男子学生ですが、親たちのDVについてお聞きします。よろしくお願いします。
両親が数年前から不仲になり、はじめは母が父を口で激しく攻撃するようになりました。父は黙り込み、ノイローゼ状況になりました。父の親戚が心配して病院で診察させましたら、かなり重いと診断されました。
親戚が父を母から離さないと危険と言うことで離婚の手続きを取ろうとしましたが、家裁では母のたびたびの口のDVの録音があるにもかかわらず、女性の口のDVは認められず、離婚せずに来ました。父は決して暴力
には訴えませんでした。
母48歳、父53歳です。
ところが2年程経って、今度は父が少し回復し、今まで心に溜まっていたことを非常に論理的に、静かに母に口で返し始めました。学者だけに母はとてもかないません。やり込められて母は物を投げるなどの暴力を振るうようになり、父がいろいろなところに相当な傷を負いました。
父は慎重ですから、母に話すときには全部、ICレコーダーに録音してありました。
こんな結果、父は再度、母のDVの証明をもって離婚を申し出ましたが、弁護士が女性からのDVは中々認められないと言います。かえって、父の母への言葉のDVが問題になれるかもしれないと言います。
一人の子供の私も成人したので、父母は離婚したほうが良いともいますが、母は働きたくないのか拒否します。
暴力は女性に甘いのはおかしいと思いますが、そんなものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 この状況は、かなりひねくれた女性回答者以外は反論できないと思いますね。


 ・お母様からの激しい言葉のDVがあり、暴力を我慢されたお父様
 ・論点を明確に、かつ冷静に指摘されたお父様に対して、ひどい怪我をさせたお母様

 全体を把握するにおいてこれで充分です。

 精神的な暴力に関しては実数を把握できませんが、恐らく五分五分でしょう。ただ、一点私が思ったことは、お母様が爆発的に暴言を吐いてお父様を傷つけ、お父様は冷静に論理的にお母様を傷つけた・・・感情をぶつけたお母様の方が悪いとは言えないのです。ですから、ある意味、お父様の冷静な申し出がモラルハラスメントであると訴えられてもおかしくないのです。冷静に論理的に言われたことで、お父様以上の精神的痛みを味わったと言い出されてもおかしくはないので。

 実際の暴力が多いのは恐らく男性側です。しかし、男性側の暴力が多いことを理由に、女性側の暴力全体を裁かないというのは法として不当です。例えば、スピード違反の大半は男性です。しかし、それを理由に女性のスピード違反を裁かない法がありますでしょうか。その辺りのことを理解していない人が、法律の専門家でも素人でも多く存在するからこそ、あなたが苦労されているのでしょうね。

 また、掲示板を見てて面白いのは、モラルハラスメントや暴力の悩みに関して、女性からの相談では、加害者の男性を一方的に悪く言う回答が多いのに対して、男性からの相談では、加害者であるはずの女性の気持ちを考慮する意見が目立つことですね。
 男性でも女性でも暴力はいけないこと・・・その程度のことを何故理解できないのか不思議です。

 どう考えても男性側暴力だけを問題視するのは不平等ですから、あきらめずに結果を出せるようにがんばって下さい。 
    • good
    • 1

 女とは弱い立場、社会的弱者と言う概念があります、其所を何処までDVと捉えるかです、口論ならモラルハラスメントを出して来る話です。



>はじめは母が父を口で激しく攻撃するようになりました。父は黙り込み、ノイローゼ状況になりました。父の親戚が心配して病院で診察させましたら、かなり重いと診断されました。
 疲労困憊で疲弊したなら医師から診断書を取り、それを何処まで発症して跡づけと捉えてくれるかです。

>一人の子供の私も成人したので、父母は離婚したほうが良いともいますが、母は働きたくないのか拒否します。
 どうしても別れたいなら裁判離婚をするかです、それ以前に離婚調停を掛ける事です。
 何処までも離婚したい思いを貫くなら離婚は判決で出ます。
 もう婚姻関係が崩壊して居ると言う現実なら自然を流れが離婚に行きます。
 母親が仕事支度ないとは言えない、事実を突きつけられて来るだけです。
 何処までも離婚を覚悟出来た段階なら家裁で離婚調停、物別れで裁判に持ち込むだけですけど・・・・・
 お父さんの覚悟如何です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父の最初のノイローゼの診断、後での肉体への障害の診断はあります。母も病院で受診しましたが、単なるわがままな性格です。
父は離婚を決意し、弁護士に相談すそうです。調停とか裁判とかになりそうですが、なんともやりきれない気分です。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 22:33

なんと言うか、離婚ありきの旦那さんの態度は嫌ですね~。


男の立場からすれば、口で激しく攻撃され、黙り込み、ノイローゼ状況になってしまう事も、回復したとたんに、論理的に口で返し始め、ものを投げる処まで追い込む事も感心できません。
元々、言い返せる攻撃できる男性なのだから、最初はやましいことがあったのではないでしょうか?

女性なんて、口も悪ければ、手も早い生き物です。これはDVではなくヒステリーと理解したほうが良いと思うのですが・・・。

僕だってありますよ、喧嘩すると。奥さんに徹底的に頭殴られます。「あ、人間ってドラマのように簡単に気絶しないんだ!」なんて感心してます。それでもね、殴られながら、「彼女の言い分も最もだ!」なんて考えるものです。男性による恐怖支配ならまだしも、女性のDV適応はやはりどうかと僕も思います。
妻の浮気や借金癖など、他に別れるべき理由があれば別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は外に女を作るような人間ではありません。それは母がいつもそういっていました。
母が父を攻撃したのは、母の浪費や投機をやめるように求めたことを深く根に持ったためでした。
父は母を愛していたのでいつかは分かってくれるだろうと耐えたのです。回復後は、母の一行に止まない浪費などが我が家の経済を危うくするので止めるように何度も説得したのです。しかし、母はそれを非難、攻撃として暴力で反撃したのです。
前の回答者様への俺にも書きましたように、父は失明寸前、顔の外傷な医者も驚くDVでした。
どうやらお互いのために、離婚は避けられません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 22:26

DV


明確に診断書とかはあるんでしょうか?

文面だけ受け取ると、まだ離婚には早いと受け取れます。
お母様を病院に連れて行く、といった措置はとりましたか?
本人だって好きでやっているわけではなく、病気かもしれません。
見捨てるのは親不孝だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が最初に受けた精神的ダメージに関する医学的証明書は出ました。
また、父が母から受けた失明寸前の傷、前歯の破損、顔の外傷等の証明も出ました。
母は嫌がりましたが、病院へ連れて行き、受診させましたが、結果は単なる自己主張過多、非妥協性の性格による暴力の執行と診断されました。病気ではありません。医師に言わせれば、母は他人をいじめることで満足をする性格が基本にあるそうです。

父がこれ以上、一緒にやっていくのは無理とも医師たちは判断しています。
父母の離婚は仕方ないでしょうが、両方とも私にとってはオヤですので、両方を支えて行かざるを得ないと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/18 22:16

配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13HO031.html

元の法律、最初の書き出しに・・・

> このことは、女性に対する暴力を根絶しようと努めている国際社会に
> おける取組にも沿うものである。

まぁ、女性を保護するための法律です!って、最初にね
なぜ?と、疑問に今まで、女性が被害にあってます!って訴えることが多くあったが、男性が被害にあってます!って被害を訴えることは少なかったのが原因
大半が女性が被害者!って事になってますが、相談件数は年々、男性の数が増え、現在は、相談数の約3分の1が男性になってるそうです
まだ、相談していない存在数を考えれば、まだ、増えるでしょうね
(奥さんに虐待されてる!って、恥ずかしくて言えない!って数が多いそうです)

まだ、表に出始めたところなので、法律的に整備されていない!ってのが、現状でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律サイトを教えていただき、ありがとございます。
たしかに、この法律はその時代の社会的弱者である女性や子供(今でも)を対象にしているので、女性から男性へのDVは取り上げられないようですね。
父が我慢するしかないのでしょうか。
難しいですね。

お礼日時:2009/05/18 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語における対義語・類義語

英語について,対義語や類義語はどのようなものが挙げられますか。以下は例です。
【対義語】hard⇔soft,easy【類義語】difficult≒hard≒tough

Aベストアンサー

日本語に訳してから対義語を考えるとおかしくなる。
そんなアホな事はしていないですよね?w
英英辞典や、英語の対義語辞典を見るべきでしょう。

Q♀です。 2度の離婚そして再婚した母と父について。 1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃 この

♀です。
2度の離婚そして再婚した母と父について。

1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃
この頃の記憶はあまりありません。
姉と話していて想像で覚えてるような?感じ
暴力的だった記憶が少し

間も無く再婚(次の父)
この頃は記憶あります。
その頃は本当の父の記憶が薄いため、
この人が「私のお父さん」という感じでした。
今思えば、姉と私の子供だけで、
夜中におつかいに行かせる、子供の顔に性器をつけて遊ぶような頭のおかしい人。

↑この頃に母が水商売店の経営をはじめ、毎日酔って夜中に帰ってくる。
姉が中学生になるとグレて帰ってこなり、
夜は父と2人きり。すごく嫌でした。
ママっ子だった私は昼間にしか母に甘えられないと思ったのか小学2年生?で不登校に。
とは言うものの、母はほぼ昼間仕事。

この頃の私は今思えば色々と異常でした
母と出かける時以外は、裸で布団に入りテレビを見ながら1日を過ごし、大量に小動物を飼い、タバコを吸い(もちろん親には内緒で)

この父と何年結婚していたのかわかりませんが
小学5年生ぐらい?には現在の父(3人目)と
会っていた記憶があります。

知らぬ間に新しい家を借り
2人目の父から逃げるように新しい家に越しました。

気がついたら3人目の父も含め
母、姉、私、父の4人で住んでいました。

相変わらず昼も夜も母は不在。
夕方お風呂とごはんに少しだけ帰ってくる感じ。
姉もグレ続け帰ってこない。
夜に父(その頃はまだ入籍もしておらず、
おっちゃんと呼んでた)が母の店に通っていたため、
ずっと1人で、帰ってきたら両方が酒に酔いベロベロ

たまにおっちゃんが家に居たけど、なにかが嫌で
夜に母の店のまで行ったりしてた

この頃に不登校の子たちが集まる施設に
通いはじめ、友達を作り普通の子になりはじめ
中学ではみんなと同じ様に学校に通いました!



この様な幼少期でした。

今自分が20代になり
かれこれ十数年今の父と過ごし、
本当の父だと思っています。

仲も良く父母私でよく旅行に行きます
皆から羨ましい夫婦、親子
憧れの夫婦、親子
この夫婦だから、良い娘さん達が育てられたのね〜
と言われます。

これを聞くと私はモヤっとしてしまいます

正直言って
仲は良いし親として感謝してるけど
人間としてすごく嫌い。
憧れの夫婦と言われ喜んでる両親を見ると
やりたい放題して子供達を犠牲にして
手に入れた幸せだろと思う。
娘が褒めらて鼻高々だろうけど、
あんたらの手柄じゃないし、
自分自身の努力の結果なんで。と思う。

「あの頃はこんなごはん食べられなかったのにねー
パパと出会って幸せだねー感謝しなきゃだめよ」
「パパが食べてないのに食べないで」「パパが絶対」

子供より旦那が絶対だし、
何があっても父の肩を持つ母。明らかに間違っていても父の味方になります。
それに対してまんざらでもない父。

私の中では母から出る
「感謝しないとね」が意味がわかりません。
その前に娘達に「ごめんね」じゃないの?
と思ってしまいます。

私も成人しているので受け入れなくては
いけないのかもしれませんが、
不意にモヤモヤが止まらなくなります。

受け入れられない自分にも
今が幸せならいいじゃんと思っている母にも
自分が1番が正解だと思っている父にも
嫌気がさします。

ここに書いても仕方がないのですが
どこかに吐き出したくなり投稿します。

もっと辛い思いをしてきた方が読まれて
気を害されてしまったらすいません。

♀です。
2度の離婚そして再婚した母と父について。

1人目(本当の父)との離婚は私が幼稚園の頃
この頃の記憶はあまりありません。
姉と話していて想像で覚えてるような?感じ
暴力的だった記憶が少し

間も無く再婚(次の父)
この頃は記憶あります。
その頃は本当の父の記憶が薄いため、
この人が「私のお父さん」という感じでした。
今思えば、姉と私の子供だけで、
夜中におつかいに行かせる、子供の顔に性器をつけて遊ぶような頭のおかしい人。

↑この頃に母が水商売店の経営をはじめ、毎日酔って夜中に帰っ...続きを読む

Aベストアンサー

読みました。
大変だったですね、なのに、アウトローな大人にならずに、今のあなたでいることはすごいです。
あなたが、幸せな家庭が築けるように願っています。

Q英語の類義語の学習法

 英語の類義語は、そのニュアンスの違いをつかむのに日本人の私たちには習得するのはなかなか難しいなと思っています。そこで皆様にご意見を伺いたいと思います。質問内容は以下の3点です。

(1)英語の類義語を勉強するときに、どんな点に注意されて勉強していますか。


(2)英語の類義語を勉強するのに、どのような資料を使いますか。(例、英英辞典、類義語辞典など)皆様が使われている辞典ないしは本を英語のものでも日本語のものでもかまいませんので、推薦していただけるものがありましたら教えてください。

(3)英語の類義語に関して皆様がご存じのサイトがありましたら教えて下さい。
  (自分で調べた範囲では、該当するものが見あたらなかったので)

 皆様からのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事といえば「意味の似通った言葉をピックアップ」→「辞書に記載されている各単語の意味と例文すべてに目を通し、それぞれどんな意味合いが強い単語かを把握」→「一番近い意味の言葉で文章を作る」大体このような流れですが、必ず英英辞典でこの作業をし、必要に応じて英和辞典も加えてやってます。あと一番のポイントとして言えることは、類義語の理解度は生の英語に接しながらニュアンスを理解することと比例してることでしょうか。

(2)類語辞典の(上級レベル)"ROGET'S INTERNATIONAL THESAURUS"、(初級~中級レベル)"Longman Language Activator"、英英辞典の(中級レベル~)"AMERICAN HERITAGE Dictionary"とこれらはアメリカの大学で推奨されてたもので、卒業後もすっと使ってます。あとは英和和英+国語の電子辞書ですね。

(3)5カ国に住んでいたという帰国子女の友人から教えてもらった"babylon"を私は愛用してます。ワンクリックで一発検索といったタイプのオンライン辞書ですが、意味だけでなく各種Glossary+各言語で意味を一度に比較できる優れものです。他、色んな機能がありますのでまた試してみてください。

こんなんですが、参考にしてもらえると幸いです!

参考URL:http://www.babylon.com

こんにちは!
私も会社で通訳や翻訳業務に関わっているときには、どうしてこの言葉がこの文章にふさわしいのか、よくニュアンスも加えて他の社員の方に説明してます。やっぱりニュアンスまで理解しないと、非常に不自然な英語になってしまうからとても重要な点ですね。よく外国の友人に“...ですね?”というと“?? ああ、こういうことね。”といい直されたことも何度かありました。だから“英和辞典は使えない”と思うことも何度かあります。

(1)“類義語を勉強する”という意識はないのですが、必ずしている事...続きを読む

Q父が私の前では良い人ぶっていました どうやら母の前では暴れていたようです 母はヒステリックで離婚離婚

父が私の前では良い人ぶっていました
どうやら母の前では暴れていたようです
母はヒステリックで離婚離婚言ってきます
疲れました。家のどこにいてもどすどす歩いてきて「早く寝ろ」
逃げ場がありませーん
コタツに潜ってスマホいじってるだけでもうたた寝してると決めつけられました
寝たくない時はどうすればいいですか?

Aベストアンサー

貴方の年齢は、理解りませんが、家に居場所が無いので有れば、早く自立しましょうね。
お父様とお母様の離婚が成立すれば、お父様の機嫌も良くなると思いますよ。詳しい事情は、理解りませんが、お母様にDVをしていたのでしょうね。 早く離婚が成立すれば良いですね。

今は、友達の家に泊めて貰うなど、避難していた方が良いと思いますよ。

お父様は、気持ちが、荒立っている時期でしょう。

寝たく無い時は、寝なくても良いと思いますよ。

Q類義語について

類義語について質問です。
中学生のいとこに質問されて返答に困っております。
Wordで、類義語辞典を使っていたときのことです。
Supperの単語をDinnerに置き換えるという操作をしました。
逆にDinnerの類義語を検索するとSupperは検索されませんでした。
いとこに「なぜ?」と聞かれなんと答えてよいか返答に困っております。
きちんとわかりやすいように説明をしてあげたいのですが、なんと答えたらよいでしょうか?
ネットでも色々検索してみましたが検索できませんでした。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdinnerは「違う用法だけど」使えるときがある、としているわけです。 supper=dinnerではない、と言うことを類語辞典で入っていると言うことを認識しておかないといけないと言うことなのです。 midnight snackなども、夜中近くに食べるものと言うことからsupperの類語として載せている類語辞典は多いと思いますよ

では、なぜ、dinnerの類語としてsupperがないのか、と言うことになりますね。

なぜなら、このdinnerとは実は、「時間によって分類した」日本語的食事名とは違うと言う決定的に違うフィーリングに基づいた単語だからなのです。

supper夕食は時間によって分類されたものですね。 ですから、もしdinnerがその時間にされたのであれば類語辞典に載るわけです。

しかし、dinnerと言う単語はそうではなく、かしこまった食事、昼または夜に取る一日のうちの主要な食事と言うフィーリングを出している単語名わけです。 時間によって分類されると言うこととはまったく関係ない(朝ではないですが)と言う事なのです。

よって、dinnerの類語にsupperは出にくい、と言うことになるわけです。

ただ、食事、と言う意味合いであれば、類語としては出てくるでしょうね、breakfast, lunch, meal, snack, main meal, buffetなどたくさんの単語が載ることになり、パーティーと言う意味合いでdinnerの他にないかなと思ったら類語辞典を見て、partyと言う単語があれば、なんだよ、灯台元暮らしじゃんか、とpartyと言う単語を選ぶかもしれませんし、soireeと言うちょっとしゃれたフランス語からの外来語の方が良いな、と言う判断もするかもしれませんね。

thesaurus.comと言うサイトを使ってみてください。 類語辞典としての大御所的存在の辞典を無料でネットで使えるのです。

そして、その使い方は、まず、その単語の意味合い、フィーリングですね、が書かれた部分を探すわけです。

練習です。

まず、http://thesaurus.reference.com/browse/dinnerに行く事で、dinnerの類語を探す事になりますね。

そして、パーティーと言う意味合いの単語を探していると言うことであれば、一番下のdefinitionにpartyと書いてある所を見るわけです。

そうすると、このsoireeと言う単語がありますね。 この単語のことを知らなければ、この単語をクリックしてください。 そうすると、soireeの類語が出てきますね。 そしたら、http://thesaurus.reference.com/browse/soiree につきましたね。

一番上のほうか下のほうにdictionaryと書いてあるアイコンがありますから、それをクリックすると定義・訳が書かれたページにいけますね。

そうすると、an evening party or social gathering, esp. one held for a particular purpose: a musical soiree. と言う訳が出てくるわけです。

そして、また一番上か下のほうのEncyclopediaをクリックすると、http://www.reference.com/search?q=soiree に行き、partyについてより知るようになるわけですね。

これらの事を「紙の辞書」でやろうとしたらとてもやっていけませんね。

と言うことで、supperとdinnerとは日本での英語教育ではちょっと見逃しているところがあるので、dinnerを夕食としてしまうから、なぜ、dinnerの類語にsupperがないのか?と言う疑問が生まれてしまうわけです。 supperは時間的分類に寄っての単語、dinnerはいわゆる豪華さとかかしこまり具合などの分類要因で分けた単語だと言う事がコアのちが異なわけです。 これを知っていれば、この問題は解決できたのではないでしょうか。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目になりました。 私なりに書いてみますね。

これは、この二つの単語が違う意味合いを持っているからと言う事なのです。

類語と言う事は「似た意味を持っている単語」と言う事ですね。

単語にはいろいろな意味合いを持つ事が多いですね。

その意味合いの一つを取ってその意味合いとして、あるいは似た意味合いを出せる単語は何なのかを書いてあるのが類語辞典なのです。

ですから、夕飯と言う夕方から夜遅くまでの時間に食べる食事のことをさすと言う意味合いから見ればdin...続きを読む

Q母子家庭の鬼母と鬱姉からの精神DV・モラハラに悩んでいます。。 母子家庭の母と姉からの精神DV・モラ

母子家庭の鬼母と鬱姉からの精神DV・モラハラに悩んでいます。。

母子家庭の母と姉からの精神DV・モラハラ・金の要求に悩み、何か止めさせる策はないかご相談です。 昔から毒舌の親で時々キレすると物を投げて本気で殴ろうとしたり、日頃から暴言が多く近所でもくせ者扱いの母です。

姉は鬱でおとなしく文句も言わず母側の為、私が悪者で中立な会話をできる状態ではなく一般論や常識も通じません。

最近、母が安定剤を飲んでいれば割と治まるのですが、本人が意地を張り毎日飲まないので、その分気分の波が激しく家族へ八つ当たりします。

口癖は「家主は私だ(母親)。お前が出ていけ」「誰が食べさせてやってると思うんだ、金を入れろ」「頭がおかしいのはお前だ」などです。

リビングで食事するのも最初は許されず居心地が悪く、自室の狭く寒い6畳で食事をしていました。
冬は何とかリビングでとお願いしたものの、その分暴言が増えゆっくり食事もできません。時間をずらすという解決案の話し合いも冷静にしてくれません。

お金を出さない私を恨んでいるのが原因ですが、(ほとんど自分で買っている)
私はバートで稼ぎも少なく、むしろ母の作った私名義の借金が100万あり、
こんな家庭に協力する気も余裕もありません。

とにかく、暴力をしない約束やお互いのルールだけでも話し合おうとしても、
話題をそらし私さえいなければ済む、出ていけと一点張りです。

母と姉と2対1なので私だけ悪者に誹謗中傷するため、
殺伐とした日々に、健康な自分すらまいってしまい精神苦痛と体調不良で仕事にも支障が出ています。

関わりを減らす・できるだけ外に出る
・自分も安定剤を飲むなど色々努力はしています。
家を出るのは今までも2度一人暮らししました。今度は結婚してからと決めています。

どうしたら暴言・暴言をやめさせられるでしょうか?
弁護士やDV相談課、病院の先生などに仲介に入ってもらうしかないでしょうか?

よろしくお願い致します。

母子家庭の鬼母と鬱姉からの精神DV・モラハラに悩んでいます。。

母子家庭の母と姉からの精神DV・モラハラ・金の要求に悩み、何か止めさせる策はないかご相談です。 昔から毒舌の親で時々キレすると物を投げて本気で殴ろうとしたり、日頃から暴言が多く近所でもくせ者扱いの母です。

姉は鬱でおとなしく文句も言わず母側の為、私が悪者で中立な会話をできる状態ではなく一般論や常識も通じません。

最近、母が安定剤を飲んでいれば割と治まるのですが、本人が意地を張り毎日飲まないので、その分気分の波が激し...続きを読む

Aベストアンサー

ご苦労さまでした。お母様もお姉様も、主さんの人生の邪魔をする権利はないと思います。
それより主さんの精神状態は大丈夫でしょうか?もし働くのが困難なのであれば、これ以上頑張らず(主さんも安定剤を服用しているとの事なので)主さんの主治医に相談して障害年金を受給されるですとか、役所に行って生活保護の申請などしてみるのもいいのでは?と思います。
家族は大切ですが、それ故に主さんを深く傷つけることが出来るのもまた家族です。一刻も早くご実家から離れないとそのご家族の近くにいてはご結婚も難しいと思われます。
ご自分の気持と人生を何より大切にしていい頃ではないでしょうか??
借金の事は主さんの生活が整ってから弁護士さんに相談なされてはいかがでしょう??
昨今、生活保護が悪!みたいに言われていますが、(個人的に)言いたい人には勝手に言わせておけばいいと思います。
そうやって受給者を悪くいう人達に主さんの人生の責任なんてとってもらえないのですから…
人生を食い物にされる前に、なりふり構わず自分の城(1人で落ち着ける部屋)を確保なさることが、主さん延いてはお母様お姉様の為になると思います。

ご苦労さまでした。お母様もお姉様も、主さんの人生の邪魔をする権利はないと思います。
それより主さんの精神状態は大丈夫でしょうか?もし働くのが困難なのであれば、これ以上頑張らず(主さんも安定剤を服用しているとの事なので)主さんの主治医に相談して障害年金を受給されるですとか、役所に行って生活保護の申請などしてみるのもいいのでは?と思います。
家族は大切ですが、それ故に主さんを深く傷つけることが出来るのもまた家族です。一刻も早くご実家から離れないとそのご家族の近くにいてはご結婚も難...続きを読む

Q対義語でも類義語でもある2つの言葉

学校ではっ!と思いついたのですが、
この対義語でも類義語でもある言葉はありませんか?
例えば、
   軽い⇔重い   
これは対義語ですけれど、それに加え
類義語でもある2つの言葉はあるのでしょうか?

出来れば、単語でお願いしたいんですけれど、
短い文という感じでも大丈夫です。
あと、意味もお願いします。

Aベストアンサー

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそうです。

・先⇔後

 これも「先」には「憚る」と同じ特性があるので
「先にやった人」と「後にやった人」では対義語ですが
「先々(さきざき)のこと」「後々(のちのち)のこと」
「先のことを考えても…」「後のことを考えても…」
 これらでは類義語になってしまいますね。

 この[憚る]や[先]の様に、もともと一つの言葉で
 対義的な意味を持ち合わせているというケースは
 まだまだ沢山あるハズなので、
 これらに類義語をみつけてきてあげれば
 お求めのパターンを作れますね。

・「逃げなくていいのか?」⇔「逃げんのか?」
「逃げんのか?」を「逃げるのか?」ととるか
「逃げぬのか?(逃げないのか?)」ととるかです。
 これらは[ANo.7]さんと同じ戦法です。

・「しなさいよ」⇔「よしなさい」
「しなさいよ」の[よ]をうしろから前に持ってくれば
「よしなさい」になる、ということはどうでもいいんですが
「よしなさい」を「止しなさい・やめなさい」と解釈すれば
 対義語ですし、「良し、なさい」と解釈すれば類義語に。
 バカ言えwってかんじですね。

・「バカ(を)言え」⇔「バカ(を)言うな」
・「ウソ(を)つけ」⇔「ウソ(を)つくな」
 ふざけろ!ふざけるな!というのもあるみたいですが。
・「とてもじゃないが」⇔「とても」
 これも対義語&類義語になりそう。
 [ANo.4]さんの「分かるような分からないような」戦法。
 うしろに「できない」などを付ければ解りやすいかな。
 このあたりはマンガの[あたしンち]から。
 あと
・「ゾッとしない」⇔「ゾッとする」
 類義語といってもすこし違いますが…。まぁいいかな。

・「気の置けない」⇔「気の置ける」
 誤用ですけど。対義語にもなるし類義語にもなる、かな。
「偽善者ぶる」とか「カマトトぶる」とかでもできますかね。
 ついでに
「せわしい・せわしない」や「危険極まる・危険極まりない」も
 アリと言えばアリでしょうが、僕としてはこれらはナシで。

 真面目に考えておもいついたのはこんなところです。

 [ANo.1]の者です。
 僕は基本的に[ANo.2]さんに賛同なのですが
 [ANo.6]さんや[ANo.7]さんの回答に
「なるほどー」とおもったので
 すこし真面目に考えてみました。
 これから挙げる言葉が本当に「対義語」なのかどうかは
 テキトーなので全く自信がありませんが、
 考えかたの参考になれば幸いです。

・憚る⇔控える

「憚る」は「憎まれっ子世に憚る」にある通り
「増長する・つけ上がる」などの意味が有ります。
 一方で「慎む・控える」などの意味も有るので
 対義語であり類義語でもあると言えそう...続きを読む

Q僕は18歳男の一人っ子なんですが、父と母が物心つく前に離婚していて僕は父に引き取られたんですが、今に

僕は18歳男の一人っ子なんですが、父と母が物心つく前に離婚していて僕は父に引き取られたんですが、今に至るまで母に会ったことも顔を見たことすらありません!
離婚の原因は父の暴言や暴力によるもので母はそれに耐えられず離婚の道を選んだみたいで、僕を引き取れなかった理由が父に念を押されて育てていくお金もなかったみたいで引き取れなかったみたいです!おそらく父のことはもう思い出したくないと思います!!
物心つく前から祖母に物を投げつけたり暴言をはいたりお礼を言ったことも見たこともないそんな父を見て育ってきて今に至るまで父が恐ろしくて反抗したことも一度もありませんし育ててくれた祖母が暴言吐かれているときも助けたくても一度も助けられず生きてきました!言い返してやろうと思っても昔から父は僕には怒らず祖母に向かってお前のしつけが悪いからやなどとゆって昔から僕が怒りをかうようなことをした場合すべて祖母に向かっていってしまうので今もどうすることも出来ません...
祖母を助けられない自分が情けなくて腹が立ち何度か死ぬことさえ考えましたが死んだら祖母が父に何されるのか分からないし、今まで育ててもらった祖母に申し訳ないし産んでもらった母にも申し訳ないと思い踏み止まりました。
このまま生きていても自分のことは何も出来ずお金を稼いでも父の酒やタバコやギャンブル代に消え将来が見えません!祖母にも進められ1人暮らしを考えましたがその場合祖母と父の2人暮らしになり僕がいない分祖母が父にあたることが増えるだろうし父が1人暮らしを許してくれるとゆうことも考えづらいので、やめました。

友達も昔家に連れてきて家の外で遊んでいてはしゃいでいたら父が友達にうるさいなどと怒鳴りちらしそれを気に友達は離れていき、自分自身も友達を作らず生きてきたので今も親友と呼べる存在はいません!
今は自分1人では解決できない悩みがたくさんあり相談相手もいないのでそれを母に相談しようとゆう結論に至りました!ですが母には新しい家庭があるかもしれません!祖母が言うには母はものすごく気の利く優しい人だったみたいなので新しい家庭はあると思います!
僕が現れる事によって家庭を壊してしまう恐れがある場合は母に会う事は諦めます...
そこで質問なんですが18年も会っていない息子が急に会いたい悩み事を聞いてもらえないかと言われたら聞いてもらえるでしょうか?会ってもらてるでしょうか?
そのような経験のある方やそうでない方も意見をお聞かせください!

僕は18歳男の一人っ子なんですが、父と母が物心つく前に離婚していて僕は父に引き取られたんですが、今に至るまで母に会ったことも顔を見たことすらありません!
離婚の原因は父の暴言や暴力によるもので母はそれに耐えられず離婚の道を選んだみたいで、僕を引き取れなかった理由が父に念を押されて育てていくお金もなかったみたいで引き取れなかったみたいです!おそらく父のことはもう思い出したくないと思います!!
物心つく前から祖母に物を投げつけたり暴言をはいたりお礼を言ったことも見たこともないそん...続きを読む

Aベストアンサー

母親に相談してどうするの?
父親をなんとかできる方法を母親が知ってるとは思えない。
母親はどうにもできないから去っていったのですよ。
あなたも母親を見習って父親と縁を切れ、ってことです。

Q類義語辞典(または、それに類するもの)を探しています。

類義語辞典を探しています。ただ、辞典というよりも、2つ(以上)の単語のどこがどう違い、どういう使われ方をするのか、そのニュアンスの違いを解説してくれるものを探しています。

書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

「これは」と思うものをご存知の方、お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容が多く、大学院といった論文作成向きの辞書ではないと思いますね。英語の基礎固めには十分な辞書と思いますよ。

>書店で類義語辞典を探したのですが、オックスフォードやコリンズなど、あるのは単語と、それに似た意味を持つ単語をずらずらと並べているものだけでした。

このようなタイプの辞書はネイティブも使用している上級レベルのものです。判らないまま使用してもいたずらに時間がすぎるものなので、このレベルの辞書でじっくり実力をつけながら、併用してゆくことをお勧めします。

以前同じような質問に答えたことがありましたので、ご参考までにURLをお知らせします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108920

こんにちは!
私が愛用している辞書があるのですが、どちらかというと実用類語辞典タイプ、中級から上級レベルでESLクラスの学生向けのものです。
"Longman Language Activator"という辞書で、易しめの単語について、これでもかとこと細かく説明がされています。非常に判りやすく、ニュアンスの意味を理解するには必ずこの辞書から探しています。見出しはよく知っている単語でも、説明を読み進めて行くうちに、侮れないなーとよく思います。どちらかと言うと、口語から日常生活まで十分使える言い回しの内容...続きを読む

Q私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は

私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は幸せだったでしょうか?

Aベストアンサー

奥さんと一人娘にちゃんと看取られたのなら
幸せだったと思いますよ。
また、あなたがそう思ってあげるのも
お父さんのためだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報