ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

はじめての質問です。

日焼け止めのいる季節になってきたので1週間ほど前に日焼け止めを購入しました。
購入した商品は楽ちんだと思い、初のスプレータイプです。

商品の詳細
 サンカット
 ウルトラUV プロテクトスプレー <日焼け止めローション>

顔・身体どちらにも使用して良いと書いてあったので朝、顔にシューッとスプレーしました。
スプレーした感じは痛かったです。

その日は肌の調子も良く、なんともなかったのですが
次の日からおでこや頬がとてつもなく痒くなり真赤に腫れてしまいました。

掻くことも肌を傷めてしまうことを考えるとできず、
冷やしていたのですが、冷やすのをやめると痒みが再発…。

商品の説明書きをちゃんと読んでみると
「顔にご使用になる場合には、1度手のひらに出してから、少量ずつ伸ばしてください」
と丁寧に書いてありました。

原因はこれだと確信し、反省しましたが
肌の調子は一向によくなりません。

昨日、「ガスール」という泥パックをしてみたら痒みがなくなりました。
しかし顔中皮が向けて肌がとても汚い状況です。

どなたか似たような経験をしたことがある人、そうじゃない人も、
こうしたらいいよ、というアドバイスを是非ください。

お願いします。

ちなみに肌質は
敏感肌の混合肌といった感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

SPFの数値が50ですよね?


高すぎます。
数値が高ければ高いほどお肌に負担が掛かると以前何かで目にしました。
敏感肌なら尚更ですね^^;
私も日焼け止めではよく肌荒れしました。

長時間屋外に出るわけではないのなら、SPFは30もあれば十分です。
こまめに塗り直すのが良いです。
それと、紫外線吸収剤配合のものはお肌に負担が掛かり良くないです。
紫外線散乱剤配合のものをチョイスしてくださいね。

日焼け止めは長時間お肌につけるものなので、基礎化粧品と同等に考えなくてはいけません。
高いからよいというわけではないですが、安過ぎるものはあまり好ましくありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりSPF50は高いですよね。
27を買ってみたのでそちらを使いたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 20:02

なにはともあれ、「皮膚科に行きましょう」としか言えません。


ここで何かしらのアドバイスを受けることは可能ですし、
中には有益な情報もあると思いますが、
自分に合う方法になるかは保証できない情報になります。

大したトラブルでなければ(例えば被れはないけど一時的な刺激を感じる、
乾燥が気になる。など)実践する価値があることは多いですが、
皮が剥けて痛々しい状態から回復しないとなると、
自己判断や素人判断、経験談に頼らず、専門医に診てもらうのがいいです。
仮に実践してシミになったり余計悪化したら、それこそ回復するまでにものすごい時間やお金や労力、
何よりも精神的な負担がかかりかねませんから。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めスプレーで発疹がでることはありますか

最近、日差しが強く、外に出るときに今年購入した日焼け止めスプレーを腕や首にかけてから
外出するようにしました。
ところが、昨日も今日も腕に小さい発疹が出てところどころカユイです。
3日前くらいから日差しが凄い強いので腕に大目にかけました。
最初はダニにでも刺されたのかなと思っていたのですが、掃除もしたばかりですし、蚊取りは夜どうし付けていていない感じです。
日焼け止めスプレーが原因かなと考えるようになりました。
もしかしたら、紫外線かもしれないですけど。
日焼け止めスプレーで発疹が出ることはありますか。(部分的には近距離から強めにつけています)
どなたか経験、もしくは知識がある方いらっしゃいましたら回答、お返事お願いします。

Aベストアンサー

ありますよ・・・

しかし、今回のことがスプレーが原因とは断定できません


スプレー自体も普段は何ともなくても
ある日突然湿疹ができることもあるし
しかしそれはスプレーが原因というよりは
その時だけ体調が悪かったとか、他に原因があることも多いし
食べたものが原因してスプレーを使用したら
突然湿疹ができるとか・・・

いくつかの原因が重なっている場合もあるし・・・

スプレーは全く関係ないかもしれないし

気になるなら皮膚科に行きましょう
実際に状態を見なければ分かりませんよ


湿疹の種類ってとても多いですから

Q助けてください!日焼け止めでかゆみが・・・

今まではボディ用の日焼け止めはどんなものを使っても平気だったのですが、30歳を過ぎてから敏感になってきたのか、体に塗る日焼け止めを塗ると、昼ころにはひじの内側、腕、首が痒くなり、ボツボツしてしまいます。

試したのは、ビオレの弱酸性の顔用の日焼け止め
サンベアーズセンシティヴ(敏感肌用)
ビオレさらさらUVパーフェクトミルク
ソフィーナボーテの顔用日焼け止め
ママはぐ

・・・など肌に優しそうなものや、顔用を体に塗ってもダメです。
これからもっと汗をかくようになるとたぶんもっと痒くなります。

こんな場合どうしたらいいんでしょう??
子供が公園に毎日行きたがり、日傘もさしてられません。

Aベストアンサー

No.2です。
早速ご実験下さり、ありがとうございます。

やはり推察どおりそういう事でしたね・・・。
その実験から得られた結果は、今回は紫外線があまり強くなかったために、たとえ弱くても日焼け止めを塗布していた部分は紫外線の防止ができたために反応が出ず、そして塗布しなかった方は紫外線によって軽い症状が発生したという事です。
時間が短かったり紫外線が弱い場合、ムズ痒くなるといった軽い症状が出ます。

下のchiychiyさんも同様の紫外線アレルギーとの事で、花粉アレルギーとともに近年多くなっているようです。
(多くなっている原因として、食が影響しているのか、環境の問題なのかは、よく分かっていません。)

そしてこの問題のやっかいなのは、もともと敏感肌体質の方がなりやすいために、chiychiyさんもお書きのように日焼け止めを含む化粧品に対しても耐性が弱い点です。
ですので、chiychiyさんのように日焼け止めそのものにも合わない体質だったりすると、紫外線による反応と日焼け止めによる反応とが相乗し、ひどい事になってしまうわけです。

対策をまとめます。
まずは紫外線で発症するのが間違いない事が分かると、紫外線にあたらないように防御する事が第一の必須となります。
そのためには、ブロック効果の高い日焼け止めをきちんとご使用される必要があります。
一例としてUV防止効果に定評のあるのは、資生堂/アネッサ パーフェクトUVシリーズです。

次に、きちんと効果の高い日焼け止めを使用しているのにも関わらずひどい症状が出るとしたら、今度は日焼け止めも合わない事になるので、そうするとご自分のお肌に合う日焼け止めを探されるか、もしくは帽子や日傘など物理的に防御するしか方法はありません。

で、下でも書いて下さったとおり、日焼け止めには紫外線吸収剤を配合したケミカルものと呼ばれるタイプと、紫外線遮蔽剤しか配合されていないノンケミと呼ばれる2種類のタイプがあります。
大抵はどちらかのタイプがお肌に合わない場合が多いので、しっかりとした知識のあるBAさんにアドバイスを頂くと良いでしょう。

紫外線吸収剤未配合の商品例は
・カネボウ/アリィー マイルドフェイス プロテクター
・花王/ニベアサン プロテクトマイルドミルク
あたりです。
ただし、これらはやはりブロック力はあまり強くないので、まめに何度も塗りなおす事を心掛けて下さい。

いずれにしても、塗り方が甘いと紫外線が通ってしまってまた症状が出る元になりますので、ご注意下さい。
日焼け止めに過信は禁物です。

早く解決策が見つかることを期待しています。

No.2です。
早速ご実験下さり、ありがとうございます。

やはり推察どおりそういう事でしたね・・・。
その実験から得られた結果は、今回は紫外線があまり強くなかったために、たとえ弱くても日焼け止めを塗布していた部分は紫外線の防止ができたために反応が出ず、そして塗布しなかった方は紫外線によって軽い症状が発生したという事です。
時間が短かったり紫外線が弱い場合、ムズ痒くなるといった軽い症状が出ます。

下のchiychiyさんも同様の紫外線アレルギーとの事で、花粉アレルギーとともに近年多...続きを読む

Q両腕がかゆくなり、赤い小さな湿疹ができます。

最近、両腕がかゆくなることが多く、見ると、かゆくなった部分に赤い小さな湿疹ができています。かゆみを我慢して、掻かずにいると、湿疹は消えてしまいます。知り合いには、「日光に当たるとそうなることがある」と聞きましたが、長袖を着ている時や、夜間などでも同じような症状が出ています。同じような症状の方、または、治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、両腕に赤い湿疹のようなものがでましたよ。夏だったからあせもかな?と思ってひどかったので医者にいったのですが、そうではありませんでした。
疲れやストレスからくる湿疹でした。医者で副腎皮質ホルモン剤(?)を処方してもらいましたよ。今でも疲れがひどいとでたりしますよ。
一度医者にいかれることをお勧めします。自分で判断してあせもの薬ぬって私は余計ひどくなったので・・・

Q七夕の笹を長持ちさせる方法

毎年、本物の笹竹(下はカットしたもの)を購入して七夕飾りをしてます。
ただ仕方ない事ですが、しおれるのが早いです。

少しでも長持ちさせる秘訣はないでしょうか?
一応、水に着けてはいるんですが…。
なにか方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

全体を水につけて同じく湿らせた新聞紙を上から掛けてみてください。

本当はとってきてすぐがいいんですが、お試し下さい!

Q七夕の笹の行方は?

私は現在静岡県にいるのですが、七夕の笹の処分の方法に困っています。
本来私の実家の方では川に流しているのですが最近はダメなようです・・
どこか無料で奉納してくれるところ、もしくは良い処分方法教えてくれる方以内でしょうか^^

Aベストアンサー

自治体で回収している場合もありますので、市区町村のHPで探してみられるか、清掃局等に問い合わせてみてください。

Q七夕の笹

七夕には笹に短冊を吊り下げて願い事を書きますよね?
あれを家でやりたいのですが、笹ってどこで手に入るものなのですか?

Aベストアンサー

たぶん、笹ではなくて竹に短冊をつるすんですね、、
竹は竹やぶにありますが、切ると日持ちがしないのでどこかで切ってきたほうがいいですね。 切り口は水につけて。
もしくは、庭つくり用の竹で代用するか、、、
植木屋、園芸コーナーのあるホームセンター 辺りでしょうか?


人気Q&Aランキング