アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、26歳女です。

付き合って3ヶ月の彼に別れ話をしたいと思います。
別れ話をする場所・時間帯(会社帰り・平日)・タイミングに
悩んでいます。

メールか電話で先に別れたいと思っていることを言ったほうが
いいでしょうか?それとも「話があるから会いたい」といって、
いつも遊ぶときの待ち合わせに使う駅に呼び出したほうが良いの
でしょうか?(ちなみにすごい人ごみの駅です)
今現在彼へメールは1週間ほど、「忙しい」といってしていません。
彼は「落ち着いたら遊びに行こう」と言っています。

彼と私の家は遠いわけではありませんが、お互いの職場が反対方向に
あり、会うときもどちらかが定期の範囲外、電車の乗り換えになって
しまいます。お互い好きなら苦にもならないのでしょうが、
別れ話をするのに、わざわざ彼を呼び出すのも気が引けます。
会社帰りの駅で待ち合わせができませんし、休日にどちらかの家に
近い場所に行かなければなりません。

でも、私は彼のために彼の地元の駅に行くことが億劫だし、
なにより、どこで別れ話をしたらいいのか分かりません。


ちなみに原因は、なかなか会う日を決めてくれない彼に合わせて
いるうちに私の気持ちが完全に冷めてしまったからです。
もともと、まだ好きか分からないまま付き合って、彼は誠実だし
私の好みのタイプだったからこれから色々知って、好きになって
いけたらいいなと考えていました。(彼にも伝えてます)
でも会わない日が続いて、たまに会えたときに見た彼の態度に
色々と考えさせられて、やっぱりこのまま付き合っていけないと
感じました。

自分勝手な文章で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

会社帰りでもいいから何処かで一度会って、その場でちゃんと言いたい事は言ってお互いに整理するしかないよね。


億劫かもしれないけどさ、今まで付き合ってきた相手なんだよ。
そしてその彼の所に行くにしても最初で最後でしょ?
だったらその貴方の自ら赴く行動自体が本気度を示しているとも受け止められるじゃない?
何処で会うのも自由だけど、雑に話して終わりにならないような形にはしたいよね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅の人ごみの中だと、「雑に話して終わり」になりそうで、
でもお店にわざわざ行くのも変かなと思ったのですが。
彼には一度会って話をしたい旨を伝えました。
やはり私を好きになってくれたやさしい彼なので、
会ってきっぱり別れを告げたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 23:35

タイミングなんていうものはありません。


もし、あなたがよく考えても、どうしてもこれ以上やっていけないと思ったのであれば、少しでも早くそれを伝えてあげるべきだと思います。
メールでも電話でもいいと思います。

どんな方法でも彼にとっては同じくらいショックだと思いますが、あいまいなままずるずると続けても意味がありません。

僕の場合は、彼女が嘘をついていたり、内緒にしていたり、一人で悩んでいたりしたことが一番つらかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。すでに連絡を絶って一週間たちました。
彼には「一度会って話しがしたい」旨を伝えました。

きっぱりお別れをしたいと思います。
前に一度彼に真剣に話しをして、悩みを打ち明けたの
ですが、結局内容がうまく伝わらないままでした。
たまにしか会えない分、楽しく過ごすことに重点を
おいていましたが、どこかで自分を押し殺していたの
かもしれません。

つらい思い出まで書き込みしてくれてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 23:42

まず感じたこと。



いい大人がお互い同意の下に「お付き合い」してた。それは、「これから好きになれるかも・・」「彼にもそのことは伝えてて・・」とか関係ないですよ。相手の希望が8割で始まった付き合いでも、選択したのは質問者様の意志だったハズ。相手の態度で冷めた関係でも、一人の女性として大人として、はじめのご自身の選択まで「私はなにも関係ない」(とは言われてないですが)みたいなスタンスをとられているならば、それはどうかな・・と思います。スミマセン。文面からなんとなくそう感じただけで全く外してたらお詫びします。が、もし近しい感覚を持たれていたなら、それはあまりにガキっぽい。

きちんと会って話しましょうよ。逆ギレしそうで怖いとかなら近くに友達ついてきてもらったっていい。きっちり振って引導渡すんは、振る側の義務や思います。・・けじめを面倒くさがっちゃいけない。もう子供じゃないんですから。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
もちろん、お付き合いは自分の意思で決めたので、それについての
言い訳はありません。彼と過ごす時間の中で、もっと好きになって
いけたらと考えていました。
そのなかで気持ちのすれ違いがあり、話し合うことができない
まま私の気持ちが冷めてしまったので、彼には申し訳ないですが、
このたび別れを切り出したいと思いました。
分かりにくい文書で申し訳ありません。

ただ、彼と私の生活場所が違う上、仕事の上がり時間も彼が
2時間ほど早いので待たせるのもどうかと思います。
なので、呼び出した上に別れ話をするのは、たんに私の
自己満足にならないか不安です。
彼の地元に行っても、どこで話をすればいいのか分からないので
悩んでいました。

補足日時:2009/05/18 12:53
    • good
    • 5

別れ方にルールなんてないんだと思います。


もしも一つだけあるのなら相手に悔いが残らないようなはっきりした態度が必要なんだと思います。

私も何度か別れ話をしてきました。

たいていは、もう二度と会いたくないパターンで、その際には、連絡を絶つことや、メール、電話での別れをしました。それも、きっぱりと、「もう連絡しないから」とか、「もう会わない」それから連絡は一切とりません。むやみな優しさは、相手へ失礼になります。

もうひとつは、別れてもその相手と友人関係を持ちたいと思うのなら会って別れをすることもありだと思います。
もちろん、喧嘩なんかではない冷静は口調で、あいまいではだめです。はっきりと、「~についてもう嫌だと思い始めてから気持は冷めている状態だから別れよう」と。
この場合、相手が自分を変えるとかチャンスをほしいと言うかもしれませんが、そこで与えるか与えないかはあなた次第でしょうが、ただの同情にしか過ぎないかもしれません。

昼、夜のタイミングはわかりませんが、周りに聞かれたくないからといってどちらかの家はよくないと思います。また、会った直後に社会的な大事な用事が相手にあると知っているのであれば、その前はちょっとかわいそうかなぁとも感じます。

どっちにせよ、別れると決めた自分がまず後悔しない別れ方をしてください。私は、別れる決断をして別れたものの、別れた後になって、相手が好きだった気持ちがこみあげて辛い思いもしました。
    • good
    • 2

No.3です。


なるほど。質問者様の解決されたいポイントはわかりました。誤解があったこと、お詫びします。

その上で。

これは別に一般的にそうだ、という話じゃなくあくまで個人見解。私は相手から別れを切り出されたケースの別れ話で、「メール」で納得出来たことはありません。気持ちが戻るかも・・とかじゃなく・・三行半じゃないですが、文字で関係を清算されることに腹立たしさ悲しさ、むなしさを感じるからです。あと、なんというか手軽すぎるとゆーか(^_^;)

全然話はちゃいますが、会社で体調悪くて休む時、会社に電話して上司に一言「休みます」と報告して休む人間とメールで済ます人間、これ後者は相当評価落ちます(声が出ないよな時はともかく。少なくとも私が今までいた会社では)。メールの方が、楽なんです。こちらの用件一方的に伝えるだけだから。でもこちらにも伝えたいことがあるかもしれない。メールで「済ませる」ってのは、往々にして相手を軽んじてるように映る。
そういう部分、ないですか?なくても、相手はきっと「メールで済まされた」感は拭えないのでは。
質問者様が心から好きで付き合った彼から(遠いし、わざわざなんか悪いから)って理由でメールでバイバイされて、それを受け入れられる、のでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

homarさんのご意見ごもっともだと思います。
彼にはまず「話があるので会いたい」と伝えましたが、
「今週は忙しくてあえない。話なら夜でよければ電話で聞くけど」
というメールが返ってきました。
電話で話すのもどうかと思いましたが、先延ばしには出来ないので
まずは私の気持ちを聞いてもらおうと夜電話しましたが、つながり
ません。(そんなに遅い時間ではありません)
その後、0時まで待ちましたがメールのひとつもありません。

忙しいのは分かるし、男の人にとっては仕事の頑張り時というのは
分かります。本当は今週もしくは今月いっぱい仕事に支障をきたさ
ないように連絡するのをやめようとも思いました。
でも、私は彼のことを好きでなくなった自分を責め続けて、また彼
からも「会おう」という連絡がないのをずっと我慢していました。
正直限界です。
それに忙しいとはいっても、彼は夜遅くまで残業しているわけでは
ないし、土曜日も午前中のみです。なんとなく「別れ話」を回避され
ている気がします。しかも、彼は自分から電話するのは、料金が
かかるからといって嫌がります。(今までしてくれたことはないです)

ここは、私の気持ちより彼の精神・仕事を尊重するべきなんでしょうか?
それともメールでも先に気持ちを伝えたほうがいいんでしょうか?

補足日時:2009/05/20 23:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A