アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川崎の万引き事件(2003年)といえば、
皆さんは何が思い浮かびますか?

A 回答 (4件)

ローカルエリアに住んでいるので知りません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:47

こんにちは。



古本屋で万引きした男の子が電車に轢かれて死んじゃった事件ですね?
昔住んでいた家の近くだったな。

あのあと本屋が悪いだの男の子が身元をはっきり言わなかったからわるいだの、ごちゃごちゃ言われましたね。
本屋さん結局廃業しちゃったらしいですが、
あのへんは開かずの踏み切り多いから。。。

誰が悪いかというと水掛け論になるから難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。難しい問題です。
ただ、本屋に文句を言った連中の行動は、
単なる優越感からの行動であるように私には見えました。

お礼日時:2009/05/21 01:14

本屋さんがかわいそうで涙がでそうになったこと。


本屋さんを悪く言うやつらをこらしめたいと思ったこと。
万引きが悪いのに決まってるのに死んだもん勝ち?と思ったこと。
本屋さんは生き地獄だろうな、と思ったけど自殺とかしないでほしいと心配したこと。
本屋さんはあれから元気にしてるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

先の方へのお礼と重なりますが、これは難しい問題です。

少年を通報した本屋に電話やFAXで文句を言った連中の行動は、
単なる優越感からの行動であるように私には見えました。

店主を責めた連中は、本当に少年を思って店主を責めたのか、
私は疑問に思います。

>万引きが悪いのに決まってるのに死んだもん勝ち?と思ったこと。

日本人は、たとえ悪人であろうと
死んだ者を美化する傾向があるようですね。

確かに少年の万引きは人を傷つけたりする犯罪と比べると、
ずっと小さな悪です。

私も死んだ少年を気の毒に思います。

ただ、なんでそこまで店主がそこまで
悪くいわれなければならないのか、私は疑問です。

でも、あのあと、本屋さんを励ます手紙も届いたようですよ。

お礼日時:2009/05/21 16:38

正直言うと、質問者さん、あなたを思い出します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。こんにちは。

あはははは。なるほど。
いや、どんな回答でも歓迎ですよ。
回答者さんとも万引き事件のお話をよくしましたよね。

お礼日時:2009/05/21 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!