こんばんわ。
30代前半女性です。

お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。

自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。

最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。

そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。
激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。

結婚っていったいなんなんでしょう。
やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

38歳既婚男です。


私は一生涯、一人で好き勝手に生きたい! と本気で思っていましたが
33歳の時に縁があり?結婚しました。

>やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。

世間の目は違いますよ。 人として2レベル下に見られますね。。。

私は20代の独身期に、経営を始めて一戸建てを購入し、周りの人から「若いのにエライ!!」といつも褒め言葉をもらっていました。
しかし!!
30過ぎてから「独身です。結婚は考えていないです。」と言うと
相手の態度が明らかに変わり、(結婚してないヤツはダメ)的な扱いを何度も受けてきました。
特に年配の方からは(人間としてダメだ)とまで説教される始末でした。。

一言で言えば、単なる偏見ですよね!
独身の頃は「結婚しているだけでナニがそんなにエライんだ!!」と大変腹立たしかったので
good7361さんのお気持ちがよく分かりますよ。。

・・・・・でもね
いざ自分が結婚してみると
結婚して家庭がうまくいっている人。。。特に子供が居る人は
(あっ!違う!)って感じる事がよく有るんですよ。
勿論、一概には言えませんけどね。。

【結婚して家庭を守っている人】と、【独身。又は何度も離婚している人】とでは
強いて言えば、
器の深さが違うんですよ。長い時間喋っているとスゴク感じます。

・・・勿論、一概には言えませんけどね。

やはり
結婚しないと見えない事や子供を育てないと分からない事。があるんですよ。
一般常識や人付き合いの様に単純な「経験」もそうですが、
私は結婚して「精神面と物事の捉え方」が独身の頃とは別物になりました。
逆を言えば
独身を否定する人達はソコしか見えていないんでしょうね。


結婚がナンなのか・・・それは人それぞれの価値観によって違うので
決まった答えは無いでしょ。

婚カツを諦めずに続けていけば「縁」に出会える日が必ず来ますよ。
そしてその時
初めてあなたなりの答えを出せるのだと思います。

その日が来るまで頑張って下さい。
諦めたら終わりですから。 V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、すみません

>やはり結婚しないと見えない事や子供を育てないと分からない事。があるんですよ。
一般常識や人付き合いの様に単純な「経験」もそうですが、
私は結婚して「精神面と物事の捉え方」が独身の頃とは別物になりました。
逆を言えば
独身を否定する人達はソコしか見えていないんでしょうね。

これは私も理解できます。確かに子供をもってる人ともっていない人では、器の深さが全然違うとは思います。もともとの人間のあるでしょうが、独身者には分からない世界だと思います。
知りたいと本当に思うので、幸せ(答え)を探したいと思います。励ましありがとうございます。

お礼日時:2009/06/11 21:34

こんにちは。


質問者様と同年代の既婚女性です。

>結婚してないってそんなにダメ?
そんなことはありませんよ。
私の周りに30代独身男性も女性もたくさんいます。

既婚者は美女やイケメンもしくはものすごく性格が良い人ばかりというのであれば「選ばれた人だけができる特権」もしくは「贅沢品」かもしれませんが、私も含めて実際そうではないので…

私は全然男っ気がありませんでしたが、同じ職場の人と私の送別会で仲良くなり、1年1ヶ月後に結婚しました。
意外なことろに出会いはありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、すみません

ご結婚おめでとうございます。
結婚は「特権」みたいに感じている以上は、無理なのだと思います。日常なのですから、捉え方が違うのだと思います。

お礼日時:2009/06/11 21:36

同じく、いい年の独身女性です。

(笑)冷静に考えると、結婚願望がすごく薄いですが彼氏持ちです。
でも、周りにはあえて彼氏いますよーなんてアピールしませんから、質問者様が経験された「カチン」も経験済みです。

世間には、男と女ならくっつけちゃえ!なんていう、単純思考な方がいらっしゃいますよね。まあ、気にしないことです。要は、そういった台詞が言えるというのは、無神経な人間ですから何をいってもムダムダ。

まだ、30代前半じゃないですか。これからも、どんどん色んな出会いを経験して、いつか良い方と結ばれるといいですね。

確かに、住んでいる土地柄とかでいろいろ煩わしいかもしれないですけど、結婚は本人の自由ですから、焦らなくてもいいのでは?
社会的にみれは、結婚していた方が周りから理解されやすいとは思いますが、結婚だけをゴールと決めないで、まずは彼氏をつくるくらいの感覚でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、すみません

結婚を最終ゴールに考えているので、視野が狭くなりがちです。その先も長いのですから、あまり思い詰めてはいけないですね。

お礼日時:2009/06/11 21:35

はじめまして。


20代後半女性、未婚です。
年下ですが共感するところがあり回答いたしました。

私も合コンや紹介に何度となく参加してきましたが、
「これは!」と思えるような出会いが本当に少なく、このままではまずい…という焦りと不安、
周りのプレッシャー、自分は所詮選ばれないんだという自信喪失で
とても悲しい気持ちでした。

今は偶然にもネットを通して出会いがあり彼氏がいますが、
趣味や考え方がとても似ていて自分が無理をすることがないので
人生で初めて「価値観が合う、波長が合う」ってこういうことか!と
実感しています。

おそらく周りの方の言う
>「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」
というのはこういう意味かと思います。
決して選ばれた訳でも特権を持っているわけでもないです。
自分と同じ人種に巡り会っているかいないかの違いだと思います。
簡単に言ってしまうと「運」かも知れません。

相談者様も共通の趣味での出会いや思い切ってネットでの出会いに
トライして幅を広げてみてはいかかでしょうか?
ネットは恐い部分もあるので注意は必要とは思いますが、
数打ち当たる方式(言葉悪いですね)でピンと来る人が現れることもあります。

また私を含め周りで20代後半~30代未婚の特徴を挙げますと
・お人良しで引っ込み思案
・基本的に受身
・精神的に自立している(一人でも平気)
・恋愛経験が少ない(恋愛体質でない)
・理想が高い、もしくは相手に運命的なものを感じたい(ロマンチスト)
などが目立つように思います。
自分もそういうタイプだからということもありますが、
30代未婚であっても全く欠陥品とは思いません。
妥協することなくマイペースに伴侶を探しているんだなぁと感じます。

ただ世間ではそう思わない人がいるのも事実ですよね。
でも他人の言うこと、考えることを気にしていても
何の足しにもなりませんし、反対に気持ちや表情が暗くなるだけだと思います。

前向きに結婚相手を探しつつ、独身ライフを楽しんでいるのが
素敵なアラサーなのではと思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、すみません。

>お人良しで引っ込み思案
・基本的に受身
・精神的に自立している(一人でも平気)
・恋愛経験が少ない(恋愛体質でない)
・理想が高い、もしくは相手に運命的なものを感じたい(ロマンチスト)

こ中で、4つあてはまります(笑)ロマンチストではないですが、色恋沙汰は苦手で面倒くさいな、と若い頃はずっと思ってました。そのつけがいまになって・・・(笑)という感じです。
素敵なアラサーになりたいですね。ありがとう。

お礼日時:2009/06/11 21:31

結婚をする理由って人によって違ってきます。


世間体を気にするから結婚した人は結婚してない人間は駄目だと思う人もいるでしょう。
しかしそういうことを言う人の多くは幸せな結婚生活は送ってないですね。

幸せになるために結婚したいのであれば、妥協できる事はして、妥協できない事は徹底的にこだわった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、すみません。

妥協は必要ですね・・・。世間体、気にしてしまいます。難しいですね。

お礼日時:2009/06/11 21:29

30代半ば既婚者です。

私なりに正直に思う事を書いてみます。

結婚してないってそんなにダメ?かと言うと「そんな事はない(そんな訳が無い」です。今の時代、独身者が多いですし、私の学生時代からの友人の1/3は男女共にまだ未婚者が居ます。私の親の世代辺りでしたら男女共、ある程度の年齢行ってなくて結婚していないとなると世間と言うか周囲が黙ってないような風潮でしたが今は女性にとっても有利な社会でもあるので、それは以前に比べたら少ないとは思います。

但し、
>口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士
>くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな
>言い方をしていました。

これに関してちょっと言わせて頂くと、本当の所、こう言う考えの年配者や既婚者は多いのは事実です。私は20代後半に結婚したのですが、半ば過ぎた辺りから早くに結婚した友人や年上の知人に(嫌味ではないつもりなんでしょうが)同じような事を言われた経験はあります。「早く結婚しないと子供作るのも遅くなるし、子供だって若いお母さん欲しいだろうし」とかね。まあどうみても余計なお世話なんですが、でも間違っている訳でもないのでこの辺りは私はハイハイと適当に流して来ました。

後、これは私の周囲に限っての事ですが、30過ぎても結婚ない(してない)と言う人の欠陥と言う類の理由は、私も(正直に言いますが)ある意味理解出来ます。勿論、全くそう言う問題が無い人で「出逢いが無い」「仕事に打ち込みすぎてそんな暇無かった」「他にやりたい事があった」等は理解出来ますし、そう言う人は違いますが、私の知人で一部、「本当にこの人、このまま行ったらやばいよな・・・」と言う人も実際のところ居るんです。これは外見などではなく、内面・性格などから醸し出しているもので、言動や場の空気を読めない(読まな過ぎ)や異性に対する失言等が顕著に現れていたり、または理想が(自分の年齢から比較して)高すぎるなどと言った現実を見ていないなど、どう見ても本人の自己改善と気づきが必要と言う場合もあります。

その口の悪い既婚男性は口が悪い上に自分が既婚者である事への優越感や酒の席もあった上で調子こいてしまって言っている面は高いと思われますが、それとは全く別で、欠陥(言い方は悪いのですが)のある人も居る(そのせいで結婚出来る機会を逃している)と言う人も居る事も確かであると私は思います。

質問文を拝見している限りですが、質問者様は自分の性格分析を他者から聞いたりと、きちんと己を知ろうとしているし、欠陥だとは私は思いません。ご友人の仰る通りに、ただ単に出逢いが無いだけだと思います。

結婚は贅沢品だと思ったのは私は独身時代だけでしたね。舞台を見ている観客になり「あ~素敵だな~いいな~」なんて若かったのもあって夢見ていた部分が強かったですが、実際結婚すると家事やら子育てやらなんやらで贅沢は出来ないし忙しいしで舞台裏で働かされているイメージが強いです。但しその大変な分だけ家族としての「実り」もありますし、時間が長ければ長いほど良い意味でも悪い意味でも解ってくる事も色々あります。後、一人とは違って、子供も授かれば10年20年先の楽しみも出てきます。夫婦じゃなきゃ出来ない事や理解し合えない事もありますし。
ただ、これらが出来る事も結婚する時のパートナーによりけりだと思います。性格の不一致や金銭や経済面や年齢での妥協の方が高い場合で結婚すれば、またそれは違ってきますし、恋愛や内面思考で結婚した場合もまた違ってくるでしょう。だから結婚に対しての何が良いかとかは人によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、すみません。

>私の知人で一部、「本当にこの人、このまま行ったらやばいよな・・・」と言う人も実際のところ居るんです。これは外見などではなく、内面・性格などから醸し出しているもので、言動や場の空気を読めない(読まな過ぎ)や異性に対する失言等が顕著に現れていたり、または理想が(自分の年齢から比較して)高すぎるなどと言った現実を見ていないなど、どう見ても本人の自己改善と気づきが必要と言う場合もあります

これは未婚の私でも、分かります。かたくな・・というか、独身者には「自分が」「自分が」的な感じが色濃くでています。夫や子供がいないぶん、自分しかいないわけですから、視野がかなり狭いのは確かです。端から見ると、確かに痛いとは思います。自分のことは自分で分かりづらいだけに、改善は至難の業ですね。私も人から見たらどう映っているか分からないです。
率直なお言葉、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 21:28

アナタさまの売り(=特技・才能)を磨くために


完全燃焼しつづけていれば、アナタさまの
心のエネルギー・レヴェルが高くなって、〈類は友を呼ぶ〉で、
欠陥品云々というようなことを言う
心のエネルギー・レヴェルの低い人たちは、一切、
寄って来なくなります。

【付録】 以下、余計なことですが
〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に
[特技・趣味・実学・学術関連etc.の多くのスキルで備えていれば、
イザというときに安心です]

私たちの言動の多くは
飛去来(=Boomerang)のように還って参りますので、
プラスのストロークを積み重ねながら
常にベスト・スマイルで、
全身から輝くオーラを放散しつづけて
めぐりの人たちをハッピーな気持ちに・気分にさせつづけ
《あの人のためなら》と
アナタさまのことをおもってくださる人を
大量につくっておきましょう。

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。    
併せて、
アナタさまがもっとステキに見え、
一緒にいて気持ちよくなるように
美しいマナー、美しいお辞儀のし方・ご挨拶のし方
も磨いておくと宜しいでしょう。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、すみません。

お礼日時:2009/06/11 21:23

40代既婚女性です。

友人に独身女性、結構います。
もう20年来仲がよくて、彼女らの良さもよくわかっています。
みなそれぞれの道を歩んでいて、立派だと思います。
あまり結婚する事に興味のなさそうな一人を除いて、みんな30前後の頃はやはり悩んでいましたね。努力もしていました。
その頃愚痴を聞いていて思ったのは・・・
・相手に対する要求がきつすぎる。
・自分の理想に妥協しない。
あまりに特殊な夢に向かって邁進していた子を除いて、この二点に集約できたように思います。そして、人の忠告を聞かない。

質問者さんは自分を改善しようという謙虚な気持ちをお持ちなのでそんなことはないと思いますが、ちょっと思いつめすぎかな?と思います。
口の悪い人は、特に男性には25以上は女じゃない的発言をする人もいるくらいで、たくさんいますよ。
激怒しちゃいけません。
「訴えられてもおかしくないほど失礼ですよ?」と穏やかに警告してにっこり微笑んで席を立つくらいの大人でいましょう。
ご友人には「申し訳ないけれど、こんな失礼なこと言われてまで一緒に飲めなくて」と一言だけ詫びを入れておけば良いと思います。

人としてのレベルが低い人は、たくさんいますよ。政治家にもいろんな発言する人がいるでしょう?

30代は一番そういう意味での風当たりが強いかもしれません。自分の中からのものも含めてね。
でも、ふと肩の力が抜けた時に、ぴんと来る人にめぐり合えるものなんじゃないかな。
知人に、自分は一生結婚しないかもしれないと思っていた人がいます。
結局自分に一生できることは何かしら?と考えて始めたことである男性と出会い、40歳になってから結婚、出産されました。
この年だからこそ彼のよさが分かったし、彼の欠点も笑って流せた・・・と言っていました。

今は40でも結婚していない人が、本当にたくさんいるんです。
雑音は雑音として切り捨てて、今の自分が輝ける毎日を送ってください。
良い意味で開き直るのは大事ですよ。それは自分で自分を認めることでもありますから。
結婚のための結婚じゃなく、質問者さんが一緒になりたいと思う人にめぐり合ったときのゴールの一つが結婚、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、すみません。

>雑音は雑音として切り捨てて、今の自分が輝ける毎日を送ってください。
良い意味で開き直るのは大事ですよ。それは自分で自分を認めることでもありますから。
結婚のための結婚じゃなく、質問者さんが一緒になりたいと思う人にめぐり合ったときのゴールの一つが結婚、だと思います

温かい言葉、感謝します。雑音にかなり惑わされてます。もともと他人の評価が自分の評価・・・的なところがあるので、割り切るのは難しいです。でも、開き直らないと自分の人生は開けないですね。落ち込むのは少しだけにして、人生を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 21:22

同世代の者です(^_^;


私もまだ結婚していないのですが、気付けば周りには、「結婚している人」の方が多くなってました。


私の個人的な考えでは、結婚とは、しようと思ってするものではないです。
一生一緒にいたいと思える相手がいて、その約束として結婚するんだと思っています。
なので「結婚したい」が先になっちゃダメなんです。
「“この人と”結婚したい」ではないと。
結婚するには「婚活」のような努力も必要なのかもしれませんが、縁のもたらす物も多いと感じます。
何かのはずみで(?)いい人に巡り会う可能性もあるんですから、諦めるのはまだ早いですよ!


独身が欠陥品扱いされるのは、たぶん昔からそうです。
ただ幸か不幸か、現代においては、結婚しない人達も多いです。
なので独身者に対する「理解」は増えたように感じます。


…とは言え、30代前半ならまだしも、アラフォーくらいになってくると、「結婚しない人」ではなく、「結婚できない人」というレッテルが貼られます。
「だからあの人は結婚できないんだ」と思われないよう、バリバリ働いて、魅力的な女性になって、「なんであの人は結婚しないんだろう?」くらいに思わせなくちゃいけませんね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、すみません。

>だからあの人は結婚できないんだ」と思われないよう、バリバリ働いて、魅力的な女性になって、「なんであの人は結婚しないんだろう?」くらいに思わせなくちゃいけませんね(苦笑)

これは難しいです(泣)自分で結婚できない私・・・と思っているだけに、そんなレッテルを自分で貼ってます。卑屈になっちゃいけないけど、自信満々も痛い・・・ホント立ち位置が分からないです。

お礼日時:2009/06/11 21:20

40代♂結婚18年です。


未婚の人が欠陥だとは思いませんが、「わかってないな」と思う事はあります。それが30代も半ばを過ぎたような人だと「もういい歳なのにこんな事もわかってないのか」と思ってしまう事もあります。
結婚して他人だった相手と生活し、義理の親兄弟との付き合いがあり、子どもを育てて、そういう事を経験してこそわかる事はたくさんあります。そういう意味では「あの人は独身だからわからないんだろうな」と思う事はよくあります。
それを他人に向かって批判してりする事はありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、すみません。

それは私もわかります。やはり既婚の友達と、未婚の友達だと言っていることが全く違ったりします。人間の器・・・というか、腹のすわりかた、イイ意味での開き直り感が、未婚者にはないような・・・一枚剥けてない感じはすると思います。

お礼日時:2009/06/11 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登記された一般の先取特権の順位

不動産に対する、登記された一般の先取特権(共益費用以外)の順位について教えてください。
ある不動産に
第1順位 一般の先取特権(共益費用以外)
第2順位 抵当権
第3順位 不動産売買の先取特権
という順番で登記されていた場合、担保権の優先順位はどうなるでしょうか。

第1説
一般の先取特権>抵当権>不動産売買の先取特権
登記の順位どおり
第2説
抵当権>不動産売買の先取特権>一般の先取特権
「一般の先取特権は登記された権利に対抗できない」(民336条)という性質は、それを登記しても変わらない。こう考えるのが(民335条)の趣旨に合っている。
第3説
不動産売買の先取特権(一般の先取特権の額まで)>抵当権>不動産売買の先取特権(残額)>一般の先取特権
「特別の先取特権>一般の先取特権」(民329条)というルールから、順位の譲渡があったのと同じ結果になる。

第1説を支持する本が多いようですが、根拠は何でしょうか。
判例をご存知の方がいらっしゃれば、その判例も教えてください。

Aベストアンサー

参考になればと思います。

一般の先取特権と抵当権の関係では、
双方ともに未登記のときは一般先取特権が優先し、抵当権に登記があって一般先取特権が未登記のときは抵当権が優先し、ともに登記がある場合は登記の先後による。(336・177条)

不動産売買の先取特権と抵当権の関係は、
一般原則通り、登記の先後による。

という記述が、遠藤浩他「要論物権法」(青林書院、1992)234頁にありました。

この本でも結局は、登記の先後で決するという考え方ですね。
ポイントは、参照条文と「一般原則通り」という部分だと思います。

コンメンタールとか見れば出てそうだね。

直接的な回答ではないので、アドバイスで。

Q20ー30代独身男性へ。友人(既婚男)の服装チェック

もう日数が無くなってから、焦り出すノロマの妻です。汗
20代後半同い年夫婦、三児がおります。

夫の学生時代からの友人と、数年振りに会う事になりました。
友人は同級生で、独身。以前会った時の印象から、年齢相応に厭味無くおしゃれ。。。。と言うか、普通に格好良い人です。
友人の方から、「折角だからちび達も一緒に」との事で、家族皆で公園で遊ぶ事になりました。

此処で、後数日!に迫ってから、ハタ!と思い至りました。
「何を着て行こう?いや。。。夫の服は。。。?」
どうせ、公園。ラフで動き易い服で良いのですが、何しろ未就学児を三人追い回す日々で、私も夫もおしゃれには縁遠くなっています。汗

更に追い打ちを掛けて、「買い物嫌い夫婦」「人ごみ嫌い夫婦」なので、「この週末はモールでのんびり服でも見て歩こう!」なんて、やった事がありません。
子ども達の服は小さくなるし、可愛いから色々買うけれど、親の洋服なんて。。。。この前買ったの、何時だっけ?一年前?いや、二年??って感じです。

色々と考えていたら、怖くなって質問させて頂きます。
20-30代独身の男性から「同い年、既婚、子持ちの友人」の服装って、どう映りますか?
例えば、
*ちょっと毛羽立っているなあ。。。あまり大事にされていないのかな?
*奥さんの方が新しそうな服着ているって、何?(そんな事も無いのですが)
*やっぱり家族の中で一番「いい格好」をするのは大黒柱であるべき
*元々服装を気にしないヤツだからって(事実^^)、学生時代とあまり変わらないのもどうかと。。。。
等等、思われるものでしょうか?
思われる方はどのような事/所をチェックなさいますか?

あーーーー顔剃りもしてあげなきゃ!
散髪はこの前してあげたばかりだから(私がいつもしている)まだ大丈夫。後は。。。手の荒れた所にローション塗って見栄え良く。。。本人は気にしていないけれど、やっぱり所帯染みているのは良くないですよね?
後は?えーーーっと。。。と、直前にならないと頭が働かないダメ妻です。。。。涙

何か注意すべき点、ご自分が既婚のお友達と会われて気になった点等、何でも良いので教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします!!

もう日数が無くなってから、焦り出すノロマの妻です。汗
20代後半同い年夫婦、三児がおります。

夫の学生時代からの友人と、数年振りに会う事になりました。
友人は同級生で、独身。以前会った時の印象から、年齢相応に厭味無くおしゃれ。。。。と言うか、普通に格好良い人です。
友人の方から、「折角だからちび達も一緒に」との事で、家族皆で公園で遊ぶ事になりました。

此処で、後数日!に迫ってから、ハタ!と思い至りました。
「何を着て行こう?いや。。。夫の服は。。。?」
どうせ、公園。...続きを読む

Aベストアンサー

【20-30代独身の男性】ではありませんが…30代既婚男性です。

例外は勿論ありますが、大抵の男性は「他人がどんな服着てようが知ったこっちゃ無い」というのが本音じゃないかな。
…それこそ友人の結婚式で新婦がどんなドレスだったかなんてロクに覚えていないくらいにはw(何色だったか?レベルで覚えていない場合が殆んど^_^;;;)

で、旦那さんは元々服装に拘りがあるタイプでは無いのですよね。でしたら何も気にする必要はありません。
学生時代から長く友情を保っているような相手だったら尚のコト。せいぜいが
「お前…相変わらずだな~(笑)」
程度の反応で、すぐに昔通りの距離感を取り戻すモンですよ。女性はどうだか知らないケド、野郎の友情ってそういう感じです。

Qあなたが認定する特権階級

あなたの独断で「これは特権階級だ!」と認定するものどうぞ。

私の認定はとりあえず、

☆女子高生は、パッツンパッツンに太い足でもミニの制服で足を誇らしげに出せる特権階級

☆ワカメちゃんくらいの歳の女の子は、スカートの下からパンツを出せる特権階級

☆新橋のガード下の屋台で飲んでるサラリーマンは、例え会社でヒラでも一国の総理の人事権まで語れる特権階級

☆大阪の繁華街を歩くオバちゃんは、有名人を見かけた時笑いながらビタビタ叩ける特権階級

☆制服のおまわりさんは一人歩きの幼稚園生に「どこから来たの?ひとり?」と話しかけても、誘拐犯や変質者に間違われない特権階級(いやな世の中ですね)

「これは特権階級だから許す!」でも「この特権は納得いかん!」でも構いません。

勝手なご意見をどうぞ。
今回もまったり楽しくいきましょう

Aベストアンサー

がると申します。
個人的に物凄く好きなセンスなので……実体験で一つ。

(特に若い)女の子は、デザートを複数頼んでも白い目で見られない特権階級。

…いいじゃん、いい年こいたおっさんが居酒屋でデザート4つも5つも頼んでほおばったってさぁ ;;
これが女の子だと「甘いもの好きなんだね ^^」で片付くのに ;;

Q30代独身女です。デート代について質問です。

30代独身女です。デート代について質問です。

現在、婚活を行っている30代独身女です。
結婚相談所やお見合いを積極的にしていますが、成果が出ず。
知人にいい人を紹介して貰ったのですが、戸惑っています。

その男性も30代で、大手の総合職なので年収も500万以上あると思います。
ちなみに私は30代で年収400万です。

それで、最初のデートは彼が支払いをしてくれて、車で送ってもらったのですが
次のデート時(店はステーキ屋=ファミレス)はレジで半分請求されました。
同じセットを頼んで2人で4600円ぐらいだったのですが、2000円要求されました。

その後、彼は私に「別にお金が無いわけじゃないし、結婚したらお金は君に握らせるつもりだけど、自由恋愛のうちはお互い30代なんだし、お互いに気に入ってるなら、割勘でいいと思っている。俺が毎回全部払ってるとなんか、払わないと付き合えないとか~って思ったりしちゃって悲しいし、真面目に付き合う気はあるから。後は君が割勘を嫌だったら次から誘いは断ってくれてかまないからね。」っと言われました。

私としては30代で大手総合職に勤めてるならデート代ぐらい毎回全額負担してもいいと思っていました。まして将来大黒柱になる人がデート代も奢らないって・・・

彼は「結婚したら財布は握らせるよ」「真面目に付き合う気がある」ってキチンと言ってくれましたが、私としては腑に落ちません。私だって働いているし、払ってもいいけど、なんだかな~って気分なんです(現代は割勘が主流なのは知っていますが、気持ち的に・・・ワガママなのかな?)

ちなみに、彼は私が結婚相談所やお見合いに何度参加しても中々OKがもらえなかった条件の人で
・年収500万以上(私が400万だから)
・身長170cm~(日本人男性の平均は171cm)
・大卒(条件欄が高卒・専門卒・大卒・問わないなので)
・男性のご両親と同居不可
・顔は普通ぐらい~がいい(イケメンでなくてもいいが生理的に無理なのはNG)
・35歳頃まで

を満たしている人でした。真面目に付き合う気があるって言ってくれているし、ここは折れて割勘交際するべきでしょうか?

30代独身女です。デート代について質問です。

現在、婚活を行っている30代独身女です。
結婚相談所やお見合いを積極的にしていますが、成果が出ず。
知人にいい人を紹介して貰ったのですが、戸惑っています。

その男性も30代で、大手の総合職なので年収も500万以上あると思います。
ちなみに私は30代で年収400万です。

それで、最初のデートは彼が支払いをしてくれて、車で送ってもらったのですが
次のデート時(店はステーキ屋=ファミレス)はレジで半分請求されました。
同じセットを頼んで2...続きを読む

Aベストアンサー

2回目のデートでしょ?まだこの先付き合って行くのかわからないし、そもそも自分(男)がご質問者を好きなのかわらない状況なら、割り勘で当然のような気がしますけどね。
相手の男性がご質問者を気に入って、なんとして落としたいと思ってるなら、いいかっこして奢ってくれるかもしれないけどね。
ある意味現実的な男性なんだと思います。

請求される前に、「前回は払ってもらったから、今回は私払うよ」くらいは。。。と思うんですけどね。
30代なら当然の配慮だと思います。

奢ってもらって当り前が通用するのは20代前半だけです。

Q(在日特権を許さない会)などという団体がありますが、在日特権て とんな特権ですか?本当にそんな特権有

(在日特権を許さない会)などという団体がありますが、在日特権て
とんな特権ですか?本当にそんな特権有るのですか?

Aベストアンサー

在日韓国朝鮮人だけ、更新が不要なのはおかしいですね~。じゃあ、何故不要なんですか?

朝鮮は拉致問題の制裁で、渡航禁止になったから。
韓国は韓国政府が不法脱南者の強制送還を拒絶したから。

という帰国できない状況だった為です。
そこで、民進党(旧日本社会党)や日本共産党の事象リベラルや自民党左派が、致し方なくそうしたのです。

そもそも戦前の朝鮮人はたった200名程度でした。
帰国事業後も残留希望したのは、ほんの数人です。

で、半島から逃げて来た貧民は数万人。
その子孫が現在では60万人を越えます。

その数十人が日本で成功し、多くが朝鮮総連を通じて脱税してもなお長者番付に名を連ねます。
遂には番付そのものがなくなりました。

ソフトバンクも楽天も、元はと言えばそういう違法脱南者の子孫です。
親は闇金やパチンコ。闇市、訪問販売。霊感商法etcで儲けた連中です。
今じゃ、日本の基幹産業ですね。

そういう脱法現金が野党の事象リベラルや自民党左派議員に配られるので、一向に特別が是正されません。

最高裁判決で、在日外国人への生活保護支給も違憲と判断されたのにも関わらず、相変わらず認定されているのもそんな理由です。

在特会の主張は、そういう在日特権を極端に排斥しようとするものです。

もし是正しようとする法案が出ようものなら、マスコミが一斉にヘイト法案だ!と批判するでしょうね。

なんせ、このマスコミ各社に蔓延っているのがその在日ですから。
朝日新便の社主なんて、代々在日ですよ。
今の木村もそうです。
本名「朴」ですし・・・

在日韓国朝鮮人だけ、更新が不要なのはおかしいですね~。じゃあ、何故不要なんですか?

朝鮮は拉致問題の制裁で、渡航禁止になったから。
韓国は韓国政府が不法脱南者の強制送還を拒絶したから。

という帰国できない状況だった為です。
そこで、民進党(旧日本社会党)や日本共産党の事象リベラルや自民党左派が、致し方なくそうしたのです。

そもそも戦前の朝鮮人はたった200名程度でした。
帰国事業後も残留希望したのは、ほんの数人です。

で、半島から逃げて来た貧民は数万人。
その子孫が現在では60万...続きを読む

Q所詮、ただの若い子好きなんでしょうか。  30代女性です。仕事でつながりのある50代既婚男性と、お互

所詮、ただの若い子好きなんでしょうか。
 30代女性です。仕事でつながりのある50代既婚男性と、お互い好意があるかな、ないかなという感じを楽しむ、という雰囲気で半年ほど関わりがあります。彼は真面目で理性的な男性で、女性とのことはしっかりしてる。と、彼の知り合いからもお墨付きです。月に1回ほど、数名で飲んだ後は彼の行きつけのバーで二人で飲んでます。彼の知り合いからは、こいつが女の子と二人で飲むなんて滅多にない。と言われてます。ところが、先日、私と同じ部署の若い子とも飲みたいと言いだし、その飲み会では、若い子をベタ褒めしり、また他の若い子をオトす自信あるとか、普段の紳士で理性的な彼ではないみたいで、ショックでした。私は終始、いじられキャラで「こいつはただのマスコット」とか、「使えるから幹事として参加させてる」とか。私も、ノリのいいタイプなので、ふざけてましたが、悲しかったです。
 普段はすごく気遣ってくれたり、やさしくしてくれるのに、若い子がいれば、もう用なしとばかりに使えるから発言…
 考えてみればいつも飲むメンバーでは私が一番若いので、単純に若い子の気を引ける俺、まだいける!みたいなゲーム感覚で遊ばれてたのかなと感じました。
 ただ、少し傷ついてるのに気付くと、「おまえは、いつでも幹事で、俺のいる飲み会には絶対参加なの。そういう意味!」とフォローを入れたり、みんながいるところで、「いつも二次会は二人で言ってる、こいつは深夜になるとおもしろいから、今日も楽しみにしてる。」と、暗に二人で行くと言ってくれてました。結局、若い子が空気読まずに二次会に来ましたが、二次会は私とだけ話してくれてみんなの前で、「ここには女の子と二人では滅多に来ない。」と言ってました。でもその後に、「こいつは、色気がないから、不倫にならないから二人できてもいいの」と、余計な一言も。
 なんだかんだで私には好意はあるのかもしれませんが、読めません。
 なをんだか、またこんな風に若い子がいいね、と比べられたり、おまえは若い子を連れてこいみたいな利用されてるだけのような扱いされるなら、胸が痛むのでいっそもう、彼のいる飲み会には行かないでおこうとも思ってしまいます。
 プライドの高い人なので、私にヤキモチを妬かそうとしてるのか、ほんとに、若い子がいればもう用済みなのかわかりません。こういう態度をとるのはどういった心理だと思いますか?

所詮、ただの若い子好きなんでしょうか。
 30代女性です。仕事でつながりのある50代既婚男性と、お互い好意があるかな、ないかなという感じを楽しむ、という雰囲気で半年ほど関わりがあります。彼は真面目で理性的な男性で、女性とのことはしっかりしてる。と、彼の知り合いからもお墨付きです。月に1回ほど、数名で飲んだ後は彼の行きつけのバーで二人で飲んでます。彼の知り合いからは、こいつが女の子と二人で飲むなんて滅多にない。と言われてます。ところが、先日、私と同じ部署の若い子とも飲みたいと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたをバカにしています。さっさと別れましょう。
良い関係が続く友達は、必ず互いに尊敬し合っているものです。

Q一般先取特権と第三者

 一般先取特権において、債務者の総財産のうち不動産につき先取特権を取得した場合、当該不動産が第三者に譲渡された場合、先取特権者は第三者に登記なしで対抗できるのでしょうか?
 私は、一般先取特権は公示の不要な物権である以上、たとえ先に先取特権の登記を備えていなくても、第三者に対抗可能なのではないかと考えています。第三者が所有権登記をしていようがいまいがです。つまり、177条の問題ではあるが、先に先取特権が完全に成立していると思うのです。

 ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>第三者が所有権登記をしていようがいまいがです。

→この点は誤っています。336条の但書を参照して下さい。一般の先取特権であっても、登記をした第三者には対抗できません。「登記をした第三者」には、不動産の第三取得者も含まれます。登記のない一般先取特権のために、登記のある第三者の地位まで覆すことになると、不動産取引の安全を著しく損なうことはご理解いただけるかと思います。

(一般の先取特権の対抗力)
第三百三十六条  一般の先取特権は、不動産について登記をしなくても、特別担保を有しない債権者に対抗することができる。ただし、登記をした第三者に対しては、この限りでない。

Q30代から40代既婚者男性の方に質問します

私が以前から好意を抱いていた相手に気持ちを込めて、お帰り。と伝えると真っ赤な顔して笑顔でただいま。と言ってました既婚者だから互いにどうする事も出来ないのは充分承知しているのですが私は彼の気持ちだけ知りたいのです。正直気になっています。 そこで質問ですが男性として何とも思ってない相手でも真っ赤な顔になりますか?元々照れ屋とか? 一体どんな感情があるのでしょうか?お忙しい所申し訳ありませんが教えて下さい宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

好意がなければ赤くなることはないでしょう。

たぶん、おもわず感情がこみ上げてしまったんじゃないですか。
まあ、純粋な人なんでしょうね。

「憧れ」なのか「好き」なのかは分かりませんが、そういう存在であれば、やさしく声を
かけられたら、嬉しくて赤面してしまうのは当然だと思いますよ。

意中の人でなければ嬉しいでしょうけど、赤面はしませんね、普通。

ご参考まで。

Q先取特権の仮登記

先取特権の仮登記
先取特権保存の仮登記はあるのに
新築による不動産工事の先取特権、不動産売買の先取特権は、
仮登記がないらしいです。
なぜないかですが、
元々、登記するのに登記識別情報も印鑑証明書もいらないので
仮登記という制度を適応する実益がないということでいいでしょうか?

Aベストアンサー

先取特権の仮登記をしても、混同により消滅してしまうからです。
例えば、普通は売買による所有権移転の登記と同時に本登記をすることになります。しかし、売主が先取特権の仮登記をした場合、自己所有の不動産上に先取特権を有していることになってしまいます。したがって、先取特権の仮登記をしたとしても混同により消滅してしまうため、仮登記を認める実益がないということになるからです。

Q既婚の方、独身の小姑と将来同居とかありえますか?

私も友人もアラフォー独身ですが、先日こんな相談をされました。
彼女は実家に父親と2人暮らしで、一度もひとり暮らしなどはしたことありません。そこで、お父さんが亡くなった後の身のふり方を心配しているようです。
彼女には既婚のお兄さんがおり、奥さんと子供もいます。現在は実家近くの賃貸マンションで暮らしていますが、お兄さんもあまり自立心のない方で、最初は奥さん共々自分の実家に暮らすつもりだったのを、お父さんに言われて新居を借りたそうです。
しかし、実家が都内の一等地にあることもあって、いずれは自分が家族とそこに住みたいと考えているらしいです。彼女としては甥っ子を目に入れても痛くないほどかわいがっているので、一緒に住めたらうれしいという思いもあって、お兄さん一家との同居をのぞんでいます。しかし、私が嫁の立場だったら小姑と同居するのなんてイヤだと思うのですが。。友人の手前、本音は言えずにいます。
既婚の皆さん、これってありえますか?ちなみに、彼女はきちんと働いており年収も上のほうだと思います。

Aベストアンサー

嫁であり小姑である立場です。

そうですね可愛い甥っ子との同居は彼女的には理想でしょう。
でも現実問題、相続で親の土地を残された場合に「同居」が成立するでしょうか?
兄が半分欲しいと現金で要求するかもしれませんし、預貯金だけで良いと実家に入ることを拒否するかもしれません。

嫁としては独身の小姑との夫実家のシェアは嫌でしょう。
世帯主は「夫」がなるでしょうし、働いてお金を入れてくれたとしても「大事な息子」が成長した先に「独身の伯母ちゃんとの同居」は息子の結婚話のキーポイントになりませんか?

逆に彼女に聞いて下さい、甥っ子が結婚するときに相手の彼女と親が「同居の独身の伯母ちゃんはどうするの?」と言われた時に肩身の狭い思いをしないか?
彼女が「可愛い甥っ子」と思うのは十分理解で来る小姑の私も、さすがにその甥っ子が成長しても「大好きな伯母ちゃん」と言ってくれるか?は疑問です。
「独身のまま父親一家と暮らしている伯母」を避けるためにも、可愛い甥っ子の為にも自立した伯母ちゃんで居てあげて下さいとお伝え下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報