もしご存知の方がいらっしゃったら、こちらの映画のタイトルを教えてください。

<内容>
小学生ぐらいの主人公の男の子が、留守番中に小人を発見して友達になるファミリー向けの洋画です。たしか、壁の釘?(だったと思います…)を触りながら呪文を唱えると、主人公の男の子も小人サイズになっていました。悪役でショフサンという名前のネズミが出てきます。ショフサンは、最後主人公の飼い猫に食べられました。

このショフサンに対する思い入れが強く、もう一度見たいと思って探しています。もしタイトルをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けるととてもうれしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

80年代、90年代


等 いつ頃の作品なんですかね。
あと 実写かアニメか?

【ボロワーズ/床下の小さな住人たち(1997)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

【リトル・ヒーロー/少年オムリと仲間たち(1995)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

【ミクロキッズ(1989)】
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

等々は 有名ですから、別の作品でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
父が十年ほど前に、レンタルビデオ店で一度だけ借りてきた作品なので、正確な年代などはよくわからないです。すみません。
曖昧な記憶なのですが、映像は一応カラーだったと思います。アニメではなく実写でした。
登場する小人も、一人だったと思います。
紹介していただいた、「ボロワーズ」「リトル・ヒーロー」「ミクロキッズ」など、確認してみましたが、残念ながら別の作品のようです。
ご紹介いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 14:57

追記



ネズミが出るリスト一覧(ゲームキャラも含む)
http://tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.php/Main/Mouse …

ご自分でallcinema
http://www.allcinema.net/prog/index2.php
で翻訳してお調べください。

PS

【NEMO ニモ(1989)】←ストーリーを忘れました
【床下の小人たち】(メアリー・ノートン作)
これって確か映画化されていたような・・

この回答への補足

この映画は、「親指こぞう ニルス・カールソン」だったことが判明いたしました。
ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/05/24 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
教えていただいたリストで探してみたのですが、残念ながら、やはり見つけることができませんでした。
私の検索の仕方が悪いのかもしれません。

「床下の小人たち」が映画化されたものが、先に教えていただいた「ボロワーズ」だと思います。こちらも良い映画ですよね。
この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ「フラスコの中の小人」が「ホムンクルス」なんですか? ホムンクルスって英語ですか? 何語です

なぜ「フラスコの中の小人」が「ホムンクルス」なんですか?

ホムンクルスって英語ですか?

何語ですか?

Aベストアンサー

ホムンクルスは、ラテン語です。
錬金術師パラケルルスが造ったとされる人造人間です。(本当に造れたとはおもえないですけどね)
作り方が、蒸留器(丸いフラスコ状の物)に原料を入れて作ったと書かれているので、絵や図では、フラスコの中の小人のように描かれています。

Qバードという名の主人公の映画をご存知ないですか

クリント・イーストウッドの映画「バード」ではありません。1970年代のアメリカ映画で、主人公はコミニケーション能力に障害をもつ自閉症ぎみの青年でそのあだ名がバードでした。邦題、原題ともに失念してしまいました。ご存知のかたがありましたら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

70年代ではないのですが、これはどうでしょう?

『バーディ』(1985)アラン・パーカー監督
http://movie.walkerplus.com/mv7238/

http://www.imdb.com/title/tt0086969/

Q白雪姫に出てくる七人の小人の名前

七人の小人の名前をそれぞれ日本語、英語で知りたいのですが、それが載ったホームページを知っている方教えてください。
カオと名前を一致させたいので、画像も入っていたほうが
よいです。

Aベストアンサー

フルタのホームページから
「チョコエッグコーナー」に進んで
ディズニーチョコエッグ第一弾のラインナップを確認すれば
詳しい説明までのっています。
もちろんディズニーの版権をちゃんと取っているホームページですよ。

参考URL:http://www.furuta.co.jp/

Q主人公が過去に戻る映画のタイトルを教えてください。

主人公が過去に戻る映画のタイトルが何なのか探しています。
他に分かるのは、
・主人公は男
・主人公が過去に戻る
・過去の自分と行動する
・2007年より前の映画
・洋画
といった感じです。見たことがないのでかなり不確かですが…。
なんか、それっぽいタイトルがあったらお教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

では・・・
こちらはどうでしょう?
「グランド・ツアー」1991年

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2742/

Q英語表記のチケットについて

英語表記のチケットを作りたいのですが、
大人ならadult、小人ならchildで、子供(小学生・中学生)はjuvenileで良いでしょうか?
子供の表記の定義が分かりません。 良いものがあればご回答の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

イギリス在住の者です。

Juvenileでも悪くないと思いますが、私の知る限りでは
きっちりとした年齢の定義はないような気がします。
ですから、はっきりさせるには、

Adult (age 16+)
Child (age -5)
Juvenile (age 6-15)

みたいな感じにするか、あるいは単純に

Student(Junior high/ high school)

でもいいのではないでしょうか。

Qこの映画をご存知の方いらっしゃいますか?(アイスに種?)

この映画をご存知の方いらっしゃいますか?
主人公はちょっと変わった若い男性で、彼がただ鏡かカメラに向かってひたすら話したり愚痴ったりしていきます。"生きていたくない"と何千回も言ったために、死神が彼を迎えに来た‥というストーリーだったと思います。(多分コメディです)
覚えているのは、彼が"この前アイス(バナナかイチゴ?)を買ったらご丁寧に種まで入っていた!"と怒っていたことと、死神から逃れようとするとき、"やっぱり生きていたい!"と叫んで、車がどこかに突っ込むシーンで、少なくとも4年以上は前の映画だと思います。
アイスのシーンがなぜか強烈に頭に残っていて、何の映画だったのかずーっと気になっています(私の周りには知っている人はいませんでした‥)
もしご存知の方がいたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「ジム・キャリーinハイ・ストラング」かなー?と思います。
主人公がひたすら愚痴る映画です。
死神役でジム・キャリーがちょっとだけ出てます。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=27527

Q七人の小人について

こんにちわ。

ディズニーが映画を製作した
「Snow White 」で、白雪姫と一緒にでてくる、
七人の小人について教えてください。

あの七人の小人は兄弟なのでしょうか?
それとも小人の集まりなのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
あの小人達はディズニー映画で見る限りでは、
兄弟ではなく小人の集まりだと思います。
でも、ディズニー映画ではそれぞれに名前を付け(先生とか怒りんぼとか)、
各自の性格を強調して、かなり脚色していますね。
あの小人達の由来は「ドワーフ」というものです。
主にスカンジナビア(北欧)に住む小人族で、働き者。
人間にも友好的。
http://island.site.ne.jp/fairy/stories/index.html
しかし、小人や妖精というのは、日本人の持つイメージと異なり、
西洋では邪悪であったり恐怖の対象であったりします。
ドワーフの中にも友好的でないものもいるようですね。
http://island.site.ne.jp/fairy/stories/dwarfs.html

Qこの映画が思い出せません・主人公は男の子 仲間たちと自主制作のゾンビ映画を作っている・謎の洞

この映画が思い出せません

・主人公は男の子 仲間たちと自主制作のゾンビ映画を作っている

・謎の洞窟でクリーチャーに捕まっているシーンがある

・主人公の部屋にある置物がカタカタと揺れて空に向かってすごい勢いで飛んで行く

・UFO 宇宙人オチ

・スタッフロールで主人公たちが作った映画の映像

Aベストアンサー

「スーパー8」かも。
こちらでご確認を。
http://eiga.com/movie/55564/video/4/
http://www.super8-movie.jp/

Qテレビで度々話しに出る小人を見た方いますか。

きょう、テレビで渡辺徹さんが、車庫で小さいネズミの尻尾が生えている小人がいたと話していましたが、オーラの泉でも、度々小人の話が出ますね。ほんとに小人っているんですね。私もできれば見たいと思っているのですが、小人を見たことがある方いらっしゃいますか。お話を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

残念ながら幻覚です。
当然『私は本当に見たんです!』って方も出てくるでしょう。
しかし、幻覚です。
例えば同じ風景を見たとしても、人によって脳の中の映像は全て違っているそうです。
脳が映像を補っているんですね。
↑これは以前TVで見ました。
参考サイト
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/genkaku.htm

Q特殊部隊が悪役の映画

特殊部隊が悪役の映画知りませんか?
カウンターフォース 激突!FBI VS SWAT以外で。

Aベストアンサー

ザ・ロック


人気Q&Aランキング

おすすめ情報