ちょっときになったので聞いてみます。

現役高校生で売れてるタレントさん、アイドル、俳優などの芸能人の方たちは、仕事などがあるじゃないですか

そうゆう場合って高校とかはどうするんでしょうか?

欠席するのでしょうか?
欠席だと、単位とか成績がのびないのでは??

どなたか教えてください(>.<)/

A 回答 (3件)

私が通学していた近畿地方の私立の女子高校は、芸能活動をしていたり、スポーツの才能があったり、ピアノやバイオリンやその他の楽器、声楽や勉強以外にも他の能力を伸ばしたいという子が学年の3分の1くらいいました。

そういう子達は芸能活動やスポーツの大会、音楽のコンクールの練習等でほとんど学校にこられなくなります。
公立高校や出席の厳しい私立高校だったら鉄板で留年するほど。
そういう子たちは、たまに登校した時に一日中ペーパーテストを受け続けたり、レポートを出しまくっていました。

私が卒業した学校はそれなりに進学実績がある学校だったので、あまりにも成績が悪いと、「特技をとるか学業をとるか」詰め腹を切らされます。
それで中退した子は何人もいます。

特技組はスポーツ推薦の子を除いて全員大学・短大に進学しています。
京都大学や東京外語大、大阪外語大、慶応大、上智大に行った子もいます。

私も3歳から子役の芸能活動組でしたが、あまりにも成績が悪くて、「芸能活動をとるか学業をとるか」を学園長、担任、学年主任、進路指導教諭に取り囲まれて聞かれて学業を取って、大学入学まで芸能活動を一切しませんでした。
    • 0

こんにちは

>そうゆう場合って高校とかはどうするんでしょうか?
まあ有名なのは
堀越学園
http://www.horikoshigakuen.ed.jp/secu/html/02cou …
「トレイトコースは芸能活動などで授業日数が減った時には、土日や夏休みを利用して補習を行い」
日出高校
http://www.hinode-s.ed.jp/02fulltime/course_ente …
「時間調整可能なフレックスタイム制」

です。

>欠席だと、単位とか成績がのびないのでは??
大学進学することも珍しいでしょうから、卒業できるぎりぎりの
成績が取れればOKなのでしょう

最近だと珍しいのは
山下 智久さんの
堀越高等学校卒業。 自己推薦にて明治大学商学部入学でしょうね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B% …
    • 0

芸能人が多い事で有名な堀越高等学校のhpをみると、補習をすることで単位を与えているようですね。

http://www.horikoshigakuen.ed.jp/secu/html/02cou …
↑「トレイトコース」
    • 0