8月に四国旅行に行きます。高知県の中村から四万十川を上って、四万十町の「四万十オートキャンプ場ウエル花夢」に宿泊します。
翌日は、そこから愛媛県の松山まで移動するのですが、そこで悩んでいるのが、以下のどちらのルートを通るかなのです。

ひとつは、R439を北上してR197に出て、梼原町からR440をまた北上します。それからR33をつかって松山まで抜けるというルートAです。
もうひとつは、R381を西に向かって鬼北町に出て、そこからR441で大洲市へ、そこからは高速で松山まで一直線というルートBです。

私としては、ルートBは通ってきた道を戻ることにもなりますし、天気さえ良ければ、太郎川公園や雲の上のホテル、カルスト台地と見所も多いような気もするルートAを選びたいと思っています。
ただ、天気が悪ければルートBのほうが無難なのかなと、漠然と思っています。

ちなみにネットで調べたところ「四万十オートキャンプ場ウエル花夢」から松山までルートAは約130kmで所要時間は4時間ちょっとくらいで見積もっています。また、ルートBは距離こそルートAより長いものの、所要時間としては、ほとんど同じくらいで見積もっています。

ただルートAは、山道のカーブが多そうなので、ちょっと心配です。
ここら辺の道に詳しい方のいろんな意見やアドバイスが欲しいと思っています。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

利用交通手段は何ですか? 自転車、バイク、軽自動車、普通車、オフロードカー、ワンボックスカー、キャンピングカー、マイクロバス、大型貸切バスってことはないですよね。


 大型観光バスは、AのルートもBのルートも通行できません。
 四万十町土佐大正から、国道439で都賀ダム湖畔の下津井の集落まで、地元「北幡交通」の路線バスが1日3往復行きますが、バスといってもワンボックスカーより少し大きいくらいのマイクロバスです。
 この下津井の都賀ダム湖へ3年ほど前の6月初に、ツアーで蛍を見に行きましたが、この国道439号線は大型バスは通行できないということで、地元北幡交通の20人乗りの小型貸切バスとなりましたが、地元ベテラン運転手がこの道はこのバスが限度というくらい、急カーブではフロントガラスが前の崖の岩に当たりそうになってぎりぎりでハンドルを目一杯切って、やっと後輪が谷へ落ちずに曲がれるような箇所が何箇所もありました。こんな箇所は後輪が路肩ぎりぎりなので、バスの車体の一部は道路端から崖の上にはみ出して曲がります。運転手いわく、あのカーブにガードレールをつけられると、タイヤは道路上でも、車体が先にガードレールに接触するので、この20人乗りバスは通行できなくなると言ってました。
 けっこうこの国道439号線は、山から材木を運ぶ大型トラックや、土砂を運ぶダンプが通行します。大型車がなんとか狭い急カーブを曲がれるように、ガードレールを設けていないカーブも多いですよ。注意してください。こんな大型車はバックが大変しにくいですから、普通車のほうがバックして道を譲りましょう。初めて通行なら、すれ違える箇所を覚えながら、前から大型車が来たら、覚えたさっきの広い箇所までバックする覚悟で1つ1つ先へ進みましょう。
 それと、休日は無謀運転のライダーも多いので、見通しの悪いカーブは最徐行で、場合によっては(クラクション鳴動可の標識のある区間)クラクションを鳴らしながら行きましょう。
 ウエル花夢からAルートで松山まで、バイクなら別ですが、普通車で4時間はきついと思います。ウエル花夢から国道439号線経由で四万十町下津井まで約50分、檮原町松原までが約1時間10分、檮原町中平までが約1時間40分、中平から県道経由で檮原町中心部までが約2時間10分、雲の上ホテル・太郎川公園までが観光なしで順調に行って約2時間半くらいかかると思います。この間国道439号線等は悪路ですから、このくらいのペースで安全運転をお願いします。檮原町から国道440号線も、地芳峠の工事中のトンネル入口までは、素晴らしい2車線道ですが、地芳トンネルを掘り始めてすぐに工事中止となったので、国道440号線はトンネル口からは、標高千mを越える地芳峠までの間、国道440号線は地芳トンネルができたら不要となるので全く改良されていない、センターラインのない曲がりくねった急坂の悪路で登らなければなりませんからお奨めしません。Aコースなら松山までは、トータル5時間以上見ておいたほうがよいと思います。
 Bコースも途中まではいいですが、鬼北町から国道441号線経由で西予市野村経由、さらに国道441号線経由で大洲方面も、この国道441号線はよくなくお奨めしません。国道439号線よりは多少道幅は広いところが多い(でもセンターラインはない箇所が大半)感じですが、鬼北町近永から峠を越えて、西予市野村までが特に山の上のほうまで急勾配&カーブの連続で登って降りなければならず、時間もかなりかかります。この区間は通行車両もほとんどないのでバックする機会は少ないと思いますが、通行車が少ないので故障とか事故とかすると発見されにくく、大雨の時は避けたほうがいいですよ。
 ウエル花夢から松山まで、一番お奨めは、国道381号線で鬼北町近永まで行き、ここから国道441号線ではなく、鬼北町近永から国道320号線で鬼北町日吉へ向かい、鬼北町日吉(道の駅日吉夢産地の横)で、国道197号線に出るので、道なりに左折して、国道197号線で伊予大洲を目指し、途中「鹿野川ダム」を過ぎた先で、五十崎・内子右折の標識で右折し、県道経由で旧五十崎町中心部を抜け、国道56号線に出て、すぐ右前が松山道「内子・五十崎インター」ですから、高速で松山を目指すのが一番道がよくて早いですよ。このルートなら国道320号線や国道197号線は全区間センターライン有りの、上下各1車線合計2車線道路で快適ドライブができます。このコースなら、松山周辺の渋滞状況や松山市内の目的地によっても異なりますが、松山周辺渋滞が無ければ、ウエル花夢から松山市まで約3時間少々で行けると思いますよ。
 ウエル花夢から、どうしても檮原町(太郎川公園や)や四国カルスト方面に行くなら、国道439号線経由より、遠回りになりますがウエル花夢から国道381号線で四万十町窪川に行き、窪川で国道56号線に出てトンネルを抜けすぐ、左折して四万十川に沿って遡り、中土佐町大野見経由で津野町船戸に至る県道経由で行くほうが、センターラインがない区間も多いですが、国道439号線よりは、この県道のほうが開けていてセンターラインは無くても道幅は広めで走りやすいですよ。津野町船戸の「大野見分岐」で、国道197号線に出ますから、そこからはセンターライン有りの国道197号線で梼原方面へ快走すれば、徐行しながらの国道439号線経由より遠回りでも早いくらいと思います。なお、途中県道経由で中土佐町大野見周辺は道が多少わかりにくいので、迷ったら地元の人に聞いてください。
 四国カルストへ行くなら、檮原町中心部から前述の国道440号線経由で地芳峠へ登るよりも、太郎川公園からなら、国道197号線を津野町方面に戻り、檮原町から津野町に入った所から、左折する大規模林道があり、この林道なら全区間センターライン有りのいい道です(但し、地図には国道や県道でないので細く書いている場合が多い)。この林道経由で四国カルストに登ると、天狗荘のところに出ます。天狗荘を見た後、四国カルストの尾根を縦断して地芳峠まで行き、地芳峠から右折して国道440号線を落出方面に向かい、落出で国道33号線に出でて、国道33号線経由で松山へ行くといいですよ。
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この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただきありがとうございました。
いろいろと検討して、suroesteさんお勧めの国道381号線で鬼北町近永、鬼北町近永から国道320号線で鬼北町日吉、国道197号線で途中「鹿野川ダム」を過ぎた先で、五十崎・内子右折の標識で右折、国道56号線に出て、内子・五十崎インターのルートにしようと思います。
本当に参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 09:09

はじめまして。


ルートAは、地芳峠を越えるルートでしょうか。近年はかなり道路も改善されてきているとは思いますが、それでもこのルートは、多分想像されているよりもかなり細くて険しい場所がありますよ。天気が良くて運転の方も心配ないということなら、きれいな景色を楽しみながらのんびりドライブできるのではないでしょうか。ここを行くなら、夏の四国カルストは絶対オススメです。
所要時間としては、高速道路もありなら多分ルートBの方が短くなるのではないでしょうか。
ちなみに、四万十町から松山市に行く場合、
四万十町→須崎市→佐川町→(国道33号線)→松山市
というルートが一番一般的かな、と思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルートAは、地芳峠を越えるルートです。でも、さまざまな方向から検討してBルートを中心に考えていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:06

質問者様が道幅4メートル~5メートルの曲がりくねった断崖絶壁の山道を通りなれているのなら、Aルートもこの上なく楽しくドライブできると思います…


http://precious.road.jp/ehime/kokudou440.htm
http://xyomoyomo.web.fc2.com/kokudou440.html
途中ところどころ改修されていますが…却ってダンプとすれ違う確率が…
しかし、そうでなければ元来たルートがよろしいと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断崖絶壁の山道は慣れていませんので、Bルートを中心に検討したいと思っています。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:03

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Q全米オープンの「全」って??

テニスやゴルフである全米オープン、全豪オープン、全英オープンなどの「全」の意味ってなんでしょうか?

なんでわざわざ「全」をつけるの?

語源とか由来など教えて欲しいです!

Aベストアンサー

1.「全」の意味ってなんでしょうか?

全米オープンの「全」は「すべての」です。
「全米」はアメリカ合衆国全体です。

2.なんでわざわざ「全」をつけるの?

ゴルフの全米オープンはUnited States Open Golf Championshipです。
訳すると「アメリカ合衆国オープンゴルフ選手権大会」となりました。
日本語の「全」に相当する英単語はありません。

なんでわざわざ「全」をつけるのか?
犯人?は日本の習慣にありました。

「全日本選手権」でググリますと、次のようにゾロゾロイッパイ出てきました。

「全日本テニス選手権」「全日本フィギュアスケート選手権」
「全日本ロードレース選手権」「全日本柔道選手権」
  ・
  ・
「日本選手権」でも意味はそれほど違わないのに、なぜ、わざわざ「全」を頭に付けるのでしょうか。

それは、国内にはいろいろな地域別の選手権試合があり、それらが「全日本」の予選をかねている場合があります。
 ○○県選手権、関東選手権、東日本選手権

それらのものとハッキリ区別するために、「全日本」としたのだろうと思います。
(戦前は、台湾や朝鮮半島が日本の領土であったため、それらのものを含むという意味で全日本とした可能性もありますが、現在の「全日本」は、地区大会すなわち、東日本選手権、西日本選手権などと明確に区別するためだと思います)

選手権者=チャンピオン です。
これを決める大会で、日本で一番大きいのは、多くの競技で「全日本○○選手権大会」のようになっています。

それで、外国のものも、その国の最強者=選手権者を決める大会は、アメリカであれば米国全体ということで「全米」、イギリスは同様に「全英」となったものと思われます。

【蛇足】「全米オープン」などの「全」は以上の通りですが、「オープン」はプロでもアマでも参加できるオープンな大会ということです。
ゴルフの世界の4大大会は、以下の通りです。
 全米プロ:プロだけ
 全米オープン:プロとアマ
 マスターズ:オープンですのでプロとアマ
 全英オープン:プロとアマ
ゴルフの草創期は、プロも十分に育っていなかったので、オープン競技でアマチュアが活躍できる余地がありました。
第1回日本オープン(ゴルフ)の優勝者は、たしか赤星さんというアマチュアです。
しかし、今はオープン競技といっても、ゴルフの場合はアマが優勝する可能性は少ないでしょう。

以上、調べられるところは調べて書きましたが、責任は持てません。
私は以上のように思いました・・・ということです。

1.「全」の意味ってなんでしょうか?

全米オープンの「全」は「すべての」です。
「全米」はアメリカ合衆国全体です。

2.なんでわざわざ「全」をつけるの?

ゴルフの全米オープンはUnited States Open Golf Championshipです。
訳すると「アメリカ合衆国オープンゴルフ選手権大会」となりました。
日本語の「全」に相当する英単語はありません。

なんでわざわざ「全」をつけるのか?
犯人?は日本の習慣にありました。

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Q朝松山から四万十を観光しながら夕方高知に着きたい。

来週の土曜日に朝8時ごろ松山市内を出発して四万十川を観光しながら夕方6時ぐらいには高知に着きたいと思っています。四万十川が長いのでおすすめの観光できそうなスポットとなるべく走りやすいルートを教えてください。

Aベストアンサー

松山(8時)から四万十川経由で高知(18時)でしたら、充分時間はありますので
ゆっくりと四万十観光は出来ます。

松山自動車道松山ICから大洲北只道路を経由して松山自動車道三間ICで降りて下さい。
降りたら右折して200m位の信号を左折(県道ですが何号線か度忘れしました)して
鬼北町近永で国道320号線を左折、約400m位(左側に道の駅「森の三角帽子」)を
右折、国道381号線を暫く進むと高知県に入ります。約5kmで四万十市西土佐江川崎
(信号があります)を右折、国道441号線に入ります。左側を四万十川が流れています。
そのまま441号線を四万十市中村まで四万十川に沿って走行して下さい。
観光は四万十川には、沈下橋と言って大水が出ると水没することもある橋があります。
江川崎から中村にかけては、「岩間沈下橋」や、釣り馬鹿日誌の撮影のあった「高瀬沈下橋」
観光客の多い「佐田沈下橋」があります。(佐田に行くには、国道441からの入り道を
確認して下さい)。時間の余裕があれば屋形船にのることも出来る場所が数箇所あります。
(約1時間位の乗船時間です)
中村まで出たらば、出来れば河口まで行って下さい。
中村からは国道56号線で中土佐まで行き、高知自動車道中土佐ICから高知ICで降りれば
高知市内は直ぐですから、気をつけて運転して下さい。

松山(8時)から四万十川経由で高知(18時)でしたら、充分時間はありますので
ゆっくりと四万十観光は出来ます。

松山自動車道松山ICから大洲北只道路を経由して松山自動車道三間ICで降りて下さい。
降りたら右折して200m位の信号を左折(県道ですが何号線か度忘れしました)して
鬼北町近永で国道320号線を左折、約400m位(左側に道の駅「森の三角帽子」)を
右折、国道381号線を暫く進むと高知県に入ります。約5kmで四万十市西土佐江川崎
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Q「レイチェル」のスペルは?

ドラマ“フレンズ”に登場する「レイチェル」のスペルはどのようになりますか?
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ご存知の方、宜しくお願い致します。

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フレンズに出ているレイチェルのスペルは「Rachel」です。ちなみにフルネームは「Rachel Green」になります。
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Q四国旅行 松山~四万十までどうやって行けばよい?

お盆休みに四国4県めぐり旅行を計画中なのですが、どうしても 松山~四万十(くろしお鉄道 中村駅付近)まで車でどうやっていけば一番良いのかよく分かりません。足摺岬の方にも行きたいと思っています。良いプランがあればよろしくお願いします。
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高速と国道56号線で宇和島を経由して海沿いに宿毛へ
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足摺岬周辺の観光
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参考URL:http://www.attaka.or.jp/Travelinfo/traffic/index2_new.html

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高崎市の梅の花と牛タンの梅の花が ありますが 2つのお店の違いは 何ですか?

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補足
梅の花 会社概要
http://www.umenohana.co.jp/n_company/info.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E3%81%AE%E8%8A%B1

牛タン 梅の花
http://umai-tan.com/

因果関係は全くありません
梅の花は福岡圏 久留米が本社です
会社の規模も全く違うね!

Q「下津井蛍祭り」について、高知県四万十町大正下津井の梼原川にある「都賀

「下津井蛍祭り」について、高知県四万十町大正下津井の梼原川にある「都賀ダム湖」は、大きな蛍が山のように出て、日本でもトップクラスのすばらしさということで、ダム湖に遊覧船を浮かべて遊覧船内で宴会後に蛍を見ることができるとのことですが、遊覧船の予約とかはもう今からではかなり遅く無理なのでしょうか?
 今週末から蛍祭りのようですが、今年は遅いのでしょうか、いつごろが蛍の見頃でしょうか?大正下津井へは、国道439号線しかないと思いますが、センターラインなしでガードレールもない悪路でしたが、たくさんの車が夜通って危険ですよね。事故等はないですか?遊覧船乗り場に、駐車場はあるのですか?夜イベントにあわせて、シャトルバス等は運行されないのですか?

Aベストアンサー

今日下津井(6月3日)に用事があったので地元の方に聞きましたが、今年は6月5日から蛍祭りがあるようですが、今年は蛍が未だ少ないようです。多分、蛍祭りの時にはほとんど見れないかも知れません。
国道439号は狭い道路ですが、充分注意して走行すれば(スピードを出さないこと)大丈夫と思います。
遊覧船乗り場には駐車場はあります。
情報は四万十町観光協会 0880-29-6004 に情報を聞いて下さい。なお、遊覧船の申し込み先を聞いて、そこで聞けばもっと良くわかります。

Q四万十町(ウエル花夢)から松山に抜けるルートのアドバイスを

8月に四国旅行に行きます。高知県の中村から四万十川を上って、四万十町の「四万十オートキャンプ場ウエル花夢」に宿泊します。
翌日は、そこから愛媛県の松山まで移動するのですが、そこで悩んでいるのが、以下のどちらのルートを通るかなのです。

ひとつは、R439を北上してR197に出て、梼原町からR440をまた北上します。それからR33をつかって松山まで抜けるというルートAです。
もうひとつは、R381を西に向かって鬼北町に出て、そこからR441で大洲市へ、そこからは高速で松山まで一直線というルートBです。

私としては、ルートBは通ってきた道を戻ることにもなりますし、天気さえ良ければ、太郎川公園や雲の上のホテル、カルスト台地と見所も多いような気もするルートAを選びたいと思っています。
ただ、天気が悪ければルートBのほうが無難なのかなと、漠然と思っています。

ちなみにネットで調べたところ「四万十オートキャンプ場ウエル花夢」から松山までルートAは約130kmで所要時間は4時間ちょっとくらいで見積もっています。また、ルートBは距離こそルートAより長いものの、所要時間としては、ほとんど同じくらいで見積もっています。

ただルートAは、山道のカーブが多そうなので、ちょっと心配です。
ここら辺の道に詳しい方のいろんな意見やアドバイスが欲しいと思っています。よろしくお願いします。

8月に四国旅行に行きます。高知県の中村から四万十川を上って、四万十町の「四万十オートキャンプ場ウエル花夢」に宿泊します。
翌日は、そこから愛媛県の松山まで移動するのですが、そこで悩んでいるのが、以下のどちらのルートを通るかなのです。

ひとつは、R439を北上してR197に出て、梼原町からR440をまた北上します。それからR33をつかって松山まで抜けるというルートAです。
もうひとつは、R381を西に向かって鬼北町に出て、そこからR441で大洲市へ、そこからは高速で松山まで一直線というルー...続きを読む

Aベストアンサー

利用交通手段は何ですか? 自転車、バイク、軽自動車、普通車、オフロードカー、ワンボックスカー、キャンピングカー、マイクロバス、大型貸切バスってことはないですよね。
 大型観光バスは、AのルートもBのルートも通行できません。
 四万十町土佐大正から、国道439で都賀ダム湖畔の下津井の集落まで、地元「北幡交通」の路線バスが1日3往復行きますが、バスといってもワンボックスカーより少し大きいくらいのマイクロバスです。
 この下津井の都賀ダム湖へ3年ほど前の6月初に、ツアーで蛍を見に行きましたが、この国道439号線は大型バスは通行できないということで、地元北幡交通の20人乗りの小型貸切バスとなりましたが、地元ベテラン運転手がこの道はこのバスが限度というくらい、急カーブではフロントガラスが前の崖の岩に当たりそうになってぎりぎりでハンドルを目一杯切って、やっと後輪が谷へ落ちずに曲がれるような箇所が何箇所もありました。こんな箇所は後輪が路肩ぎりぎりなので、バスの車体の一部は道路端から崖の上にはみ出して曲がります。運転手いわく、あのカーブにガードレールをつけられると、タイヤは道路上でも、車体が先にガードレールに接触するので、この20人乗りバスは通行できなくなると言ってました。
 けっこうこの国道439号線は、山から材木を運ぶ大型トラックや、土砂を運ぶダンプが通行します。大型車がなんとか狭い急カーブを曲がれるように、ガードレールを設けていないカーブも多いですよ。注意してください。こんな大型車はバックが大変しにくいですから、普通車のほうがバックして道を譲りましょう。初めて通行なら、すれ違える箇所を覚えながら、前から大型車が来たら、覚えたさっきの広い箇所までバックする覚悟で1つ1つ先へ進みましょう。
 それと、休日は無謀運転のライダーも多いので、見通しの悪いカーブは最徐行で、場合によっては(クラクション鳴動可の標識のある区間)クラクションを鳴らしながら行きましょう。
 ウエル花夢からAルートで松山まで、バイクなら別ですが、普通車で4時間はきついと思います。ウエル花夢から国道439号線経由で四万十町下津井まで約50分、檮原町松原までが約1時間10分、檮原町中平までが約1時間40分、中平から県道経由で檮原町中心部までが約2時間10分、雲の上ホテル・太郎川公園までが観光なしで順調に行って約2時間半くらいかかると思います。この間国道439号線等は悪路ですから、このくらいのペースで安全運転をお願いします。檮原町から国道440号線も、地芳峠の工事中のトンネル入口までは、素晴らしい2車線道ですが、地芳トンネルを掘り始めてすぐに工事中止となったので、国道440号線はトンネル口からは、標高千mを越える地芳峠までの間、国道440号線は地芳トンネルができたら不要となるので全く改良されていない、センターラインのない曲がりくねった急坂の悪路で登らなければなりませんからお奨めしません。Aコースなら松山までは、トータル5時間以上見ておいたほうがよいと思います。
 Bコースも途中まではいいですが、鬼北町から国道441号線経由で西予市野村経由、さらに国道441号線経由で大洲方面も、この国道441号線はよくなくお奨めしません。国道439号線よりは多少道幅は広いところが多い(でもセンターラインはない箇所が大半)感じですが、鬼北町近永から峠を越えて、西予市野村までが特に山の上のほうまで急勾配&カーブの連続で登って降りなければならず、時間もかなりかかります。この区間は通行車両もほとんどないのでバックする機会は少ないと思いますが、通行車が少ないので故障とか事故とかすると発見されにくく、大雨の時は避けたほうがいいですよ。
 ウエル花夢から松山まで、一番お奨めは、国道381号線で鬼北町近永まで行き、ここから国道441号線ではなく、鬼北町近永から国道320号線で鬼北町日吉へ向かい、鬼北町日吉(道の駅日吉夢産地の横)で、国道197号線に出るので、道なりに左折して、国道197号線で伊予大洲を目指し、途中「鹿野川ダム」を過ぎた先で、五十崎・内子右折の標識で右折し、県道経由で旧五十崎町中心部を抜け、国道56号線に出て、すぐ右前が松山道「内子・五十崎インター」ですから、高速で松山を目指すのが一番道がよくて早いですよ。このルートなら国道320号線や国道197号線は全区間センターライン有りの、上下各1車線合計2車線道路で快適ドライブができます。このコースなら、松山周辺の渋滞状況や松山市内の目的地によっても異なりますが、松山周辺渋滞が無ければ、ウエル花夢から松山市まで約3時間少々で行けると思いますよ。
 ウエル花夢から、どうしても檮原町(太郎川公園や)や四国カルスト方面に行くなら、国道439号線経由より、遠回りになりますがウエル花夢から国道381号線で四万十町窪川に行き、窪川で国道56号線に出てトンネルを抜けすぐ、左折して四万十川に沿って遡り、中土佐町大野見経由で津野町船戸に至る県道経由で行くほうが、センターラインがない区間も多いですが、国道439号線よりは、この県道のほうが開けていてセンターラインは無くても道幅は広めで走りやすいですよ。津野町船戸の「大野見分岐」で、国道197号線に出ますから、そこからはセンターライン有りの国道197号線で梼原方面へ快走すれば、徐行しながらの国道439号線経由より遠回りでも早いくらいと思います。なお、途中県道経由で中土佐町大野見周辺は道が多少わかりにくいので、迷ったら地元の人に聞いてください。
 四国カルストへ行くなら、檮原町中心部から前述の国道440号線経由で地芳峠へ登るよりも、太郎川公園からなら、国道197号線を津野町方面に戻り、檮原町から津野町に入った所から、左折する大規模林道があり、この林道なら全区間センターライン有りのいい道です(但し、地図には国道や県道でないので細く書いている場合が多い)。この林道経由で四国カルストに登ると、天狗荘のところに出ます。天狗荘を見た後、四国カルストの尾根を縦断して地芳峠まで行き、地芳峠から右折して国道440号線を落出方面に向かい、落出で国道33号線に出でて、国道33号線経由で松山へ行くといいですよ。

利用交通手段は何ですか? 自転車、バイク、軽自動車、普通車、オフロードカー、ワンボックスカー、キャンピングカー、マイクロバス、大型貸切バスってことはないですよね。
 大型観光バスは、AのルートもBのルートも通行できません。
 四万十町土佐大正から、国道439で都賀ダム湖畔の下津井の集落まで、地元「北幡交通」の路線バスが1日3往復行きますが、バスといってもワンボックスカーより少し大きいくらいのマイクロバスです。
 この下津井の都賀ダム湖へ3年ほど前の6月初に、ツアーで蛍を見...続きを読む

Q四国レンタカーの旅 松山~中村

ゴールデンウィークに四国の旅を予定しています。
1日目 松山観光 松山泊
2日目 早朝松山発~昼くらい(?)中村着。中村観光→中村泊
3日目 中村観光後高知へ移動 夕方の飛行機で東京へ
移動はレンタカーの予定です。メインを四万十川観光にしたいので、他の高知観光は時間的にも諦めています。
教えていただきたいのは、松山から中村までの移動時間と、中村から高知空港までの移動時間がどのくらいかかるかです。
ネットで調べた結果、国道56号で松山~中村まで約4時間、中村~高知まで約2時間半と出たのですが、実際にはどのくらい見ておいたほうがいいのでしょうか。
四国のスケール感と道の状態が分からないので、教えてほしいです。また、G.W.ということで特別渋滞したりするのでしょうか。アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

似たようなルートを4~5年前のGWにたどったことがありますが、結構混んでました。私は、フェリーで松山に着いて、松山周辺で寄り道した後に宇和島へ向かい1泊したのですが、宇和島まで2時間以上かかったような気がします。大洲付近と卯之町付近が結構混んでました。ただ、高速が西予宇和まで伸びる前の話ですから、高速を使えば2時間はかからないと思います。宇和島を朝8時過ぎに出て、途中で2時間ほど寄り道をして、宿毛に着いたのが昼ごろでしたから、宇和島~宿毛が1時間半から2時間くらい、宿毛~中村は30分もかかりませんから、松山~中村は4時間で大丈夫だとは思います。

中村~高知ですが、私が行ったときは断続的に渋滞しており、宿毛を3時過ぎに出て、高知市内に入った時には7時を回ってました。今では高速がありますから、事情が違うと思いますが、意外に混んでいたので、予定がかなり狂いました。

ただ、四万十川がメインなら、中村に向かう時に宇和島から国道381号線に入り江川崎で国道441号線に入るか、中村から高知に向かう際に国道441号線から国道381号線に入って窪川に抜けるのはどうでしょう。四万十の清流らしいのは、江川崎あたりの中流域だと私は思います。谷沿いのくねくね道ですから、ちょっと運転はしんどいかもしれませんが、悪路というほどではなかったと思います。

似たようなルートを4~5年前のGWにたどったことがありますが、結構混んでました。私は、フェリーで松山に着いて、松山周辺で寄り道した後に宇和島へ向かい1泊したのですが、宇和島まで2時間以上かかったような気がします。大洲付近と卯之町付近が結構混んでました。ただ、高速が西予宇和まで伸びる前の話ですから、高速を使えば2時間はかからないと思います。宇和島を朝8時過ぎに出て、途中で2時間ほど寄り道をして、宿毛に着いたのが昼ごろでしたから、宇和島~宿毛が1時間半から2時間くらい、宿毛~中村は30分も...続きを読む

Q大学入試で大阪から高知に向かいます。 JRを使った場合岡山から高速バスに乗るのがベストなようてすが、

大学入試で大阪から高知に向かいます。
JRを使った場合岡山から高速バスに乗るのがベストなようてすが、他に方法はありますか?
試験は面接なので終わる時間もわかりません。
帰りの高速バスのチケットをとっておかないと岡山まで戻れなくなります。バスに乗る時間が決まらないとJRも決めれなくて困っています…
何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

入試の面接時間が、12:30~18:00の予定なのですね。
順番がわからないというだけでなく、面接の時間は少し遅れる可能性もあるので、必ず18:00きっちりに終わるかどうか、わかりませんね。

もし最後の18:00までの順番だった場合、高知空港19:10発伊丹行きの飛行機は無理ですね。
空港バスは、高知駅17:50発/はりまや橋17:55発→高知空港18:16着が最終便です。
https://www.tosaden.co.jp/bus/airport.php
となると、後はタクシーしかありません。
空港でのチェックインは出発の20分前、つまり18:50に締め切られます(18:50に空港到着では間に合いません)。遅くとも18:30頃には空港に着いていたいところです。
空港に近い大学ならば良いのですが、例えば高知大学朝倉キャンパスからだと、高知空港までタクシーで最速でも30分はかかります。終了時間に合わせてタクシーを予約していたとしても、面接会場の教室からタクシーが待っている場所(正門あたり?)までの移動時間もあります。となると、ギリギリ間に合わない、という可能性の方が高いかもしれません。

現実的なのは、岡山~高知の高速バス(龍馬エクスプレス)は、高知駅BT19:10発/はりまや橋19:15→岡山駅西口21:38着ですね。
もし高速バスが遅延したら…というリスクは多少ありますが、まあ新大阪までの最終の22時台の新幹線3本のうち、どれかには乗れるでしょう。指定席を予約していても、乗り遅れた場合、次の新幹線の自由席には乗れるはずです。
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r10kouchi.html#tt

試験終了予定時刻からの時間にもう少し余裕があるのが、JR特急+新幹線。定時性の重視という意味でも、岡山までJRのほうが安心かもしれません。
 岡山19:34特急南風28号→岡山21:57/22:14こだま762号→新大阪23:18 ※念のため、試験実施日の時刻表で検索してください。
岡山発新大阪行きの新幹線は、こだま762号の後にひかり444号、みずほ610号の2本がありますので、一応の余裕はあります。

なお、ご存じかとは思いますが、大阪~高知間には直通の高速バス「よさこい号」があります。予算重視なら、この夜行便で大阪まで帰るのも一つの方法かと。
http://www.tosaden.co.jp/bus/highway/busdtl.php?bus=4

もし、新大阪に23時台到着は遅すぎるとか、夜行バスがしんどい、というのならば、後泊したほうが良いでしょう。
上述の飛行機の手段で、「市内中心部から空港までタクシー」だと、タクシー代だけで5,000円を超えます。そのタクシー代で、安いビジネスホテルに泊まれますよ。

面接が早く終わった場合の時間の潰し方ですが、高知城とか、普通に市内観光したらいかがですか。高知に着いたときに観光案内所で市内マップをもらっておくと良いでしょう(試験会場に行くのにも役立ちます)。
高知駅と高知城の間のエリア、帯屋町のあたりが高知市の繁華街です。大きなアーケード街になっていて、お店もたくさんありますから、食事にしろ買い物にしろ遊びにしろ、時間を潰す場所にはそんなに困らないと思いますよ。

面接がうんと早く終わってしまって、少しでも早く帰宅したい場合は、予約を早める変更も可能な場合があります。列車変更不可の企画きっぷだと無理ですが、普通に購入したJRの切符は、1回だけなら、手数料無しで変更できます(出発前、窓口で)。ただし、高速バスは時間を変更できないことも多いので、利用会社と路線の変更・取り消しルールをよく確認してください。

入試の面接時間が、12:30~18:00の予定なのですね。
順番がわからないというだけでなく、面接の時間は少し遅れる可能性もあるので、必ず18:00きっちりに終わるかどうか、わかりませんね。

もし最後の18:00までの順番だった場合、高知空港19:10発伊丹行きの飛行機は無理ですね。
空港バスは、高知駅17:50発/はりまや橋17:55発→高知空港18:16着が最終便です。
https://www.tosaden.co.jp/bus/airport.php
となると、後はタクシーしかありません。
空港でのチェックインは出発の20分前、つまり18:50に締め切られま...続きを読む

Q松山→四国カルスト→高知 のドライブ

いちばん走り易いルートを教えてください。
一車線のぐねぐね道はあまり長く走りたくないので…。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこから行ってもある程度は一車線の道を走らざる得ないのですが、
一番ましだと思われるのは、松山からR33で高知方面に向かい、県境手前でR440に入り、四国カルストへ。
そして、地芳峠→姫鶴平→天狗高原→県道→R439から南下しR197へ、
須崎経由で高知といったルートでしょうか。
天狗高原からの下りが少しつらいですが、その後のR197は非常に快走路で須崎からは高速も選択できますので、R33で高知までよりは楽ができるのではと思いました。
県道がつらいと感じるのでしたら、再びR440でR33に戻り高知に向かわれるのが良いかと思います。


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