六月中旬に岩手県に出かけます。空いた時間に少しばかり観光をしようと思っています。観光やお土産についてアドバイス頂けたらと思います。因みに岩手県は初めてで、右も左も分かりません。

 泊まるのは土曜日が沢内村近辺。日曜日は盛岡近辺になりそうです。土曜日はせいぜい近場で買い物をする程度しかできませんが、月曜日はお昼過ぎまで観光しようかと思っています。宮沢賢治が「美しい」といった浄土ヶ浜は宮古なので、盛岡から一本で行けそうですね。と言って田舎だと本数も少なかったり、結構時間も掛かるのでしょうか?ネットの地図で見ると盛岡-宮古間で線路伝いなら100キロ近くありそうですね。龍泉洞も興味あるのですが、さらに乗り換えが必要ですね。
 それとも現地でのレンタカーなどの方が便利ですか?

 東京に帰るので北上は避けたいです。その他の観光地は中尊寺などが有名ですね。他にはどんなところがお勧めでしょうか?

 その他お土産のお勧めを、「お菓子」・「地酒」・「もの」でそれぞれ教えて下さい。
 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1年前まで岩手に住んでたものです。


参考までに、どうぞ(長くてスイマセン)。

まず始めに、浄土ヶ浜&龍泉洞ですが…。
すごく、遠いです。
盛岡から1時間ではまず無理です(お察しの通り、電車があまり出てないので)。
盛岡から宮古までのバスは出ていますが、片道2時間かかりますし、1日4本程度しか運行していません。
盛岡から宮古まで行ったとしても、宮古の駅からさらに20分とかかかるのでゆっくり活動できない場合は結構大変ですよ。
途中でちょっとした峠もあるので、電車より車で行くほうがより時間もかかるかと思います(運転に慣れた人やバスで2時間ちょっとかかるので)。
沢内村は盛岡の数倍交通が不便な場所なので、もし沢内から浄土ヶ浜にいくとえらいことになると思ったほうがいいかも知れません…。

北上は避けたい、となると「中尊寺」も厳しいですね。
中尊寺は岩手県一関市近辺(平泉市)にあるのですが、北上より南に位置しているので。
でも北上や一関からでも、東京までの新幹線「やまびこ」が出てますけどこれはダメでしょうか?

盛岡~沢内から行ける観光名所となると…。
それこそ、宮澤賢治の里である「花巻市」は盛岡から1時間もかからないで行けますよ。
記念館とかもあります。
岩手名物「わんこそば」も花巻で食べれます(^^)
もしくは彫刻の町「岩手町」とかいかがでしょうか。
彫刻公園とかがあるのですが、興味がないとつまらないかな;
盛岡からすこし頑張って、雫石町にある観光向けの「小岩井農場」という場所もあります。

岩手の真ん中を走るメインの電車「東北本線」は基本的に1時間に1本しか走らないので、地元民でも不便な乗り物です。
時間をかけて遠出したくないなら、沢内~盛岡近辺に絞ったほうがいいですよ。

お土産にオススメの岩手の銘菓ですが、
・かもめの玉子(岩手県大船渡)
・石割桜(岩手県盛岡市)
・遠野物語(岩手県遠野市)
・岩谷堂羊羹(岩手県奥州市江刺区)
・亀の子せんべい(岩手県一関市)
などが超・有名です。

モノや食べ物は、
・じゃじゃ麺(盛岡市近辺)
・冷麺(盛岡市近辺)
・三陸ワカメ、あわび(沿岸地域)
・南部鉄器(盛岡市、奥州市)
・岩谷堂箪笥(奥州市江刺区)
・アイスなど乳製品(雫石町)
・前沢牛(奥州市前沢区)

酒はうといので分かりません、スミマセン!
お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/

この回答への補足

 13日(土)から15日(月)まで岩手県に行ってきました。締め切りは実際に行ったご報告を兼ねようと思っていましたのでこの時期になりました。

 先ず、行きは北上市まで新幹線。予約していた新幹線に遅れてしまい、それが却ってノンストップになりラッキーでした。15:32着。駅前ロータリーで前夜祭の送迎シャトルバスを待つ。北上は田舎だなと感じる。駅前を歩く女子高生を見るとバッグから専修大学北上らしい。

 サンレック北上で前夜祭。ところが缶ビール、オードブルは空っぽ。お酒とワインの試飲をしていたので、赤ワイン(edelwein)を頂く。日本酒は飲まないので一つだけちょこっと。途中で缶ビール(発泡酒)が届き一本だけ頂くが新幹線内で東京駅で買った昼食で随分と飲んだので(笑)少しだけしか飲まず。
 受付(?)のメガネっ娘と談笑。レース当日はゴール会場にもいるとか。

 会場でもあり、宿泊する沢内バーデンの送迎バスに乗る。北上駅に寄り一人ピックアップ。その後向かうが運転手さんが「これから1時間くらいです」。えーっ!
 
 日曜日はレース。レース後は雫石運動公園から「森の○」まで送迎してもらい、ホテルのお風呂を無料で満喫。これは感激!
 因みにバスの誘導はメガネっ娘さん。

 運動公園に戻るとスタッフが旅館まで送ってくれる。雫石の旅館に泊まり、月曜日は小岩井農場へ。女将さんが送ってくれる。岩手の人の温かさを感じる。鶯宿温泉に泊まった友人が盛岡(バスがそこまで送ってくれる)からバスで途中合流。
 一人の時間にヒツジちゃんとスキンシップ。二人になってからは初体験の乳搾り!昼食はジンギスカン。その後ケーキ。そしてアイスクリーム。因みに一人の時間(お昼)は修学旅行生でアイスクリームに長蛇の列。某学会系の学校。その他お土産購入。

 お土産
 自分用に牛乳のストラップ。ジム用にクッキー類二つ。実家と兄に卵の送付依頼(これは備え付けのカードを受付に提出。カタログショッピングみたいな感じです。水曜日と土曜日に発送とか)。ラン仲間にジャム二本。
 荷物はここから自宅へ発送してもらうも、お土産は駅でも買おうと思っていたので送らず。バスを待つ間に展示室見学。宮沢賢治の石碑を見る。最後に「ドングリコロコロ」で箸置き二つとお酒の三本パックを購入。
 盛岡駅でついに「かもめの玉子」を見つける。「黄金の玉子」もあったのでこれもバラで二つ購入。麺類は冷麺を取りかけたけど、わんこそばがあったのでそちらを購入。小岩井農場のお土産と合わせ宅急便で自宅へ。
 
 先程無事自宅で受け取りました。レース以外はとても楽しい三日間でした(レースは苦しいだけ・・・)。岩手の皆さん、ありがとうございます。今度はゆっくりと観光で行きたいです。三陸海岸にも行きたいなぁ。

 回答順に点数を付けさせて頂きます。ご了承下さい。

補足日時:2009/06/16 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。私も自分で調べて三陸海岸は無理だなと思いました。yahooの路線で調べると、2時間半位掛かるし、到着時刻指定で午前11時位にすると出発は前日の19時とかになります(涙)。本数がないんでしょうね。勿論、乗り換える龍泉洞も無理ですね。今回、二泊と言っても日曜日は別な用事があるので実質月曜日しか観光できません。三陸海岸や龍泉洞はまたの機会ですね(いつのことやら・・・笑)。やはり、ご指摘の通り、近場でゆっくり満喫した方が得策ですよね。列車やバスに乗っている時間の方が観光より長いのでは本末転倒です。
 日曜日の行事は開始が沢内バーテン。終わりが雫石の運動公園(そんな名前だったかな?)なんですよ。そこで、二泊目は雫石近辺にしようと思うので私も「小岩井牧場かな」なんて思いました。

 回答者様の文章を見て、私も初めて「誤解させた」と気付きました。北上市が難しいのではなく、北上(ほくじょう)が難しいという事です(東京から離れるので)。だから盛岡から南下する場所なら歓迎です。花巻市はイベントの開始位置に近いので新幹線から乗り換える際少し立ち寄れますね(おそらく新幹線で花巻まで行って、そこから電車の乗り換えだと思います)。

 お菓子や食べものは参考にさせて頂きます。ネットで見ると冷麺もお持ち帰りできるようですね(ネット販売しているので)。会社にお菓子、友人に冷麺かな?
 ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 20:16

岩手の地酒なら「あさ開(あさびらき)」でしょうか。


盛岡市内で駅からタクシーでも10分くらいですので、帰りがけにでも寄れるかなと思います。
ここの梅酒もいいですよ、純米酒ベースで。是非お試しください。
http://www.asabiraki-net.jp/

お土産では、松栄堂の「ごま摺り団子」がおいしいですよ。どこの駅でも大抵置いていますので。
ごまダレが流出しますので一口でお召し上がりください。
http://www.shoeidoh.co.jp/

観光の方は・・・岩手の横移動は一日掛かり、とだけ取りあえず言っておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
「あさ開」、私も昨日ネットで見ました。「あさかい」と読んでましたよ(笑)。個人的にはビールが好きなので、多国籍料理の「stella monte」は興味ありますね。酔って、いや、寄ってみようかな。
 「ごま摺り団子」。美味しそうですね。個人的にこういったモチモチした和菓子は好きです。以前ネットで調べて、「一口で食べないと中の蜜が出る」というのはこのお菓子だったのですね。わざわざ観光地のお土産屋に寄らずに、駅で買えるのは便利ですね。

 そうですね。何せ、全国一の面積を持つ県。しかも交通も不便だろうから時間的に余裕のある時じゃないと遠出は無理ですよね。近場の観光を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉

東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り温泉
GWに東京から八戸まで車で帰省を予定しています。
東北自動車道の岩手県内サービスエリアまたはインターに近い日帰り入浴可能な温泉を教えてください。
できたら、インターを出ることなく、サービスエリアから歩いて行ける温泉なんかないでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに「インターから歩いていける」は探せなかったですが、インターから比較的近いのは、花巻ICから4km、車なら数分の「花巻温泉」です。
リーズナブルにお湯だけを楽しむなら「蓬莱湯」が最適。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00128&cat6=2
食事も楽しまれるなら「日帰りパーティープラン 華やぎの刻~はなやぎのとき~」というのが設定されています。各ホテルで対応。
http://www.hanamakionsen.co.jp/plan.php?eid=00342&cat6=2

Q岩手県の盛岡と奥州市の観光スポット

2月の末に盛岡と奥州市に行きます。平泉は、すでに行きましたので、それ以外で、おすすめのスポットがあれば教えてください。たとえば、山からの雪景色、地元の人しか知らない天然記念物、珍しい建物、店……などです。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

平泉の近くにある「華美渓」はどうですか。
http://www.mapple.net/spots/G00300079801.htm
紅葉の時期が一番賑わいますが、冬の雪景色もいいかも知れません。

近くには「サハラガラスパーク」があります。
http://www.sahara-g.co.jp/park/
その一角に、カフェ・ドゥ・ヴェールというおいしいハーブティやお菓子などが食べられる場所もあります。
ちょっとした小物も売っていて、女性だったら飽きないかも知れません。

Q岩手秋田で雰囲気のいい露天温泉を探しています。

お世話になります。
やっと四連休が取れたので、行きたかった東北へ旅行へ行きます。4/27から四日間です。岩手県、秋田県をめぐります。
四月下旬で入浴できる雰囲気のいい露天温泉を探しています。(可能であれば混浴)
雰囲気のいいところがいいです。宿でも構いません。(宿のほうがいいかな)

妻との二人旅です。
桜を見ながら、岩手県と秋田県をめぐりたいと思います。(レンタカーかな)
かねてより温泉好きで、秋田だと乳頭、玉川温泉は行ったことがあります。(八幡平は見学だけ)
なんと岩手秋田、五月上旬くらいにならないと開業しない温泉ばかりで参っております。知りませんでした。
夏油温泉や、網張温泉の混浴、雫石の石塚旅館、とうとう、五月から営業なのですね。

ほかに4/27から営業している、素敵な露天温泉はありませんでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

どうでもいいことかもしれませんが、
私の好きな温泉は熊本の万願寺温泉、大分の天ヶ瀬温泉、長野の毒沢温泉、山梨の
赤石温泉、増富ラジウム温泉、新潟法師温泉、芝峠温泉、兵庫の丸山川温泉などであります。八幡平レイクイーンという宿で入った温泉は最高でした。
どうかお願いします。

お世話になります。
やっと四連休が取れたので、行きたかった東北へ旅行へ行きます。4/27から四日間です。岩手県、秋田県をめぐります。
四月下旬で入浴できる雰囲気のいい露天温泉を探しています。(可能であれば混浴)
雰囲気のいいところがいいです。宿でも構いません。(宿のほうがいいかな)

妻との二人旅です。
桜を見ながら、岩手県と秋田県をめぐりたいと思います。(レンタカーかな)
かねてより温泉好きで、秋田だと乳頭、玉川温泉は行ったことがあります。(八幡平は見学だけ)
なんと岩手秋田、五月...続きを読む

Aベストアンサー

大沢温泉とか泥湯とか・・・
http://www.oosawaonsen.com/yumeguri/
http://www5.ocn.ne.jp/~doroyu-o/index.html

微妙なところですけど(リサーチ済かもしれませんが)
http://www.sukawaonsen.jp/index.htm
http://www.toshichi.com/index.html

Q盛岡市~宮古市

盛岡市内から宮古市区界まで約何キロありますか
また車での所要時間教えてください 冬場バイクでの通行できますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1の方は勘違い為されているようです。

盛岡駅前を起点として区界高原までは25.6kmで、車での所要時間は約44分。
但し、季節や交通状況で変わりますが混雑していなければもう少し早く着きます。
冬場でのバイクでは行けない事は有りませんが、登りが急ですし標高が上がるとカーブも多いし雪も多いですのでお奨めしません。
また、途中にトンネルが何ヶ所かありますので、トンネル内はアイスバーンになっている可能性もあります。
JR山田線か盛岡と宮古を結んでいる路線バスである「106急行バス」をお奨めします。
本数から言えばバスの方をお奨めします。

Q岩手県奥州市のおすすめの温泉

岩手県奥州市に仕事で行きます。ついでにどこか温泉でも寄っていこうかと思うのですが、1人で静かに堪能できる温泉があれば教えてください。ちなみに、公共交通機関を使っての寄り道です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

奥州市からの帰りということですが、どちら方面に帰られるのか?宿泊できるのか?分からないので難しいですね。

とりあえずNO,4さんのサイトに載ってる施設に対して一言づつコメントします。

薬師堂温泉=水沢駅から北に5kmくらいに位置してます。サウナあり露天風呂もなかなか良いかとおもいます。

石田温泉=水沢駅から西に4kmくらい、狭い!

さくらの湯=金ヶ崎町境の位置、サウナあり露天は狭いですが悪くはありません。車で行くならお勧めですが。

前沢温泉舞鶴の湯=名前にあるとおり、前沢区にあります。露天はありません。湯冷めします。宿泊不可

ひめかゆ=水沢駅から西に10KMくらいです。プールがあるので家族連れが多く多少騒がしい。お風呂が2箇所あるので泊まるなら悪くないでしょう。

やけいし館=よくわかりません。

すぱおあご=ひめかゆ、の少し手前にあります。狭い。

サンホテル衣川荘=日帰り入浴はできません。前沢と平泉の間「衣川区」にあり、4号線沿いです。建物はお城風でいいです。風呂はそれほど広くもないです。

国見平温泉=衣川の西奥(4号線から10KMくらい)お湯の臭いはきつく、それがいいと地元での人気はあります。サウナ・露天あり。宿泊は出来なかったようです。

黒滝温泉=衣川ですが一ノ関寄りです。サウナはありますが露天はありません。風呂は狭いです。地元のお年寄りの憩いの場という感じです。

尚、夏油温泉は冬期は通行止めで行けません。

南方面に帰る途中に宿泊するのであれば、宮城の「秋保温泉」とか「作並温泉」あたりがいいかとは思います。

奥州市からの帰りということですが、どちら方面に帰られるのか?宿泊できるのか?分からないので難しいですね。

とりあえずNO,4さんのサイトに載ってる施設に対して一言づつコメントします。

薬師堂温泉=水沢駅から北に5kmくらいに位置してます。サウナあり露天風呂もなかなか良いかとおもいます。

石田温泉=水沢駅から西に4kmくらい、狭い!

さくらの湯=金ヶ崎町境の位置、サウナあり露天は狭いですが悪くはありません。車で行くならお勧めですが。

前沢温泉舞鶴の湯=名前にあるとおり、前沢区にあ...続きを読む

Q岩手旅行について(平泉・宮古方面)

夏に一人での東北旅行(2泊3日)を計画しています。
宮崎から飛行機での乗り継ぎ、もしくは途中から新幹線を考えているのですが、
時刻表などを照らし合わせてみると、岩手に到着するのがどうしても午後1時-3時くらいになってしまいそうです。
考えているのは
宮崎から伊丹、伊丹から花巻
宮崎から伊丹、伊丹から仙台、仙台から新幹線
の2パターンです。

プランとしては
一日目は浄土ヶ浜
二日目は平泉
三日目はえさし藤原の郷
のような感じです。

到着後、宮古まで行き浄土ヶ浜から出ている浄土ヶ浜めぐりという
観光船に乗りたいのですが、こちらは予約制なのでしょうか?
また、二日目、三日目は平泉やえさし藤原の郷でなるべく多く時間を割こうと思っています。
ゆっくり歩いて回ろうと思っているのですが、平泉は回りきるのに一日かかるのでしょうか?

帰りの飛行機は最終より一つ手前を取りたいので、三日目はあまり時間がないのでは?ということと、
浄土ヶ浜と平泉で距離があるので少し迷っています。
他に良い予定の組み方や、都合の良い宿があれば教えていただきたいです。
また、浄土ヶ浜ではなく、盛岡周辺でおすすめのスポットがあればそちらに変更も考えています。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

夏に一人での東北旅行(2泊3日)を計画しています。
宮崎から飛行機での乗り継ぎ、もしくは途中から新幹線を考えているのですが、
時刻表などを照らし合わせてみると、岩手に到着するのがどうしても午後1時-3時くらいになってしまいそうです。
考えているのは
宮崎から伊丹、伊丹から花巻
宮崎から伊丹、伊丹から仙台、仙台から新幹線
の2パターンです。

プランとしては
一日目は浄土ヶ浜
二日目は平泉
三日目はえさし藤原の郷
のような感じです。

到着後、宮古まで行き浄土ヶ浜から出ている浄土...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。夏でしたら、8月頭に盛岡でさんさパレードがあります☆ぜひ見にいらして下さい!

盛岡にいらっしゃったらわんこそばorじゃじゃ麺or冷麺の盛岡三大麺も食べて欲しいところです。

盛岡以外に雫石まで行けば小岩井農場もあります。あとは安比高原とか…
↑は夏冬と風景を変えるのでどちらでも楽しめますよ。

岩手には特に何があるわけでもありませんが、季節の移り変わりを肌で感じられるので私は大好きです。
岩手にいらっしゃるのをお待ちしてます!!

Q秋田・青森・岩手への3泊2日温泉旅行

東京から7月上旬、秋田・青森・岩手に3泊2日で旅行をしようと思っています。安くて、温泉でゆっくりできる旅館等をごぞんじないでしょうか。またはお勧めの温泉はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の好きな旅館をご紹介します。
10年以上前に行ったのですが、静かな山あいの風格のある温泉宿で、武者小路実篤に縁のある宿です。また是非行きたいと憧れている旅館のひとつです。
稲庭うどんで有名な地です。うどんがお好きなら食べる楽しみも出来ますね。
http://www.13go.gr.jp/vol02/asoba.html

3泊2日とは2泊3日の間違いかと思っていました。(汗
東京から秋田って結構ありますよね・・・。川崎在住ですが、以前新幹線で古川まで行って、レンタカーで山形・秋田・福島を回り、那須塩原から帰って来る「トレン太くん」で2泊3日で回りました。それでも運転していた父(当時50代だと思います)はだいぶお疲れでしたよ。
↓念のためトレン太くんのHP
http://www.jreast.co.jp/torenta/index.html
余裕をもった日程でのんびりと回るプランがいいとは思いますが・・・。お気をつけていってらっしゃいませ~。

参考URL:http://www.tohoku.ne.jp/user/inazumi/

私の好きな旅館をご紹介します。
10年以上前に行ったのですが、静かな山あいの風格のある温泉宿で、武者小路実篤に縁のある宿です。また是非行きたいと憧れている旅館のひとつです。
稲庭うどんで有名な地です。うどんがお好きなら食べる楽しみも出来ますね。
http://www.13go.gr.jp/vol02/asoba.html

3泊2日とは2泊3日の間違いかと思っていました。(汗
東京から秋田って結構ありますよね・・・。川崎在住ですが、以前新幹線で古川まで行って、レンタカーで山形・秋田・福島を回り、那須塩原から帰って来...続きを読む

Q岩手県釜石~宮古への移動について

現在アメリカに在住しているものです。

日本に一時帰国する際、過去に住んでいた事のある岩手県を訪れようと思い、計画をたてはじめたところです。色々な思いがありますが、見に行く事を決めました。

以下のおおまかなプランの中で釜石~宮古への移動をどうしようか考えています。
(山田線の宮古~釜石間が震災の影響で現在のところ運行休止の為)

1 新幹線で那須塩原~新花巻

2 釜石線で新花巻~釜石移動(おそらくここで一泊 10/28)

3 釜石~宮古まで移動

4 山田線で宮古~盛岡

5 盛岡~関東へ戻る

東北の友人やボランティアをした人は、レンタカーを借り、とにかく多くの沿岸を見てくるといい、とアドバイスをくれました。ただ、アメリカで左ハンドルの運転しかした事のない為、正直不安です。

釜石~宮古間の移動についてのアドバイス、また、このプラン以外でも他の案があれば是非お聞きしたいです。まだ殆ど白紙プランですが、実現させたい思いです。

ちなみに日程としては10/28(土)那須塩原より出発し、10/30(火)か311(水)東京戻りの予定です。

どうぞよろしくお願いします。

現在アメリカに在住しているものです。

日本に一時帰国する際、過去に住んでいた事のある岩手県を訪れようと思い、計画をたてはじめたところです。色々な思いがありますが、見に行く事を決めました。

以下のおおまかなプランの中で釜石~宮古への移動をどうしようか考えています。
(山田線の宮古~釜石間が震災の影響で現在のところ運行休止の為)

1 新幹線で那須塩原~新花巻

2 釜石線で新花巻~釜石移動(おそらくここで一泊 10/28)

3 釜石~宮古まで移動

4 山田線で宮古~盛岡

5 盛岡~関東へ戻る

東...続きを読む

Aベストアンサー

釜石~宮古については山田線が被災により運休していますので鉄道は使えません。
バスによる代行が行われて居ますが、案内を見ますと【宮 古~釜 石:定期乗車券及び普通回数乗車券に限り、岩手県北バス及び岩手県交通バスによる振替輸送を実施中】となっていますので、普通乗車券では乗れないのではと思います。
そうなりますと、釜石から岩手県交通(バス)で「道の駅やまだ」まで行き、そこで岩手県北バスへと乗り換えになるのではと思います。
一応JR東日本盛岡支社(http://www.jr-morioka.com/)か釜石駅で列車代行バスに乗れるのかを聞いてみた方が良いのでは無いでしょうか。

山田線代行バス時刻表:http://www.jr-morioka.com/pdf/news/pdf_1345451231_1.pdf
岩手県交通時刻表:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/morioka/110314pdf/engann/20120801/kamaishi-yamada%2820120801%29.pdf
岩手県北バス時刻表:http://iwate-kenpokubus.co.jp/uploads/0827_miyako_yamada_02.pdf

釜石~宮古については山田線が被災により運休していますので鉄道は使えません。
バスによる代行が行われて居ますが、案内を見ますと【宮 古~釜 石:定期乗車券及び普通回数乗車券に限り、岩手県北バス及び岩手県交通バスによる振替輸送を実施中】となっていますので、普通乗車券では乗れないのではと思います。
そうなりますと、釜石から岩手県交通(バス)で「道の駅やまだ」まで行き、そこで岩手県北バスへと乗り換えになるのではと思います。
一応JR東日本盛岡支社(http://www.jr-morioka.com/)か釜石駅...続きを読む

Q岩手県の台温泉でおすすめの宿を教えてください。

今年の夏休みに両親を連れて旅行に行く予定をたてています。

父母は十年以上前に岩手県の台温泉という温泉地に旅行に行ったそうで、なつかしいのか、今度もできればこの台温泉に一泊したいということで、良い宿はないか探しています。

それほど宿泊料が高くないところが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台温泉には以前、行ったことがあります。

宿泊は1ヶ所だけで、他は日帰りだけなのですが、ざっと下のような宿がよいのではと。

やまゆりの宿
 料金がちょっと高めです。日帰りのみ

観光荘
 お湯がすごい良かったです。日帰りのみ

松田屋旅館
 囲炉裏を囲んでの夕食があり、おいしかったです。お湯も良かったです。宿泊しました。

参考に松田屋旅館のサイトをのせます。

参考URL:http://www.show-un.com/

Q岩手県(盛岡市・八幡台市)の濃霧注意報について

岩手県(盛岡市・八幡台市)の濃霧注意報について

明日岩手県に行く予定となっています。08/11(水)夜より、岩手県(盛岡市・八幡台市)には濃霧注意報が発表されています。その霧の情報をどうしても知りたいです。現地にお住まいの方、または通勤通学されている方、答えられる範囲で構いませんので、霧の状態を教えていただけないでしょうか。「比較的近くなのによく見えない」、「少し遠くの建物が霞んで見えない」、「かなり遠くの山が見えない程度」、「霧なんかあったっけ?」などの一言でも大歓迎です。

答えにくい質問であることは重々承知ですが、どうかご協力頂けないでしょうか。

参考URL
http://tenki.jp/warn/pref-6.html

Aベストアンサー

盛岡ですが
少しもやっとしている程度です(*^-')b運転には差し支えありませんでしたよ
大丈夫だとは思いますが気をつけてお越しくださいね(^^ゞ


人気Q&Aランキング