はじめまして

未来少年コナンをテレビ好きの父親に占領されて幼少のころ
まともに観る機会が少なかったのですが、先日DVDですべて
観終わってひとつだけ心にひっかかるシーンがあったので
質問します。

話の後半で、コナンが絶体絶命のレプカを助けようとするシーンが
あります。コナンにとっては最大の敵です(詳細は観てください)

あのシーンでのコナンの行動はいまいち解釈ができないんです。
コナンはモンスリーの改心のように、レプカにもそれを求めたので
しょうか?
単純に子供が観ているからという理由で、見殺しにするというのは
映像的によくなかったからでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

懐かしいですね。


私もVHSテープが擦り切れるほど観ましたw

そのシーンは
単純にコナンの「正義」だと解釈してました。

コナンは純粋な少年ですから、
悪い奴と「戦う」ことはあっても
悪を「倒す」ことはしないと思うからです。

目の前の命が危険であれば、
分け隔てなく手を差し伸べる…
これがコナンの純粋な「正義」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おじいに「ラナを守ってやりなさい」の一言で
立ち向かえるコナンはいいなって思います。

コナンの正義は奥が深い気がしました。

ありがとうございます

お礼日時:2009/05/21 23:26

No.1、2の方と同じです。


「名探偵」のほうのコナンくん(笑)=工藤新一も、同じような状況で、同じように犯罪者を助けたことがありますね。で、「なぜ助けた」と問われて
「わけなんているのかよ」「人が人を殺す動機なんて知ったこっちゃねーが」「人が人を助ける理由に…論理的な思考は存在しねーだろ?」と答えています。
こういう行動は、理屈じゃないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理屈ではない、そうなんですよね。
私だったらどうだろかと考えます。

コナンのように自分の正義を貫けるかわかりません。

ありがとうございました

お礼日時:2009/05/21 23:30

あれはただ単に助けようとしただけではないでしょうか。


ならば後から走ってきたギガントの乗員の方がよほど気の毒ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コナンの純真さなんですね。
確かに、ギガントの乗組員は気の毒でしたね。

お礼日時:2009/05/21 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未来少年コナンのコナンと名探偵コナンのコナンだとどちらが、強いですか?

未来少年コナンのコナンと名探偵コナンのコナンだとどちらが、強いですか?

Aベストアンサー

未来少年コナンは自然を愛する12歳の快男児で、脚力・腕力・肺活量など、人並み外れた驚異的な身体能力と不屈の根性を持っている。

一方名探偵コナンは知力に長けているが、腕力が強いとは言えない。

結果、強いと言う事が腕力と判断すれば、当然未来少年コナンの方が強いでしょう。

Q名探偵コナン 戦慄の楽譜のコナンくんのバイオリンの弾き癖

昨夜 TV放送していた「戦慄の楽譜」を見ていて
わからなかった事があります。

ラストシーン(に近い場面)で蘭ちゃんが、
「新一には弾き癖があるので(ここでバイオリンを弾いていたのは
新一だと)すぐにわかった。」というセリフがあり、
その後、コナンくんが「引き癖?」と言いながら弾き方をチェック
している場面が出てきます。

でも、何が引き癖なのか、全部見ても全然わからないんです…(>_<)
検索してもうまくヒットしないし…
どなたか、わかるかた、おしえてくださーい。m(_ _)m

#なお、私以前に下記のような質問もしているのですが、
 「名探偵」コナンと言うくらいなので、特に決まった解は無く、
 見ている人に考えさせると言うか、わざと推理させるような
 ネタを入れ込んでいるんですかね…

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2740066.html

Aベストアンサー

作中では明確な答えは書かれていないと思います。
解釈も人それぞれだと思いますが、

蘭は新一が弾いた音だから(好きな人のことだし)すぐにわかる、と言って、それから照れ隠しで「変な弾き癖がある」と言ってごまかしたのかなと私は感じました。

それを鈍感なコナンは真に受けて、自分に弾き癖があると思い、確認しようとしますが、実際は弾き癖なんて無いのでわからない…という二人の恋愛を描写したシーンだと思います。

Q未来少年コナンについて

 宮崎駿監督作品で有名な「未来少年コナン」について質問です。
この作品で音声がカットされ修正されているシーンがあるのですが
何話のどのシーンかわかる方はいらしゃいますでしょうか?
初期に発売したLDでは、そのまま収録されていたそうですが、ニュー
マスター版でLD-BOX化された際に音声に手を加えてしまった
そうです。その後のDVDなどはすべて同じ音声を使用しています。
レプカのセリフだそうです。カットした音声はうまく別の音声を
かぶせているそうです。 平成に入ってからの再放送では、使用されて
いないので濃いファンしか解らないかもしれませんがよろしく
お願い致します。

Aベストアンサー

私はLDを見たことがないので、参考までにしてください。
第5話後半、ラナが幽閉されている部屋で、レプカがラナに
「いいか、お前の祖父は人類の宝を独り占めにしようとする
人でなしだ。人非人だ。」というシーンがあるのですが、
かなり以前に民放で再放送された時に、この「人非人」が
消されて放送されていたのを覚えています。
ただ、2年ほど前NHK教育で再放送されたときは、カットされていませんでした。

Qコナン映画の「14番目の標的」を観た方

13=目暮警部から始まって
1=新一
ってのは分かったのですが、タイトルの14番目の標的って誰の事なんでしょうか?

全部通してみても全くわからなかったので…。
蘭じゃなさそうだし、一体何のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

蘭であっていると思います。ただ、犯人に狙われたのではなく、コナンが拳銃で蘭の足をかすめた事により蘭が14番目の標的になったと思います。最終的に14番目に狙われたのはコナンに拳銃で撃たれた愛する人=蘭だと思います。

Q「未来少年コナン」のことで気になることが・・住んでいる地域のローカル局

「未来少年コナン」のことで気になることが・・住んでいる地域のローカル局で再放送をやっているんですが、先日放送された「太陽塔」の回、病室にモンスリーを見舞ったダイスが、帰り際にマジ顔になって「モンスリー、こうしてみると君もなかなか美人だよ」、モンスリーが「バカね!」といって椅子などを投げつけダイスが慌てて逃げるシーン・・そのなかでダイスが逃げながらこちらを振り返り?3文字くらいのセリフをしゃべっているんですけど、音楽と重なっていることもあり、どうしても聞き取れません・・・

音的には「ドコモ」と聞こえる(なんとでも聞こえるのだが・・)のですが、この場面で全く意味不明だし。

ダイスはいったい何と言っているんでしょう?どうしようもない質問ですがもしご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、、、『おー、こわ!』

モンスリーを怒らせると怖いのです

当時の絵コンテにはその場面の台詞は書かれていないので、声優さんのアドリブかな?

Q名探偵コナンのコナンと灰原って恋愛関係なんですか?

名探偵コナンのコナンと灰原って恋愛関係なんですか?

灰原はコナンの事好きなの?

Aベストアンサー

作品中で、明確な恋愛感情の有無が表現された事はありません。

同じように子供になってしまった事で、吊り橋効果や同病相哀れむ的にお互いを意識しているところと、姉を殺された灰原への同情が、コナンくんの方にあるかもしれませんが、コナンくんには明確に恋愛感情を抱いている毛利蘭がいますので、同情以上の感情がないと考えてもいいでしょう。

もちろん作品の今後の展開でどうなるのかは作者のみが知るところでしょうが、対象年齢が小学生ぐらいから青少年をターゲットにしている作品のように感じられますので、恋愛の展開では、あまり突飛な展開はないと想像できますので、素直に子供から戻ったコナン=新一くんと毛利蘭のカップルで終わるものと予想できます。

Q質問です!未来少年コナン

未来少年コナンの友達で、
髪の長い男の子の名前が知りたいのですが
教えてください!

Aベストアンサー

少し訂正します。
徳間書店から出ている。
ロマンアルバムと当時のキャラクター設定集などの、資料集を数冊引っ張り出してきました。
ジムシーは当時はジムシィになっていました。
下記の人にもあるモンスキーも
女医・モンスキーで最後に結婚しましたが当時はさせるつもりはありませんでした。
あと、企画案では、
コナン・・・12歳
ラナ・・・・10歳
ジムシィ・・5歳
ダイス・・・50歳
モンスキー・35歳(ちなみに原作残された人々では、ドクター・マンスキーになっています。)
です。

Q名探偵コナンのコナンは何故黒の組織を潰そうとしてるんですか?

名探偵コナンのコナンは何故黒の組織を潰そうとしてるんですか?
元に戻れたらそれでいいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

潰そうとしてたか?
全貌を解明しようとはしてると思うが。

Q未来少年コナンのフィギアについて

 初めて未来少年コナンを見て、ジムシイが
めっちゃ好きになりました。
 ネットで探すと、コナミから、うまそうを抱いた
ジムシイがあり、とってもほしくなりました。
いままでフィギアとは無縁だったので、手に入れる
方法をご存知の方がいれば教えてください!

Aベストアンサー

「未来少年コナンコレクション」で検索すると幸せになれるでしょう。

参考URL:http://www.e-na.co.jp/omocha/index.html

Q幼少の頃に見たTVアニメが思い出せないのですが…

1986年前後にやってたTVアニメなのですが、
宇宙のあちこちに行くストーリーでした。
キャラクターは人間でなく、ムーミンぽかったと思います。
幼かったからかもしれませんが、見るに耐えられない場面が多少ありました。
これだけの手がかりしかありませんが、これのことかなと思うものがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「宇宙船サジタリウス」が近いと思います。
中学生の頃に見て、はじめてラザニアという食べ物を知ったのが思い出されます。
(見るに耐えられない場面というのが思い出せないので、まったく違う作品だったらすみません)

http://www.nippon-animation.co.jp/new/goods/cd/0601saji-cd.html
http://anime.goo.ne.jp/dvd/detail/D110478174.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E8%88%B9%E3%82%B5%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報