ちょっと先の未来クイズ第1問

商品が訳あって発送できず(故障していた。)、郵送で返金したところ、相手側が届いていない、返金が無ければオークションサイトに補償申請を受ける為、警察に被害届を出すを言っています。既に取引拒否申請をされています。
こちらが返金を(届いていないですが)しているのに警察に被害届を出すとはどういうことでしょうか?受理されて放置されそうですが。。。まるでこちらが返金分を発送していないと思っているみたいなんです。確かに一方的に返金しましたがそう思われているのが侵害なのです。この事を警察に言っても意味ないでしょうか?まぁ被害届を出されてもいいですが、信用されていないのが腹立たしいです。以前にも発送をしたのに届いていないという人がいたので信用できません。この場合はどうやればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

代金をしり事の深刻さをあらためて再認識しました。

起きてしまっているのでどうやって支払いを最低限度におさめるか。または相手の方が受けとっている場合、故意で請求している可能性も十分あると考えられますね。再度弁償すると最低で72000円ですか。相手の方も本当に受けとりがなければ深刻にうけとめているはず。説得できる相手なのか、請求をねらっているのか早めに判断すべきだと思います。私なら故障であっても全額は払いません。慰謝料で7000円ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

38000円は既に支払っているので再請求をされると合計で76000円大赤字です。最初の返金は銀行振込で送ろうと思ったのですが、教えたくないの一点張りで、メルマネでもダメ、と言ったので仕方なくそうしました。絶対届いていると思うのですが、せめて記録を残せれる方法で発送すれば良かったと悔やまれます。
慰謝料で7000円なら悔しいですが勿論お支払いします。こちらも書留で送らなかった非があるので、ですが先方は受け入れてくれないでしょう。届いていない、警察に被害届を出す、返金しろ(言葉はもっと丁寧です)といってきます。私はもう疲れてるんです。返金はするべきかなと思ってきています。

解答みてさらに驚きました。

「教えたくないの一点張りで・・・」ですか、故意だと思います。7000円とアドバイスしましたが、取り消しますむだです。でも警察にいく前に資料をそろえましょう。これ以上アドバイスはとてもできません。進展があったらご回答ください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。親身に聞いてくださりありがとうございます。何か進展がありましたら再度ご報告させていただきます。

失礼ながら代金はいくらぐらいですか。

この回答への補足

38000円です。

• 0

内容を拝見し、大変関心を持ちました。

「エアメール」どちらに発送されたのですか、箱の中では現金だとはわかりにくいはずですが、相手が故意に請求してるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>「エアメール」どちらに発送されたのですか
発送元が海外で発送先が日本です。
箱も厳重に包装し、お詫びに現地の土産も入れてありました。

>相手が故意に請求してるかもしれませんね。

こちらが証拠がないのをいい事に請求しているのかも知れません。実際は受け取り、証拠がないから更に貰ってやろうと思っている可能性もありますが、先方の対応からして故意にやっているような感じではないのです。警察に被害届を出すと脅しているような感じですが、先方も補償を受けなくてはならないため仕方がなくそうするみたいです。
被害届といっても何の被害なのか、現金が送られて来ない被害なのでしょうか?送った証拠がない。なので被害届を出すんでしょうか?こちらにも非がありますが納得行きません。

普通の手紙で現金を送ってはいけません。

郵便局員さんは、直感で「あ、お金入っているな」って分かるらしいですよ。

つまり他にも分かる人がいるかもしれないということです。
途中で盗まれたのかもしれません。
郵便局員だって良い人ばかりではありません。

相手からすれば、あなたが発送したという証拠がないんです。
信じろという方が無理ではりませんか?

例えば、あなたがある物を落札して、後日
「壊れていたので返金します。普通郵便でお金送りました」と言われて、届かなかったら信用しますか?
「何で郵送?普通そっちの都合なら手数料を負担してでも振込みや書留にするんじゃないの?」と、私なら思うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お金を普通郵便で送ったのはこちらの過失ですが、封筒ではなく箱に入れて送ったのでお金が入っているかどうか分からないと思うのですが、大きさ重さも定形外ですし、これからはもちろん書留を使います。
やはりこちらが全部負担しないとダメですね。

現金書留で返金したのなら、証拠が残っているはずですよ。

普通の郵便で送ったのなら、事故にあっても文句は言えません。
    • 0
この回答へのお礼

発送した証拠が無いので私も悪いのですね・・・。
やっぱり書留で送るべきでした。普通のエアメールで送ったので・・・。現地の郵便局に一応事故調査はしています。

郵送で、返金とありますが現金書留とかでちゃんと送りましたか?

それから、故障していたので返金して取引を終了させる旨を落札者に通知しましたか?

この回答への補足

>郵送で、返金とありますが現金書留とかでちゃんと送りましたか?

エアメールで郵送しました。

>故障していたので返金して取引を終了させる旨を落札者に通知しましたか?

その旨は伝えてあります。

• 0