イーベイオークションで落札した商品が壊れて届きました。
下記のリンクの商品なのですが、商品が壊れていた場合は、商品の写真を送らなければならないのですが、デジカメがありません。
デジカメを買えばいいのですが、高くもない壊れた商品のためだけにデジカメを買うのも考え物ですよね。
インスタントカメラの写真を送ったら、やっぱだめでしょうか?
インスタントカメラで写真を撮影して送るのは不可とは書いてないけど、常識的にデジカメですよね。
イーベイのオークションの利用規約全部読むのが大変なのもあって質問したのですが、商品売買においては、相手の条件どおりの返品でないといけないのでしょうか?
普通に返品はできないのでしょうか?
写真送らなければならにセラーは初めてで、読まずに落札・購入した自分も悪いのですが、普通は返品後に返金ですよね?
それから、商品は壊れていましたが、梱包材は破損がなかったみたいなので、もしかしたら、もともと壊れているものを送った可能性もあります。
それから、梱包は丁寧にして箱に入れてくれと言わないと、そうしてもらえないのですね。
日本だと当たり前なのですが、国によって梱包などの対応が違うのは今回勉強になりました。
勉強代だと思えば、安いのかもしれませんが、返金してもらえるなら返金してもらったほうがいいですよね。
それでは、ご返答を宜しくお願いします。

http://cgi.ebay.com/187-CT-AVALON-COBALT-BLUE-OB …|301%3A0|293%3A1|294%3A30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もebayでトラブルがあったことありますが、基本的にebayは「場所の提供」のみで取引には関与してきません。

paypalを使っていればbuyer protectionがあったので、そちらと相談になるかもしれませんが。

まず知り合いにデジカメを借りてでも、投影すべきです。今は携帯にもついていますから、難しくないと思います。それを相手に送り、返却と返金を求めて下さい。相手がまともな人であれば、返金してくれますがそれは運次第です。理解されたと思いますが、日本人同士の様な常識は通用しません。

リンクは切れていたので商品は見れませんでしたが、とにかく出品者と直接交渉が第一歩です。もめない事をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 22:28

画像はデジカメでなくてもインスタントでも良いと思いますよ。


でも送るのはデータで送るのだからスキャンする必要があるかと。

ebay(paypal利用)の場合、落札者がかなり有利ですので出品者も自己防衛の為にいろいろ考えているのだと思います。
落札者が破損したと言ったら素直に全部返金していたのでは商売にならないと思いますよ。
規定の発送方法を利用して破損していたのでしたら返金されるかと思います。


>それから、梱包は丁寧にして箱に入れてくれと言わないと、そうしてもらえないのですね。
日本人は神経質な人が多いので丁寧な人が多いかもしれませんが
向こうの場合、適当な人が多いかもしれませんね。
厳重な梱包を要求をしてももやってくれない人もいますが
何も言わなくても丁寧な梱包をする人もいます。

貴方が何も主張しなければ相手は何もわかりませんので普段通り方法で対応するかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>落札者が破損したと言ったら素直に全部返金していたのでは商売にならないと思いますよ。
おっしゃるとおりなので、丁寧に梱包してくれたら良かったの一言なのですけどね。
出品者は紙袋・少ない梱包材で、丁寧に梱包しましたと主張してました。各国の国民性もあるのでしょうね。(笑)
ご返答ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 22:53

リンク前半部分だけであればアクセスできました。



確かに壊れてた場合は写真で証明すれば返金とあります。あとコンタクトはemailでと書いてありますので、やはりemailで写真添付がベストでしょう。とりあえず評価は悪くない人なので、コンタクトしてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーメールでファイルの添付容量が多いところは?

今現在ヤフーのフリーメール(@yahoo.co.jp)を利用していますが、最大2,2MBまでしか添付できず、もう少し大容量のもの(5Mぐらいまで)を添付できるフリーメールをご存知の方いませんか?

仮に大容量添付しても、相手側が対応していなければそのファイルを開いたりすることはできませんよね。

各フリーメール(msnやexciteなど)の送受信時の最大添付ファイル容量とかわかればありがたいんですけど・・。

Aベストアンサー

10GBまでアップして知り合いにDLさせることが可能です。パケットというものがあると高速DLが可能ですが入会時にちょっともらえますので…どうにかなるかと…

http://www.hakobako.com/

参考URL:http://www.hakobako.com/

Qオークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。

オークションで落札した商品を返品、返金出来る方法を教えて下さい。
落札した商品が今日、届いたのですが、日焼けがしてる状態で日焼けがひどいです。商品が白いので余計に目立ちます。

出品の説明には日焼けの説明がなく、出品を見た限りではなんでもない状態に見えました。
個人でなく、ストアでの出品です。私としては、我慢出来ないので返品をしたいのですが、落札代金、送料の返金をしてほしいのですが、初めてのことなので良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>業者に連絡をとる場合、評価から入れた方がよいのでしょうか?連絡掲示板がよいのでしょうか?

「オークションストア」として登録してある業者でしたら、
取引経緯は全てメールでやり取りをしたと思います。
このようなケースの場合は「メール」での連絡が好ましいでしょう。

業者であっても「オークションストア」として登録していない業者は、
落札者のメールアドレスを開示できませんので「取引ナビ」でやり取りしたと思います。
このケースの場合は「取引ナビ」での連絡ですね。

※オークション仲介業者という声も上がっているようですが、
このようなケースの場合『YahooJAPAN』では一切の関与はしませんし、
受け付ける『窓口』もありません。

出品者側と落札者側との直接やり取りが原則となります。

参考まで。。

Q添付ファイルの容量について

添付ファイルの容量についての疑問なのですが、いろいろな接続形態があると思いますが、各接続形態で、どれぐらいの容量まで添付しても大丈夫でしょうか?

相手の回線がフレッツISDN、フレッツADSL、YahooBB、ケーブルテレビ、光ケーブルについてそれぞれ教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

接続形態が影響するのは送信時・受信時の時間です。
通信速度が速ければ速いほど時間は短縮されます。

容量は自分の送信サーバーの容量と相手の受信サーバーの容量、どちらを超えても送信できません。
サーバー容量はプロバイダーのホームページを調べればわかります。
無料で増設できるサービスを行っているプロバイダもあります。
ホットメールやYahooメールのようにフリーメールの場合でもホームページに必ずサーバー容量が記載されています。

ちなみにかなり大きい添付ファイルの送受信にはPCのスペックも要求されます。
10MB送信となるとスペックが低い場合、メーラーがフリーズしてしまいます。

Qオークションでの返品・返金について

先日オークションで、パソコンパーツ(TVキャプチャカード)を出品し、昨日落札者の方からメールがあり、映像が途切れる、音もちゃんと出ない、動作しないので返品・返金して欲しいとのことでした。

誠意を持って対応したい、とお伝えし、合わせて、トラブルシューティング的な内容を付記し、「こちらでも動作を確認した上で即日返金します」「こちらで動作OKなら、返品はお受けしても送料までは負担できません」と、お伝えしました。
1時間後に返信があり「何度試してもだめです、そちらはPCに詳しいみたいだが当方の環境下では正常に作動しないのは事実」という内容でした。
あまりPCには詳しくないらしく、出品中も質問欄から「当方の***という機種で使用できますか?落札後のサポートはありますか?」という内容の質問をされました。(詳しくない方の入札はお勧めできません、と回答したのですが)

商品はまだ返送されておらず、実際に故障かどうかわからないですが、上記のやり取りの過程で不信感を覚え、過去の取引履歴を見てみたのですが、当方出品物の落札5日前に、別の出品者からもキャプチャカードを落札しており、相手方の評価欄には「TVは映らないし、音も出ないし、商品の価値は全くない。」という内容のコメントが残されていました。

個人的には落札者の方に問題がある気がしてなりません。私の勘繰りに過ぎないのでしょうか?
もし、商品に問題がなかった場合に「うちでは使用できないから」という理由で送料まで返金要求された場合、私としては納得がいきません。
その旨を伝えるとしても、これ以上のトラブルは避けたいので、相手方に納得してもらえるような伝え方や対処があれば、皆様のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

先日オークションで、パソコンパーツ(TVキャプチャカード)を出品し、昨日落札者の方からメールがあり、映像が途切れる、音もちゃんと出ない、動作しないので返品・返金して欲しいとのことでした。

誠意を持って対応したい、とお伝えし、合わせて、トラブルシューティング的な内容を付記し、「こちらでも動作を確認した上で即日返金します」「こちらで動作OKなら、返品はお受けしても送料までは負担できません」と、お伝えしました。
1時間後に返信があり「何度試してもだめです、そちらはPCに詳しいみたいだ...続きを読む

Aベストアンサー

出品時の説明でどこまで予防線を張っていたかによっても違ってくるとは思いますが、
ご質問を読む限りは落札者側の(知識を含めた)問題でしょうね。
そもそもパーツの中でも相性が起きやすいキャプチャカードですし、症状からは取り付けた
本体のスペック不足も十分考えられます。

私が以前同様のクレームを付けられた際は、

●相手の環境を詳しく聞き出す(メーカーによっては特定のチップセットでの動作を保証して
 いない場合もありますし、自作機だとしたらそもそも対象外の場合も多いので)
●ある程度アドバイスしても×ならば、ひとまず送料は相手持ちで返送してもらう
●動作確認をして全く問題なければ、送料着払いで送り返す
 (万一不具合があれば、返送時にかかった送料も含めて返金する)

という段取りを踏みました。(結果は問題なしだったわけですが)

仮にこれがオークションではなく一般的なPCショップで買った場合でも、面倒見よく
サポートしてくれることはあっても、「うちでは使えないから」という理由での返品は
常識的には受け付けないでしょう(相性保証を謳っている場合は別として)。
(↑この辺を相手に伝えてみてはいかがでしょう)

評価バトルをしたくない、長引かせたくはない、といった理由があるのでしたら、
面倒なことになる前に返金して終わりにするという選択肢もあるかとは思いますが、
出品者側に何ら落ち度がないのであれば、基本的には毅然とした態度で接するべきかと。

出品時の説明でどこまで予防線を張っていたかによっても違ってくるとは思いますが、
ご質問を読む限りは落札者側の(知識を含めた)問題でしょうね。
そもそもパーツの中でも相性が起きやすいキャプチャカードですし、症状からは取り付けた
本体のスペック不足も十分考えられます。

私が以前同様のクレームを付けられた際は、

●相手の環境を詳しく聞き出す(メーカーによっては特定のチップセットでの動作を保証して
 いない場合もありますし、自作機だとしたらそもそも対象外の場合も多いので)
●あ...続きを読む

Q添付ファイルの容量オ-バ-について

初心者です、今回ビデオのファイル(54MB)を添付して送信しました。
これは無事相手に着きました。続いて63MBの添付で送りましたら
サ-バ-容量オ-バ-で送れませんでした。許容量は105MBとのことです
そこで相手に先の分を開封してもらい、改めて63MBの分を送りましたが
やはり送れませんでした。そしてその分の添付ファイルの大きさが117
MBと合計の容量になっています。関連のあるファイルでもなくどうしてでしょうか。容量は1日毎で決めてあるのでしょうか。
この117MBのファイルをクリアしないと次の添付ファイルはまた合計になるのでしょうか、困っていますご指導下さい。
なお、容量オ-バ-は相手のサ-バ-ではなく送信者(私)の方のようです

Aベストアンサー

メールで送信するには容量が大きすぎます。
添付しないで送信した方が良いですよ。
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/

Qオークションの返品、返金後のトラブルについて。

こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。
再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。
アドバイスをよろしくお願い致します。

こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると...続きを読む

Aベストアンサー

はは~ん なるほど。

1です。
意味が分かりました。

ちなみに他者の回答ですが、イーバンク口座を持ってないなら今から作るのも時間がかかるので今回はやめたほうがいいかもしれないですね。
相手がイーバンクを持ってないかもしれないし。

提案ですが、何ならば、相手に今回の返送されてきて着払いした送料と今回発送する送料を合わせて請求したらどうですか?
(振込みで)
これが一番合理的だと思いますが(質問者さんも無駄をせず安心する)


そもそも内容を見る限り、返品するのを分かっていながら●日~●日は不在なのでそれ以外で届くようにしてくれと伝えなかった出品者が悪いとも思います。
(ここまで読んだ感じタダ単に逃げてると感じますが)

これで万が一返金されなかったら諦める程度に考えればどうでしょう?

ところで、相手の評価ってどうなんですか?

Qメールの添付容量について

メールの添付容量について質問です。
自分のDIonのプロバイダーは添付容量は5MBしか
ありません。イラレとフォトショップの画像を送ると
こんな少しで済むはずもなく何回も分けて送る羽目です。プロバイダーに聞いても今はこれだけしか出来ないと言われました。実質4.3MBほどしか送れず
他のプロバイダーもこんな少ない容量なんでしょうか?
Fetchで送るとかはダメです。難しすぎて出来そうにありませんので。メールでの添付容量は変更とかできないものでしょうか?ホームページにUPすればいいじゃないのとかもダメです。自分は出来ませんので。

Aベストアンサー

メールに添付するファイルは1MB程度までにしておく方がいいです。
送信元のサーバの制限だけでなく、受信側にも容量制限があります。
大きなファイルを送信する場合はこちらのようなサービスを利用されるのが
いいかと思います。(最大10ファイル、合計40MBまで可能)
使い方は簡単です。まず、「サービス説明」のところをご覧ください。
http://www.filesend.to/

相手が特定されるのでしたら、Yahoo!のブリーフケースを利用して
相手と共有する方法もあります。(最大30MBまで)
Yahoo! JAPAN IDを登録すれば利用できます。
http://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=bc&.fUpdate=1&.intl=jp&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

Qオークション返品、返金だけで気が済みますか?

オークションだけでなくネットショッピングでも誤配送というのはあると思いますが、
実際に誤配送があったかたで返品した場合、返金のみの対応でしたか?

実は私も最近違うものが送られてきたのですが、
特にオークションは個人とか小規模店が多いせいか誤配送が多いです。

その時いつも思うのは、お金が戻ってくるとはいえ、

・落札までに至った商品選びや時間
・配送される側の時間的な準備
・誤配送であったための余分なメールのやり取り
・返品の際の再梱包や配送手配

今回は返品交換ではなく返品・返金だったため、

・再度あらためて別の商品を最初から選び直さなければならない。

という手間も増えてしまいました。

そう考えると返品・返金だけでは割が合わないという気がします。

実際に経験された方はそのあたりどう思いますか?
素直に返金があったからそれだけで満足されてるのですか?

Aベストアンサー

商品代+送料+振り込み手数料
これだけ返ってくるだけでよしとするしかないでしょう

これ以上を求めると問題がありそうな気がしますよ
割りがあわない部分はありますが、そのあたりのリスクを承知して購入していると思った方がよいでしょう

実際に店頭にいき購入して返金になったとしても
交通費や移動時間。また商品選びにかかった時間が発生しますよね?
でも、実際に返金されるのは、商品代金だけですよね? 
それを考えるとネットの方が損害が少ないとも言えるのではないでしょうか

QOutlook Express 添付DATA容量は?

 Outlook Express で添付出来るデーターの容量は、どの位でしょうか?

 500万画素のデジカメ写真を、加工しないで何枚位添付出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

Outlook Expressのヘルプには

ほとんどのメール サーバーやニュース サーバーでは、メッセージのサイズを制限しています。通常、1 つのメッセージのサイズは、添付ファイルも含めて 1 MB (メガバイト) までに制限されています。

と書いてあるので1MBが限界かなと思ったけど、4MBぐらいの添付ファイルが送れました。まあ、受け取る相手の事を考えて送りましょう。

Qペイパルで、イーベイ落札商品の支払いをしたのですが…

イーベイで落札したものの代金を、イーベイから送られてきたinvoiceメールのPAY NOWからペイパルを通して支払いました。(クレジットカード経由です)
ペイパルのステータスは支払った時点でCompletedになったのですが…?
ペイパルは相手が受け取るまでUnclaimedで、相手がAccept(受領)ボタンを押さなければ支払われないと思っていたのですが、イーベイ経由だと、すぐに支払い完了になるんでしょうか?
以前ペイパルを利用したとき(イーベイ経由ではありません)は、そうだったので、疑問に思いました。
ペイパルに詳しい方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

受取り側のアカウントの種別(パーソナル/プレミア/マーチャント)と受取りの為の初期設定(Payment Receiving Preferences)による違いも関係ありますし、それによってイーベイ経由か/そうでないかで違いが生じる事もあって、一概にeBay経由だから即支払い完了/eBay以外はAcceptが必要という事ではありません。

現在は、クレジットカードからの支払いなら殆どの場合、即Completedになると思います。
受取り側でAcceptが必要となるのは、受取り側がバランスを開いていない通貨で送金した場合、パーソナルアカウントだった場合、引出し用の銀行口座を登録していない場合などです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報