アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪にもキー局系列で、
テレビ朝日ー朝日放送
TBS-毎日放送
日本テレビーよみうりテレビ
フジテレビー関西テレビ
テレビ東京ーテレビ大阪
となってますが、それでも、大阪の芸人さんは、やっぱり東京のテレビに出てこそ一流と思ってるんでしょうか?
皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (7件)

おはようございます。

関西人です。・・って、もうご存知ですよね(笑)

ここでは書けませんが、一応 名前の知れている漫才コンビの1人と
夫婦揃ってお付き合いがあります。
もちろん、東京進出を目指して頑張ってますよ。
やはり、大阪ではだめなんです。
歌手にしろ俳優、女優、やはり頂点を目指すには東京じゃないと・・
まず、出演料が明らかにちがいます。
大阪から東京へ出て成功すると、移動はグリーン車ですから(笑)
それだけ、いかに東京での成功が難しいか・・ですよね。
ちなみに、お付き合いのある芸人は最近かろうじて指定席を
買えるようになったと喜んでます(笑)
逆に「上沼恵美子さん」「やしきたかじんさん」は関西でないと
ダメなような気がする私です。
あの、独特の関西弁を駆使してお茶の間を賑わす。
まぁ、このお2人は視聴者から見て、好きと嫌いがはっきりと別れる
のですが・・ 私は大好きです。やしきたかじんさんは何度か
新大阪でお見かけしたことがあり、、
「今日は東京やったんですか?」と話しかけたら
「そうやねん。東京に行って来ちゃったよ。」と普通に会話のできる
方ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか!
>まず、出演料が明らかにちがいます
なるほど、そういう部分で見てしまうと東京を目指す理由が分かりますね。
ただ皆さんの意見を拝見するに、関西と関東では明らかに笑いのツボが違いますよね。
そこを知っていて、(ギャラ云々よりも芸を認めてもらえる判断の元に)あえて関西から出ない方もいらっしゃいます。
ギャラが多い=芸が認められた証拠、でしょうけど、東京で認められた芸風=大阪で認められる芸風、なのかはちょっと分かりません。
漫才にしても何にしても、いかにも大阪らしい笑いを提供するという使命と自信があってこそ東京に乗り込むんだと思うのですが、どこまで通用するのかは非常に興味があります。
新宿に「ルミネ・ザ・よしもと」がありますが、関西のノリとどう違うのか聞いてみたい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

思ってる人とそうでない人がいます。

単純明快ですが東京に進出する人と東京の番組出ていてもしない人です。

ちなみに今は発表していないけど関西で頑張っている芸人でも高額納税者番付から1億以上稼いでいるベテランいるからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>関西で頑張っている芸人でも高額納税者番付から1億以上
やっぱり軸足をどこに置いているかが大事ですね。
北海道ローカルの大泉洋も最近は東京に出てますが、軸足はあくまでも北海道ですからね。
そういうスタンスが寿命を延ばすことにもつながりますね。
ありがとうございました。

一流と言う表現かどうかは別にして、

キー局の全国放送に載りたい気持ちはあるでしょう。
関西にキー局に準ずる局がそれぞれあるというのはあまり関係ないですし。
何よりギャラが全然違いますしね。
一方、関西をこよなく愛し(というか東京を嫌い)、東京の局には出ない(関西局の制作ならOK)という芸人もいます。
正しくは芸人じゃないですが、たかじんなんかは分かりやすくそうですね。
彼の場合にはそうなる原因あってのことですが。

上沼さんなんかもそれに近いですね。キー局のゴールデンもやったのでギャラは一流ですが、主婦業を優先させるために関西を出る事は稀です。

引退した上岡さんも近い。まあ、彼の場合には途中で変節したりもしてますけど。

でも人気と実力がありながら東京に出て行かない、という芸人/タレントはたかじん以外には思いつきませんね。そう思ってる方は沢山いるかもしれませんが、名実共にというレベルだとかなり少ない気がします。
大御所クラス(三枝師匠とか仁鶴師匠とか)もかつては全国区だったのが徐々に露出が下がって舞台に活動の場を移したり、テレビ出演をセーブしたりしてるだけに見えますし。
    • 0
この回答へのお礼

>たかじん&上沼さん&上岡さん
なるほど、頑なに関西というところがまたコアなファンをつかんでいるんでしょうね。
>何よりギャラが全然違いますしね
そうですね、例えが正しいかどうか分かりませんが、昔深夜枠で流していた番組が、意外と高視聴率をマークしたために、ゴールデンに降りてきた、みたいな印象と似てますね。

こんばんは

そうお考えの方もかなりいらっしゃいます。

広報宣伝を仕事にしていますと、関西の芸人さん、タレントさん、モデルさんなどにはおしなべて、東京で知名度を高められなくては一流やない・・・と思っておられるように感じることがよくあります。

それ以外でも、歌の文句に、負けたらあかんで東京に・・・だとか、明日は東京に出て行くからにゃ・・・とか、とかく東京を一段高いところと思っているフシもありますよね。それだけに彼らは東京で一旗上げなければ本物ではないと、仕事や収入だけでなく、プライドの上からもそうお考えになるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>東京で一旗上げなければ本物ではないと
なるほど、いろいろな意見があって面白いですね。
ある方は「(笑いにシビアな)大阪で認められてこそ一流」と言いますし、ある方は「大阪では芸をするのに、東京ではおとなしい」とも言います。
吉本新喜劇の笑いのツボが東京で受けなかったり、「探偵ナイトスクープ」が番組の隅に追いやられたり、やはり笑いの受け止め方に違いがあるなぁー、と感じますが、それでも関西の芸人さんは東京を目指すんですね!

準キー局という言葉もあるようですが、キー局(全国ネット)に出てこそ全国区であり全国に知れ渡るのでしょう。

たとえば、ロザン(宇治原)などはクイズ番組でよく見かけますが、芸をやっている姿を見たことがありません。
ですから、やはり芸人ならばキー局で芸を披露してこそ、全国区だとは思いますが。
(大阪ではやっているみたいですがね)
    • 0
この回答へのお礼

キー局ならではの露出の仕方があるんでしょうかね?
ディレクターに“今日はちょっと抑え気味で・・・”とか言われたら、やっぱりセーブしますね。
キー局だから、と言い聞かせているのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

そう思っている芸人さんもたくさんいると思います。

なんだかんだいっても露出度、ギャラも桁が違うそうです。

しかし、そう思っていない芸人さん、
関西にこだわる芸人さんもいるので、
みんながみんなそう思っているわけではないと思います。

大阪で受けてこそ一流と思っいる証拠だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>大阪で受けてこそ一流と思っいる証拠だと
なるほど、笑いの殿堂大阪!!ということですね。
笑いにシビアな関西人に認められてこそ一流ということですね。

お金も違うし、露出度も違いますから…でも、一流とは思ってないのでは?

レギュラー持ったり、冠番組持ったり…ここまでいけば「一流」でしょう。

でも、安易に東京進出する芸人より、大阪で地道にやってる人の方が面白い…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、安易に東京進出する芸人より、大阪で地道にやってる人の方が面白い
関西の方から見たら、浮気と映るんでしょうかね?
地元密着の方が、好かれるということもありますね。