友達が中国にいるとは知らずに携帯で電話したら、通話料・メール通信料はいくらになりますか?
自分はソフトバンクで友達はauです。

友達に用があり、3回友達の携帯電話し、1回目は変な音がし・2回は接続できなくて、3回目で電話できたのですが友達が
中国にいて、中国にいる事を知らずに電話を1分間弱・メールを1通送信しました。
友達から通話料が高くなると聞いたので不安になり、質問しました。
010や国番号をつけずに連絡した場合、通話料金・メール通信料はいくらになりますか?
ちなみ、私はソフトバンクで
Wホワイトで
パケットし放題加入です。
国際電話サービスは加入していないです
友達はauです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 掛ける、掛かってくるにかかわらず、海外にいる人に課金されます。



 掛けた人は通常と全く金額は変わらず、掛かってきた人の方が、日本から海外への転送に掛かる金額を負担します。

 海外から日本に掛ける場合も、掛ける側が転送料金を負担します。

 私はドコモユーザですが、国際ローミングの課金の制度は同じはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で知らずに使ってしまった高額な携帯使用料

夫が海外に旅行中にスマホからインターネットを閲覧してしまい、50万円以上の請求がきて、スマホの使用も一時止められました。家族全員の携帯の支払いを一つの銀行口座の引き落としにしていたので、家族全員の携帯電話が使用不可になり、パニックしました。よくよく聞いたら、夫は海外でのパケット代が高額になることを知らずに日本にいるときと同じ感覚で閲覧してしまったとのこと。料金を払わないと、家族全員の携帯が使用できなくなるようです。夫以外の回線は私の名義だったので、すぐショップに行って、今後の支払い方法を夫の携帯と異なる方法に変更しました。

それにしてもとてもすぐに払える金額ではないのですが、事情を説明して分割支払いとかに応じてもらえるものなのでしょうか?その場合、完納するまで家族全員の携帯電話が使えなくなるのでしょうか?それはとても困るので、今のうちに夫以外の家族の回線は他の携帯電話会社に移し変えるか、全く新規の番号を購入してこれまでの回線を解約することも考えております。

夫の回線以外は私の名義で未払い金はありません。ただ、引き落とし口座が夫の回線と同一なので、使用不可になってしまうようです。

料金の支払いと、どうやったら携帯電話を使い続けられるかについて途方に暮れています。

何かご存知のことがあったらなんでもけっこうです。教えてください。よろしくお願いします<(_ _)>

夫が海外に旅行中にスマホからインターネットを閲覧してしまい、50万円以上の請求がきて、スマホの使用も一時止められました。家族全員の携帯の支払いを一つの銀行口座の引き落としにしていたので、家族全員の携帯電話が使用不可になり、パニックしました。よくよく聞いたら、夫は海外でのパケット代が高額になることを知らずに日本にいるときと同じ感覚で閲覧してしまったとのこと。料金を払わないと、家族全員の携帯が使用できなくなるようです。夫以外の回線は私の名義だったので、すぐショップに行って、今...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモなどは海外利用時の注意をかなりしつこく呼びかけています。
ソフトバンクなどは儲け主義的な所もあるのでアレですけど。
いずれにしても、事業者によっては後付けで海外定額を適用してくれるなどの救済策を採ってくれる場合もあります。
普通はパケット料がある程度になると、設定間違いや勘違いあるいは盗難による利用などの疑いで回線を一時停止したり利用者に通知が来るんですけどね。

この辺りも(各社の状況を調べて)、対応に不備があるのではないかと言ってみるのも良いかもしれません。
ただしあくまでも使ったのは事実であり、利用規程をよく読まなかった事も事実なので無茶な要求はいけません。
相談に乗って貰えないかというお願いです。

Qauからauに国際電話の料金

当方は国内でauです。
友人がやはりauですが、時々海外出張があり、グローバルサービスを利用しているようです。

先日その友人に電話をかけた時、呼び出し音が明らかに海外の音で、料金が不安で切りました。

発信するときは普通の090-****-****でした。国際電話をかけるつもりはありません。

海外に自動的につながる場合の国際電話の料金はこちらの負担?先方の負担?

auに問い合わせたところ、発信者に国際電話の料金が発生しますとの回答でした。

今ひとつわかりません。知らずに国際通話になることは実際にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国内のAUから海外にいるAU
発信者:通常のAU国内通話料金
着信者:国際転送料金+着信料金

海外のAUから国内のAU
発信者:国際通話料
着信者:無料

発信者は海外発信用番号(先頭が010です)をダイヤルしない限り
国内通話です。
海外に転送された場合は着信側が国際通話料金を負担します。

でも、自分の負担が軽いからって国際ローミングしている電話に
無闇に掛けるのはやめましょうね。
着信側は高額(概ね100円~300円/分)の国際転送料金を
負担するこちになるので。

Qau携帯電話で、海外から着信した際の料金は?

海外の電話からau携帯に日本で着信した場合、料金はかかりますか?
自分が契約している料金プランによりますか?

Aベストアンサー

無料


人気Q&Aランキング

おすすめ情報