PS3のメタルギア ソリッド 4についてです。
前々からこのゲームに興味があったのですが、オフでも楽しめるのかと思って中々手が出せません。
良ければどういう感じのゲームで、オフでもちゃんと楽しめるのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

画面中央に主人公の「スネーク」がいます。

その主人公をゴールまで敵に見つからないように進めます。
どうしても敵が邪魔な場合は気絶or眠らせた方がいいです。
敵を気絶or眠らせても、他の敵が巡回してるので場合によっては眠らせた敵を隠す必要があります。

敵を殺してもいいですが、悲鳴や銃声などで見つかってしまうので得策ではないです。

ゴールまでのルートは1通りではなく、自分の好きなルートをたどって下さい。

エンディングまで1度も敵を殺さず(ボスも含む)、1度も敵に見つからないとアイテム貰えますよ。

自分はオフが90%で、オンはほとんどやりません。
とは言っても、オンがつまらないわけでなく、プレイヤー同士殺しあうのが好きじゃないだけです。オンも普通に面白いですよ。

個人的にはPS3のソフトの中でNo.1のゲームだと思います。
買って損は無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

メタルギアソリッドは1から4までやってきましたが、個人的には1から3までをやってからのほうがより面白くプレイできると思います。

他の方も仰っていますが、ムービーの時間がかなり長いです。人によってはムービーよりも実際のプレイをメインで楽しむ人もいると思いますので、割とその部分で評価が分かれる気がします。
あと、ゲーム内容としては若干操作等に慣れが必要な気がしますが慣れれば問題なく楽しめるゲームです。
オンラインについてやったことがないのでなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

敵に見つからずにスパイになったつもりであそべれます。

見つかっても逃げてどっか隠れてしのぎましょ、敵全員排除でもいいです。隠れる場所はロッカーの中ゴミ箱の中、ダクトなどあったりします
気づかれないように進んでいくだけじゃないです!戦闘にも優れたゲームです!
敵を拘束してその敵を盾に他の敵を撃つとか
気づかれづに敵の後ろに忍び寄り銃をつき付け「手を上げろ」といって
敵の動きを封印できたりその他多彩なアクションあり
登場する武器、アイテムも豊富です
1、2、3をやってないのなら4の前に前作をプレイすることをお勧め
します。4やり終わってからもし前作をプレイしたくなったりしたら
4との機能やら操作性の違いに少々がっかりするかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー。

メタルギアソリッド4のオフ&オンを楽しんでいる者です。。

オフでは、メタルギアソリッドは4部作となっていまして(当然ですがw
4からいきなり始めるとストーリーが全く分からないと思います。
できれば、「メタルギアソリッド」から始めることをおすすめします。
でも、自分は「メタルギアソリッド2サブシスタンス」「メタルギアソリッドスネークイーター」しかやっていないですが、大体の内容は掴めます。ちなみに、両者ともにps2です。
wikiなどでおおまかな内容を調べてプレイするのもいいかもしれません・・・・が、あまりおすすめはできません。2、3共に良作ですから。
ゲーム概要は#1の回答者様のおっしゃったとおりですが、4はムービーがゲームプレイ時間の約3分の1、もしくは半分程度占めているので、少々、ゲームをというよりは映画+ゲーム、といった感覚かもしれません・・・・。(あくまで自分の感覚です。

自分としては、4はオンが楽しいですかね・・・。
毎週行われるサバイバル、クラン、ユニークキャラクターetc...
オンライン接続環境にできるのであれば、是非おすすめしたいです^^

以上、長文失礼致しましたー。
    • 0
この回答へのお礼