はじめまして、26歳女です。

付き合って3ヶ月の彼に別れ話をしたいと思います。
別れ話をする場所・時間帯(会社帰り・平日)・タイミングに
悩んでいます。

メールか電話で先に別れたいと思っていることを言ったほうが
いいでしょうか?それとも「話があるから会いたい」といって、
いつも遊ぶときの待ち合わせに使う駅に呼び出したほうが良いの
でしょうか?(ちなみにすごい人ごみの駅です)
今現在彼へメールは1週間ほど、「忙しい」といってしていません。
彼は「落ち着いたら遊びに行こう」と言っています。

彼と私の家は遠いわけではありませんが、お互いの職場が反対方向に
あり、会うときもどちらかが定期の範囲外、電車の乗り換えになって
しまいます。お互い好きなら苦にもならないのでしょうが、
別れ話をするのに、わざわざ彼を呼び出すのも気が引けます。
会社帰りの駅で待ち合わせができませんし、休日にどちらかの家に
近い場所に行かなければなりません。

でも、私は彼のために彼の地元の駅に行くことが億劫だし、
なにより、どこで別れ話をしたらいいのか分かりません。


ちなみに原因は、なかなか会う日を決めてくれない彼に合わせて
いるうちに私の気持ちが完全に冷めてしまったからです。
もともと、まだ好きか分からないまま付き合って、彼は誠実だし
私の好みのタイプだったからこれから色々知って、好きになって
いけたらいいなと考えていました。(彼にも伝えてます)
でも会わない日が続いて、たまに会えたときに見た彼の態度に
色々と考えさせられて、やっぱりこのまま付き合っていけないと
感じました。

自分勝手な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.3です。


なるほど。質問者様の解決されたいポイントはわかりました。誤解があったこと、お詫びします。

その上で。

これは別に一般的にそうだ、という話じゃなくあくまで個人見解。私は相手から別れを切り出されたケースの別れ話で、「メール」で納得出来たことはありません。気持ちが戻るかも・・とかじゃなく・・三行半じゃないですが、文字で関係を清算されることに腹立たしさ悲しさ、むなしさを感じるからです。あと、なんというか手軽すぎるとゆーか(^_^;)

全然話はちゃいますが、会社で体調悪くて休む時、会社に電話して上司に一言「休みます」と報告して休む人間とメールで済ます人間、これ後者は相当評価落ちます(声が出ないよな時はともかく。少なくとも私が今までいた会社では)。メールの方が、楽なんです。こちらの用件一方的に伝えるだけだから。でもこちらにも伝えたいことがあるかもしれない。メールで「済ませる」ってのは、往々にして相手を軽んじてるように映る。
そういう部分、ないですか?なくても、相手はきっと「メールで済まされた」感は拭えないのでは。
質問者様が心から好きで付き合った彼から(遠いし、わざわざなんか悪いから)って理由でメールでバイバイされて、それを受け入れられる、のでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

homarさんのご意見ごもっともだと思います。
彼にはまず「話があるので会いたい」と伝えましたが、
「今週は忙しくてあえない。話なら夜でよければ電話で聞くけど」
というメールが返ってきました。
電話で話すのもどうかと思いましたが、先延ばしには出来ないので
まずは私の気持ちを聞いてもらおうと夜電話しましたが、つながり
ません。(そんなに遅い時間ではありません)
その後、0時まで待ちましたがメールのひとつもありません。

忙しいのは分かるし、男の人にとっては仕事の頑張り時というのは
分かります。本当は今週もしくは今月いっぱい仕事に支障をきたさ
ないように連絡するのをやめようとも思いました。
でも、私は彼のことを好きでなくなった自分を責め続けて、また彼
からも「会おう」という連絡がないのをずっと我慢していました。
正直限界です。
それに忙しいとはいっても、彼は夜遅くまで残業しているわけでは
ないし、土曜日も午前中のみです。なんとなく「別れ話」を回避され
ている気がします。しかも、彼は自分から電話するのは、料金が
かかるからといって嫌がります。(今までしてくれたことはないです)

ここは、私の気持ちより彼の精神・仕事を尊重するべきなんでしょうか?
それともメールでも先に気持ちを伝えたほうがいいんでしょうか?

補足日時:2009/05/20 23:23
    • good
    • 1

別れ方にルールなんてないんだと思います。


もしも一つだけあるのなら相手に悔いが残らないようなはっきりした態度が必要なんだと思います。

私も何度か別れ話をしてきました。

たいていは、もう二度と会いたくないパターンで、その際には、連絡を絶つことや、メール、電話での別れをしました。それも、きっぱりと、「もう連絡しないから」とか、「もう会わない」それから連絡は一切とりません。むやみな優しさは、相手へ失礼になります。

もうひとつは、別れてもその相手と友人関係を持ちたいと思うのなら会って別れをすることもありだと思います。
もちろん、喧嘩なんかではない冷静は口調で、あいまいではだめです。はっきりと、「~についてもう嫌だと思い始めてから気持は冷めている状態だから別れよう」と。
この場合、相手が自分を変えるとかチャンスをほしいと言うかもしれませんが、そこで与えるか与えないかはあなた次第でしょうが、ただの同情にしか過ぎないかもしれません。

昼、夜のタイミングはわかりませんが、周りに聞かれたくないからといってどちらかの家はよくないと思います。また、会った直後に社会的な大事な用事が相手にあると知っているのであれば、その前はちょっとかわいそうかなぁとも感じます。

どっちにせよ、別れると決めた自分がまず後悔しない別れ方をしてください。私は、別れる決断をして別れたものの、別れた後になって、相手が好きだった気持ちがこみあげて辛い思いもしました。
    • good
    • 2

まず感じたこと。



いい大人がお互い同意の下に「お付き合い」してた。それは、「これから好きになれるかも・・」「彼にもそのことは伝えてて・・」とか関係ないですよ。相手の希望が8割で始まった付き合いでも、選択したのは質問者様の意志だったハズ。相手の態度で冷めた関係でも、一人の女性として大人として、はじめのご自身の選択まで「私はなにも関係ない」(とは言われてないですが)みたいなスタンスをとられているならば、それはどうかな・・と思います。スミマセン。文面からなんとなくそう感じただけで全く外してたらお詫びします。が、もし近しい感覚を持たれていたなら、それはあまりにガキっぽい。

きちんと会って話しましょうよ。逆ギレしそうで怖いとかなら近くに友達ついてきてもらったっていい。きっちり振って引導渡すんは、振る側の義務や思います。・・けじめを面倒くさがっちゃいけない。もう子供じゃないんですから。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
もちろん、お付き合いは自分の意思で決めたので、それについての
言い訳はありません。彼と過ごす時間の中で、もっと好きになって
いけたらと考えていました。
そのなかで気持ちのすれ違いがあり、話し合うことができない
まま私の気持ちが冷めてしまったので、彼には申し訳ないですが、
このたび別れを切り出したいと思いました。
分かりにくい文書で申し訳ありません。

ただ、彼と私の生活場所が違う上、仕事の上がり時間も彼が
2時間ほど早いので待たせるのもどうかと思います。
なので、呼び出した上に別れ話をするのは、たんに私の
自己満足にならないか不安です。
彼の地元に行っても、どこで話をすればいいのか分からないので
悩んでいました。

補足日時:2009/05/18 12:53
    • good
    • 5

タイミングなんていうものはありません。


もし、あなたがよく考えても、どうしてもこれ以上やっていけないと思ったのであれば、少しでも早くそれを伝えてあげるべきだと思います。
メールでも電話でもいいと思います。

どんな方法でも彼にとっては同じくらいショックだと思いますが、あいまいなままずるずると続けても意味がありません。

僕の場合は、彼女が嘘をついていたり、内緒にしていたり、一人で悩んでいたりしたことが一番つらかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。すでに連絡を絶って一週間たちました。
彼には「一度会って話しがしたい」旨を伝えました。

きっぱりお別れをしたいと思います。
前に一度彼に真剣に話しをして、悩みを打ち明けたの
ですが、結局内容がうまく伝わらないままでした。
たまにしか会えない分、楽しく過ごすことに重点を
おいていましたが、どこかで自分を押し殺していたの
かもしれません。

つらい思い出まで書き込みしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 23:42

会社帰りでもいいから何処かで一度会って、その場でちゃんと言いたい事は言ってお互いに整理するしかないよね。


億劫かもしれないけどさ、今まで付き合ってきた相手なんだよ。
そしてその彼の所に行くにしても最初で最後でしょ?
だったらその貴方の自ら赴く行動自体が本気度を示しているとも受け止められるじゃない?
何処で会うのも自由だけど、雑に話して終わりにならないような形にはしたいよね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅の人ごみの中だと、「雑に話して終わり」になりそうで、
でもお店にわざわざ行くのも変かなと思ったのですが。
彼には一度会って話をしたい旨を伝えました。
やはり私を好きになってくれたやさしい彼なので、
会ってきっぱり別れを告げたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q別れを決めたのに会って話そうと言う、男の心理

他の掲示板でも質問したのですが、gooでも意見が聞きたくて質問させて下さい。

些細な喧嘩が原因で(浮気ではなく口喧嘩)、彼から別れを決められ、最終宣告を受けました。過去に泣きついて謝った事あるけど、今回は素直に別れを承諾しました。同じ事の繰り返しはよくないと自分で思ったからです。

彼は最後に会ってから話したいと言います。私は言いたい事(別れ)もわかってるのに、電話で済ませてくれたらいい、会えば辛いし、新幹線代も(遠距離)かかると言いました。しかし10分でもいいから、会いに行かせてくれと言います。じゃあわかったと素直にOKして電話を切りました。同じ日の夜、また彼から電話がかかってきました。かけてきた理由はと聞いたら、今日は電話代が安い日だから(vodafone同士1分5円の日)かけたよと。別れると言っているくせに、今更何をと思ったけど、嬉しくて少し期待しました。だから彼に聞きました。「私の事好きなの?嫌いなの?」と。すると「嫌いだよ、嫌いになった」と言われました。じゃあ電話なんてしてこなくても、、、、会ってから話さなくても、、、と思います。再度、この電話で済ませて、荷物も捨ててくれてもいいし、会うのはやめましょう、嫌いな相手に会わなくてもと言ったけど、「それでいいのか?そんな簡単に終わらせていいのか?電話だけでいいのか?最後くらいきちんと話し合おう」と言われました。いいも何も、自分から別れると言っておきながら、、、。

私は彼の事はまだ好きです。別れると私に言ったのに、最後にどうしても会ってから話したいのは、まだ私とやり直したい気持ちがあるからですか?それとも、最後くらい綺麗に別れて自己陶酔したい男の気持ちなのですか?

私は女です。彼に期待してしまいます。彼に会うまであと数日ありますが、すごくもどかしい気持ちです。人の考えは十人十色ですが、男の心理としてはどう思いますか?教えて下さい。

他の掲示板でも質問したのですが、gooでも意見が聞きたくて質問させて下さい。

些細な喧嘩が原因で(浮気ではなく口喧嘩)、彼から別れを決められ、最終宣告を受けました。過去に泣きついて謝った事あるけど、今回は素直に別れを承諾しました。同じ事の繰り返しはよくないと自分で思ったからです。

彼は最後に会ってから話したいと言います。私は言いたい事(別れ)もわかってるのに、電話で済ませてくれたらいい、会えば辛いし、新幹線代も(遠距離)かかると言いました。しかし10分でもいいから、会いに行...続きを読む

Aベストアンサー

複雑な心境ですよね おさっしします
私♀も遠距離恋愛をしてたので その経験からお話させてもらいます

遠距離恋愛していると 本当に別れたと言っても実感ないんですよね 今まで居ない時間にお互いのさびしさを違う事で充実させていた感じもあるから 近くに居る環境で寂しさを埋めていたのとちょっと違う感覚があると思います
心の中の彼氏彼女がいるというか
その心の彼氏彼女が自分をささえてきたというか
だから 別れると言う話をしたとき 普段からいつも会えた距離でないので 本当にずっと近くに居なくなる感覚が 遠距離の恋愛を成立させるがために 気持ちを強くもってきたために 実感として分かりにくい感覚もあると思うのです。 その一時だけの感情で ”じゃいいよ別れようと” なりやすく 簡単に思えてしまう勘違いがする時があると思います。
ですから
本当に別れようと思うのであえば 遠距離恋愛だっただけに 自分自身が別れると言う事実を実感するためにも 別れるために会うのはいいことだと思います
彼の本意は確信的にはわかりませんが 予想では
自分から別れようと言い出した手前
なかなか その言葉を取り消す事ができなくなってるのかもしれませんね
ですから いつものように あなたに戻ってきてほしい気持ちもあり会って 彼自身も 何か確かめたいのかもしれません その 何かとは 貴方の気持ちでもあると思いますし 彼自身の気持ちでもあると思います
彼はいつも本当に別れるる覚悟で 別れをつげたのでしょうか?
そして あなたは 本当に彼と別れたいですか?
相手の気持ちも大切だと思いますが 別れる 別れないに関しては 本当にあなたにとってそれでいいのか おちついて考えるべきだと思います そして 心の声に従うべきです 好きであると思うのであれば 今回どうして 別れる事を素直に承諾したのか そしてその言葉がどれだけ 傷つくかと気持ちを伝えるべきだと思います
別れると言う言葉で問題が全面解決するとは 思えませんが 彼にとっては その時は その言葉しか思いうかばなかったのかもしれません ですから もし 愛情が残っているのでしたら 別れると言う言葉の重さを話あう必要もあると思います

がんばってこのつらい時期を乗り越えてくださね
応援しています

 

複雑な心境ですよね おさっしします
私♀も遠距離恋愛をしてたので その経験からお話させてもらいます

遠距離恋愛していると 本当に別れたと言っても実感ないんですよね 今まで居ない時間にお互いのさびしさを違う事で充実させていた感じもあるから 近くに居る環境で寂しさを埋めていたのとちょっと違う感覚があると思います
心の中の彼氏彼女がいるというか
その心の彼氏彼女が自分をささえてきたというか
だから 別れると言う話をしたとき 普段からいつも会えた距離でないので 本当にずっと近くに...続きを読む

Qあと1時間したら彼と別れ話をします

あと1時間したら彼と別れ話をします。
彼とは付き合って3年で、お互い結婚も意識していました。
同棲して2年、二人とも27歳です。

今日、彼は職業訓練学校の修了式があり、
最後に学校の仲間と飲み会をすると言っていました。

終電を過ぎても連絡がないので心配になって連絡を入れてたのですが、
1時過ぎに、終電を逃して○○さん(男性)と飲んでるとメールがありました。

ただ、彼には最近学校で気になると話していた女の子がいたので、
(恋愛感情はないけれど、興味があると以前から言っていました)
不安に思ってその子はいないのかと電話で問いつめてしまいました。

そうしたら、一次会はみんなで飲んだようですが、
二次会はその子と二人きりだったとのこと。しかも彼が誘ったようです。

更に、私よりもその子が今好きになり始めていると言われてしまいました。
私は彼のことが本当に心の底から好きだったから、
いてもたってもいられず、代わりに彼の荷造りをしていました。

あと1時間ほどで、始発電車で彼は帰ってきます。
年内に引っ越し(行き先は決まっています)をし、
最後の3日だけは仲良く過ごしたいと思っています。

ですが、彼を見ると彼女(話に聞いたことしかないですが)と
過ごす彼を想像してしまいます。
そうすると体が震えて呼吸がしづらく、どうしていいかわからなくなります。

最後は泣きじゃくることなく別れたいです。
この場は質問と回答をする場所とはわかっていますが、
この歳で甘えるのもどうかと思いますが、
勇気づけていただけないでしょうか。

彼がほぼ初めての恋人と言っても過言ではありません。
一生側にいたいと思える人でした。

同じような経験がおありの方、
いらっしゃいましたらどうやってこのつらさを乗り越えたか教えてください。

長文乱文、お許しください。
文章を書いているだけで震えます。
こんな状態で彼とまともに話ができるか不安です。

あと1時間したら彼と別れ話をします。
彼とは付き合って3年で、お互い結婚も意識していました。
同棲して2年、二人とも27歳です。

今日、彼は職業訓練学校の修了式があり、
最後に学校の仲間と飲み会をすると言っていました。

終電を過ぎても連絡がないので心配になって連絡を入れてたのですが、
1時過ぎに、終電を逃して○○さん(男性)と飲んでるとメールがありました。

ただ、彼には最近学校で気になると話していた女の子がいたので、
(恋愛感情はないけれど、興味があると以前から言っていまし...続きを読む

Aベストアンサー

さっきの回答者です。
いつか、♪ラストラブソング/スーパーフライを聴いてみて下さい。

私は2年半付き合った人と別れて一年になります。今新しい人とお付き合いしてるけれど、思い出しては泣いてます。
今は今の彼が一番好きだけど、だからってすっかり忘れられるもんじゃない。

2年半付き合って、同棲もしなかったし、デートは仕事の都合で年に一回か二回、しかも日帰りだったけど、思い出が少ない分それはもうキラっキラ輝いてて(笑)
戻れないし消せないし、「罪なオトコよのう(ノ△T)」という感じです。

お互い回りもびっくりするぐらい愛してたから、別れないでいることはできたし、また戻ろうと話したこともありました。
でも「相手が誰であろうと、(かつて子どもを中絶させてしまったこと、今もこの先も十分に稼ぎ且つ家庭を守る保証ができないということ、学歴その他が私と不釣り合いという劣等感というか何というか?から)結婚を考える気はない」という気持ちが固く(真っ直ぐでばか正直)、付き合い続けて好きになればなるほどつらいと判断し、諦めました。
げろげろに泣きました。
もっとテキトーに結婚を考えてくれてたら違ったかもなあ(笑)

事情は結構違うけど(笑)、
未来の見えない恋愛の終わりを決めるのはつらく勇気のいること。
終わったらしっかり休んでね。あなたの幸せを応援しています。

さっきの回答者です。
いつか、♪ラストラブソング/スーパーフライを聴いてみて下さい。

私は2年半付き合った人と別れて一年になります。今新しい人とお付き合いしてるけれど、思い出しては泣いてます。
今は今の彼が一番好きだけど、だからってすっかり忘れられるもんじゃない。

2年半付き合って、同棲もしなかったし、デートは仕事の都合で年に一回か二回、しかも日帰りだったけど、思い出が少ない分それはもうキラっキラ輝いてて(笑)
戻れないし消せないし、「罪なオトコよのう(ノ△T)」という感じです。

...続きを読む

Q最後に会うべき? 経験等教えてください。

20代後半女性です。
約2年付き合っていた彼氏と別れることになりました。
ここ4ヶ月ほど、別れる別れないでもめていたのですが、
そうしている間にも彼の気持ちがだいぶ冷めてしまい、先週の日曜に
もう別れた方が・・という言葉が彼から出ました。

いろいろ冷めた原因はあると思いますが、
会う頻度が多すぎてマンネリになったこと、
私が彼を好きすぎて重かったことが大きいと思っています。

私は彼のことがすごく好きだったので別れたくない、と思いましたが
冷静に考えてみて
これ以上今のまま、付き合い続けても
お互い苦しいだけだろうし、
私が変わらない以上、
良い関係にまたなることは難しそうだと思い
辛いですが受け入れることにしました。

ただ、先週は感情が先走り、
電話で終わらせるなんてという思いがあり
せめて会って最後に話がしたい!といってしまい
彼と今週会うことになっています。

会って話したいことは、彼への謝罪と感謝の気持ちです。
正直な気持ちを言えば、今でもすごく彼のことが好きですし、
復縁したいという気持ちは持っています。
ただ、今それを言っても無駄だと思っているので
一度離れようと思っています。
自分を見つめ、変わらないと結局
意味がないと思うので・・。

そこで言いたいことをメールに書き出してみました。
かなりの長文メールになったのですが、
もう会うんじゃなくこのメールを送って会うことをやめてもいいのかなと悩んでいます。

冷めてしまった今の彼の気持ちを考えるのであれば、
「今までありがとう、ばいばい」と簡潔なメールしてもう連絡しない
というのがいいんだろうなというのはわかるのですが、
最後になるかもしれないので、後悔しないように自分の気持ちは伝えたいんです。

メールはやり直したい等は一切書いていません。
お礼と謝罪を重くなく、笑って読めるように書きました。

会って顔見て伝えるべきか、長文のメールを送るべきかどちらがいいのでしょうか。

好きな人に自分からお別れを言う場合にこうしてよかった、
逆の立場から、もう冷めていたが最後の別れのときに
こういわれてよかった等
経験談があれば教えてください。

力を貸してください。。
よろしくお願いいたします。

20代後半女性です。
約2年付き合っていた彼氏と別れることになりました。
ここ4ヶ月ほど、別れる別れないでもめていたのですが、
そうしている間にも彼の気持ちがだいぶ冷めてしまい、先週の日曜に
もう別れた方が・・という言葉が彼から出ました。

いろいろ冷めた原因はあると思いますが、
会う頻度が多すぎてマンネリになったこと、
私が彼を好きすぎて重かったことが大きいと思っています。

私は彼のことがすごく好きだったので別れたくない、と思いましたが
冷静に考えてみて
これ以上今のまま、付き合...続きを読む

Aベストアンサー

綺麗に別れるか、
じたばたするか、
その2択でしょう。

どちらを選択するかは、あなた次第です。
どんな別れ方をしても、クソ切ない時間が待っています。

正直に申し上げますと、言いたいことというものは我慢したほうが美しいのは確かです。
それが罵りにせよ、涙涙の素直な謝罪にせよ。。

でもあなたは自分のしたいいようにされたらいいと思います。

どんな別れ方でも、その後が大切です。
あなたの心がどんな変遷をたどるのか。
あなたはどんな女になりたいのか。

今一番大切なのは、別れ方よりも、あなたの心の向い先です。

男女関係は、別れるという言葉が出た時点でほとんど終わっているものです。

それを念押しのようにいちいちメールを送ったり会ったりは、
粋ではありません。

Q別れ話から仲直りした方… いらっしゃいますか?

付き合って4ヶ月です。
彼は4月に何日も連続で勤務があり、
かなり疲れている状態のときに 私が「会いたい」と言ったことから
彼に「ちょっと考えたい」と言わせてしまいました。

その一週間後に今度は 「友達に戻ったほうがいいかなって思ってる」 と…。
とてもショックでしたが、2人で話す時間を作ろう、となりました。
ただ、彼となかなか予定が合わずまだ日にちは決まっていません。
「また会えそうな日があったら教えてね」 と伝えました。

それから今週半ばに、彼と共通の友達から
「○○、かなり疲れてるっぽいねー」と聞きました。
仕事などの疲れが取れておらず、蓄積しているようです。
更に 「彼女向いてないのかな…」 「自分の心の狭さに嫌になる」 と
言っていたようです。 私は体調だけでも良くなれば、と思い、
彼の家のドアノブに栄養ドリンクをかけてきました。

そして昨日、彼からメールがきました。
「ありがとね」 と 「色々考えたけど元に戻れない…」 と。
まだ会う日が決まっていないので、
このままメールで終わらせようとしているのかなと思い
「少しでも話せないかなぁ」と送るとすぐに「うん、近いうちに話そう」と…
一応、まだ別れてはいません。

こんな状態になった最初の頃、私は「突然なんで?」と思っていました。
ですが、今までのことを振り返って原因は自分にある、と冷静になりました…。
忙しい彼が会う時間を作ってくれた時、私は特に何もしていなかった。
これじゃ彼は「また会いたい」なんて思うはずないな、って…。
彼にとって何も利点がなかった。 それじゃ距離置かれて当然だな、って…。

会って話したら考えが変わるのでは、とどこかで思っていた分、
昨日来たメールでまた動揺してしまいました…。
「友達に戻ったほうが~」と似た内容で進展はしていませんが、
改めて結論をつきつけられて…。

こういった話し合いから付き合いを継続することになった方、
いらっしゃったらぜひお話を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします (>_<)

付き合って4ヶ月です。
彼は4月に何日も連続で勤務があり、
かなり疲れている状態のときに 私が「会いたい」と言ったことから
彼に「ちょっと考えたい」と言わせてしまいました。

その一週間後に今度は 「友達に戻ったほうがいいかなって思ってる」 と…。
とてもショックでしたが、2人で話す時間を作ろう、となりました。
ただ、彼となかなか予定が合わずまだ日にちは決まっていません。
「また会えそうな日があったら教えてね」 と伝えました。

それから今週半ばに、彼と共通の友達から
「○○、かなり疲れてる...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も彼とメールで別れ話になったことが
何度もあります。


原因は様々ですが
大抵,お互い忙しくて
会えない日が続いている中で
私がしびれを切らして
会いたいのに..
と彼を責めるような内容のメールを送ってしまったことです。


彼の事情も察しないまま
私の感情だけで動いていました。


彼は「メールで終わるのは汚いから」と
会ってから別れようと
言われましたが
やはり会うと
お互い好きなので
最初は気まずかったけど
素直に謝って
仲直りしました。



会えなくて繋がりを感じられなくなると
不安になってしまいますよね..

私はマイナスな事ばっかり考えてしまいます。


でも会うと
自分の気持ちに素直になれました。
彼の言い分もわかりました。



会ってお互いの目をみて
話す機会をぜひ作ってください!


仲直りされるように
願ってます。

Q別れのときにもらう手紙、本音の感想は?

恋人と別れるとき(別れた直後)、想いがあふれて

「こんなこともあんなことも楽しかった。
今までどうもありがとう。さようなら」

のような手紙を書いたことはありますか?


まさに先日、私はそれを書いたところなのですが
正直なところ
これは男性側から見ると
「いやーもういいよ、読むのめんどくさっ」

いうものだったりしないでしょうか。(それならそれで気が楽)


別れたことにテンパりながらも、そんなことを
冷静に考えてしまう私でした。
「あはは、私けっきょく酔いしれてるだけかも!?」
こんなことを、修羅場の状況で考えた方もいらっしゃいますでしょうか?
別れがつらくて、ちょっと情緒不安定なのかも・・・。


皆さんの本音トークが聞ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も書きました!
彼と別れ話としてるときは 振られたことで頭がいっぱいでしたが、家に帰ってくるといろいろ思い出したり、言いたいことがでてきて、会うと言えなくなるからっとかなりの長文のメールを送りました。

どうせ、別れるんだからっと言いたいこと全部、書きましたよ。文句言ってみたり、スキって言ってみたり、書いてるうちに自分も落ち着いてくるし、どんなに悩んでるか やっぱり相手にわかってもらわないとっ!
って、振られても合鍵返すのに 4~5ヶ月かかりまいしたね。だからその間は 週1では会ってたんですが。。。
私は いま、その後に付き合った人と結婚して幸せですが、誕生日とかにはその彼からメール来たりします。
言いたいこと言い合った仲なので 何も気兼ねなく友達ですね。
いまの旦那とはもっ~~~~と言い合って結婚しましたが。
やはり、別れ際とは言え、言いたいことは全部、相手に伝えたほうが後々良いですよ~。
言わなきゃ、わからないことも多いですしね。
言い合って、復活!なんてこともあるかもしれないし♪
別れるときは み~んな情緒不安定ですよ。
私なんて しばらく泣きながら運転して会社に通ってました(笑)いまとなれば、いい思い出です。

私も書きました!
彼と別れ話としてるときは 振られたことで頭がいっぱいでしたが、家に帰ってくるといろいろ思い出したり、言いたいことがでてきて、会うと言えなくなるからっとかなりの長文のメールを送りました。

どうせ、別れるんだからっと言いたいこと全部、書きましたよ。文句言ってみたり、スキって言ってみたり、書いてるうちに自分も落ち着いてくるし、どんなに悩んでるか やっぱり相手にわかってもらわないとっ!
って、振られても合鍵返すのに 4~5ヶ月かかりまいしたね。だからその間は ...続きを読む

Q「別れ」の時、会うべきか、会わざるべきか?

こんにちは。皆様の意見を教えてください。

先日、彼女からメールで別れを告げられました。
私は、「最後だとしても会って話をしたい。」と返信しましたが。
「最後だったら会う必要があるのかな?」と。

別れの時はどんな理由にしても自分なりに、会ってケジメ?をつけたいと思うのですが。
失礼ですが皆さまはどうしてきましたか?色々なケースがあるとおもいます。
意見を聞かせてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

基本はあってお話しするのが礼儀だと思います。
が、その必要もないほど相手がキッパリと心を決めてしまっていたら、
顔を合わせてすがられる可能性があると感じたら、会わずに済まそうと
逃げてしまう人がいるのも事実ですね。

実際、会ってその話を切り出されたら、納得できない方は当然ながら、
アレコレ理由を聞いたり、改善するからとすがったりするもの。
そこまで納得させるのが礼儀と言うか思いやりだとは思いますが、
そんな思いやりをかけるほどもないほど相手の心が離れてる場合は、
会っても仕方がないと言う部分もあるかもしれません。

すがるために会うのでなければ、もう失礼な事をする人間に礼儀を
果たす義務はないですよ。次に行きましょう。

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む

Q彼が別れたくないのか別れたいのか分からない

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったためかなり電話しました。それから、14時過ぎになって「寝てました。かなり電話くれたみたいで」とだけで
かけ直してもくれませんでした。


こんなに、鳴っているのに急用だとも思わないんだな。と悲しくなり、その日は電話した事情をメールで話、他の人にお願いしたことを伝えました。



それから、私が、電話をしても出なくなり、メールも返信がなくなりました。



一週経っても取り合ってくれず「別れたいなら鍵返すからきちんと話をして別れよう」と言っても、「今は会いたくないし、鍵を返すのも今じゃなくていいでしょ。」

とだけで話もしてくれませんでした。。


それから、私からの連絡はすべて無視で、彼がどうしたいか分からず、苦しい日々です。何度か話をしようと家で待っていても、逃げられてばかりです。



置き手紙もしましたが、破られてました。
さすがに悲しくなり、別れたいならそう言ってくれたほうが、次にも進めるのですが、中途半端なままでつらい日々です。



私は、彼を好きです。ただ、付き合う前から秘密主義なところがあり、話してくれないと分かってあげられない事もあるからと話をしてと再三いいました。


メールで一度、「話し合いの時間が必要ならば、後日調整します。」ときたので「明確な日時をお願いします」といったら無視され、「待てないのなら、それでいい」と言われました。という事は別れたいんだろうと思うのですが、鍵は受けとりたくないし、自分からは別れたいとは言わない。と言う彼…


私は、どうしたらいいのでしょうか。。。
出来れば、私は、前みたいに戻りたいです。ですが、それが無理ならばきちんと話をして別れたいです。

どうしたら、伝わるのでしょうか?

男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

先月から、彼が突然電話に、出てくれなくなりました。彼は一回り年上なのですが付き合って6ヶ月になります。

仕事が忙しい人ですが、仕事の帰りなどに連絡を当初はくれていました。会える時間も無理をしてでも割いてくれて、申し訳ないくらいでした。毎朝、メールもたくさんくれていたのですが、ある土曜の日をきっかけに全く取り合ってくれけなりました。
それは私が、仕事の急用でパソコンが必要になり、お願いしたりくて電話を鳴らしたのですが、出昼間寝ている時に悪いなとは思ったのてすが、急ぎだったため...続きを読む

Aベストアンサー

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
女性の若い時間は、男性の若い時間の3倍は貴重だそうです。


その男性は、「現状維持」したいのです。
「現状打破」したいあなたの方が動くとなれば、「あなたの方から別れる」選択しかありません。


>男性はめんどくさくなるととことん無視出来るのはなぜですか?

白黒つけたがらないのは男性に多い傾向だと思います。

それは、その男性にとって、白黒つける利益がないからです。
今は彼は、元の関係にはもどりたくないのです。
けれど女性をキープしておけるなら、キープしておきたいのです。

本人の利益というのは、たとえば新しい彼女ができて、
その彼女が「前の彼女とちゃんと別れないと付き合わない」と言うなら別れる、など。

逆に言えば、その男性は彼女(あなた)の幸・不幸で動く人ではありません。

自分の利益・不利益で動く人でしょう。たぶん、思いやりが薄い人と思います。


「また前のように」とあなたが思うのは仕方ありませんが、
それは恋愛初期だけの演技だった、という男性も、世の中にはたくさんいます。

「最初はあんなに優しかった」と元に戻ってくれる日を信じて苦しみながら結婚生活を送っている人もいます。

「前のよう」な彼を期待するなら、たとえ戻れても当て外れになる可能性は高いと思いますよ。

その男性は、やめておいた方がいいと思います・・

今後も、気に入らないことがあるたびに音信不通にして、宙ぶらりんにして、あなたを苦しめるでしょう。
ひどい人だと、結婚してからも、気に入らないことがあるとしばらく家に帰らなくなる人もあるそうです。

宙ぶらりんにされてキープされたまま、一途に待てないですよ。女性は。
それは恋愛において女性の一番の苦しみであり、貴重な女性の若さの無駄づかいです。

女性は出産年齢の上限があるため、本能的に時間を無駄にしないで恋愛しようとするそうです。
...続きを読む

Q別れ話のシチュエーション

近々、彼氏に別れを切り出そうと思ってます。その場合、やっぱり直接会って話すべきなのでしょうか・・・。電話で言うのってサイテ―ですか?また、もし直接会う場合、どのように切り出して、どのように終わればよいのか、具体的な流れみたいなものも、皆さんの経験談からでも何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会って言う方に一票!とは言うものの、気が重いですよね。でも、やっぱり会って言ってください。そのあなたの行動はあなたを成長させるし、次も良い相手にめぐり合うためのジンクスだと思います。(根拠はないけどなんとなく。)もし彼が逆上して手を上げるタイプなら話は別ですが。rui612さんは上記でメールという手段を挙げてないので、きっと常識のある良い方だと思います。
きっと、彼にとっては寝耳に水で「おいおい、ちょっと待ってくれよ」という流れになるだろうし、しつこく理由もきかれるし、やり直すチャンスをせがまれることでしょう。
差し出がましいようですが、私なりのアドバイスと経験をお伝えします。お役に立てれば…。
切り出す言葉は何を言っても重いものなので、勇気を出して!そこで注意したいのが、相手の悪いところ、嫌いになった部分をあまりたくさん言わないことです。彼が自信喪失して次の恋に行けなくなってしまいます。きっと、そこまで酷い彼ではないはずですよ?
別れるのって、自分にとって居心地が悪くなったってことに他ならないと思うんです。だって、「悪いところ直すから!」って言われても逆に気が重いでしょ?悪いところを指摘するだけだとこのセリフでその日は別れることが難しくなります。だから、メインで伝えなければならないのは「もうあなたと会うのが楽しみに思えなくなった。」「会っても楽しいと思えない」「お話しすることがなくなった(話しても楽しくない)」ということだと思うんです。これできっとわかってもらえます。相手はもしかしたらあなたを責める言葉を言うかもしれませんが、よっぽど酷くない限り反論はしてはダメです。突然別れを告げられた彼の痛みの代償と思って受け止めてください。弁解もしてはダメです。rui612さんの弁解=正当化は彼の未練を掻き立てます。傷つく彼のためにも悪者になってあげてください。別れた後に彼があなたに未練を残さないように振舞ってください。
rui612さんの状況(別れる理由等)がよくわからないので的外れな意見だったり、そんなこと知ってる!って内容だったらごめんなさいね。

会って言う方に一票!とは言うものの、気が重いですよね。でも、やっぱり会って言ってください。そのあなたの行動はあなたを成長させるし、次も良い相手にめぐり合うためのジンクスだと思います。(根拠はないけどなんとなく。)もし彼が逆上して手を上げるタイプなら話は別ですが。rui612さんは上記でメールという手段を挙げてないので、きっと常識のある良い方だと思います。
きっと、彼にとっては寝耳に水で「おいおい、ちょっと待ってくれよ」という流れになるだろうし、しつこく理由もきかれるし、やり直す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報