誕生日にもらった意外なもの

こんばんは、43歳の女性です。

来年の6月に彼(34歳)と結婚しようという話が出ました。
地元だけでは有名な神社で和装と海外で旅行を兼ねて洋装とで2回挙式を挙げる、披露宴は少人数で街のうどん屋さんでやるというパターンはいかがでしょうか?

普通は挙式は1回で披露宴で2回くらい着替えるというパターンが一般的ならどうかな?と思いまして・・・。

年齢も年齢なのであまり大きくしたくなく静かにしたいのですが・・・。

近く同棲は始めようと思うのですが。

A 回答 (3件)

2回挙式を挙げられるのは、特に問題はないと思います。


ただ、披露宴を少人数だからといって
うどん屋さんというのは・・・
格式や由緒あるうどん屋でしょうか?
そのお店の事をしってらっしゃる方がいれば
あまり問題はありませんが、
知らない方が見た時に
「え?うどん屋?と」困惑します。
「お料理とかって何が出るの?」とも思うかもしれません。
それに「幾ら包めばいいかしら」なんって・・・

みなさん、貴重な時間を割いていらしゃいます
それなりのおもてなしは出来ますか?
席は、テーブルですか?
まさかお座敷って事はないですよね?
長時間の披露宴でのお座敷は辛すぎます。
もし、小さいお子様でもいらっしゃれば
飽きてしまい、自由に走り回ってしまう可能性もありますよね。
でも、街のと書かれてあるので、由緒あるうどん屋さんとは
見受けられません。

質問者様のご年齢ですと、色々と結婚式をみてらっしゃるので
もう少し、考えてみてはいかがでしょうか?
列席者の方に「非常識だな」とか「何を考えているんだ」という
非難の声があがる可能性もありますよ。
そうなると、質問者様もそうですし、自分の両親と彼のご両親も
恥ずかしい思いになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度検討してみます。

お礼日時:2009/05/23 18:01

うどん屋でどんな料理をだしてもてなすんですか?


結婚のお祝いとなればみなさんそれなりに包んできますよ。
それに対することができますか?

控え室があり、両家の親族別にすごせますか?
更衣室があり、着付けができますか?
花を飾ってクロスをかけるようなテーブルでしょうか?

挙式は二人でなさるならお好きなように何回でもどうぞ(うのさんがそうですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度検討してみます。

お礼日時:2009/05/23 18:01

挙式は普通1回ですが2回でも別にいいのでは?


気になるのはうどん屋さんでの披露宴です。
どれだけ格式あるうどん屋なのか?!
少人数ということなのでお2人にとって
なにか思い入れのあるうどん屋さんなのかもしれませんが
披露宴がうどん屋さんだったらわたしはかなり驚きます。

自分たちの楽しみやこだわりばかりを求めずに
お祝いに駆けつけてくださる方々を
いかにもてなすかを重視されるこをおすすめします。
ご両親からの意見も聞いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度検討してみます。

お礼日時:2009/05/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!