子供が買ったばかりのプラズマテレビの画面にガムをつけてしまいました。
画面が壊れそうであまり思い切ったことができません。
何か良い方法はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

ガムの主成分のチクルというものは油と親和性が有りますので、布にサラダ油などを染み込ませて拭けば除去できるでしょう。

しかしその後に油を除去しようとして洗剤を使ってしまうとプラズマ画面のコーティングを落としてしまいムラや剥がれが出る危険性も有ります。
先に画面の隅で試してみるか、心配ならメーカーもしくは販売店に聞いてから処置することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。早速試してみます。

オレンジなどの柑橘系果物の汁は、発泡スチロールなどを分解します。

ガムを溶かすのにも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

冷やすと簡単にとれます。

氷をガーゼなどで包んで当ててみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。