日本ナマズ1匹を90×45×45水槽で飼っています。水槽の上の方が寂しいので、ペットショップで見つけたイワナ?(ニジマスだったような気もします。混泳だったのでよくわかりません)を飼いたいと思っているのですが、可能でしょうか。ナマズとそのイワナ?は同じくらいの体長で、30センチくらいです。どう考えても現時点ではナマズの口に入る大きさではないのですが、やっぱり食いつこうとしたあげく、結局はイワナ?が殺される羽目になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ナマズとマス科の魚の相互食害を心配されているようですが、以下の理由によりそもそもこの混在飼育はやめられた方がいいと思います。


1.前の回答者の方もおっしゃっているように、岩魚?とナマズの生息 域が違いすぎます。マス類は河川の中上流域に生息し、中でも岩魚は 最も水温の低い清らかな源流部を住みかにする魚です。一方ナマズは 川の下流から中流および田や沼などの栄養豊富で温暖なよどみを生活 圏としています。ですから岩魚に水温をあわせれば、ナマズにとって は冷たすぎて活性が失われますし、ナマズにあわせれば岩魚は病気に なってまず長生きはしないでしょう。
2.魚食魚同士を同じ水槽で飼えば、お互いに常に喰うか喰われるかの 緊張状態が持続するわけで、これでは魚もストレスで参ってしまうと 思います。
3.あなたの水槽ですが、ナマズは底にじっとして獲物を狙う魚なので いいのですが、30センチ前後の岩魚?を飼うには狭すぎます。
 ナマズと一緒に飼うのでしたら、同じ生息域に属するモロコ、クチボ ソ、鮒、鯉やクロメダカ等がいいと思います。
 餌が足りていれば水槽内での魚食も少ないと思いますし、万一ナマズ に食べられてもあきらめのつく魚種がいいですよ。
 本当は、魚の命もすべて対等なのですが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。体長が同じくらいなら飼ってもいいという単純なわけではないんですね。まだ初心者なので後から教えてもらって学ぶことが多いです。ありがとうごさいました。

お礼日時:2009/05/20 08:56

なまずは何でも食います。

川のアンコウといわれるくらいで空腹のアンコウが水鳥を丸呑みするがごとく、かもに食いついたりします。もっとも、毎日毎日食わないでもよいです。餌がないときは川底にじっとして代謝を落としています。蛇のように。基礎代謝のための栄養は深海サメのように脂の塊の肝臓からとっています。脂肪肝です。肉にも脂が回っています。DNAレベルでメタボです。で、腹減った、と感じたときにぬるり、と動いて動いてるものを丸呑みします。
岩魚の成長スピードとの競争になりましょうが、口の大きさから言うとなまずに分があります。なまずの歯は鋭く、びっしり並んでいます。丸呑みしなくても食いちぎります。水温は低い方がよろしいでしょう。また、なまずはかなり汚れた水でも生きますが岩魚はそうはいきません。つまり、生息環境が違います。どうしても両者をひとつの水槽で飼いたいのならば、ドーナツ型水槽で常時揺るやかな水流を保ちつつ、岩魚となまずが落ち着いて体を安定させる障害物を沈めておき、餌として時々フナや金魚をやるのがのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。これからじっくりと検討してみます。

お礼日時:2009/05/18 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地震とナマズ

「地震は地下でナマズが暴れているからだ」と日本では言いますが、どうしてナマズになったのでしょうか?

ナマズが選ばれた理由を知っている方、教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ウィキペディアからのコピペです

地震とナマズ

日本では、地震の予兆としてナマズが暴れるという俗説が広く知られている。微振動や電流などに反応しているとも言われるが、科学的な実証は成されていない。また、地面の下は巨大なナマズ(大鯰)がおり、これが暴れることによって大地震が発生するという迷信・民俗も古くからある。

ナマズが地震の源であるとする説は江戸時代中期には民衆の間に広まっていたが、そのルーツについてはっきりしたことはわかっていない。安土桃山時代の1592年、豊臣秀吉が伏見城築城の折に家臣に当てた書状には「ナマズによる地震にも耐える丈夫な城を建てるように」との指示が見え[10]、この時点で既にナマズと地震の関連性が形成されていたことが伺える。江戸後期には地震など社会不穏を背景として、鯰絵や妖怪などを描いた浮世絵が流通している。


また、鹿島神宮の要石が地震を抑えているのだけど、神無月にみんな神様が出雲に向かってる時に、要石が外れて、その下にいた大鯰が暴れたというおはなしもあるみたいです。

Qピンポンパール初心者です。現在、12Lの水槽で3cmくらいの子を2匹飼

ピンポンパール初心者です。現在、12Lの水槽で3cmくらいの子を2匹飼育しています。そのうちテトラの51cmの水槽へ引っ越しさせたいのですが、どんな濾過がいいでしょう?

Aベストアンサー

 金魚を家族ぐるみで飼育していますので、回答をさせて頂きます。

 先ず今の濾過はどの方式の濾過で対応していますか?ピンポンパールを含む中国系金魚は濾過を間違えると死なす要因になります。私の家ではピンポンパールではなく、同じパールの系統を組む高頭パール(オランダ獅子頭の様に肉瘤が出るタイプ)、ハマニシキ(パールに同じ中国系デメキンのチョウテンガンとスイホウガンを交配したタイプ)を飼育しており、濾過は上部方式濾過とバクテリア濾過を併用しています。

 パールの系統とマキエラの系統(エラが巻き上がるタイプ)は水流を嫌うタイプですので、投げ込み濾過や外部式濾過は彼らには拷問ですので止める事です。パールの系統の鱗は真珠の様な形をしており、マグネシウムが主成分ですので、剥離すると鱗は再生ができませんので死因の一つにもなります。腹部の炎症に罹患した場合には他のタイプの金魚と比較すると疾病が見つけ難く、判明すると手遅れはざらですの留意してください。

 水槽間の移動ですが、なるべくならば5月末位まで避けてください。この時期は細菌による疾病が多発しますので、丈夫な個体でも死にますので私の家では移動を極力避けています。

 金魚を家族ぐるみで飼育していますので、回答をさせて頂きます。

 先ず今の濾過はどの方式の濾過で対応していますか?ピンポンパールを含む中国系金魚は濾過を間違えると死なす要因になります。私の家ではピンポンパールではなく、同じパールの系統を組む高頭パール(オランダ獅子頭の様に肉瘤が出るタイプ)、ハマニシキ(パールに同じ中国系デメキンのチョウテンガンとスイホウガンを交配したタイプ)を飼育しており、濾過は上部方式濾過とバクテリア濾過を併用しています。

 パールの系統とマキエラの...続きを読む

Q埼玉県 越谷近辺でのルアーでナマズ

皆様、よろしくお願いします。

埼玉県越谷市在住です。
ナマズをルアーで釣りたくて毎日、近くの川に仕事が終わった後に出陣しています。
逆川・しろこばと橋近辺・野鳥の森の前の川などなど・・・。
雰囲気は最高なのですが、一向に釣れる気配がありません。また夜ナマズ狙いのアングラーも見ません。

これらのポイントに果たしてナマズは居るのでしょうか?
またどこか確実にナマズが生息している河川はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 もう20年以上前の話ですが、春日部市と越谷市の堺を流れている新方川(別名・千間堀)でナマズをよく釣った記憶があります。東武日光線~国道4号線~その下流あたりで、キジをエサに脈釣りでフナやコイを狙っていると、昼間でもけっこう小~中型のナマズが釣れました。地元に住んでいますが、現在でも状況は同じようなものだと思います。

 全般的に浅い川なので、ルアーで狙うならワームも持参したほうがいいかもしれません。

Qカージナルテトラやミナミヌマエビ、コリドラスがいる水槽でハニードワーフグラミーは混泳できますでしょう

カージナルテトラやミナミヌマエビ、コリドラスがいる水槽でハニードワーフグラミーは混泳できますでしょうか?
ミナミヌマエビは繁殖させる予定はありません。

Aベストアンサー

出来ますよ。

ハニードワーフグラミー自体はおとなしく温厚な種類ですので。

但し、産卵期や営巣後は気が荒くなりますのでご注意ですが・・・

特に喧嘩することなく混泳します。

ご参考まで

Qナマズを飼おうと思っています。

熱帯魚ではなく、普通のナマズがペットショップに売っていたので、買おうと思っているんですが、600円くらいで売っているんですが、安いんでしょうか?ナマズって育てやすいんですか?ナマズと一緒に飼える魚ってどんな魚がいますか?教えてください。

Aベストアンサー

まず600円という値段ですが相場なんじゃないでしょうか。ナマズの大きさは10センチくらいではないですか?
ナマズは基本的には丈夫な魚ですが小さい物は突然死んだりしますが水に馴染んでしまえば平気です。
飼いやすい魚になるとおもいます。餌も良く食べて結構早くおおきくなります。ナマズは魚食性ですので単独で飼育するのがよいとおもいます。餌は何でもよく食べてくれます。たとえば活餌なら金魚などですが活餌じゃなくても平気です。魚の切り身など動物質の餌ならたいてい食べてくれるとおもいます。
大食漢なのですがあまり餌をあげ過ぎると死んでしまう事がありますので餌はあげすぎに気をつけてください。
隠れ家になるような障害物をいれてあげてください。夜行性なので昼間は物陰でじっとしているので。
夜になると意外に泳ぎ回るので飛び出さないようにフタはしてください。
飼い方は他の魚と変わりません(エアーポンプやフィルターなどがついている)。ただ大きくなるのでそれなりに大きな飼育槽が必要です。

Q36cm小型水槽に45cm用の外部フィルターは大きすぎますか?

水草水槽をめざして外部フィルターへの交換を目指しています。
目下検討中なのはテトラのAX-30とAX-45です。
現在使用中の水槽は36cm水槽で水量は22リットルです。

水槽の大きさ的にはAX-30ですが、AX-45とあまり価格が変わらないため迷っています。
AX-30で十分な気もしますが大は小を兼ねるとも言います。
少し余力をもってAX-45にした方がいいのでしょうか。
能力が強力すぎて困ることはないでしょうか?

ご教示下さい。

Aベストアンサー

・水草で作る美しい水景水槽が目的で、魚やエビはコケ対策のメンテナンス&消耗品と割り切っている場合。

36cm22リットル水槽にAX-30でもAX-45でも大きな問題はありません。
ただし、
> AX-30で十分な気もしますが大は小を兼ねるとも言います。
これは、誤解です。
水流が強いと、水流のあたる場所に頑固なヒゲゴケが発生しやすくなります。

-----
・水草も大切だが、熱帯魚も飼育したいと思うならば、外部濾過器は飼育する熱帯魚の生態に合わせるべきです。

=計算方法=
好適飼育水流=フィルターの流量÷水槽水量

・メダカや金魚、ベタなどの止水域で生活する魚は、強い水流では生涯飼育が出来ません。
10回転/時以下の流量が好適飼育環境です。
・ネオンテトラなど一般の熱帯魚の場合の流量は、5~15回転/時程度が好適飼育環境です。
・プレコやロカリア類などは強めの水流が飼育に必要で、20~30回転/時程度の流量が好適飼育環境になります。

AX-30の流量は、約230/288リットル/時:消費電力は2.5W
AX-45の流量は、約318/390リットル/時:消費電力は4.2/4.9W

22リットル水槽で計算すると、
AX-30:288÷22=13.1回/時
AX-45:390÷22=17.7回/時

一般的な熱帯魚の飼育にはAX-30の方が向いていることが分かります。
AX-45では、多少、洗濯機状態になってしまいます。

もっと、重要な問題があります。
また、AX-45は消費電力が大きいことも気になります。
テトラAXシリーズは、水槽内の給水パイプにモーターポンプがあります。
モーターポンプの実効率は低く、消費電力の大半が熱として排気されます。
一般的な外部濾過器では、濾過器のモーターブロックから大気に自然排熱する仕組みで、飼育水温には極力影響を与えない設計です。
AXシリーズでは、モーターポンプは常に水槽内にあるため、廃熱は飼育水の上昇につながる欠点があります。
22リットル水槽にAX-45を取り付けた場合、夏場の高水温対策で苦労することになると思います。

22リットル水槽にAX-30よりも、一回り大きなフィルターを使いたいのならば、AX-45よりも、エーハイムフィルター2211の方が水温面で安心です。
エーハイムフィルター2211は背の低い水槽では、水槽横に設置できません。
水槽下はOK。
必ず水面の高さを調べる必要があります。

・水草で作る美しい水景水槽が目的で、魚やエビはコケ対策のメンテナンス&消耗品と割り切っている場合。

36cm22リットル水槽にAX-30でもAX-45でも大きな問題はありません。
ただし、
> AX-30で十分な気もしますが大は小を兼ねるとも言います。
これは、誤解です。
水流が強いと、水流のあたる場所に頑固なヒゲゴケが発生しやすくなります。

-----
・水草も大切だが、熱帯魚も飼育したいと思うならば、外部濾過器は飼育する熱帯魚の生態に合わせるべきです。

=計算方法=
好...続きを読む

Q土用の丑の日 ウナギかナマズか?

関西では大学のおかげで鯰重が一食2000円ちょいで販売してたとか。
東京では鰻重3000円はするので、ちょいと安目。
でもナマズですからね・・・

■ナマズをさばく
https://www.youtube.com/watch?v=f7P52rRArt0

でもナマズ一匹さばくのに、こんなにも大変だったなんて。

昔田舎で田んぼで獲ってきた鯰はそのまま醤油で煮込んで食った気がします。
※内臓は捨てます。
さばかないと骨が大変なんです。

ま~この大変さなら2000円以上でも仕方なさそう。

スーパーの安い鰻の蒲焼も、一度湯がいてレンジでチンして、ウナギ蒲焼用タレをもっかいかけでご飯に乗せれば十分美味しいです。

ということで今夜はうちはウナギ(1本980円)で決まりですが、土用だからとウナギ食べますか?

また代わりにナマズはOKですか?

Aベストアンサー

両方を食べました。
普通の鰻は先週、そしてナマズ、いわゆる「近大ナマズ」は、今日イオンで買ってみました。
周りでは結構な人だかりで、買って大丈夫?柔らかそうだけど・・・みたいな声を聞きました。売り子さんも積極的でしたね。
私は単純に話題性があったのと、味を確かめたかったので買いました。
で、味ですが・・・
鰻よりは格段に柔らかいです。鰻のスッと入る柔らかさではなくて、クニャッという感じです。味はどこか遠くに鰻が見える感じですが、一方でちょっと泥臭さもあります。
あとは、タレがふんだんにまぶしてあるので(これは店の方針?)、これで味を誤魔化している風にも感じます。
ただ、鰻の代わりと言えば十分に役目を果たしていると思います。
何と言っても値段は、同じレベル(量)の鰻の半額程度です。
付いているタレを一旦洗い流して調理すれば申し分ないです。

Qやまとぬまえびを金魚と一緒に淡水水槽で10匹ほど飼っています。

やまとぬまえびを金魚と一緒に淡水水槽で10匹ほど飼っています。
2週間前から、一匹が卵らしい物を抱えています。
見た感じ甘海老の卵と同じ様な青っぽい色です。
また、もう一匹1週間前から白い卵らしき物を抱えています。
それは卵なのでしょうか?
前にネットで調べたら汽水でないと
淡水では繁殖しないと書いてあったのですが
このままで繁殖できるのか?
汽水に入れた方がいいのか?
教えてください。。

Aベストアンサー

ヤマトヌマエビは、淡水で卵を抱卵し、腹脚に抱えられた卵は淡水で孵化します。
孵化したヤマトヌマエビのチビはゾエア幼生で、プランクトンみたいなモノ。
ゾエア幼生には足が無く、水中をフラフラ泳ぐだけ。
孵化したゾエア幼生は2日以内に、河口域の海水または汽水域まで下降します。(淡水では全滅します)
この河口域で9回脱皮すると、足の生えた立派な稚エビに成長し、川を遡上し始めます。

ヤマトヌマエビの抱卵する卵の色は、最初は白く、だんだん濃色に変わります。
なお、無精卵の場合は数日で脱卵します。

ヤマトヌマエビを繁殖させるのならば、汽水または海水水槽を準備します。
私の場合、3回目の挑戦で成功、稚エビに成長し淡水化出来ました。
その際の餌は冷凍ワムシです。
http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz09.html

詳しくは下記URLを参照ください。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/7630/tips/yamato/breed_yamato_j.html

Qナマズ(日本ナマズ)釣りのエサを教えて?

ナマズ釣り3年生です。
昨年は、水深1,5m程の湖でへら鮒釣り用の仕掛け(但し道糸、ハリスは太いものを使用)にミミズや、スジエビ、練り餌をつけて30~45cmくらいのナマズをいくつか釣ることができました。

上記の他に良くつれるエサは有りませんか?教えていただければありがたいです。
また、ソーセージなどでも釣れるという情報を目にした事がありますが
そのような変り種のエサも教えてください。

ただ、私の行く釣り場には、アメリカナマズ、ビワコオオナマズ、イワトコナマズなどの魚はいません。いるのは、ニホンナマズ、正式にはマナマズと言われている種類だと思いますので、このマナマズの釣れるエサをお願いします。

なお、あまりやらないのでルアーの情報は結構です。

Aベストアンサー

湖ですか・・・

とりあえず普通にドバミミズとウグイなど小魚が良いと思います。
鮎なんか良いけど入手がね・・・
川で釣ったナマズを調理した時に胃袋も開けてみましたが、鮎ばっかりでした。
ただ、ウキ釣りに魚を使うと浮きが動きっぱなしなので、投げ釣り(ドボン釣り)のほうが良いでしょう。

あと、カエルと言えばヒキガエルのおたまじゃくし(でっかいやつ)も釣れるみたいです。

Q熱帯魚を飼いたいのですが、 なにがいりますか? お金とやる気と近くに店があります。 水槽は60センチ

熱帯魚を飼いたいのですが、
なにがいりますか?
お金とやる気と近くに店があります。
水槽は60センチあたりのを飼いたいと思います

Aベストアンサー

水槽
上部濾過器
ヒーター
ガラス温度計

これだけあればOK
砂利はあった方がいいが無くてもよい。
魚の隠れ家・・・割れた陶器でいい

①上部濾過器に店のろ過器の汚泥をもらって入れる。魚は入れずに水を循環、半月~1か月、ヒーターは入れない。
②ヒーターで水温を25℃にする。魚を入れる(数は少なく)。買ってきた魚の入ったビニール袋を30分浮かせて水温を同じにしてから放つ。
③水替え:水質が悪化(濁り、臭い)したら交換。水温差が魚最大のストレス。手で触るのは最大のNG。人間でいえば熱湯をかけられたようなショック。
脱塩素:水道水をバケツに入れお湯で水槽の水と同じ温度にする。ハイポを少量入れる。水をバケツに入れ半日放置でもOK。
④3か月飼育する。

その間のトラブル
餌のやりすぎで水が腐る。・・・・魚をビニール袋に入れ、水を捨て水槽を軽く水洗い。ハイポで脱塩素した水を入れ②からやる。
線虫(太さ0.1~0.2mm、長さ1cm)が湧く(水面近くのガラス面、よく見ないと分からない)・・・水温を27℃にする。虫が見えなくなるまで。数か月はかかる。
熱帯魚は暑さにも寒さにも弱い。30℃以上になると死ぬと心得る。つまり夏はエアコンが必用。
金魚は寒さ暑さにに強いので金魚で練習するのがいいと思います。尾ぐされ病などはストレスで起こりやすいので刺激しない、水の取り換えは新旧水温を同じにする。

店の人と相談してください。

水槽
上部濾過器
ヒーター
ガラス温度計

これだけあればOK
砂利はあった方がいいが無くてもよい。
魚の隠れ家・・・割れた陶器でいい

①上部濾過器に店のろ過器の汚泥をもらって入れる。魚は入れずに水を循環、半月~1か月、ヒーターは入れない。
②ヒーターで水温を25℃にする。魚を入れる(数は少なく)。買ってきた魚の入ったビニール袋を30分浮かせて水温を同じにしてから放つ。
③水替え:水質が悪化(濁り、臭い)したら交換。水温差が魚最大のストレス。手で触るのは最大のNG。人間でいえば熱湯を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報