アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある出品者(評価1000以上で悪いが15くらい)と取引しています。
先週はじめに振り込んだのですが、まだ発送しないうちに出品者のIDが停止になりました。
不審に思い出品者に発送の催促したところ、中々返事が来なく、今日やっと来たと思ったらおかしな回答が来ました。

『早々に商品代等を返金させていただきますので
口座番号等の連絡を願います。
今回は非常にショックで日常生活が出来ない状態になって
ますので、よろしくご理解のほど頂ければ幸いです。』

これってただ単に在庫が切れただけなのかと思います。
身内に不幸があったのか何なのか事情は知りませんが、いくらショックでも返金の振込みができるなら発送くらいできるだろ!と思いました。メールもかなり遅かったです。

かなり探していた商品なのでこっちのほうがショックです!(怒)
なんとか発送させたいのですが、どう言えばいいでしょうか?
在庫ある場合の話ですが。

A 回答 (5件)

出品者のIDが停止になる事自体、おかしいと思いませんか???。

欲しい商品でも、今回はお金の返金の方が良いと思います。

お金の返金も出来なくなる可能性も有ると思いますが・・・・???。

在庫が有るようでしたら、既に送っています。

この回答への補足

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

まあそうですよね(汗)
何かあってID取り消しになったのでしょうか。
でも1万くらいで詐欺ってのも微妙ですよね。
もし返金しないなら被害届出そうと思っています。

このメールを送ってくることで時間稼ぎをしていることも考えられます.

早めに返金してもらった方がよいと思います.また,同じIDの方のオークションで同様にトラブルに陥っている人がいないか探してみた方がよいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

一応調べたら同様のトラブルはないようです。
とりあえず返金するようにメールしました。
評価が多くても変な出品者はいますね。勉強になりました。
ありがとうございました!

想像なんですけど^^;

ID停止になったことが想定外で、ショックが大きかったということなのかな?と。
(落札者にそんなこと言われても関係のない話なんですけどね^^;)
返金は、ネットで操作できるもの(郵便、JNB、イーバンク等)でしたら出掛けなくてよいので、すぐできるってことなのではないかな?と。
ま、想像でしかないんですけど^^;

しかし、今回は発送よりも返金をしてもらうほうが得策だと思います。
オークション会社を通さずに取引すると「もし」ってときには保障してくれないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ID停止がショックですか。。まあ私もID停止になったときはショックですけど、日常生活できないくらいはありえないですよね。。
まず発送しろよ!!って感じです。
ネットバンクなら家で振り込めますね。
しかし業者に電話して取りにきてもらえばいいと思うのですが。
まあ家に商品がある場合の話ですけど。
だめなら警察に言います。
ありがとうございました!!

いろいろな方のご意見があると思うので参考までに。

ID停止について、No.1の方は
『ID停止になる事自体おかしいとおもいませんか??』とありますが
故意に悪さなどをして停止になったとも限らないと思います。
私もID停止になった事がありますが、理由はプレミアム会員費の未払いが原因でした。
引き落としの口座に残高がなく、その後振込み用紙が送られてきているのも忘れ
期日までに払いに行く事が出来ず・・・停止になりました^^;
その時、5件程お取引のまっ最中(私は出品者)だったので
落札者様に不安を与えないようにメールで説明しご理解頂けました。

『代金返金、今回はショックで・・・』の件に関しては
出品者の方が、他の落札者とbalzacさんを間違えてメールを送った可能性は無いですかね?
確かに発送催促のメールを送り上記の返信では
『一体何がショックなんだ?』『返金すると言う理由を述べよ!』と
思いますよね。
そこで『何でこんな返信なんだ?』と考えてみると
その出品者はbalzacさんではない落札者との取引内で何かもめごとがあり
その人とのメールのやり取りの中で『返金するしない』のやりとりがあり
そこでbalzacさんからのメールに間違えて返信してしまった・・
などの可能性はないですかね?

私の意見は、ID停止の件、いきなり返金申し出の件、
どちらも出品者をかばう発言ではありません。
本来ならID停止に関しても何かしら理由など知らせてくれてもよいはずだし
返金理由の『ショック』などのメールに関しても落札者さんからすればまったく意味不明な事です。
だからこそ、評価が1500ある方がこんな取引するかな???
とも思いましたので
ちょっと割り込みさせて頂きました^^;すいません。

balzacさんはすでに返金を望まれるメールをしたとの事なので
そのままちゃんと返金されれば良いですね。
面倒な事になってしまったようですががんばって下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ほんと意味不明です。
ショックとかこっちにしたらどうでもいいのですが、同情買いたいのかうつにでもなったんでしょうか。笑
私もID停止になったことがありますが、すぐに落札者の方にはメールしました。普通ですよね。
頭おかしい人とは取引したくないですね。
久々に気分の悪い取引です。
メールの文からして他の人と間違ったということは考えにくいですね。。
まあ1万くらいで詐欺はないと思いますが、今週中振り込まれなかったら催促します。
ご回答ありがとうございます!!!

あなた自身、もう少し、世の中を理解したほうがいいです。

他の方が述べられているように、ID停止を受けるのは規約に違反しているからです。
在庫がないからでは、ありません。
もしかして、ブランド品を落札していないですか?
オークションではパソコンのソフト、ブランド品、CD、DVDなど新品なのに正規の値段よりはるかに安いものは「コピー商品」として暗黙の了解で取引されています。
今の、あなたの状態では詐欺にかかる可能性が大きいので、暫くオークションを休憩して、もう少しお勉強されてから参加するのをお勧めします。
でないと、大変な事になりますよ・・
    • 0
この回答へのお礼

当方オークション歴は長いです。落札したのはブランド品ではありません。
落札したものは規約違反ではないです。