Windows Vista で英語キーボードを使用しています。アンダーバーが出せずに困っています。

デバイスマネージャ上では、キーボードの設定は、
日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)
です。
(そのように設定するとよいとあるサイトにあったので、そう設定しました)

いくつかのサイトで見ると、シフト+ハイフンで出せるようなのですが、
= が出てしまいます。

いくつか類似の質問もあるようなのですが、うまくいきませんでした。

お知恵をお借りできると幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英数キーボードで日本語入力で使っています。



半角英数の状態で”シフト+ハイフン”でアンダーバーの入力は出来ますよ。

>日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)
アンダーバーを入力するためにわざわざこれに変えられたのですか?
それなら101英数キーボードによる日本語入力に戻さないとキーの刻印と打ち出し文字の合わないとが出てきて不便ですよね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
たった今、解決しました。
oldpapa70さんが仰る様に、PC側で英語キーボードを認識しないといけないということですよね。
色々試行錯誤し、PC/ATエンハンスPS/2キーボード(101/102キー)にして、(それだけではダメだったので)言語バーに「米国」を追加設定したら、半角入力のときにシフト+ハイフンでアンダーバーを出せるようになりました。
言語バー(IME)のことはよく知らなかったので、これが本来の解決なのかわかりませんが、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:53

アンダーバーで呼び出し、読みを「あ」で単語登録。


日本語入力に切り替えるのが手間かもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JOLOGSさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。
質問のとき書けばよかったのですが、半角入力だけ(例えばプログラミングのとき)の場合でもアンダーバーを入力したかったんです。
確かに単語登録という手もありますよね。
説明が足りずすみませんでした、また、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:56

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
http://okwave.jp/qa3935483.html
上記2つは、英語キーボードの設定から日本語キーボードへの
設定変更手順ですので、これの逆をやってみてください。
そうすれば、シフト+ハイフンで出せるようになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kawais070さん、さっそくのご教示ありがとうございました。
教えていただいたページも参考にさせてもらいながら、なお試行錯誤してみました。
他の方へのお礼でも書いたのですが、言語バーのキーボードの設定に米国追加したら、とりあえずアンダーバー自体は出せるようになりました。
一安心です。また質問させていただくことがあるかもしれませんが、お目にとまったらよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[ _ ](アンダースコア)が打てない。(;-;)

最近、中古屋でGatewayをゲットしてきました。
ホントに安いもので、説明書もなにもありません。
でも、問題なく使えてたわけですが、
ふと気づくと、「_(アンダースコア)」が打てないのです。
ハード的に壊れたのかと思いましたが、
ソフトキーボードに「_」がないじゃないですか!!
これはどういう事なんでしょう?

OSはWinXP、Gatewayの機種は実は不明です。

どうぞお助けを。
この質問は別のPCから投稿しています。

Aベストアンサー

じっくりご質問を読み返して、本物のキーボードの話とIMEパッドのソフトキーボードの話がごちゃごちゃになり混乱しておりました。申し訳ございません。
話を整理しましょう。

IMEパッドであれば、Shift + 「へ」
本物のキーボードであれば、Shift + 「ろ」

でアンダースコアが打てますが、如何でしょうか。

Q半角のアンダーバーの入力の方法を教えて下さい。

半角のアンダーバーの入力の方法を教えて下さい。
アンダーバーの呼び方も教えて下さい。
(2695_1042)

Aベストアンサー

アンダースコアと言います。

半角モードにして、右のShiftキーの隣のキーをShiftを押しながらです。

Qアンダーバーの出し方

単純な質問ですみません。

HPのアドレスなんかでアンダーバーの入力をしないといけないんですが、キーボードのどれを押せばアンダーバーは出てくるのでしょうか?

調べてもよく分からないのです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SHIFTを押しながら、キーボード右 「 ろ 」 キーを押して下さい。

QRed Hat Linuxのキー配列。アンダーバーの入力方法。

アンダーバー(_)を入力する方法を教えてください。

利用しているキーボードはPC/AT 106 日本語 (A01) キーボードです。
配列を簡単に説明すると下記のような感じです。(シフトキーを押さ
ないで有効となるキーの配列だけ書いてます。)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \ BackupSpace
q w e r t y u i o p @ [
a s d f g h j k l ; : ]
z x c v b n m , . / BackSrash Shift

Red Hat Linux 7Jをインストールした際、キーボードの設定で
Japanese 106-keyを選択しDead Keyを有効にしました。
Windowsの場合と比較するとKey Mapに次のような違いが見られます。

・Linuxの場合、\ のキーと BackSrash のキーが無効状態である。
・Linuxの場合、] が BackSrash に、また } が | になっている。

Windowsの場合、シフトキーを押しながらBackSrashキーを押すと
アンダーバー(_)が入力されのですが、Linuxの場合、そのキーが無効に
なっているため、アンダーバーを入力できないんです。

よろしくお願いします。

アンダーバー(_)を入力する方法を教えてください。

利用しているキーボードはPC/AT 106 日本語 (A01) キーボードです。
配列を簡単に説明すると下記のような感じです。(シフトキーを押さ
ないで有効となるキーの配列だけ書いてます。)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \ BackupSpace
q w e r t y u i o p @ [
a s d f g h j k l ; : ]
z x c v b n m , . / BackSrash Shift

Red Hat Linux 7Jをインストールした際、キーボードの設定で
Japanese 106-keyを選択しDead Keyを有効にしました。
Windowsの...続きを読む

Aベストアンサー

ありゃ. デマを書いてしまったようですね.(_o_)

確認なのですが、
 X-Window 上で起こる現象なのですか??
 コンソールで起こる現象なのですか??

X-Window 上で起こっているのであれば
xmodmap -e 'keycode 123 = backslash underscore'
xmodmap -e 'keycode 133 = backslash bar'
と打ってみるとどうなりますでしょうか??

# メチャクチャ自信ないんですけど.m(_o_)m

Qアンダーバーの入力について

アンダーバーの入力は、Shift + ろ だと思うのですが、出てきません。この「ろ」だけシフトを押しても押さなくても出てこないのですが。故障でしょうか?尚、記号と打って記号の中からも探してみるのですが、アンダーバーが見当たらないのですが。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語キーボードでの_はShift+ハイフンです。
0の右のキーをShiftとともに押してください。

OSは何でしょうか?
Windows系一般として、コントロールパネル>キーボードで調べてみてください。
英語101キーボードになっていますから、日本語キーボードに変更します。
(管理者権限で)
これで、直ると思います。

QMacのアンダーバーについて。

初心者です。アンダーバーのやり方がわかりません。
大至急知りたいので、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード入力で_が判らないという事?
それならキーボード右下の、
/とShiftキーの間のバックスラッシュ(日本語キーボードでは表記はあるけど入力は¥になる)と「ろ」が書いてあるキーをShiftキーを押しながら押せば入力できるけど。

Qアンダーバーの入力方法

 メールアドレス等に稀に見られるアンダーバーの入力方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

Shiltを押したまま「ろ-」のキーを押します。漢字の状態で「_」英字では「_」となります。

Q英語キーボードを日本語入力するには?

初めて使用するんですが
英語キーボードを日本語入力する方法が分かりません。
ちなみにPC1台で日本語キーボードと英語キーボードを
両方使ってみようと思っています。(深い意味はありませんが)
あと、特殊文字「:」「@」など、英語キーボードだと
違う文字が出てきます。この場合どうやって入力するんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

[Alt]+[~]で入力モードの切り替えができます(日本語キーボードの[漢字]を押したのと同じことができます)。[変換]はスペースキーです(IMEによっては違うかも)。
また、日本語キーボード(106/109キーボードとか呼ばれています)と英語キーボード(101/104キーボード)の切り替えは、キーボードデバイスドライバの切り替えが必要となります。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943

Q英語KBでアンダーバーの出し方

かなが刻んで有るkey topは有りません。
日本語が出るようにしたせいで
数字key+shiftで出る記号は
key topに刻んで有る記号とは異なっております。
KB製造者はChicony made in China

Aベストアンサー

解答者No1です。
Windowsキーもない場合、「ファイル名を指定して実行」は、
左下のスタートメニューからでも同様の動作はできますが・・・。
ご希望通り、文中にアンダーバーを書かせていただきます。

半角・・・_
全角・・・_

こうしておけばよろしいでしょうか。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報