AviUtlで動画から静止画を出力し、それを編集(GIMPなどで)して新たな動画を作成しようと思います。
しかしAviUtlの「連番BMP出力」では(ソースより質が悪くなるのは当然ですが)どうも画質の低下が激しいので、
pigなど他の形式でも構いませんので
静止画を出力できるプラグインをご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (2件)

違います。

bmp出力で画質は低下しません。
bmpで出力すればソースの画質そのままの静止画ができます。
それが質が下がったように見えるとすれば、動いているときには目立たなかったノイズがよく見えるようになっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

生成されたbmpを確認してみましたところ、存在しないはずの、フレームとフレームの動きの間にあたるような画像が出力されていたことがわかりました。
例えば動画の4フレーム目に相当する画像では、実際には4フレーム目と5フレーム目の中間の画像となっていたのです。

3次元NRはかけていなかったはずですが…。
それともインターレースが原因なのでしょうか。

原因は結局よくわかりませんでしたが、もう一度出力してみたところ正常にソースと変わらない画質で生成されたので一応解決しました。

お礼日時:2009/05/23 22:50

とりあえず、BMPで静止画保存が出来る、


GOMやQonohaを使用し見比べて見てはいかがでしょう?
http://www.softnavi.com/media.htm

自分の環境ではAviUtlの連番BMP出力が、
特に劣化してる様には見えないのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

生成されたbmpを確認してみましたところ、存在しないはずの、フレームとフレームの動きの間にあたるような画像が出力されていたことがわかりました。
例えば動画の4フレーム目に相当する画像では、実際には4フレーム目と5フレーム目の中間の画像となっていたのです。

3次元NRはかけていなかったはずですが…。
それともインターレースが原因なのでしょうか。

原因は結局よくわかりませんでしたが、もう一度出力してみたところ正常にソースと変わらない画質で生成されたので一応解決しました。

お礼日時:2009/05/23 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaviutlにてaviファイルを保存できない…

aviutlなるソフトを使いaviファイルを編集してみて(もとあったもののいらない部分を切っただけ)
いざ保存しようとしたのですが、うまくいきません。

とりあえず、編集してみたものを「編集プロジェクトを保存」(aup)で残してはいるのですが、
それを再び開いて「AVI出力」で保存しようとしても、「…容量が大きすぎるかも」みたいな
エラーメッセージが出てしまい全部を保存することはできませんでした。これは普通なのでしょうか?
ちなみに保存できた容量は3.99Gでした。これは4Gまでしかダメということですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

aviで出力するときに無圧縮で出してるんじゃないでしょうか?
無圧縮だと容量がすさまじいことになります。
不必要な部分を切り除いただけなら、出力ファイル名を決めるところで再圧縮無しにチェックを入れてください。
これで再圧縮無しで不必要な部分を切り除いただけの動画が出来ます。

なお4Gで止まってしまうのは恐らくHDDの制限に引っかかっているのではと思われます。
HDDがFAT32でフォーマットされているために4G以上のモノが保存できないのではないでしょうか?
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/4g.htm

QAviutlで音声ファイルが読み込まれない

AviUtlでaviファイルを読み込もうとすると、動画ファイルは読み込まれるのですが、音声ファイルが読み込まれません。

参照ファイルで指定しても
「音声ファイルの読み込みに失敗しました
対応していないフォーマットの可能性があります」と表示されてしまいます。

「真空波動研」で音声のコーデックを見たら「MPEG1-Layer3」と表示されたので、「LAME ACM」というものをインストールしてみましたが変わりませんでした。

また、「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」や「CCCP」も入れてみましたが解決しません。

ちなみに、以前はちゃんと読み込んでいました。が、ある日突然読み込まなくなってしまったという状況です。

Aベストアンサー

・音声をWAVに変換して映像と音声をそれぞれAviutlに読み込ませる
・L-SMASH Worksを導入する
どちらかお好みでどうぞ

L-SMASH Works r150
http://pop.4-bit.jp/

1.解凍したら下の三つをAviutlと同じ階層、若しくはPluginsにコピー
lsmashmuxer.auf
lsmashinput.aui
lsmashdumper.auf
2.Aviutlを起動して、環境設定>入力プラグインの優先度で"Libav-SMASH File Reader"
を一番上に(二番目は"Wave File Reader"に)
3.Aviutlを終了する
4.Aviutlを起動して動画を読み込む

※入力プラグインの優先度は、読み込む動画にあわせて適宜変更して下さい。

QYouTubeに投稿しましたが、検索できません。

初めてYouTubeに動画を投稿しましたが、自分の動画を検索してもぜんぜん引っかかりません。
なにが悪いんでしょうか?(*^。^*)
(タイトルで検索しても、説明文で検索しても出てきません。タグのルールがわからず、3つのワードをカンマで区切って入力していました。もちろん、マイ動画のページには有りますが、第三者から見られるのかと思ってやってみても検索できない状態です。)

Aベストアンサー

●タイムラグ
 タイトルや説明文、タグを入力しても、検索対象に即座には反映されません。
 私の経験では、だいたい1~2日は必要です。

●言葉が平凡
 タイトルや説明文に、他の動画でも使われているようなありきたりの単語しかないと、検索結果が他の動画に埋もれてしまって、なかなか出てきません。たとえば

タイトル:俺と猫とバイク
説明文:我が家の猫と二輪を撮ってみました。

のようでは平凡すぎます。もっと丁寧で個性的にする工夫が必要です。

●タグの入力方法
 タグの間はカンマではなくて半角スペース「 」で区切ります。半角スペースを含めたタグを使いたいときには、タグの前後を「""」で囲みます。

QMMDでの音源読み込みについて

場所をお借りして質問させていただきます。

MMDを使用して、躍らせてみた動画を作成しようとしているのですが、音源が読み込めません。

mp3で落とした音源データをFreemake Audio Converterを使用してwavに変換し、MMD画面の「ファイル」から「WAVファイルを読み込み」、「開く」までの操作はしました。
本来ならば、「開く」を押した後に、左上の白い帯の部分に青い波形が表示されると聞いたのですが、白い帯のままで、何も表示されません。
wavでも読み込めないファイルがあるとも聞いたので、以下のソフトをダウンロードし、再度wavを変換しました。
https://bowlroll.net/file/20204
再度変換したwavを読み込もうとしても、白い帯のままで何も表示されません...
「開く」ではなく、直接ドラッグ&ドロップでファイルを持って行っても、何も表示されません。

使用しているMMDのverはMikuMikuDance(64bitOS Ver)です。
原因がわかりません...

どうかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本来ならば、「開く」を押した後に、左上の白い帯の部分に青い波形が表示されると聞いたのですが、
>白い帯のままで、何も表示されません。
無音は白いままです
モデルは先に読み込んでますよね?
フレームを進めても、白いままですか?

Q動画を連続して自動的に静止画キャプチャーするソフトはありませんか

道路を自動車で走行しながら数キロ区間にわたって撮影した動画があります。
現在のファイル形式はWMVです。
この動画を、一定間隔(たとえば30秒毎)でキャプチャーして連続した静止画としたいのですが、そのようなことを自動的に行ってくれるソフトはないでしょうか?
動画が3時間分ほどあるので、手動で行うには手間がかかりすぎるのです。
できればフリーソフトが良いのですが、場合によってはシェアウェアや製品版でも良いと考えております。(もちろん金額的に安価であるに越したことはないのですが)
何か良いソフトをご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

GOM Playerでできますよ!
保存形式 BMP JPEG
JPEG品質 1~255
連続キャプチャ枚数 1~999
連続キャプチャ間隔 0~120
設定できます 
http://www1.atwiki.jp/gomgom/pages/8.html

Qaviutlでの静止画挿入について

aviutlというソフトで静止画の挿入方法をご教授ください。

あとあまり詳しくないのですが、ニコニコ動画に高画質でうpするために静止画を増やす方法があるみたいですが、

以下質問主の質問から引用
「ニコニコベンチマークも負荷をかける(=ビットレートの瞬間最高速を上げる)ために大部分が黒画面だったりします。」

この場合の静止画(黒画面)はFPS値は1fpsのほうが高画質になるのでしょうか?
それとも30fpsや60fpsのほうがいいのでしょうか?

ニコ動にFPS等のPCゲームプレイ動画をうpしているのですが、効果はありますか?

Aベストアンサー

エクスプローラなどで静止画のあるところを開き
Ctrlキーを押しながらマウスの左ボタンを押したまま
Aviutlの画面にドロップすれば追加できると思います。
30fpsなら30枚で一秒になります。

https://www.youtube.com/watch?v=2YjM5dydjrE

QAviutlで作った動画の再生時間の延長方法がわかりません。

Aviutlで作った動画の再生時間の延長方法がわかりません。

現在Aviutlを使って5分程度の動画を作りました。
それとは別に、NIVEというソフトで同じ5分ほどの動画を作りました。
この二つをAviutl上で一つにまとめ、10分程度の一つの動画にしたいのですが、やり方が判りません。

何がわからないのかと言いますと、
一つの動画をAviutlで開いても、一つ分の再生時間しかありませんよね。
私はそこにもう一つの動画を放り込んでみていますが
再生時間の延長方法がわからないため二つの動画が同時に再生されて終わりになってしまいます。

この再生時間の延ばし方、または新規プロジェクトからの動画時間の設定変更方法があれば教えてほしいです。

ちなみにOSはWindows7でNECのVW970/Wというパソコンを使っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拡張編集プラグインはお使いですか?
使わなくてもおそらくファイル→追加読み込みでできると思いますが、
どうせ編集するなら上記プラグインでやったほうがいいですよ。
50トラックも使えるから・・・。
一応、使い方はこちら
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-38.html


人気Q&Aランキング