携帯を水没させてしまったのですが、安心サポートに入っていたため、5000円で新品同様と交換できると言われ、手続きしてきたのですが、「新品同様」とは「新品」とどう違うのでしょうか?

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A 回答 (3件)

auショップで働いています。


新品=箱から出したばかりの端末
新品同様=中身外装、が新しい物に変わる。箱から出して「これと交換します」という訳では無いので新品同様
・・・そうゆう解釈をしています。

ちなみに5000円の修理代金にポイントは使えます。
修理代金5000円で、ポイントが2000あった場合、
5000-2000=3000  消費税を入れて自己負担は3150円、店頭で頂きます。
ちなみにNo.2さんが言っているように修理代金を引き落としには出来ません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日の夕方引き取りに行くので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:40

ハードの中身は中古または修理品になりますが外側のケースは


新品になります。従って見た目は「新品」です。
なおポイントは使えません。キャッシュか引き落としに
なります。
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auの場合も同じだと思いますが、ドコモなどでは再製品(故障などで返却されたものを整備し直したもの)との交換が行われます。


預託機などはこれです。
再製品なので新品ではありませんが、新品との違いは分かりません。

この回答への補足

そういうことなんですね、ありがとうございます。
ちなみに、5000円は店頭で支払いになると思うのですが、ポイントが使えるかご存知なら教えていただけますでしょうか。

補足日時:2009/05/20 17:03
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具体的にどちらのほうがどのくらいお金がかかるか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケータイ保証サービスでかかる料金本体5250円
FOMAカードもダメになった場合にかかる費用は、適用されませんので別途3150円追加になります。
水没してバックアップを復旧できる確立は80%です。

なのでバックアップは定期的に取っておく事に越した事はないですね。

携帯保証サービスでバックアップも含まれるので ソースネクストの快速電話ソフトの値段が
わからないので^^;

参考までに
(補償の対象とはならない場合)

第13条

前条にかかわらず、以下に該当する場合は補償を受けることはできません。
(1) 補償請求事由が補償対象期間外に発生したものであるとき
(2) 登録電話機における補償対象事故の発生を理由として、ドコモが提供する他のアフターサービスを既に利用されているとき
(3) 補償請求事由が登録電話機の紛失又は盗難の場合であって、登録電話機が補償のお申込み以前に発見されたとき
(4) 補償のお申込みが第28条に定める禁止事項のいずれかに該当するとき
(5) 過去に本規約への違反があり、補償のお申込み時においてなお当該違反が是正されていないとき
(6) 過去に同一名義のご利用者の補償のお申込み内容に虚偽申告があったとドコモが判断したとき
(7) 補償のお申込み時において、お支払期限を経過してもなお支払いただいていないご利用料金があるとき
(8) 補償請求事由が登録電話機の消耗、変質、変色等による損害(電池パックの消耗を含みます)であるとき
(9) 補償請求事由が、登録電話機の傷、汚れ、塗装の剥離等の外見上の損害で登録電話機の機能に影響が生じていないものであるとき
(10) 登録電話機が加工、改造、解析されたもの又はドコモが指定する正規の修理拠点以外で修理されたものであるとき
(11) 補償請求事由が登録電話機の誤使用により生じたものであるとき
(12) 補償請求事由が登録電話機又は外部メモリ媒体に保存されていた画像データ・電話帳データ・電子メールデータ・音源データ・ICカード内のデータ、その他一切の電子データの消去による損害であるとき
(13) 補償請求事由がコンピューターウィルスによる障害に起因するものであるとき
(14) 補償請求事由がご利用者若しくはご利用者より正当な権限を与えられた占有者の故意又は重大な過失により発生したものであるとき
(15) 補償請求事由が地震、噴火、津波、洪水等の天災により発生したものであるとき
(16) 補償請求事由が戦争、暴動又はテロにより発生したものであるとき
(17) 補償請求事由が差押え等の国又は地方公共団体による公権力の行使により発生したものであるとき
(18) 補償請求事由が核燃料物質、放射能汚染により発生したものであるとき
本サービスは、登録電話機の紛失等に起因する登録電話機の不正使用によってご利用者又は第三者に生じる損害を補償するものではありません。

とありますので、(12)で削除していなきゃ保証サービス内で行えるのではないかな。
結論として
携帯本体(リフレッシュ品)で5250円フォーマカード再発行で3150円 
合計8400円前後かかると思っておけば大丈夫でしょう(データ復旧率80%ですけどね)

ケータイ保証サービスでかかる料金本体5250円
FOMAカードもダメになった場合にかかる費用は、適用されませんので別途3150円追加になります。
水没してバックアップを復旧できる確立は80%です。

なのでバックアップは定期的に取っておく事に越した事はないですね。

携帯保証サービスでバックアップも含まれるので ソースネクストの快速電話ソフトの値段が
わからないので^^;

参考までに
(補償の対象とはならない場合)

第13条

前条にかかわらず、以下に該当する場合は補償を受けることはできません。
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http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/index.html

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http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/soaked/data_recovery/index.html

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こんばんは。
それはお困りですね。
私の経験談をお話ししますね。
私も水没?それに近い状態になったことがあります。
一昨年くらいに使用していたP505ISのコネクター部(カバー無しの状態)を子供が口でくわえた為コネクター部に唾液が進入したらしく、水没と同じ(水没反応していました)状態になり、ドコモショップで復元をお願いしましたがMicky2さんと同じく復元不可でした。
で機種変更してP505ISは持ち帰ってどこかに放置しておりました。
一年近く経ったでしょうか?去年なにげに「コレ電源入るかな?」と充電器をつないでスイッチオン!
見事復活!電源入りました!!
機能は全て使えます。カメラもアプリも・・・
以前と違うのは通話出来ないだけ(当たり前ですが)
色々、調べましたら水没直後すぐに、電池パックをはずし内部を乾燥させるためにドライヤーをかけ完全に乾燥させれば以前と同じく使用できたという強者もいるようです。

物は試し。Micky2さんもドライヤー乾燥術をお試しあれ!!

Qau安心ケータイサポートのでまかせ

今回の大震災で、実家が被災。家ごとすべて津波で流され、何も残っていません。兄の携帯電話(簡単ケータイK004)も流されたため、新しい携帯電話(簡単ケータイK005)を購入しました。旧携帯電話には、安心ケータイサポートをつけていたので、購入費が減額されると思っていましたが紛失した機種がなく、またその代わりの指定機種もないとのことで、結局、安心ケータイサポートが使えず、新しい携帯電話を約26,000円も出して購入しました。
ところが、その後別の店舗でこの事を話したところ、K005はK004の指定機種であり、さらに災害なので、追加で減額の上乗せがあり、合計で約24,000円ほど減額されると言われました。
納得いかないので、KDDIお客様センターのメールと電話で照会したところ、店舗の手続は間違っていないとの回答。K004がない場合の指定機種は、各店舗で異なるとのことでした。
・簡単ケータイK004の指定機種に、同じ簡単ケータイK005がなっていないこと。(複雑な操作ができないので、簡単ケータイを買っているのに、後継の簡単ケータイが指定機種になっていないこと)
・有料オプション(安心ケータイサポート)の適用判断が店舗で異なること。
にまったく納得できません。
震災で、家族に連絡したい、しかもお金もないなど、この非常時に、利用者の立場に立って対応できない、しないau(KDDI)ってどう思いますか。
そして、この安心ケータイサポートって、ある種まやかしではないですか。

今回の大震災で、実家が被災。家ごとすべて津波で流され、何も残っていません。兄の携帯電話(簡単ケータイK004)も流されたため、新しい携帯電話(簡単ケータイK005)を購入しました。旧携帯電話には、安心ケータイサポートをつけていたので、購入費が減額されると思っていましたが紛失した機種がなく、またその代わりの指定機種もないとのことで、結局、安心ケータイサポートが使えず、新しい携帯電話を約26,000円も出して購入しました。
ところが、その後別の店舗でこの事を話したところ、K005はK004の指...続きを読む

Aベストアンサー

ひどい話しですね。
私もau使ってますが、たしかに対応が人によってまちまちってあるみたいですね。
こういうときはやっぱり消費者センターに連絡するのが良いのではないでしょうか。
私はまだ必要になったことがないので一度も消費者センターとは縁はないのですが。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp

Q水没した形態のデータ抽出

先日、トイレに携帯を落としてしまい、
少しの間は電源が入っていたのですが、
突然オフになり、その後充電もしてみたのですが、
次の日、全く電源は入らなくて、ドコモショップへ行きました。
ショップでのデータ抽出はできないということで
工場へ送って抽出できれば手数料を支払うことになりました。

そこで質問です。
水没でデータ抽出のために工場?へ送った経験のある方で
データが抽出できた方はいますか?
またデータはどこまで抽出できましたか?
またできなかった方はどんな症状で水没となったのですか?

フォーマカードには電話帳が途中までしか登録されていなくて
本当に困ってます。
写真もメールも大切なのに・・・
ショックでショックで立ち直れません・・

ぜひ回答を頂きたいと思います。

Aベストアンサー

販売員です

抽出できた例はありますよ。
水濡れの状態によりますのでなんとも言えないんですが、抽出できた方はとても少ないです。
ほとんどの方がデータ事態は抽出をすべて出来るか、すべて出来ないかのどっちかです。

これからは
またパソコンお持ちであれば、
データを下記のデータリンクに保存しておくと便利ですよ。
元気出して下さいね。
フリーでダウンロードできます。

http://datalink.nttdocomo.co.jp/confirm.html

参考URL:http://datalink.nttdocomo.co.jp/confirm.html

Qau の安心携帯サポート

紛失した際、新しい同じ機種を5000円と
新ICカード発行に2000円?だかで新しい同じ機種を
いただけるサービスですが、
その後、見つかった時に、きれいなものを
バッテリーも健全なものを
高いお金を出して、購入したのに、
渡さないといけない、

この制度って、見つからなかった時にはしかたないとしても、
見つかった時の事を思うと、
もう一歩違う制度でないと、悲しくないですか?。

あなたなら なくした時の為に、入りますか?
なくしたら どうしますか?。

Aベストアンサー

紛失したとき、サポートに入っている→7000円(+利用月数*400円)の支出で同一機種の新品になる
紛失したとき、サポートに入ってない→いっそ15000円だか出して他社にMNPした方が良くない?最新機種になるし、MNPなら0円でも相当選べるし

そう考えてアホらしくなってやめましたね。
「プラス」でない無印ならまだメリットもあったんですが。(紛失補償がない代わりに毎年無事故なら1000Pもらえる、1年後と3年後に電池パックがもらえる。この辺潰して紛失補償を付けて「長く利用するユーザーに向けた保守サービスを手厚くする( http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130129_585495.html )」)ってんですからもう「お前はアホか」としか思えない。この改定でメリットを受けたければ毎年端末を紛失しろって話になる)


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