アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い古いマックロードのNV-F5が壊れてしまいました。
どうやら電源部が逝ってしまわれたみたいです。
(コンデンサーが噴いていました)
ネットで調べてみると、どうやらコンデンサーキットというコンデンサー一式が入っているものがあるらしいのですが、
パナソニックに問い合わせたらあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2で回答した者です。

電源部だけの補修部品セットと言うのも見た事は有りませんね。
有るのは、アイドラやベルト類の消耗品セットと、これにビデオヘッドが付いたものくらいです。

旧松下で出ていたバーコード式と言う方式は、専用のバーコードシートに年月日時分、開始、終了、SP,EPなどのバーコードが印刷されたシートをなぞってビデオデッキ本体に録画予約するものです。

当時は、ほんの一部の番組(松下が広告と一緒に一部のドラマなどのバーコードを配布していた)に対してセットで1回なぞれば済む様な番組バーコードが出て居ましたが、採用していたのは松下の一部ビデオデッキのみであった為、普及せずに無くなってしまったものです。

ペンで読み込ませるにも、セットで出来て居ないものだとそんなに早くなく、TV番組表に乗っているGコードにその座を完全に奪われてしまった過去の遺物ですね。
(セットのバーコードが無い物は、Gコードの方がシートをいちいちなぞるより早いです。)

現時点では、ペンだけでは動作せず、このバーコードシートも無いと入力出来ません。(バーコードシートが今の年に対応して無い様な気もします・・・)
目の前に、そのバーコードシステムが搭載されたビデオデッキがありますが、シートが無いので、バーコード予約は出来ません。
1992年のオリンピックマークがついてますが(^^;

この回答への補足

ペンとシートはあります。(どちらも動作します)
また、予約録画は当日予約も出来ます。
たしかにGコードに比べると劣りますね。
でも、GコードとEPGしか知らない自分にとっては、少し新鮮でした。
近くに部品屋がないので、ネットで注文して見ます。

• 0

コンデンサーキットと言う補修部品は聞いた事はありませんね。

消耗品キットと言って、ベルトやローラーなどがセットになった物はあります。が、既に補修部品保持期間も過ぎている物ですので、排気処分されていると思いますが・・・

コンデンサーキットと掛かれていますが、基盤に使われている全てのコンデンサを交換するとなれば大事で、安いビデオデッキが買えてしまう位の工賃になると思いますよ。

趣味では出来ると思いますが、修理をする立場からいけば、その金額を出して間で修理をする人は居ませんので、無用の物と言う事になります。

この回答への補足

基盤全部のコンデンサーを交換するんじゃなくて、
電源ユニット部分のコンデンサーを換えるということです。
最初は自分で型を調べてやろうとしたのですが、調べてみるとコンデンサーキットというのがあるとか書いてあったので、
本当かなと思い質問しました。
たしかに、手間を考えると安いビデオデッキを買ったほうがいいのですが、ビデオテープを入れたままなのと、バーコードスキャナーという、バーコードを読み取って予約録画するものが見つかったので、それを試してみたいなと思い、修理しようと思いました。(発売された当時、まだ生まれてなかったので)

• 0

「パナソニック」では、その様な部品は提供されません。

メーカーに修理にだすか、ご自分で同様な部品を探して基盤に付けるかです。
いずれにしてもアナログチューナー搭載のビデオですから、TV録画は後2年です。
リサイクルショップにて3000円位で沢山あると思います。
    • 0