Windows Vista で英語キーボードを使用しています。アンダーバーが出せずに困っています。

デバイスマネージャ上では、キーボードの設定は、
日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)
です。
(そのように設定するとよいとあるサイトにあったので、そう設定しました)

いくつかのサイトで見ると、シフト+ハイフンで出せるようなのですが、
= が出てしまいます。

いくつか類似の質問もあるようなのですが、うまくいきませんでした。

お知恵をお借りできると幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英数キーボードで日本語入力で使っています。



半角英数の状態で”シフト+ハイフン”でアンダーバーの入力は出来ますよ。

>日本語 PS/2キーボード(106/109 キー)
アンダーバーを入力するためにわざわざこれに変えられたのですか?
それなら101英数キーボードによる日本語入力に戻さないとキーの刻印と打ち出し文字の合わないとが出てきて不便ですよね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
たった今、解決しました。
oldpapa70さんが仰る様に、PC側で英語キーボードを認識しないといけないということですよね。
色々試行錯誤し、PC/ATエンハンスPS/2キーボード(101/102キー)にして、(それだけではダメだったので)言語バーに「米国」を追加設定したら、半角入力のときにシフト+ハイフンでアンダーバーを出せるようになりました。
言語バー(IME)のことはよく知らなかったので、これが本来の解決なのかわかりませんが、なんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:53

アンダーバーで呼び出し、読みを「あ」で単語登録。


日本語入力に切り替えるのが手間かもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JOLOGSさん、さっそくのアドバイスありがとうございました。
質問のとき書けばよかったのですが、半角入力だけ(例えばプログラミングのとき)の場合でもアンダーバーを入力したかったんです。
確かに単語登録という手もありますよね。
説明が足りずすみませんでした、また、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:56

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
http://okwave.jp/qa3935483.html
上記2つは、英語キーボードの設定から日本語キーボードへの
設定変更手順ですので、これの逆をやってみてください。
そうすれば、シフト+ハイフンで出せるようになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kawais070さん、さっそくのご教示ありがとうございました。
教えていただいたページも参考にさせてもらいながら、なお試行錯誤してみました。
他の方へのお礼でも書いたのですが、言語バーのキーボードの設定に米国追加したら、とりあえずアンダーバー自体は出せるようになりました。
一安心です。また質問させていただくことがあるかもしれませんが、お目にとまったらよろしくお願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英字キーボードでのアンダーバーの打ち方

英字キーボードをはじめて使ってるのですがアンダーバーが打てず、困ってます。助けてくださいー!!

Aベストアンサー

バックスラッシュ\をSHIFTすればでませんか?

Qデバイスは日本語入力(106/109キー+Ctrl英数)なのに・・・

たいへん困っています・・・よろしくお願いいたします。
デバイスを確認したところ、「日本語入力(106/109キー+Ctrl英数)」であるのに、まるで「英語キーボード」のような入力になってしまいます。
(例)
  Shift+8 → *
  Shift+9 → (
となってしまいます。
なぜでしょうか?どなたかお分かりの方、いらしたらお手数ですがご教授ねがいます。
※なお、パソコンはノートパソコン(シャープ メビウス)で、マウスは 光学式(Logicool)です。マウス付属ソフトウェアのバージョンアップ も念のため試したのですが・・・

Aベストアンサー

すいません、あなたの場合こちらが該当かも
http://support.microsoft.com/kb/418903/JA/

Qアンダーバーの打ち方を教えて

 パソコンに送信されてきたE-Mailを携帯に転送する必要が生じたのですが、携帯のURLにアンダーバーを使用していることから、転送できずに困りました。ハイフンでは届かずチルダでもない。メールのは確かに下に1字分の下線があるのですが・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Shiftキーを押しながら「ろ」のキーを押せばいいだけですが

転送なら、いちいち入力しないでコピー&ペーストしたほーが簡単で確実ですよ

Qキーボード101配列と106配列

同じような症状になった人がいれば教えて頂きたいのですが、
メモ帳やエクセルでテキストを入力している時は106配列になり、
Internet Explorer や Outlook Expressでテキストを入力
している時は101配列となります。

デバイスマネージャのキーボードを確認すると
「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」
と表示されていますが、メモ帳などでテキストを入力している時は106配列となる為、
原因は違う所にあるのかな?と思っています。
全てのアプリケーションで106配列でテキストを入力するには
どのようにすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

REGEDITでレジストリ変更が必要ですね。

斜め読みせず、くれぐれも慎重に操作してください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248

Q半角のアンダーバーの入力の方法を教えて下さい。

半角のアンダーバーの入力の方法を教えて下さい。
アンダーバーの呼び方も教えて下さい。
(2695_1042)

Aベストアンサー

アンダースコアと言います。

半角モードにして、右のShiftキーの隣のキーをShiftを押しながらです。

QPS/2 106キーボードが101/102英語キーボドに

USBキーボードを使用してますが、使っていなかったPS/2キーボドを接続したのですが、どうしても英語キーボードとして、認識されます。
キーボードは富士通のビジネスモデルのPCに付属していたもので、
CP011811-01(N860-8728-T110/10) 5Vdc 100mA SEC H
と裏面にあります。
デバイスマネージャーの管理からドライバーの更新で106キーボードを選択しても、再起動すると英語キーボードに戻ります。
過去のQ&Aで検索したレジストリーに関してもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2584969.html
の内容を調べましたが、問題ありません。
PCは自作で
M/B:ASUS P4B, CPU:P4 1.8GHz, OS:WinXP Pro SP2
マイクロソフトサポートオンラインで、
「Windows XP Service Pack 1a で修正されています。」
とありますが、SP2を採用してる現状に、SP1aを組み込み出来るのでしょうか?  http://support.microsoft.com/kb/880629#3
新規に計画している自作で、USBポートを出来るだけ空けたいので、何とかこのPS/2キーボードを使いたいのですが、宜しくお願い致します。

USBキーボードを使用してますが、使っていなかったPS/2キーボドを接続したのですが、どうしても英語キーボードとして、認識されます。
キーボードは富士通のビジネスモデルのPCに付属していたもので、
CP011811-01(N860-8728-T110/10) 5Vdc 100mA SEC H
と裏面にあります。
デバイスマネージャーの管理からドライバーの更新で106キーボードを選択しても、再起動すると英語キーボードに戻ります。
過去のQ&Aで検索したレジストリーに関してもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2584969.html
の内容...続きを読む

Aベストアンサー

> デバイスマネージャーの管理からドライバーの更新で106キーボードを選択しても、再起動すると英語キーボードに戻ります。

この時点で故障を疑います。
富士通のサポートに相談したらどうですか?

Qアンダーバーが表示されない

アウトルックです(以下OL)
メールアドレスでアンダーバーを使用している友人がいます。
OLで連絡先に登録後宛先を見るとアンダーバーが表示されません。
宛先をコピー、他のソフトで貼り付け表示ではアンダーバーは表示されます。
表示されないだけでメール使用上は問題ありませんが。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

私が質問を誤解しているかもしれません。推定の範囲ですが、確認も含めて以下のようなことではないかと思うしだいです。

> OLで連絡先に登録後宛先を見るとアンダーバーが表示されません。

「登録後宛先を見る」というのは、Outlookの個人別「連絡先」にある「電子メール」に表示されているものを指しているのでしょうか。

もしそうなら、この表示は「全体に下線が施されている状態」ですから、ご質問の「アンダーバーが表示されません」は、妥当というのか、下線と重なっていて見えない状態なのではないかと思います。

念のため、個人別の連絡先ではなく、連絡先の一覧表示にして、「現在のビュー」を「連絡先カード(詳細)」に設定すると、名前の下に「電子メール」が表示されますが、このビューでは下線が設定されていませんから、アンダーバーが表示されて見えると思います。いかがでしょうか。的外れでしたら、スミマセン。

Qキーボードを使用せずタスクマネージャの出すには

ノートパソコンのキーボードが壊れてしまい、いくつかの文字が打てなくなってしまいました。

本来ならば【Ctrl】+【Alt】+【Del】でタスクマネージャが出てくるのですが、
【Ctrl】か【Alt】のどちらか(両方?)のキーが壊れて作動しなくなっているようで、スクリーンキーボードで3つのキーを入力してタスクマネージャを出そうとしても出てきません。
(スクリーンキーボードだと同時に押すことができないです)

ごくまれにキーボードの調子が良い時(打てないはずの文字が打てるようになる)に【Ctrl】+【Alt】+【Del】を押して見るとタスクマネージャは出てくるので問題はキーボードにあるのではないかと思います。

キーボード入力をせずにタスクマネージャを出す方法があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツールバーをマウス右クリックで
タスクマネージャ(K)
が現れるので、これをクリックすればOKです。

Qアルファベットにアンダーバー

アルファベットの下にアンダーバーを付けて一文字とすることってできるのでしょうか?
インターネット契約している会社のメールサーバーに、○○.sf.○○
とあり、sfの下にアンダーバーがあるのですが、どうやってその文字を入力して良いのかわかりません。 アンダーバー無しで設定している現在、サーバーが見つからないというエラーが出てしまいます。

Aベストアンサー

英小文字の下にアンダーバーが表示されているってことですね?
ちょうどこのページの質問者とか回答者の名前の下にアンダーバーが見えるように

それでしたらソフト側でそのように表示させているだけですよ
入力する必要はありません、と言いますかできません。

Qキーボードの入力設定

Windows XPでキーボードを「かな入力」で使用しているのですが、
excelやword、IEなどを起動すると勝手に「ローマ字入力」に切り替わってしまいます。
いちいちその都度設定を切り替えなくてはならず不便です。
常に「かな入力」にしておく、なにか良い方法は無いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IMEバーで右クリック>設定
設定タブ下の「インストールされているサービス」で「Microsoft~」を選択
「プロパティ」ボタンを押して「全般」タブの「ローマ字入力/かな入力」
は選択してるんですよね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報