子供が買ったばかりのプラズマテレビの画面にガムをつけてしまいました。
画面が壊れそうであまり思い切ったことができません。
何か良い方法はありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガムの主成分のチクルというものは油と親和性が有りますので、布にサラダ油などを染み込ませて拭けば除去できるでしょう。

しかしその後に油を除去しようとして洗剤を使ってしまうとプラズマ画面のコーティングを落としてしまいムラや剥がれが出る危険性も有ります。
先に画面の隅で試してみるか、心配ならメーカーもしくは販売店に聞いてから処置することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2009/05/19 16:40

オレンジなどの柑橘系果物の汁は、発泡スチロールなどを分解します。



ガムを溶かすのにも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2009/05/19 16:43

冷やすと簡単にとれます。


氷をガーゼなどで包んで当ててみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガムを噛んだあと、お腹が張ります・・・。

普段あまりガムを噛まないんですが。

ガムを噛んだあと、必ず空気がお腹に入っていて、張ります。
どうしてなんでしょう。

皆さんは、ガムを噛んでも空気を飲み込んだりされないのでしょうか。
私の噛みかたがおかしいんでしょうか。


お腹にガス(空気)がたまって当然後ろから出て行くので、家にいるときしかガムが噛めません・・・・。

Aベストアンサー

割と簡単なはなしですけど。
唾液と一緒に空気を飲み込む。

ビールや、炭酸飲料は’水’そのものに’ガス’が含まれて、溶けていて、
冷えているけど、胃に入って温められると、ガスの溶解度が低くなって、
’溶けていたガス’も’空気’になる、温まり具合が違うので、
早めに出ると、ゲップで、
そのまま水と一緒に下まで行って、さらに温まって
ガスが’水に溶けていられない’・・・で、上から出るにはすでに手遅れで、
おならになる。

これと、空気そのものを飲食物を一緒、あるいは、唾液と一緒に
飲み込むのは、違います。

唾液より、空気のほうが軽い。
あたりまえです。
だから、オープンな状態(ノドがですが)だと、食道に落ちるとき、
唾液が下、空気は上の’2層’にちゃんとなって、すとんと落ちるのは唾液だけ。

これを、閉鎖空間(のどの状態として)として、ゴクンとして、舌が奥へ送り出すとどうなるでしょう?
空気も一緒に唾液と運ばれる。

で、姿勢が悪いと、’形’として、空気を飲み込みやすい’形’になります。

ためしに、姿勢よく、歩きながら、下向かずに、景色でも見ながらガム噛んでみてください。

空気は飲み込まないはずです。

食事もね、姿勢が悪いと、’呑気症’になりやすい。
飲みこむ時だけでも、正座に近いようなよい姿勢で嚥下すると違います。

割と簡単なはなしですけど。
唾液と一緒に空気を飲み込む。

ビールや、炭酸飲料は’水’そのものに’ガス’が含まれて、溶けていて、
冷えているけど、胃に入って温められると、ガスの溶解度が低くなって、
’溶けていたガス’も’空気’になる、温まり具合が違うので、
早めに出ると、ゲップで、
そのまま水と一緒に下まで行って、さらに温まって
ガスが’水に溶けていられない’・・・で、上から出るにはすでに手遅れで、
おならになる。

これと、空気そのものを飲食物を一緒、あるいは、唾液と一緒に
飲み込むのは、違...続きを読む

Q液晶、プラズマテレビの壊れる割合

近日42、46インチぐらいの液晶、プラズマのどちらかの購入を検討しています。
私の認識ではテレビというものはなかなか壊れず10年ぐらいは問題ないと思っています。
ただこの考えはあくまでブラウン管の旧型テレビであり、最近の液晶、プラズマテレビには技術的にも該当しないのではないかと思います。
しかし、まだ販売が始まって年月が浅いせいもあってかさほど壊れたという話を聞きません。

そこでお伺いしたのですが、液晶、プラズマテレビが2,3年で壊れたという方、壊れたと聞いた方いらっしゃいますでしょうか。
また、大型テレビを購入される方はやはり長期保証にみな入っているのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単に言って、不良率とは不具合が起こる個所の点数に応じて多くなります。

ブラウン管TVなどはとても構造が単純で、不具合が起こる個所の割合から言えば、液晶やプラズマは、数十倍から数百倍になります。

しかも、サービスセンターでも修理できない部分はセットで交換になりますので、その分修理代も割高となります。

ですので、長期保証は入られたほうが宜しいかと思いますよ。

液晶やプラズマだと、縦線が入る、四角く画像が抜ける、と言うのが発生しやすい故障で、これの修理はパネルごと交換ですから、それだけ高額な修理費が掛かります。

Qお腹がゆるくならないガム

低カロリーでお腹がゆるくならない眠気ざましのミントガムを探しています。ちなみに、キシリトールはなぜお腹がゆるくなるのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

砂糖を使わない替わりに人工甘味料のソルビトールというものを
使用している為です。これにはお腹をゆるくする効果?があります。

ご参考までに。
http://www.rda.co.jp/topics/topics3381.html

QプラズマVS液晶 テレビ電気代と画面の熱気について

ブラウン管テレビから、今年中に買い換え検討中です。
37インチ前後のパナソニック製プラズマテレビ、もしくはシャープ製液晶テレビの購入を候補検討中。
テレビの電気代と画面の熱気について、実際に部屋で使用してみての実感、ご意見をお聞かせください。

画面の前後の熱気がどんな具合か。
ブラウン管テレビから買い換えみての電気代の上がり具合。
他にも特筆すべき点ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラズマも液晶も両方持っています。カタログ上は液晶の方が電気代が安いですが、びっくりするほどの差はありません。
電気代に関してはそれほど気にする必要はないと思います。映像も両者とも差はほとんどありません。好みの問題だと思います。
熱についてもどちらも上の放熱孔からは、かなりの熱気が出ます。
冬では気になりませんが、夏だと確実に部屋の温度が高くなります。
省エネと言ってもブラウン管20型よりもはるかに電気を消費します。300Wくらいは消費しますので、小さめのコタツが1つ増えた感じでしょうか。
同じインチ数ならどちらもあまり違いはないと思います。
ただ明るい部屋だとプラズマは映り込みが発生します。表面がガラスなので自分の姿が映るのです。液晶は映り込みが発生しません。代わりにガラスが無いので画面にキズが付きやすい欠点があります。
キズが付けば修理はパネル交換となり、買い換えるくらいの修理代が必要となります。

Q砂糖不使用・低カロリー・お腹がゆるくならないガムor飴

カテゴリがどこだか解らなかったので、ここで質問します。

ある理由で、医者から唾を良く出すようにガムを噛むか飴をなめろと言われました。
が、虫歯やカロリーが気になるので、砂糖不使用・なるべく低カロリーなものを探していますが、キシリトール配合の製品はお腹がゆるくなるので駄目です。
何かお勧めの製品はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
私のお薦めは、「ボンタン飴」か「兵六餅」です。 柔らかいので噛まずに舐めるだけにしておけば、かなり持ちますし、急な来客などの時には噛んで飲みこんでも問題ありません。
昔、私が住んでいた所のすぐそばに「セイカ食品」があったのですが、そこの製品です。 鹿児島のメーカーなのでお土産品としては有名なのですが、場所によっては入手が困難かもしれません。
ちなみに「南国しろくま」も作っています。 それを置いているスーパーなどでは取り扱ってもらえるかも知れません。 時には、コンビニでも見かける事もあります。
私のおじいちゃんの頃からの製品ですので、成分も添加物などが少ない自然素材なのが気に入っています。

Qプラズマテレビの画面の内側に汚れが出てきます

2ヶ月前に松下製のプラズマテレビを購入しました。
購入してから数週間経つと、電源を落とした時に画面に水滴のような汚れが発生してしまいます。ただ拭き取ろうとしても拭き取れないので内側に発生していると思います。
一度、購入したお店に問い合わせて、交換していただいたのですが、また発生してしまいました。
きっとテレビを置いてある環境に関係があると思うのですが、電気店の店員でも原因が分からないらしく、困っています。
同じような経験をされた方、もしくは原因の分かる方がいらっしゃったら、その原因を教えてください。

Aベストアンサー

ストーブにヤカンをのせておられるのなら、可能性はあるかと思います。

薄型テレビは皆そうですが、煙突効果で下から吸って熱気を上に逃がしていまして、割と空気が循環するようにできています。(内部に放熱用のファンも付いています。)
そのため多量の湿気を含んだ空気が、普段は換気されにくいパネル部分に入り込み、ストーブやテレビ電源を落とし、本体が冷えてくると、その部分に封入された湿気で結露が起こると、、考えられなくもありません。

もしヤカンを置いてらっしゃるのであれば、ヤカンをやめたり、真上から横にずらしたりして湿度を調節してやってください。

>>うちの家屋はプラズマに向いていないのかもしれませんね。

「多湿状態での使用は~~」と説明書には書いてあるものの、ストーブにヤカン・鍋物など、日本では普通の生活です。
もしパネル部分に上記のような事が起こっているのだとしたら、それは企業側の改善部分でもあります。

設置、移動時に本体をゆがめないことも大切です。
(電気屋さんは間違いなく、新しいテレビと交換されましたでしょうか?^^;製造番号、要チェックです)

2台目がダメなら3台目も怪しいですから、他メーカー製品に替える交渉をしてみても良いかもしれませんが、できないのであれば、松下の人間を呼んで対策を取らせるのが普通です。(この辺松下は腰が軽いですよ)

長文になりましたが、
原因が何にせよ、この時期が過ぎてしまえば発生しなくなる事例だと推測します。メーカー保証も1年です。
その事を忘れず対応なさった方が宜しいかと。

お店側で満足な対応が望めないときは
お客様ご相談センター 0120-878-365(←はじめはこちらがいいかと)
修理ご相談窓口 0570-087-087

ストーブにヤカンをのせておられるのなら、可能性はあるかと思います。

薄型テレビは皆そうですが、煙突効果で下から吸って熱気を上に逃がしていまして、割と空気が循環するようにできています。(内部に放熱用のファンも付いています。)
そのため多量の湿気を含んだ空気が、普段は換気されにくいパネル部分に入り込み、ストーブやテレビ電源を落とし、本体が冷えてくると、その部分に封入された湿気で結露が起こると、、考えられなくもありません。

もしヤカンを置いてらっしゃるのであれば、ヤカンをやめ...続きを読む

Q「ガムテープ」を英語で言うと・・・

「ガムテープ」という言葉は和製英語だと聞き、英語でなんというか調べたところ、辞書によって異なりどれが正解なのか分かりません。

ALC:packing tape
新和英中辞典:packaging tape
EXCEED和英辞典:gummed tape
プログレッシブ和英中辞典:gummed tape

もしくは、どれも正解なのでしょうか?
それならいちばん一般的な表現はどれでしょうか?

よろしくお願いします!!m(__)m

Aベストアンサー

おはようございます。

日本で言われる「ガムテープ」なら
packaging tapeが一般的な表現だと思います。

gummed tapeの本来の意味はクラフト紙あるいは布テープに再湿性接着剤を塗布したもので、
段ボール箱などの封緘にもちいるテープのことです。
しかしながら一般的にはクラフト紙などに粘着剤を塗布して作った粘着テープのことを指して言う場合が多いのです。

ご参考になれば幸いです。

Q大画面プラズマテレビを近距離で見て酔わないか

21型ブラウン管テレビが壊れてしまい、42型か37型のプラズマテレビを買おうと検討しています。設置場所は14畳リビングでソファから見ると距離は2m、ソファの前でごろ寝してみると1.5mです。
 テレビのパンフレットでみると、最適視聴位置が42型だと1.6mとうちの場合は42型がいいのかなとなるのですが、実際新聞紙でその大きさに切ってみて、壁に貼り付けてみると『これは大きすぎる!!』という感じです。
 あまりテレビで映画を見たりもしないし、しばらくは地上波アナログ放送でドラマやバラエティをごろごろと見たりするかんじです。
 そうすると37型でもいいのかなと思うのですが、実際買った人のHPなどみると、大画面はすぐ慣れるからもっと大きいサイズを買えばよかったという意見が多く、高価な買い物だけに揺れ動いています。
 実際、プラズマ大画面を近距離で長時間見ていて、気持ち悪くなったり違和感を感じたりはしないでしょうか?

Aベストアンサー

バラエティー番組で、カメラに三脚を使わずに手持ちで持ってカメラマンが四六時中、走る出演者を追いかける内容だと、私は酔います。

鉄腕ダッシューの探知機をつかって町中を走るコーナーや釣れたか丸など、家族のなかで酔ったのは私だけでしたが、一晩中気持ち悪かったです。同番組で3回ほどありましたので、以後その企画だけは目視しないようにしています。

Qガムって、ボトルで買うのと、100円程度の長方形のとではどっちが安いのですか?

http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/gum/03.html

↑のようなガムだと、ボトルはかなり値段が高いのですが、その分、100円のガムの8倍分ぐらいの粒のガムが入ってるのでしょうか?

やっぱりボトルのほうが安そうなイメージもありますが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

あれば使う。なければ使わない。
消費頻度が変化する。

私は、まとめ買いは大量消費を誘発する。とよく思います。
また、残る量も多くなります。

Q液晶テレビとプラズマテレビ

の違いがいまひとつわかりません。わかりやすく教えていただけないでしょうか?また、それぞれ良さがあるとは思いますが、比較的どちらがお薦めでしょうか?

Aベストアンサー

こんなURLが有ります。

参考URL:http://www.kakaku.com/kaden/tv/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報