聞こえる』ってことです。質問者さんも書かれているように、音圧の高いCDの音は、ぱっと聞いたところ音が良く感じますが、昔の音圧が高くないCDも、ボリュームを上げれば同様の良い音になります。

『音を大きくすれば良い音に聞こえる』というのは人間が持っている特性ですので、その事自体が悪いことではないのですが、それを逆手に取ってCD(録音)の音圧を上げて音を大きくすることで、音の良いCD(録音)だと消費者に思わせようとする業界のトレンドがあり、これをラウドネス・ウォーと呼びます。

2つのCDの違いは何かというと、普通に音圧を上げるだけだと大きかった部分が録音の最大値を超えてしまい割れた音になってしまいますので、音圧の大きい部分の上げ幅は小さく、音圧の低い部分の上げ幅は大きくするように音圧を上げます。編集でコンプレッサなどと呼ばれている技術です。すると録音された音は小さい音も大きく大きい音も潰れず大きく、全体的に大きな音になり、大きい音は良い音だということになるのです。
ところが上記のように小さい音と大きい音との差が小さくなってしまうので、ダイナミックレンジが小さくなっている訳です。平坦な音とも言えます。

本当に耳の良い人なら、昔のCDをボリュームを上げて聞いたほうが、ダイナミックレンジが大きい良い音であることが分かるのですが、普通の人はでかいだけの音が良い音だと騙されているわけです。
昔の音源のリマスターなんていうのは、大抵こういうことをやっているモノです。

一部のミュージシャン(私は吉田卓郎しか知りません(彼のCDは持っていませんし聞いていませんが))は、そのような編集をしないようにしてCDを出しているようですが、多くは無いようです。またyoutubeなどの上げられているボレロというクラシックの曲なども、曲の最初はpppのドラムスネアから始まるのですが、いきなりフォルテッシモのドラムスネアが聞こえてくる編集のものが沢山あがっていますので、探して聞いてみると分かりやすいかと思います。

ラウドネス・ウォーと呼ばれるものです。
簡単に言えば『音を大きくすれば良い音に聞こえる』ってことです。質問者さんも書かれているように、音圧の高いCDの音は、ぱっと聞いたところ音が良く感じますが、昔の音圧が高くないCDも、ボリュームを上げれば同様の良い音になります。

『音を大きくすれば良い音に聞こえる』というのは人間が持っている特性ですので、その事自体が悪いことではないのですが、それを逆手に取ってCD(録音)の音圧を上げて音を大きくすることで、音の良いCD(録音)だと消費者に...続きを読む

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。
音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね?
WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが
音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。市販ソフトを紹介しましたが、フリーでかなり使える編集ソフトもあります。
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
これはフリーにしては凄く良く出来ています。スピードやテンポの変更や、フェードイン・アウトもお手の物です。
WMPで曲を取り込む場合、WMAではなく、WAV(無劣化)形式にされた方がよろしいかと思います。CD-Rへの書込もWMPで可能です。バージョンは最新のWMP11が作りがしっかりしていてとても重宝します。
Audacityはインストール時は英語表記ですが、上のサイトからDLした場合、インストール後は日本語表示で使用できますので安心です。

QCD-R 700MB の最大録音時間は?

CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

Aベストアンサー

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。
一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。

Qitunes でオーディオCD作成時の、曲の音量について。

オーディオCDを作成する時に、もとのCDの音量よりも音量をあげて作成したいのですが、それは可能でしょうか。
ある曲を選択し、その後itunesのメニューで、
「ファイル」→「情報を見る」→「オプション」
と進むと、選択した曲の音量を調節することのできるウィンドウが表示されると思うのですが、ここで設定した音量はCD作成時に反映されるのでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ごきげんよう。
おそらく可能です。(試したことはないですが)
ただし、iTunesの「環境設定...」->「作成」で「サウンドチェックを使う」の項目を外しておきましょう。

この間、iPodで音楽を聴いていた時、特定の曲の音量がめちゃでかくて、びっくりしたことがありました。くれぐれも音量にはお気をつけを。

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報