機種:intel iMac
vobファイル又はそれを変換したmpegファイルをToast7.1.3にて、
簡単なメニューを入れてDVDに焼いて再生した所、どうも動きがカクカクして、
元のファイルのようにスムーズに再生されません。
Toast7.1.3の設定はカスタムで再エンコード切にしています。(画質を落としたくないので)
ビットレートの調整が原因でしょうか?又、このビットレートの調整で上手くいくものでしょうか?
何方かアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

よくわかりませんが、下記手順で確認してはいかがでしょうか?


vobファイル又はそれを変換したmpegファイルをVLC Media playerで再生してみる。正常なら、toastのディスクイメージで保存(右下)で任意のHDDに保存し、それをダブルクリック。Quick Time playerで自動再生になります。
正常ならDVDに焼き付けます。なお、市販のDVDのvobファイルですと、
コピーガードのせいで、同じような現象になることを経験しています。

参考URL:http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

warabihnさん、アドバイスありがとうございます。VLCで再生や、MPEG Streamclipで再生又、Convert toMPEG with MP2 Audioに変換しても、普通に再生されますが、Toast7と相性が悪いんでしょうね。DVファイルに書き出し、IMovieで編集する事に致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

Qtoast titanium5.1.3が起動しません(T_T)

iMac
PowerPC G4 1.25GHz
Mac OS 10.3.3

今日、起動しようとしても反応がありません。
一番上のところ(Finderって書いてるところ)に一瞬だけ(toast titanium)と出て終了してしまいます。
どうすればいいのでしょうか???
解決策がわかりません。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

OS 10.3対応はToast 5.2.3ですが5.1.3というのは書き間違えではないですか?
もし5.1.3だったら5.2.3にアップデートしてください。

それでもだめだったら一度アンインストールしてインストールし直してください。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/support/download/toast/toast523.html

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

QVOBファイルをFLVファイルに変換したい

VOBの動画ファイルを、FLV動画ファイルに変換する方法はあるのでしょうか?

どなたかご存じの方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>回答有難うございます。すみません、サイトが英語なのでやり方が少々分かりにくいのですが、コマンドラインとは何でしょうか?素人ですみません。
サイトをちらっと見ただけだったので少し説明が抜けていましたね。
ffmpegXは、いろいろな動画変換プログラムを使い易いようにひとまとめに操作できるプログラムです。
ffmpeg
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ffmpeg#.E5.85.A5.E6.89.8B.E6.96.B9.E6.B3.95
やmpeg2enc、mencorderなどの変換プログラムを内部で使用しています。
ffmpegというプログラムは多様なフォーマットに対応した変換プログラムでいろいろなOSで動作するように、実行形式のみの簡素なインターフェースです。
コマンドラインという言葉がわからなければ読み流してください。
ffmpegは機能が豊富なため、使いこなすのは結構難しいです。
OSXではターミナルと言うみたいです。

HowToにVOBからFLVへの変換の仕方があるので、多分ご要望の機能は満たしていると思います。

FLVへの変換手順は以下になります。
http://ffmpegx.com/flv.html
難しいことをやろうとしなければ、直感的に使えそうなので、まずは使ってみてください。

ダウンロードはこちらです。
http://ffmpegx.com/download.html
と、今見たところ、インストール後にちょっと下準備が必要みたいですね。
まぁ、中学生レベルの英語で何とかなるので、翻訳サイトなどを使用して勉強のつもりでセットアップしてみて下さい。

>回答有難うございます。すみません、サイトが英語なのでやり方が少々分かりにくいのですが、コマンドラインとは何でしょうか?素人ですみません。
サイトをちらっと見ただけだったので少し説明が抜けていましたね。
ffmpegXは、いろいろな動画変換プログラムを使い易いようにひとまとめに操作できるプログラムです。
ffmpeg
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ffmpeg#.E5.85.A5.E6.89.8B.E6.96.B9.E6.B3.95
やmpeg2enc、mencorderなどの変換プログラムを内部で使用しています。
ffmpegというプログラムは多様...続きを読む

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

Q読み込んだ曲のビットレート

iBook G4 OS 10.4.11 です。iTunes 7.5 で CD の読み込みを AAC エンコーダ 128kbps に設定していますが、読み込んだ曲が 128 ではなく、曲によって 125 だったり、127 だったり、時には 130 だったりします。設定をカスタムで 128kbps にしても同じ結果でした。対処方法をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーディオ関係については、詳しくないのですが、わかる範囲で説明します。
ビットレートは、ようするに圧縮率のことです。128kbpsは、1秒あたり128kbのサイズになるように圧縮するという意味で、圧縮した結果、かならず128kbpsになるとは限りません。
だから、気にしなくていい数値だといえます。

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

Q音声録音再生時のサンプルレートとビットって?

今晩は、
音楽制作時に生楽器などの録音で質の良い音楽が出来ないかと奮闘していますが今一サンプルレートとビット数と言うのが理解出来ないでいます。
使っているオーディオカードが44.1kHzと48kHzに対応しているのでシークエンサーでどっちかを選べる様になっています。当然48kHzの方が音質が良いと思うのですがそれだとCDに書き出すのが出来ないと聞きました。もっと高価なカードだと96kHzの録音も可能だそうですがCDに書き出すのは(焼き付けるのは)16bit、44.1kHzと決まっているそうなので96kHzなんてどういう場合に使うのでしょうか?
又bit数とサンプルレートではbit数の方が音質向上にはより関係していてサンプルレートは44.1kHzでも48kHzでも余り変わらないなどとの話しも聞きました。
益々良く分かりません。音楽シークエンサーを使うとソフトサンプラーなどで音楽ファイルを書き出す場合基本設定が44.1kHzになっている場合は48kHzでファイルを書き出すと音質が良くなる様ですがテンポがずれてしまいます。(長くなる?)
 今の所分かっている結論としては44.1kHzで統一して制作をすれば大丈夫なのですが・・・。48kHzで録音可能だったらそれを使ってCD焼き付けまで出来ないかと思って方法を探している所です。理解不足の為質問が的を得ていないとは思いますがどなたか知っている方いらしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

今晩は、
音楽制作時に生楽器などの録音で質の良い音楽が出来ないかと奮闘していますが今一サンプルレートとビット数と言うのが理解出来ないでいます。
使っているオーディオカードが44.1kHzと48kHzに対応しているのでシークエンサーでどっちかを選べる様になっています。当然48kHzの方が音質が良いと思うのですがそれだとCDに書き出すのが出来ないと聞きました。もっと高価なカードだと96kHzの録音も可能だそうですがCDに書き出すのは(焼き付けるのは)16bit、44.1kHzと決まっているそうなので96kHzなんてどう...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLにご質問されていることに対する詳しい回答があります.

簡単にいうとサンプルレートが時間的な細かさ,ビット数が音量の細かさを表す指標です.質問中にある「テンポがずれてしまいます。(長くなる?) 」というのは,出力時のサンプルレートと入力時のサンプルレートが一致しないため,時間的な面で適切ではない再生となっていることが原因です.

実際には単純に計算することはできませんが,サンプリングレートが44.1kHz→48kHzになったとしても1割程度精度が上昇したに過ぎませんが,8bit→16bitだと10割,精度が上昇したことになります.

また,CDは一般的に44.1kZh,16ビットのステレオの音声を再生するような規格になっておりますので,それ以外の焼きつけ方法では,再生できないということになりますので,この規格以外での録音は無駄だということになります.

参考URL:http://deztec.jp/site/tips/comp/c0060.html

QDVDのコピーのフリーソフト

DVDがコピーできるオススメ(使いやすい)のフリーソフトを教えてください。

Aベストアンサー

こちら
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

QiTuneでMP3(MPEG)ファイルのビットレートを変換する方法

iTuneに既に取り込んでいるMPEGオーディオファイルが多数あるのですが、ビットレートがバラバラです。
低いものでは128kbpsで高いものは320kbpsになっています。
MP3対応のカーオーディオで音楽を聴こうと思っているのですが、説明書には「128kbps以下で使用して下さい」
となっています。
と言うことでCD-Rには全て128kbpsで記録しようと思っているのですが、
それ以前に128kbpsに統一する方法がわかりません。
始めからCDを読み込んでiTuneに入れていけば良いと言われるかもしれませんが、
好みの曲のみを入れているのでかなり大変な作業になります。
(レンタルCDからと言うのもありますし…)
現在既にiTuneに入っている曲のデータを128kbpsに変換する方法をご存じであれば
教えて頂ければ助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) iTunesの環境設定>読み込み。
(2) 「読み込み方法:MP3 エンコーダ」、「設定:標準音質 (128kbps)」とする。
(3) OKボタンを押して、環境設定ウィンドウを閉じる。
(4) 変換したい曲を選択。Shiftキー、Commandキーを使った複数選択も可。
(5) 詳細設定メニュー>「選択項目を MP3 に変換」を実行。

以上で変換できます。


人気Q&Aランキング