プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは!4月に初めて、デジカメを買いました。9歳になるうちの柴犬を撮るために購入しました。
機種は、エクシリムEXーz1です。赤目発光モード?っていうのにしても、目が光って怖いです。
残りの時間楽しい思い出を作りたいです。可愛く撮れる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

私はデジカメでペットを撮りまくる親ばか飼い主で、カメラについては


素人なのですが私の場合はこのようにしています。

可愛い表情を撮るにはピントをペットの目の辺りに合わせて撮ると良いそうです。

目が光って怖くなってしまうのはストロボの光が瞳に反射してしまう為なので
フラッシュ禁止にして撮影するといいですよ。
赤目発光禁止モードは人間の瞳に合わせているので
ペットには合わないような気がします。
光ってしまうのって赤くなくて青っぽかったり白っぽかったりしませんか?
我が家の2匹はそうなってしまうんです。

屋内の撮影の方が可愛らしい表情をしてくれるんですが
どうしても目が光ってしまうので昼間、なるべく窓の近くで撮るようにすると
結構可愛く撮れますよ~
それと、室内で撮りたくてどうしてもフラッシュを切ってしまうと暗くてピンぼけになる場合は
真っ正面じゃなくてほんのちょっとだけ斜めから撮るとストロボ撮影でもバッチリです。
可愛い写真、たくさん撮れるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
そういえば、いつも夕方か夜の撮影でした。日中にストロボ無しで、
撮ってみようと思います。
頂いたアドバイスを試してみます。がんばります。

お礼日時:2009/05/23 10:32

我が家はネコですが常に動いてますね。


カメラを構えて近づくと、寝てたのが起きてすり寄って来ます。
それでカメラの感度を高感度にして、Fを増やして高速連続撮影状態にセットして、予めピント合わせしておいてから、ネコじゃらしや玉を投げて動いてるところでシャーターを切ってます。
勿論昼間の明るい時に、一回のシャッターで数枚は撮影出来ますから、その日に撮影した数十枚の中から一番可愛い写真を保存してますよ。
柴犬と言う事でネコとは異なると思いますが、わざと動かして撮る写真も可愛いものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。動いてるときの写真なかったです。(いつもおすましで)アクティブな写真も撮ってみたいです元気な内に!

お礼日時:2009/05/23 10:54

http://www.dogs1st.net/dogs01.html

皆さんが挙げられているように、フラッシュは炊かなくても室内撮影できます。
特に日中は日の光の多い部屋で撮影を心がけてください。
また、上のサイトをよく見るとヒントがあります。
それは小道具です。
洋服、花、イスなど背景に魅力的なものを持ってくると、どんどん
可愛らしさが演出できます。
飼い主さんに全幅の信頼を置いているので、どんな撮影でもできます。
特に犬の撮影で不思議な点は、5分程度の間に同じ位置で20枚くらい撮影すると、表情が全然違うのです。
笑った表情、困った表情、ミステリアスな表情を見せてくれます。
これは普段目で見ていては絶対にわからない世界です。

また、エクシリムEXーz1の機能を見ましたが、動画が撮影できます。
動画で撮っておくと楽しめます。
静止画とは全然違う世界があります。
下のサイトにありますが、動画投稿は世界の方が見れるので、新しい楽しみ方ができます。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8A%AC%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。良い回答者さんばかりで嬉しいです。
いろいろなサイトを紹介してくださってホント感謝感激です。
背景や小物は、考えなかったです。 顔ばかり追いかけてたので・・
連写の中から可愛い表情を探すのも・・。是非次回に活かしたいです。

お礼日時:2009/05/23 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!