プロが教えるわが家の防犯対策術!

AviUtlのmp4出力でうまく動画を作成できません。

(1)http://www.nicovideo.jp/watch/sm17303524
の動画を参考に行ったところ、エラーが出るわけでもなく、エンコードがすぐに終了してしまい、できた動画は1秒未満の黒い動画となりました。

単純に拡張子.movの動画2つ+softalkで作成した音声を合成したものを同様の方法でエンコードすると問題なく出力できました。

なお、出力できないものは、使用している動画は拡張子.movで、それをいくつもくっつけています。加えて、softalkで作成した音声をたし、AviUtlでテキスト追加やシーン編集もしています。全部で14分の動画となります。


(2)http://nicowiki.com/aviutl_h264.html
↑のサイトの画像を参考に設定をした場合は、今度はエラーがでてしまいました。
「音声ファイルのみで、上限ビットレートの設定を超えてしまいました」
とでました。
この場合は、上限ビットレート「445」の設定を削除したところ、(1)と同様の結果となりました。


編集プロジェクトの内容にかかわらず出力できないわけではないため、もしかしたら編集プロジェクトの内容がよくないのかもしれないです・・・・。

原因特定に足りない情報があれば追加します。いろいろ調べましたがホントよくわからないです・・・・。
ご協力よろしくお願いいたします。

「AviUtlのmp4出力で1秒の動画がで」の質問画像

A 回答 (2件)

>「すべてのフレームを指定している」の状態へのやりかた



デフォルトならCtrl+Aですね。
全フレームが範囲選択されていれば、添付画像のようにはなりません。
全て左側のように青色で表示されます。
「AviUtlのmp4出力で1秒の動画がで」の回答画像2
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、すべてのフレームが選択されていませんでした。
すべて選択して出力したところ、しっかりエンコードできました、ありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/21 00:42

出力する前に、全てのフレームが指定されていることを確認しましたか?


1フレームしかエンコードされていないようですが、どこかのフレームだけ選択された状態ではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かによく見てみると1フレームだけしかエンコードされていませんね・・・。

すべてのフレームが指定されている、とはどういう状態なのでしょうか?
Ctrlキーを押しながらすべての動画・テキストを選択したうえでエンコードしてみたところ、同様な失敗になりました・・・・。

「すべてのフレームを指定している」の状態へのやりかたを教えていただきたいです。

補足日時:2012/08/20 23:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!