7月に新橋演舞場で行われる『ガブリエル・シャネル』を観にいく予定ですが、右の桟敷席後方(17番)と1階10列目30番前半の席(一等席)ではどちらが観やすいでしょうか? チケットが2枚取れてしまい、どちらにしようか迷っています。桟敷席には一度座ってみたいと思っていますが、右側の桟敷席は花道とは反対側なので、それならば、10列目のセンターブロックで観たほうがステージは見やすいのかなとも思っていますが、実際のところはどんな感じでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 30番代前半だとセンターブロックではありませんが(13~24番のブロックがセンター)


逆に少し下がっている分、観にくさはやわらいでいるはずです。
観劇にはなかなかいい席だと思いますよ。
桟敷席は客席の外にあたる遠い席で横からのぞき込む形になりますから
前方、後方、花道側、どこだろうと舞台は見えにくくなります。
桟敷席とは舞台を観るのではなく、着飾った自分を見てもらうための席だと言った人がいましたが
私も全く同感です。
別にお引きとめはいたしませんが、せっかく10列目が取れているのにもったいないなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
桟敷席はやはり舞台を覗き込むような形になりますよね。
花道側であっても、始終花道を使うわけでもないでしょうから、
やはり舞台が観やすい席のほうがいいですね。
『桟敷席とは舞台を観るのではなく、着飾った自分を見てもらうための席』
なるほど、そうですね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/19 08:49

こんばんは



歌舞伎なら桟敷席でもいいとおもいますけど
30番の前半ですとセンターに近いですよね
見やすいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歌舞伎とは違い、普通の舞台ですもんね。
やはり一等席にしようと思います。

お礼日時:2009/05/19 08:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月花形歌舞伎@新橋演舞場

いつもお世話になっております。

11月の新橋演舞場で、市川海老蔵出演の「義経千本桜の狐忠信」を見ようと思っています。
これまで、宙乗りがある演目は見たことがなく、どのあたりの席が見やすいのか分かりません。
加えて新橋演舞場にも初めて行きます。

ですので、
「宙乗りのある演目はどのあたりの席で見るのが良いのか」
「通常の演目は新橋演舞場の場合、どのあたりの席で見るのが良いのか」
を教えていただきたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 役者さんを間近で見たいということで少しでも前でと考える人も多いですが
お芝居というものはあんまり舞台に近いと観にくいものです。
歌舞伎の場合、いわゆる「とちり」席がいいと言われます。
いろは順のとちりですから、7~9列目ですね。
センターが観やすいのは歌舞伎でも同じですから
13~24番のブロックが一番人気があり、
花道に近い7~12番が好きな人も多いですね。
1~6番は花道より外になり、舞台が遠いだけでなく
花道でのお芝居は背中を向けて行われることが多いのでいい場面を見逃しがちです。
それに演舞場の花外は見えにくいと聞いたことがあります。
少しくらい後ろに下がっても、花道の内側を取ることをお勧めします。
二階席だと花道が一部見えなくなりますし
三階席だとまったく見えません(だからお安いんです)

 というように三階席は観にくい場所なんですが
宙乗りの際は、役者さんが三階席の高さまで昇ってきてこちらに目線をくれますから
なかなかおいしい思いができるので人気も高いですし値段の割にはお勧めです。
とはいえ、おいしいのは宙乗りの場面だけであとはすごく遠くて観にくい席ですけどね。
一階席は宙乗りは途中からずっと上を見上げるだけになりますが
総合的に考えたらやはり一階席で見ることをお勧めします。
二階は中途半端で、途中から全然見えないだろうと思います。

 とご説明させていただきましたが
とちりの席は後援者など関係者席になり、一般発売では販売されないものです。
ぴあなどのプレイガイドには前方席があったとしても花道の外とか端の方しかありません。
チケットホン松竹でとるのがベターですが
歌舞伎会の会員が先行予約でどんどん予約していきますから
一般発売日には土日は特にあまりいい席が残っていないはずです。
ですから少しでもいい条件のお席をということになりますが
初心者が急に思い立ってチケットを取るのはすごく難しいことだと思います。
三階席はもともと席数の少ないところなのに
宙乗りのあるときは3分の1ほど減らされていますからすぐに売切れてしまうでしょう。
海老蔵は人気がありますからそんなに座席を選んでいる余裕はないと思います。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/gekijyo/seat.html

 役者さんを間近で見たいということで少しでも前でと考える人も多いですが
お芝居というものはあんまり舞台に近いと観にくいものです。
歌舞伎の場合、いわゆる「とちり」席がいいと言われます。
いろは順のとちりですから、7~9列目ですね。
センターが観やすいのは歌舞伎でも同じですから
13~24番のブロックが一番人気があり、
花道に近い7~12番が好きな人も多いですね。
1~6番は花道より外になり、舞台が遠いだけでなく
花道でのお芝居は背中を向けて行われることが多いのでいい場面を見逃しがちで...続きを読む

Q宝塚大劇場の1階A席27列1桁番代後半の席は見づらいですか?

このたび始めて宝塚に行くのですが、肉眼でも見えるのでしょうか?
何か用意をした方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

細かいこと(表情や衣装なのど)まで見逃したくないと思われるなら「オペラグラス」(双眼鏡)を持って行かれた方がいいと思います。
大劇場でもレンタルできます
保証金(5千円か1万円だったと思う)と使用料(500円くらい)が必要ですが、返却時に保証金は返ってきます。

Q新橋演舞場の3階席の最前列は1階席の何列目?

こんばんわ。このたび、初めて新橋演舞場にて観劇する予定です。
視力の関係で座席と舞台との距離が気になり、質問しました。
3階最前列という座席なんですが、新橋演舞場では、3階最前列
は1階席の何列目に相当する位置にありますか?
(行った事がないのですが、よく劇場、ホールなど2,3階席は
1階席の後方上に位置しますよね?)
ご存知の方いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

チケットぴあ のホールマップ (劇場の収容人数とか座席の番号とか扉の配置など の雑誌)によれば
 新橋演舞場 2階席の最前列は 1階席では14列目
       3階席の最前列は 1階席の16列目
 と書いてあります。

Q4月12日の滝沢演舞城2009(滝沢演舞城 '09 タッキー&Lucky LOVE )について

滝沢秀明くん主演の滝沢演舞城2009について質問させて頂きます。

4月12日の滝沢演舞城2009の白波五人衆の場面で、舞台上で何かがあったと小耳に挟みました。しかし詳細は分からず、ネットで出来る限り調べましたが、知ることが出来ませんでした。ただ、京本大我くんが関係しているという事は分かりました。
京本大我くんを応援しておりますので、心配です。決して面白半分ではございません。かなり、お疲れ気味のようですし、痩せたとも聞きました。
少しでもご存知の方、簡単な内容でも構いませんので、教えて下さいm(__)m

また、京本大我くんの現在の身長と体重をご存知の方教えて下さい。数ヶ月前は、168cm、41kgだったと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

12日かどうかは分かりませんが・・・
額に傷を負うシーンがありますよね?
その、傷の赤いテープが見つからず、かなり探していたと聞きました。
結局、見つからなかったようで傷テープなしのまま芝居は進行したようです。
舞台ではよくあることですからそんなに心配するほどのことではないと思いますが…。
これ以外は今のところ特にトラブルのような話は聞かないので、
この話のことではないでしょうか?

身長・体重についてですが、
本人が口上で「あと2センチで河合くんを抜かします」と言っていたので
そんなに変わらないんではないでしょうか?
伸びていても170ぐらいだと思います。
体重は分かりませんね…(._.)

Q新橋演舞場、歌舞伎座

http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/0605/nittei.html
(新橋演舞場)

http://www.shochiku.co.jp/play/kabukiza/0605/index.html


(歌舞伎座)

歌舞伎を一度見に行こうかと思うんですが
昼の部って何時ぐらいに終わります?

また夜の部って何時ぐらいから入れます
なにしろ初めてなもので
歌舞伎座と新橋演舞場時間は同じでしょうか?

昼歌舞伎座夜新橋とか可能でしょうか?
(また逆も)

知ってる方教えてください
また初心者が知っていた事があったら教えてください

あと新橋と歌舞伎座初心者が見るのはどちらがお勧めですか?

質問多いですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

今月の歌舞伎座、昼の部の終了時刻は15時58分となっています。
この時刻は、歌舞伎座のホームページの右下側にある公演情報の「五月興行情報」をクリックすれば演目ごとの上演時間、幕間の休憩時間も含めてわかります。
http://www.kabuki-za.co.jp/

歌舞伎座、「夜の部」の入場時刻ですが、「昼の部」
の終了時刻プラス10分~15分後位だと思います。
(昼の部のお客さんが出てからになりますので)
ですから、今月の終了時刻が15時58分ですので、
「夜の部」入場時刻は16時10分頃ではないでしょうか。
(基本的には、開演時刻の30分前が開場時刻になるようですが、「昼の部」終了時刻の関係で違ってきます)

今月の歌舞伎座と新橋演舞場の「昼の部」「夜の部」の開演時刻は同じですね。ただ、新橋演舞場の場合には「昼の部」終了時刻が15時30分頃のようですので、「夜の部」の入場時刻は16時00分になると思います。

昼歌舞伎座、夜新橋は可能ですね。歌舞伎座から新橋演舞場までは歩いて約5分ぐらいの距離だと思いますので、普通に歌舞伎座から出てくれば、新橋演舞場には16時20分頃までには到着すると思います。
また、逆も可能です。こちらの方が時間的に余裕がありますね。

新橋と歌舞伎座、初心者が見るにはどちらがお勧めか?ですが、今月の「昼の部」「夜の部」を比較した場合にと言う事でしょうか?どのような順がお勧めか?という事でしょうか?
という事で私なりにお答えしますが、
「昼の部」は歌舞伎座、「夜の部」を新橋演舞場が
良いのではないかと思います。
歌舞伎座の「昼の部」は、市川團十郎さんの舞台復帰公演が見れますし、4番目の演目「権三と助十」が面白いです。(私が初日に観劇しての感想ですが・・)
それから、新橋演舞場ですが、ホームページの「みどころ」を読む限りでは「夜の部」が面白そうに感じます。

それから初心者の方が、初めて歌舞伎をご覧になる場合の楽しみ方としては、イヤホンガイドを借りて観劇する事が良いのではないかと思います。
これは、舞台の進行に合わせて、あらすじ・配役・衣装・道具・約束事などを説明してくれます。これは劇場内で借りる事が出来ます。
貸出料が650円で保証金が1,000円です。
保証金は、観劇後にイヤホンガイドを返却する事により戻ってきます
http://www.kabuki-za.co.jp/earphone/index.html
歌舞伎座、新橋演舞場どちらの劇場でも借りる事が出来ます。

と以上ですが、分からない事があれば補足の所に書き込んで下さい。

今月の歌舞伎座、昼の部の終了時刻は15時58分となっています。
この時刻は、歌舞伎座のホームページの右下側にある公演情報の「五月興行情報」をクリックすれば演目ごとの上演時間、幕間の休憩時間も含めてわかります。
http://www.kabuki-za.co.jp/

歌舞伎座、「夜の部」の入場時刻ですが、「昼の部」
の終了時刻プラス10分~15分後位だと思います。
(昼の部のお客さんが出てからになりますので)
ですから、今月の終了時刻が15時58分ですので、
「夜の部」入場時刻は16時10分頃ではな...続きを読む

Q東京宝塚劇場2階SS席3列目と1階S席

こんにちは。
先ほど、宝塚歌劇団雪組公演「エリザベート」のチケットをぴあ店頭で購入しました。
最初の方に並べたので、当初はS席を購入する予定だったのですが、
「もしかして、1階のSS席が取れるかも?でもSS席はきっと駄目だろうから結局S席になるだろうな」とつい思ってしまい、希望をSS席にしたのですが、結果、2階のSS席を入手しました。
2階で、がっかりしてしまい、1階のS席のほうが良かったなと思いました。1階を取れたかもしれないだけに、残念です。
2階のSS席と、1階のS席を交換してもらえないかなとか、思ってしまいます。
正直、どちらの席のが良いのでしょうか?
お暇な時に、お教えいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

宝塚劇場は どの場所から見ても見やすい劇場だと思います。
私だったら 2階をとります。
理由は 宝塚の舞台構成は 立体的に 造られています。
ショーの 群舞をみると良くわかると思いますが 
よく計算されたマスゲームの様な 綺麗な線で 動いているのがよ~くわかります。
1階の席で 目線で見る群舞は 生徒さんが重なりあって動いているばかり!!
たしかに 1階席だと お顔がよ~くみえますが・・・
オペラグラスは 必需品ですよね。
一度は 上から見てみてくださいませ。

余談ですが 歌舞伎の場合は 舞台が平面的に出来ています(役者さんが 全員客席に 向かって演技をしています)
ので1階が お勧めです

Q新橋演舞場夜の部の上演時間

今月の新橋演舞場「寿新春大歌舞伎」の一・二・三幕それぞれの終演時刻を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
今月の橋演舞場の時間です。
正確な時間は日によって少し(数分)違ってしまうことがありますが、ご参考になれば。


<昼の部>
 「毛谷村」     11:00~12:15
  幕間        30分
 「奴道成寺」    12:45~13:30
  幕間        25分
 「人情噺文七元結」 13:55~15:10
<夜の部>
 「鳥辺山心中」   16:00~17:20
  幕間        30分
 「文屋・喜撰」   17:50~18:45
  幕間        25分
 「御所五郎蔵」   19:10~20:25

Qパルコ劇場のB列とH列の観易さ

パルコ劇場の座席についてご質問させて頂きます。

手元の2枚のチケットは同じ公演で同じセンターブロックで
番号もほとんど変わらないのですが、列がB列かH列があります。
どちらでも選べるのですが、どちらの方が良いのか迷っています。

パルコ劇場のB列・H列付近での鑑賞経験のある方、
観劇するにあたってどちらの方が良かったですか?
また、パルコ劇場に観劇をよくされている方、
もし選ぶのであればどちらを選びますか?
好みもあると思いますが、個人的意見で結構でございます。

※パルコのHPで座席からの眺め画像は確認しましたが、
観劇経験者のご意見をお聞きしたくてご質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PARCOのA、B列センターはベストポジションですよ。
前列からの段差が付き始めますから。
Hも良席だとは思いますがA、Bセンターが取れるなら私なら迷わずA、Bのセンターですね。

Q新橋演舞場でのお奨めランチ

来月初めての歌舞伎体験をしに、新橋演舞場に行きます。11時からなのですが、30分ほどあるという休憩時間に、座席で腹ごしらえをしたいのです。事前に場内で買えるお奨めを教えてください。

Aベストアンサー

新橋演舞場、弁当 でぐぐって見ればいくつか出てきますが、
これなんかが参考になるのではないでしょうか?

東京観光財団のHPより
http://www.tcvb.or.jp/jp/tokyo_topics/pickup/0509/pickup_0509_2.htm

#実際に食べたことがないので、詳しいコメントは控えさせて下さいね。

あと場内ではないのですが、劇場周辺にいくつもお弁当屋さんがあります。
劇場近くの「安愚楽亭」のせいろ蒸しは美味しかったですよ。
http://www.aguratei.co.jp/aguratei/toppage.html

あんまりお役に立てなくてごめんなさい。

Qミュージカルを観るのに1階席と2階席どちらがいいか?

東京の四季劇場にライオンキングを観にいこうと思っています。あまり舞台とかにいったことがなく、自分でチケットをとったこともないので、いざ予約しようと思うと座席ですでに迷ってしまいました。
S席を考えているのですが、1階席と2階席で同じ料金なんですね。おすすめはどちらですか?(正面がとれない場合、左右どちらがいいか?なんてありますか?)なんとなく2階席の一番前なんていいかな?と思ったのですが、すでに空きはなく...
他にも観劇のいろは?なんてあったら教えてください。

Aベストアンサー

2回目回答です。

下手上手というのは、しもて、かみて、です。
四季劇場の場合は縦の通路が2本渡っていますから、
3ブロックに別れます。

        舞   台

 下手      センター      上手
ブロック     ブロック     ブロック

ということになります。

「プライドロック」というのは、アニメは見たことありますか?
シンバ(主人公の雄ライオン)が生まれた時大きく掲げられるシーンがありますが、
その時の大きな岩のことです。(他の場面にもたびたび出てきます。)
ミュージカルのちらしやポスター、CMを見たことありますか?
シンバが片手振り上げて、ガオーとやっている(笑)写真がよくありますが、
あの台になってるのが、その「プライドロック」で、舞台上の左手にあり、
左手(下手)端の席からは見切れたり、見にくかったりするシーンもあります。

・・・と言う意味でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報