アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って半年になる彼がいます。
彼は社会人、私は学生です。

彼は何人もの女の人と付き合ってきました。今でも元カノ達とつながっています。
正直、あまりいい気持ちはしません。
この間、いけないと分かっていたのに、我慢できなくなって彼の携帯を見てしまいました。
そこには 元カノにあてたメール、
「今度家に行くから料理の腕磨いといて」 
と…。

これはどういうことなんでしょう?
本当に友達でただ単に遊びに行くだけ?
普通に浮気?
特に意味なく発言しただけ?

彼は私の存在、つまり彼女がいる、ということを公言していません。
電話は頻繁にかけてくれます。
でもいつかかってくるか分からないので、常に携帯をそばにおいておいて、真夜中にかかってきても絶対出るようにしています。
会うのは彼の都合の良い日、都合の良い場所で。
デート代はたいてい払ってくれます。
ほかに"本気"で付き合っている人はいないようです。

断片的で判断しづらいと思いますが、私はやはり「都合の良い女」なのでしょうか。それとも疑り過ぎなだけ、彼をもっと信じるべきでしょうか。

もしよければ意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

>彼をもっと信じるべきでしょうか。

何を信じるんですか?
「信じる」って、「信じるに足る行動をしてくれたら、信じる」んだと思うんですが、彼は「信じるに足る行動」をしてくれていますか?「オレを信じろ」って、百万回言われたって、信じちゃいけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。彼に「信じて」と言われて今まで頑張ってきましたが、信じるものがないのに信じようがないですよね。だから辛かったんだと思います。
でも先日「じゃあどうしたら信じてくれるの?」と逆に聞かれました。
彼の誠意が少し見えたような気がしたんですが、そんなこといくらでもいえますもんね。実際、そう言ったあと特に何かをしてくれたわけではなく…
でも、私が「女友達のほうが貴方のことを良く知ってるんだよね。私は貴方の過去のこと、何も知らない…」と言ったら、その後、過去の自分のことや元カノのことを会話に織り込んだりするようになりました。

うまい具合に手のひらで動かされているんでしょうか。
本気で彼の言葉や言動を信じて、裏切られたら耐えられません。裏切られたときのために予防線だけは張っておこうと思います。

どうもありがとうございました。

他の方も書かれていますが…

ほぼ間違いなく「都合の良い女」ではないでしょう。

>ほかに"本気"で付き合っている人はいないようです。

他の人にも同じ事言ってると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さん「都合の良い女」だと思いますよね…。

私も自分でそんな気もするし、もう辛いのでこの間「別れたい」と言いました。
「ほかにもいっぱい女の人いるんでしょ?私じゃなくてもいいじゃん。もう苦しめないで」といいました。
でも同意はしてくれませんでした。都合の良い女がいなくなるから?

なんだかもう訳が分からなくなってきました。
付き合っていきたいような、別れたいような…
自分の気持ちをもう少し整理したいと思います。
ありがとうございました。

まぁいまある材料から察すると、遊びというか本命じゃない可能性が高いようにおもいます

彼からの連絡待ちで日時も相手の都合のよいとき、しかも公表はさけているようですし

もしかしたら、特定の人をつくらないか、見定めてる最中なのかもですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合うまでもいろいろあって、付き合ってるのかどうか微妙な時期が4,5ヶ月ほどありました。そのときは「今は私を彼女にするかどうか見定めているんだな…」と思っていました。
付き合うときもはっきりと「付き合おう」、と言われたわけではなく、私が聞いたときに「もう付き合ってるじゃん」と言われました…それまでに何度も聞きましたが、そのときは友達と言われたりはぐらかされたりしていました。
彼は自分の気持ちをストレートに言わない人なので、そういう言い方しかできなかったのかな、と前向きに見れば思いますが、普通に見たら納得いかない感じですよね。

こういったことがあったので、今も見定め中だったらやっぱり辛いです。
お返事ありがとうございました。

彼には「本気で好きな女性」はいないんじゃないでしょうか。

本気というのはその人だけを見るって事だと思うので。。
質問者さんに対しても本気じゃないし、元カノ?に対しても同じかと。

質問者さんの存在を公言していないという点も気になりますよね。

>>でもいつかかってくるか分からないので、常に携帯をそばにおいておいて、    真夜中にかかってきても絶対出るようにしています。
   会うのは彼の都合の良い日、都合の良い場所で。

ちょっと彼のペースにあわせ過ぎかな?
別に真夜中の電話まで無理に出なくてもいいと思いますよ。
「寝てたからごめんね。」と言えば済むことですしね(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「本気というのはその人だけを見るって事」
という言葉からみたら、彼にとって私は本気の人ではないですね。
でも本当の彼女でいたい、という気持ちが私の中にあるため、彼の言ってる言葉(周りの女の子はみんな友達、私以外に女の人はいない)を信じようとしてしまいます。傍からみたら私は「恋は盲目」になってますよね…。

嫌われるのが怖くて合わせてばかりいました。でも…無理してたらいつかだめになる。私のペースを出して嫌われるのならばそれは彼と私は合わないということ、と思えるようになってきました。
合わせることが彼への愛情表現の一つ、と思っていました。

もう少し自分のペースを出していこうと思います。

こんにちわ

>>「今度家に行くから料理の腕磨いといて」 
彼はもてるでしょうねぇ。
いい感じにオラオラですね。

昔、嫁さんと付き合ってた頃に女友達の家に遊びに行って、正直に話したらぶっ飛ばされたことがありますが年をとった今ではなんとなくそのときの妻の気持ちも分かります。不安ですもんね。

彼は社会人ということで収入的にも余裕があり、こと恋愛に関しても上手だと思いますが今の現状では彼は"現在、本気で付き合ってる人はいない"のではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

読んでいて驚きました。男の人って、付き合っていても女友達の家に行くことに対してそんなに深い意味ってないんですか?
だとしたら、彼のあのメールもそんなに深く考えることはないんですかね?

はい、私が言うのもなんですが…彼はもてるみたいです。学生のころはかなり遊んでいたようです。今はそうではないみたいですが…
なので女性の扱いも上手。恋愛経験の乏しい私はそんな彼にはまってしまった、と言えるかもしれません。

付き合ったときから不安要素がたくさんあったので、
「いっぱい女の人がいるんでしょ?私は何番目なのかしら?」
などとよくふざけて言っていましたが、最初のうちは否定も何もしませんでした。
でも、最近は私がそういうことをいうと「いないし!」と否定するようになりました。どうしたら信用してくれるのか?とも言われました。
でもこんなことはいくらでもいえますもんね。

やっぱり私のことも本気ではないのかな…
もう少し見極めてみます。(でも当事者じゃ分からないか…(^^;))

微妙だよね。

微妙な関係だから、貴方に信頼感を損なうような携帯を覗き見る行為に向かわせた。そこで何も無ければ問題ないんだろうけど、予想通りあったと。
貴方が書いているように本気で付き合ってるメインの彼女と。
まだつながりのある他の女性。そのバランスの中で貴方とは貴方なりに、他の女性ともそれなりに付き合ってるのが現実なのかも。
彼はメインである貴方オンリーで貴方だけを見ていくというスタンスは取ってない。貴方もパートナーなら貴方の意思も尊重してもらえるように貴方から動いてみたら?
全部彼に合わせてもさ。それで信じるべきかどうかを考えたって難しい。信じたい要素が貴方に実感としてないと。
他の女性との交流がある事は認めると。
でも私にも私の気持ちがあるんだと。もっと安心して付き合えるような感覚が欲しいと言う事はむしろはっきり言った方が良いんじゃない?
彼は今の状態で貴方が満たされてると考えてるはず。納得してるはずだと。その為に公言はしないけど、連絡は入れて、自分のペースで貴方を持てなしてそれなりに感じてもらおうとはしてると。
でもお互いに作り上げていくのが恋愛関係でしょ?
そういう彼だと分かってて交際を始めたのであればやむを得ないかもしれない。でもお互いに心地よく交際していく為の努力は付き合った後でも必要だからね。黙ってたら都合のいい女になる可能性は高い。
もっと色々な部分でコミュニケーションを取っていかないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここに書けなかった私の気持ちや考えをずばり言い当ててくださっていて、本当に驚きました。まさにそのとおりです。

『自分のペースで貴方を持てなしてそれなりに感じてもらおうとはしてる』
そうなんです。彼と話をしているとそれを感じます。
彼は私と付き合ったからといって、今までのライフスタイル、交友関係etc…
を変えたくない人、絶対に自分のペースを変えたくない、「自分があって彼女がいる」みたいな感じの人だと、この半年付き合って実感しました。
だから私が合わせないとかな、って思っていたのですがそれじゃだめですよね。
彼は私と付き合っていて悪い感じは受けていないようです。彼に合わせた関係ですから当然と言ったら当然ですよね。

最初は抵抗があったのですが、今は「女友達がいっぱいいる、元カノ達も友達、2人でご飯に行っている」など、いろいろな不安要素も私の中ですべて消化し、彼を受け止めよう思えるようになりました。(でもこれって都合の良い女ということなんですかね?)
私が努力している分、彼にも私にとって心地いい関係を作っていく努力をしてもらいたいです。
でも、もうこの関係で半年経ってしまったし、どうすれば彼に努力してもらえるのか…
模索してみます。

・存在を公言されていない

・会うのは相手の都合がよい時だけ

この2つの点から判断すれば、
質問者さんが「都合の良い女」である可能性は高そうです。

デート代を払うのは、それに気づかせないためのテクニックともいえそうですね。

・質問者さんから電話をかけてみる
・「友人に紹介してほしい」と頼んでみる
・デートのスケジュールを質問者さんが決めてみる

このあたりで、真相は分かりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今まで彼に
「どうして私の存在を言ってくれないの?」
と何度か聞いたことがあります。
彼曰く、数人の友達には言ったらしいです。
彼の友達=女の子、ですが。
今度同期と飲みがある、と言っていたときに
「私も連れてって」
と言ったのですが、「『まさか私も連れてって』とか言わないよね」
「プライベートと仕事は一緒にしたくない」
というなんとも微妙なことを言われました。

また、この日デートしよう、といっても、その日は予定が入ってるからダメ、
まだ分からない、と言われ、私が合わせないと会えない感じです。
社会人と学生という立場の違いを強調されてしまうと私は何も言えなくなってしまいます。
電車で1時間半位の距離があり、今までは中間地点で会ってたりしました。
といっても月に一回か二回程度ですが。

お礼を書いていて「私って…」と思ってしまいました。
mucusさんのアドバイスを参考に、今度は彼の口車に乗せられることなく、
はぐらかされても喰らいついてみたいと思います。

辞めておいた方がいいですよ。

どうせ恋するなら
もっと夢のある自分が自分で居られる恋をして下さい。

イライラが募る恋をしていても
楽しくないでしょ。

私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
そうですよね…以前は彼から連絡が来ないときなど
かなりやきもきして、他のことが手につかない状態がよくありました。
今月から24時間無料サービス(携帯)を利用し始めたので
一応毎日かけてきてくれます。
なのでイライラや不安は前よりはなくなりましたが、やっぱり辛いです。

momoitukaさんの回答は、そのとおりだと思います。
同じ恋するなら、楽しいことが多い恋のほうがいいですよね…。