27歳会社員(未婚女性)です。職場の先輩(30代後半独身男性)に片思い中です。
先輩は、責任感が強く仕事に対しては厳しい人で、よほど信頼を置いている人でなければ(同僚であっても後輩であっても)一緒に仕事をさせてくれません。私も何度も仕事のことで厳しく叱られたことがあります。
当初は先輩に対して特別な気持ちは持っていなかったのですが、私は先輩に認められたいがために、先輩から戴いた仕事に対しては出来る限り丁寧に取り組んできました。その甲斐があって、先輩は私のことを仕事の上では信頼してくれているようで、今では常に先輩と一緒に仕事をさせてもらっています。先輩自身は、そのことを私に「英才教育をしている」という言い方をしており、後輩を育てるのを楽しんでいる、といった様子です。昔でいう師弟関係のような状況です。
ところが、師弟関係における弟子の師匠に対する思いと、恋愛関係おける恋人に対する思いが似ているからか、「尊敬の念」が次第に「恋する気持ち」に変わっていき、今では自分の気持ちを社内の人に気付かれないように振舞うのに精一杯です。
「恋する気持ち」が大きくなり過ぎて、この際先輩に気持ちを打ち明けようかとも思うのですが、他方でせっかく築いてきた仕事の上での信頼関係を失いたくないという思いもあり、悩んでいます。
また、その先輩は、社内の噂によれば結構頻繁に合コンに参加するそうなのですが、「どんな美女に言い寄られても落ちない人」だそうです。なので、気持ちを打ち明けたところで良い返事はほとんど期待できません。
そこで質問なのですが、職場の先輩(上司)を好きになってしまった場合、その後もお互いに円滑に仕事を続けて行くためにはどのような対処をするのが良いでしょうか。

A 回答 (1件)

複雑な状況ですね。

その方の性格から自然に考えると、告白してしまえば恐らく何らかの形で関係に変化が生じる可能性は高いと思います。・・・それが良い変化か悪い変化かは、解りませんが。

敢えて残酷に質問にのみお答えするのであれば、円滑に仕事を続けて行きたいのであれば、想いは胸に秘めておくべきでしょうね・・・。もちろんお辛い気持ちは理解出来ますが、恋愛感情というものは”はしか”に似ているところもあって、3ヶ月程我慢出来ればそのお年であれば熱は消えます。私は教師をしているのですが、未熟な時は生徒の女の子と越えてはならない一線を越えそうになったこともあります。でも、それは絶対にしてはいけないことだったので、とても苦しかったのですが、想いは断ち切りました。今振り返ってみても、そうして正しかったと思います。

ただ、liliywhite様の場合は少し状況が違うので、上の方法は最善策ではないと思います(書いておいてなんですけども、文面上の質問に対する私の最善策ですので)。一つ良く分からないのですが、その先輩は合コンに良く行く(そういうものに興味がある)割にどんな美女にも落ちない、というところです。これは少し不思議です。普通なら、そういうのに興味のない男性は、ハナから行きませんよ。合コンに行く、と言うこと自体、恋愛に強い興味がある証拠です。

あくまで自分の勘ですけど、その方は心の奥底では恋人が欲しいのだと思います。ただ30代後半で、尚且つ仕事には真面目、と言う性格から、求める女性のボーダーラインが高く、合コンに来るような女性(悪い言い方をすれば、少し身持ちが軽い)ではお眼鏡にかなわないのではないでしょうか・・・?とすれば、lilywhite様にもチャンスは十分あると思うのです。ただ、成就させるのは少し難しいと思いますが。無責任なことは言いたくないので、どうすれば成就するか、はアドバイス出来ません。

ただ告白するとしたらもう少しその方とコミュニケーションを取ったり、合コンの噂の信憑性を探ってみたり、彼の輪郭が鮮明になってから、した方が良いとは思います。告白するにせよ諦めるにせよ、今は機が熟していない気がしますが・・・参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>yuji2553様
はじめまして☆ご回答ありがとうございます。
ありがたく読ませていただきました(^-^)

>円滑に仕事を続けて行きたいのであれば、想いは胸に秘めておくべきでしょうね・・・。
職場の人を好きになるのは初めてのことなので、対処の仕方に大変とまどっています。確かに仕事のことを第一に考えると、よほどのことがない限り想いを打ち明けることは出来ませんね。。。慎重に行こうと思います。

>あくまで自分の勘ですけど、その方は心の奥底では恋人が欲しいのだと思います。
それは恐らく当たっていると思います。我ながら恥ずかしいのですが、いつか自分に振り向いてくれないかな~なんて、僅かな期待をしてしまいます(^^;

>告白するにせよ諦めるにせよ、今は機が熟していない気がしますが・・・
確かにそうですね。仕事の上では色々お話をするのですが、私がシャイなのもあって、なかなかプレイベートな話を出来ずにいます。もう少し先輩と普通の話も出来るように、努力します☆

本当に、本当に、ご意見を聞かせて戴きましてありがとうございました☆☆☆