アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはビスタで『aviutl』は1.00を使用してるんですが
動画を拡張編集の所で作り、可逆圧縮で出力した所
映像が緑色で出力されました

詳細なんですが、パンドラテレビからDL(ダウンロード)した動画で
不要な部分を『aviutl』でカット&結合

それで、私はコーディックに関して詳しくは知りませんが
画質を劣化させたくない為、可逆圧縮で出力しました

その後「ファイル」→「avi出力」→「ビデオ圧縮」の所で
可逆圧縮のコーディック「utVideo yuv420 BT.601(ULYO)VCM」を選択
「オーディオ圧力」を「PCM」で出力しました

すると、出来上がった映像で言うと
全ての部分で緑色と言う訳じゃなく、所々が緑色なんです
例えば、全体で10分の動画に対して
1分後から2分後をカット、3分後から5分後をカットした場合

0分から1分後、2分後から3分後、6分後から最後迄と
拡張編集で見ると、3つに分かれてる様に見える訳ですが
この時、残り2つは正常に映像が見れるのに
2分後から3分後の映像が緑色で出力されてる様な
感じだと言う事なんです

ちなみに…出力する時に『aviutl』のメイン画面(?)に
出力時の映像が見えるんですが
やはり緑色で出力される時には該当部分が緑色で表示されてる為
出力途中でも分かります

この件に関しては、ネットでも調べましたが
入力するファイルの拡張子が違う等で、分かりませんでした

ちなみに…画質の劣化と言う意味では
以前は無圧縮で出力が使用出来てたんですが
パソコンを修理に出して、ハードディスクを交換した後
返って来てから同じコーディックや拡張機能を入れてる筈なんですが
どういう訳か、無圧縮が使用出来ないため
可逆圧縮に変更しました

A 回答 (6件)

FLVだったらmp4にリネームして読み込ませて、


編集後、拡張機能のmp4 Exportで出力
以上でできるかお試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

1方法として書いて頂いたんだと思いますが
もし、この方法が成功した場合でも
リネームした場合、画質は劣化しないでしょうか?

お礼日時:2013/12/30 21:02

カットが原因ですかね?


でしたら、まず、カットせずに全体をエンコして、
出来上がったファイルをaviutlに読み込ませて、カットして、再エンコすればどうでしょうか?
もしくは、ffdshowを入れてみてはどうでしょう?(これは適当ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

確かにカットせずに出力は試してませんから
試す価値は有るかも知れませんね

お礼日時:2013/12/30 21:13

プラグイン拡張x264GUI出力をインストールしmp4/H.264で出力しては如何ですか!



インストール説明動画

   
・00:00:30 インストール用フォルダ作成   
・00:01:08 本体インストール        
・00:05:55 読込み設定・AVI出力 
 ----------------------------------------------   
・00:20:50 拡張X264出力・MP4出力 
----------------------------------------------   
・00:31:11 拡張編集インストール  
・00:33:12 拡張編集読込み動画種類(形式)拡大  
・00:34:03 拡張編集基本的使い方     
・00:43:29 YouTube ニコ動投稿方法    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います

方法としては成功するかも知れませんが
ただ、有ったら困るんですが画質の劣化は無いですか?

お礼日時:2013/12/30 21:14

DirectShow File Readerによく見られる不具合ですね。


これで読み込んだ映像をカットしたりすると緑色の画面になったりします。

回避する方法は、カット編集する前に可逆圧縮なりで中間出力するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DirectShow File Readerは確かに入れてます

ただ、どういう役目かは忘れてましたし
今ネットでも確認しましたが、今1つ分かりませんでした

そうすると、DirectShow File Readerが原因だった場合
代わるプラグインは無いでしょうか?

お礼日時:2013/12/30 21:16

>回避する方法は、カット編集する前に可逆圧縮なりで中間出力するしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ…イヤ、その回答は見ました

ただ、そうすると
DirectShow File Readerに代わるプラグインは
無いって事ですか?

と言うのが、役割が分からない為に書いたんですが
逆に言うと、DirectShow File Readerを外せば
可能とも感じられたんです

ちなみに、DirectShow File Readerは
どういう性質…と言うか、役割なんでしょうか?

お礼日時:2014/01/01 22:16

DirectShowは簡単にいえばWindowsで様々なビデオを再生したりするためのものです。


http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc369391 …
DirectShow File Reader プラグインを使うと、ffdshowなどのDirectShowフィルターを通して様々な形式の動画をAviUtlで読み込むことができます。

しかし以下のページには、
「DirectShow読み込みは使用するフィルタによっては不安定になるため、専用のプラグインがある場合は専用のプラグインを使うことをお勧めします」
とあります。
http://videoinfo.tenchi.ne.jp/?DirectShow%20File …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅れました

そうすると、このプラグインは
あらゆる(?)拡張子を読み込めるプラグインと考えて良いんでしょうか?

その場合、URLも拝見しましたが
このプラグインで不具合が生じる場合
使用せず、各拡張子のプラグインを入れるしか無いと考えて良いんでしょうか?
現時点で読み込みたい拡張子で
URLに書いて無い物で言うと
VOB、AVI、WMV、m2tsですが
VOBはMPEG-2のプラグインで通用する様ですが
これらを読み込む用のプラグインも探せば見つかるでしょうか?

また、このプラグインでインターレースの解除と書いてます
実は、再生ウィンドウで再生した場合
スポーツ映像等が、このHPの解説の様に
http://dtv.sakura.ne.jp/contents3/002.html
ギザギザのノイズが出る事が多いです

ただ、ネットで調べた方法で
この『aviutl』のインターレース解除設定を使用したんですが
「設定」→「インターレースの解除」→「自動」を選んでもダメ

また、拡張編集機能で編集してる為
その+ボタンから「インターレースの解除」にチェック
矢印のプルタブから「二重化」を選んでもダメ…
そんな状態なんですが

このDirectShow File Readerを削除した場合
これらの症状は、どうなると思いますか?

最後に、無圧縮で出力した時にも
エラーメッセージで出力出来ないんですが
DirectShow File Readerが原因の場合も考えられるでしょうか?

お礼日時:2014/01/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!